fc2ブログ

北すぎる木5の旅 

皆さんは 社会科で

北極圏とか 白夜とか 習ったときは 

『 きっと 北の方は 酸素が 薄いんだろうなぁ… 』 と 思いませんでしたか?


私は 思いました。 苦しいのだろう…と。 ほら 標高が高いのと なんか混ざっちゃって。。


あの時代は 自分がまさか そんな 

酸素の薄そうな ところで 仕事をする事になるとは 思いもよりませんでしたね。



というわけで 昨日の深夜に 帰ってまいりました。


つ、疲れたーーー!!


その 噂のHETTAという所は 


村というか なんというか


なんか 通り。。。 でした。

2010-3.4 024

こんな、 


こーんな 感じの。

2010-3.4 034

通りには 普通のスーパーが ひとつ 在るだけでした。


驚きなのは 夜の 10時頃まで 真っ暗にならなかったことです!


さすがに 北極圏から 300キロも行くと すでに 白夜が 始まってるんですね。


ちなみに フィンランド語で 白夜は

『 夜のない夜 』 という 感じの 言い方をします。


それにしても 逆に冬の 光景を想像すると 恐ろしい。

だって 太陽ががまったく 昇らないわけですからね。


2010-3.4 022

この写真は 夜9時ごろの 風景。

やっぱり フィンランドは綺麗な 空が見られるので 好きです。


ちなみに 酸素は そんなに 薄くないと思います。 乾燥してるけど。


人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!



コメント

こんにちは、

はじめまして。
とても楽しいブログですね!&人生を切り開きながら生きている感がすばらしいと心底共感いたしました!
いつかすーぱーふみふみさんのホルンを聞ける日が来るといいな~。

ひろみさま
はじめまして!うれしいコメントをどうもありがとうございます。

まだ、人生はそれほど切り開けてないですが、、、いつの日かちゃんと開けるように日々努力します。

応援よろしくお願いします!!
  • [2010/04/06 20:08]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superfumifumi.blog62.fc2.com/tb.php/590-9dc1f033