fc2ブログ

シュールストレミング 

食べ物ネタが 続きます。

こんばんは。 すーぱーふみふみです。


食べ物と いっても 今回は 特別です。笑


皆さん 世界一臭い 缶詰のこと ご存知ですか?

そう。 テレビやなんかで 一度は見た事 あるかもしれませんね。


この↓

P1020337.jpg

シュールストレミング を!!

簡単に説明すると 醗酵した ニシンの 臭い缶詰です。

生のまま 殺菌しないで 缶詰にするので 缶の中でも 醗酵が進むそうですよ。

その臭さは くさやの 6倍以上とか。


これを 日本に 完全帰国前の 友人が食べようといって 

買って来たんですねー。

これ、普段は スーパーの 冷蔵コーナーにあるので

室温に 置いておいたら その間に 醗酵が進んで

だんだん 缶が膨れてきたんです。 まさに 菌が 生きてるねっ!! 


で、これは 危険なので 

台風のような 大雨の中 外で 水に浸けながら 封印解除。

もう、 外では 男たちの 大絶叫が。笑


『 無理無理! 』 って みんな 室内に避難してきて

しばらく 缶詰が 外にポツンと 放置されて 可哀想だったので

私が 持ってきてしまいました。 …室内に。

だって 外は 暴風雨だったんで。


P1020346-1.jpg

この左手が 犠牲になり。 

お皿にならんだ ニシンたち。

笑顔ですが 固く握りしめられた 右の拳が すべてを 物語っています。

P1020345-2.jpg
 
『 やっぱ、 臭いわーーー!!! 』 

なんていうか、 食べ物の匂いでは ない。 です。 はい。

これ、 シュールストレミングだって 知らなかったら

完全に 腐った生ゴミ だと 思うでしょうね。

内蔵も 数の子(?) もそのまんま 浸けられているので

もう、、、、 無敵 って感じ。


でも 勇敢な戦士たちが 続けて 挑戦していたので

私の 鼻もだんだん 慣れてきたところで

P1020351-1.jpg

『 あ、いけます?? 』


P1020352.jpg

『 よーし、 食べますよー!! 』


P1020353-1.jpg

『 … しょっぱっ!!!! 』


…この顔。 笑


これね、 めっちゃくちゃ 塩っぱいです。

シュールストレミングの 半分は 塩分でできています。

残りの 半分は 異臭ね。


本来は 固いパンなどに タマネギなどの 薬味と 一緒に載せて

食べるそうですが

……ま、コンティニューは 無理でしたね。

その日は 寝るまで 口の中の 異臭は コンティニュー でしたけど。

ちょっとしか食べてないのに あの威力は 凄まじいです。


…そのうち 赤ちゃんは 泣き出すし。 ごめんねぇぇぇぇ。


そんなこんなで やっぱり 本当に 臭いという事が 良くわかりました。

…いやー 良い 経験しましたー!!

長い人生 いろいろ 挑戦しなくてはね!笑


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント

握りこぶしの写真は、そうとう臭かったんでしょうね!

自分は臭豆腐を連想してみましたが
食べれませんでしたからね~

楽しそうに シュールストレミングに挑んでいるのが すばらいい

人生チャレンジ!!ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすが、すーぱーふみふみ!チャレンジャーだねぇ

その臭さを経験して音楽の表現力広がった?(笑)

ほほさま

握りこぶしは自覚無かったんですけどね。写真みたら、『すごい握ってる!』と思って面白かったです。
人間て不思議ですよね。。何故、こんな臭い食べ物を作ってしまったのか??

世界一臭いと言われているものをもう体験したので、他の物も挑戦してみたいです。笑

人生なにごとも楽しく、挑戦してきたいですね!!
  • [2012/09/09 21:46]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まことねんさん

……いや、誰かさんのおかげでチャレンジャーにならざるおえませんでしたからね。。笑

この臭い体験は、、、ま、現代曲とかに生かしたいですね。生かせるもんなら。。笑
  • [2012/09/09 21:58]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superfumifumi.blog62.fc2.com/tb.php/912-81774fac