FC2ブログ

トルコ旅行記Ⅵ 

なんだか このままだと 永久に終わらなさそうな

トルコ旅行記。


そもそも みなさん 興味あるんでしょうか。

いや、あるでしょうね!! ( 強気 )


いやー どんな ブログが人気があるのかと ちょっと考えてみたのですが

きっと 料理(レシピ)ブログ でしょうね。


私も レシピブログにしたら もっと人気でるかな。。


ちなみに 今は おしるこ食べたくて 小豆を煮てます。


たまに スーパーで小豆が 売ってるんですよ! フィン人は どうやって食べるんだろう。


でも おもちは 無いんですが。 しるこドリンクです。 おもちがない時には 何を代用すれば良いのですか?

あと、あんパンも作ろうかと思ったのに ロヴァニエミのわが家には オーブンが無いのです。

炊飯器でできるだろうか。。




賢い主婦の方の アドバイスお待ちしております。



さてさて というわけで 今回は 昼食&おやつ編です。


今回は かなり長文&写真大量ですよ~! 覚悟してくださいね! 動画もあります。


イスタンブールの港には 有名な サバサンド屋さんが あるということで

行ってきました。 鯖~!!!!

turkki 173

この景色 テレビで見たことある。 

turkki 229

沢山の人が 釣りをしています。 小魚が 結構 獲れるみたいです。

turkki 201

こちらが 鯖を焼いている 船。 3隻あります。

turkki 197

で、この衣装が素敵な おじさんに代金を払い サバサンドをゲット!


こちらです。
turkki 198

これ、 鯖が小さいのではなく バゲットが めちゃデカいのです。


レモンや 塩を お好みでふりかけ パクリ! 


美味しいです~! 久しぶりの 鯖は もちろんですが このバゲットがまた美味しい。


トルコは 小麦系の食べ物が 美味しいです。


朝食のパンも美味しいし。 ナンみたいなパンも 美味しい!


かなりの ボリュームで 食べ終わるのに 時間がかかりました。


その間 お茶や 手を拭くウェットティッシュの 売り子などがひっきりなしに やってくるので

ちょっと 落ち着きません。


しかも 外で食べてるので 鯖がどんどん冷えていく! ガーン!


その上 白いご飯と お醤油が欲しい。。。 とか 思ってしまうので


ここは 無心で ひたすら がっつくことを お勧めします。


ちなみに 鯖焼きの 船が めちゃくちゃ 揺れるので 動画をとってみました。


こちら↓ 注・音(私の声)がでます。




すごいでしょう! どうやって お兄ちゃんたちは 船酔いせずに 鯖を焼き続けられるんでしょうか!!



そして サバサンドで お腹が膨れた 後は 


新市街へ移動です。

turkki 234

そこで いろいろ 見ながら 通りをぶらついていたのですが 
turkki 236


まず 気になったのが こちら

turkki 240

フレッシュジュース 売り場! 結構 あちこちにあります。


私は 巨大なザクロたちが 気になったので 注文!


すると その場で おじさんが 力強く絞ってくれます。

turkki 248

超フレッシュー!!


こちらが ザクロ100パーセント ジュース。

turkki 251

飲んでみると ちょっと種の 渋みはありますが りんごジュースに似ていて

とっても 飲みやすい! 美容にも良さそう! 



では どんどん行きますよ~!( 鯖でお腹が膨れているというのに )

その後は まず おやつに

turkki 258
トルコ風 綿菓子!! こういうカップ入りのと 

一口大に まとめてあるのも あります。

turkki 254

そして お菓子屋で あっまーい トルコ風 蜜パイを 

turkki 257

試食。


この辺で 友人にも


『 よくそんなに 食べれるね。。。』 と 引かれ始めますが 


構わず ゴー!!


どうしても 食べたかった 大好物のムール貝! 

turkki 259

揚げて串に刺してあるやつと ピラフ風にしてあるのがあります。

turkki 260

この ムール貝ピラフ風を 嬉しげに持ってますが。


この後 悲劇が。 


パクリと食べたら 中身の半分 貝殻か石か ってくらい


ガリガリしていました~!!  


店先で食べているので 吐き出すわけにもいかず


でも 歯が折れるんじゃないかと いう 恐怖と闘いながら


やっとの 思いで 飲み込みました。 味は… もはや分かりません。


たぶん 美味しい味付けだとは思うけど。


ちょっと 歯ごたえにアクセントがありすぎました。 友人のは大丈夫だったみたいですが。


なんという 不運。

turkki 262

こちらの くし揚げのほうは 美味しかったですよ。

ソースは ニンニクが かなり効いています。


そして そのまま 通りを ぷらぷら。


いろんな お店が 出ています。 八百屋や
turkki 265


興味深い 魚屋!

turkki 264

こちらにはですねー。 興味深い 魚がいるのですよ!!


その名も イボがれい!!!


鰈が イボイボなのですーーーー!!! ひいいいいーーーー!


イボが苦手な人! はーい!


はい。 写真を拡大してみましょう。

264-2.jpg

確かに イボが はっきりと 確認できますね。

食べてみたかったのは やまやまですが かなりの 


高級魚とのことで 今回は断念。 


そして 新市街の タワーからの 景色を楽しんだりして

turkki 246

ちょっと曇ってるけど。



歩き疲れたので カフェへ。



ここで トルコ風 プディング。

turkki 267

写真じゃわからないかもしれませんが これかなり 大きい。


それに ものすごい厚み。甘み。粘り。


トルコ風アイスと同じような 仕組みなのだと思いますが

ものすごい むにゅーーーーん! と 粘るのです。 


さすがに、 完食はできませんでした。 涙。


そして チャイがぶ飲み。 


トルコのお菓子全般に 言えることですが かなり甘いです。


トルコ人は 糖尿病がとても多いらしい。 

チャイにも 4~5個 砂糖を入れたりしますからね。



そんなこんなで 妊娠5カ月程度に 膨らんだ お腹を抱えて 


また 観光は つづきます~!

turkki 270

こちらはメトロ。近代的。


turkki 202

サバー!

また食べたいー!!


人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!

コメント

ひいぃぃぃぃぃーーーー!!!
イボが イボが気持ち悪すぎる。。。。

もう、今回の記事、これの印象しかない。
まだ、身体震えてるんですけど。

<そもそも みなさん 興味あるんでしょうか。>
ありますあります、バッチリあります。
私達の出発は4日なのですが、それまでにバンバン行ってください。
それにしてもふみふみさんはお若い。すばらしい食べっぷりでおばさんうれしくなります。私も負けずに食べてこようと思います。
ちなみに新市街へは歩いていかれたのですか?それともメトロか市電?その辺のところも出来れば詳しく、、、、。
ざくろのジュース、更年期のおばさんに効きそうですね。是非飲まなくては、メモメモ。
そうそう、おもちはね、もち米と炊飯器とハンドミキサーがあれば作れますよ。

イボカレイ・・・僕は駄目ですね(汗)わざわざいぼをこちら側に向けて売らなくてもいいのに。。。

楽しい旅行記ですね~!!
蜜パイだいすき~:) でもめちゃ高カロリーですよねw
いぼカレイ。。。。。。ちょっとグロテスクww

yuriちゃん
ウケル!!

私も最初ぞぞってなったけど、毎日見てたら慣れたよ!

そういえばそんなユリちゃんが好きなイボイボイーッタラのガラスのカップとお皿、黄緑が出てた。
新製品かな。でも透明の方が素敵だけど。


pharyさま
そうですよね!pharyさんは興味あるんですよね!では頑張って書きますよ!!

今回は本当に良く食べました。安くて手が出しやすいというのも理由の一つですが!

お菓子は本当に味がどれも甘いのですが、ヨーロッパのとは違って、私は結構好きでした。どれもまた食べたいですね~・・

新しい記事にも書きましたが、ほとんど徒歩圏内です。でも路面電車も使っても良いと思います。路線もとても単純で使いやすいですよ!

旧市街から橋を渡って新市街まで歩いて行きました。

おもち。。もち米もハンドミキサーもないです。涙
というわけでもっぱら餡子をバニラアイスに混ぜ込んで食べてます!


shimoxくん
いやー、ここは是非シモクンの料理の腕をこのイボカレイで発揮して欲しいけどね!!


hikaruちゃん
楽しい?ありがとう!

蜜パイ美味しかったよ~。あやちゃんには甘すぎたみたいけど。。私は平気だったな。買ってくれば良かった!

これひかるちゃんと一緒に行ったら、2人で食べてばっかりの旅になったね!


  • [2010/03/20 23:15]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superfumifumi.blog62.fc2.com/tb.php/578-def3f343

サバサンドと謎の飲み物?

復活祭の休みに行ったイスタンブールのことを書いています。 (これまでの記事はこちら→イスタンブール旅行) もう一ヶ月が過ぎよう...
  • [2010/05/03 00:15]
  • URL |
  • どこのドイツだ。ヨーチワだ! |
  • TOP ▲