ふみふみ完全帰国のお知らせ 

ゴフンゴフン 

まだ 咳が止まりません。

今 乾いた咳だけの 風邪が 流行っているようです。

楽器 吹きにくいから もう そろそろ 治ってほしいですね。

予想以上に 長引いてしまってる! ぐぬう!


と言うわけで

風邪を 引いてはいますが

12月7日。

今年も 無事に 誕生日を 迎えることが できました。

宇宙に感謝! 年齢は もう言わないよ!!


昨日は フィンランドの 99回目の 独立記念日でしたね。

おめでとうございます!!


そんな訳で タイトル通り 

「 完全帰国 」の お知らせです。

今月 クリスマス前に 日本に 完全に帰国します。


なんとなく 

誕生日の 今日に お知らせすることにしましたよ。笑


このことに ついては 

自分にしては 珍しく 長い間 悩みました。

ここ3年くらいは ずっと 考えていたことでした。


フィンランドで仕事がしたい という気持ちと

日本で暮らしたい と言う 気持ちを 天秤にかけて

グラグラして 長い間 決められずにいました。

考えるのが 面倒臭くなって

ま、 仕事があるうちは フィンランドに 居ればいっかー!

みたいな 思いもありました。


でも そんなこと言ってるうちは 

仕事って 無くならないものなんですよね。。。



今年 フィンランド在住 10年になった時に 

改めて 自分と 向き合って ちゃんと考えてみて


「 私 リタイアした老後は 日本に住みたいって 思ってたけど


  もし 自分の 寿命が あと 3〜4年だったとしたら 

  
  今 どこに 居たいだろう・・・?? 」


って ふと 考えてみたのです。


日本だ!!

あ、 もう 帰るわ!! ってなりました。笑


私の寿命は 110歳ですが

基本的には 明日 死んでも 良いようにって 思って生きてきました。


以前は 

このまま フィンランドで 死んでも悔いはないって 思ってたのに


今は 

日本に 帰らずに このまま 死んだら 成仏できない!!

日本で やってないこと いっぱいある!

って 気持ちに 変わっていました。


人って やっぱり 変わりますね。


海外で 長く 暮らす人には 2パターン あると思います。


その国に 溶け込んで 日本人離れしていくタイプ

自分が 日本人だということを 強く意識していくタイプ


私は 自分が 日本人だということを

どんどん 感じるようになっていきました。


そして 

こんなにも 日本人なのに 日本で 22年しか 暮らしてない。

日本で ちゃんとした 社会人も やってない。

日本のことを 全然 知らない。

そんな気持ちに なっていくようになりました。


特別に 日本や 日本人を 美化してるわけでもないし

この現代では 実際には

自分が 何人であるか 祖国はどこか、、 そんなことより

個人の アイデンティティが もっと重要なんだろうな、、という気もしますが


私の中では そういう想いが 強まってしまいました。

ま、 年取ったってことかな。笑


そんな訳で ほぼ 90%くらいは 日本に帰るぞー、

って 気持ちでいたものの 

9月10月は やっぱり フィンランドを 離れることに対する

寂しさも 感じ メソメソしていました。


でも 

その期間に いくつか 来年の 仕事の契約のオファーが来たり

ビザも 延長( しかも 4年!)できるよ! 

という 話があったのですが


それを聞いても 

フィンランドに居たいって 思えなくなってしまったのです。


この感じ、、、

自分にとって フィンランドは 


もう 「 元彼 」になっていました。笑


この例え すごく 分かりやすいって 友達に絶賛されました。あはは。


という訳で

元彼とは さっぱり 別れて 心機一転

日本で 楽しく 愉快に 暮らしていこうと思っています!!


ま、フィンランドが 元彼なら

日本は 何?? って感じですけどね。笑

そこは 突っ込まないでね!


有り難いことに 日本に帰ってからも

今の所 演奏の 仕事は 順調に続けられそうです。

自分なりに できる事を 丁寧にやるように 心がけ

これからも 成長していけるように 頑張ります。


フィンランド ( とドイツ! )

での この10年ちょっとの 生活は

自分にとって 何事にも代え難い 素晴らしく かけがいのない時間でした。


それも 全て 私を 包んでくれる 心優しい人たちのおかげです。

沢山の人に お世話になり 色々なものを 与えてもらいました。

感謝しかありません。


みんなに 一つ一つ 何かを 返すことは 難しいかもしれませんが

自分なりに 今後も 

精一杯生き 成長することで お返しできたらと思っています。

ありがとうございました!!

IMG_37532.jpg

写真は タリンの クリスマスマーケットにて。


引越しや 色々なものの 手続きが 面倒臭いでーす!

なんとか 頑張りますっ。




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





コメント

青天の霹靂!

寂しくなります。(って一度もお会いしたことがないのですけど。)

よくよく熟考されてのご決断。きっと間違ってはいませんよ。
どこにいてもふみふみさんはふみふみさん。日本でのご活躍をお祈りしております。

おかえりなさい

おかえりなさい.
日本が音楽家にとって良い環境かどうかわかりませんが,
間違いなく日本人にとって暮らしやすい国ですよね.

ブログ続けられますか?
フィンランドにおられる間に行ってみたいなと思っていたのですが,
今度はどこかで演奏をお聞きできるのではと,楽しみにしています!

こんばんは♪

そうなんですねー!!
私はフィンランドが大好きなので、大好きな国にふみふみさんがいなくなってしまうのが
少し寂しいのですが、でももちろん、ふみふみさんの決断を応援します!!
若いこの時期に、10年も海外で演奏活動していらしたことは
絶対にふみふみさんの演奏家人生にプラスになることと思います!!

絶対、ヨーロッパにいないとわからないことってあると思います。
だって西欧生まれの音楽をやっているんですもの。
…ってすみません、自分はアマチュアなのに、プロのかたにこんなこと言って。
でも思うんです、日本にいたら、クリスマスに家族で教会にミサに行くとか
そういうことを理解できないと思うんですよね。
やっぱり知っていたほうが知らないよりも全然いいし!
…とか言いつつ自分は実は宗教系の曲はあまり好きではなくて
モツレク(モーツァルトのレクイエム)にoboeがなくて、すっごく喜びました!
ヴェルディのレクイエムも2回もやったけど、あんまり好きじゃない。。。

…あ、話がよくわからなくなってしまいました。
今年の日本の冬は例年よりも寒いですが
フィンランドと比べるときっと春のようにあたたかいことでしょう。
日本でもご活躍くださいね!
聴きにいきたいです、ふみふみさんのホルン♪
ブログは今後も続けてくださるのでしょうか?
細く長くでいいので、ぜひ続けてくださいね!!

Re: タイトルなし

pharyさま

コメントどうもありがとうございます!
本当にかなり悩んだ結果出した答えなので、自分で責任を持ちたいと思います。

今後の人生がどういう風になるかは、あまり想像できませんが、いつも自分らしく生活を楽しめたらと思っています!!
いつも温かいお言葉、励みになります。ありがとうございます!!
  • [2016/12/09 21:15]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: おかえりなさい

まるまるさま

どうも、ありがとうございます!
日本でも自分にできる仕事を、楽しんで、真面目にやっていきたいと思っています!

ブログは更新率は下がりそうですが、続けるつもりです。やはり自分の記録にもなるので、、、忘れっぽいので日記をつけるのは自分の為にも良いと思います。笑 タイトルは変えようかなーと思っています。^^

今後ともよろしくおねがいします。いつか、演奏も聴いていただきたいです!
  • [2016/12/09 21:21]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

ちゅん子さま

どうもありがとうございます! 
いつも応援していただいて、とても嬉しく思っています!!

音楽の面だけでなく、海外暮らしを経験したことは人生においてとても意味がありました。
もともと、外国語にも外国人にも全く興味のなかった自分が海外で暮らすなんて、ホルンをやっていなければ想像もできないことでした。そして、エサ先生と出会っていなければフィンランドなど聞いたこともない、、、って感じでした。笑

音楽面においても、ヨーロッパの音を自分で体験する感覚が沢山持てたことは財産です。ドイツでも本当に良い演奏会に沢山行けました。その10年間に見合った分だけ自分が成長できているか、というのは若干不安もありますが、日々少しづつでも成長できることを信じて自分なりに頑張って行きたいです。

いつか、演奏も聴いていただけると嬉しいです。
ブログも更新率は下がりそうですが、続けるつもりです。今後ともよろしくお願いします!

  • [2016/12/09 21:34]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご決断されたのですね!
日本でますますご活躍されることをお祈りしています。神奈川県で演奏をお聴きできる機会があると嬉しいです。頑張ってください!

Happy Birthday

「めっこ」だったか「Mecco」だったか笑
いつも自分の名前を忘れる私ですいません。
通りすがりの者ですが、数年前からお誕生日が同じという事で、時々遊びに来させてもらって、おめでとうを言わせてもらってました。お誕生日おめでとうございました!今年は遅くなってすいません(待ってないですか?)。
とうとう本帰国ですか。。私はあれから本当にギリギリでビザが出て、皆にミラクルだと言われました。「元彼」の表現いいですね。私も自分とこの国の関係が、結構末期じゃないかと思ってます。長くてあと2、3年でしょうか。
実はこのブログを見せてもらってすぐぐらいに、金沢に行く用事があって、カフェを参考にさせてもらいました。金沢素晴らしい所ですよね。日本でも是非活躍される事をお祈りしています!

Re: タイトルなし

YHR-663 さま

ありがとうございます!簡単な決定ではありませんでしたが、今となっては気持ちもスッキリしていますし、今後のことを考えて前向きな気持ちでいます!!頑張ります!!
  • [2016/12/12 22:31]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: Happy Birthday

Meccoさま

いつも、どうもありがとうございます!!
とうとう、帰国を決めました。多分、今までの人生で一番悩んだと思います。でもこの先フィンランドに住むことが自分にとって良いこととはどうしても思えなくなってしまって。嫌いになった、、という訳ではないのですが。。

「元彼」との思い出は美しいままに、次のステップに進もうと思っています!日本でも頑張ります!
金沢、私もやっぱり好きな街です。また、ぜひお越しくださいませ!
  • [2016/12/12 22:35]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

mahalo さま

どうもありがとうございます!!帰国が近づくにつれて、ワクワクする気持ちが大きくなっています。
フィンランドと勝手が違って戸惑うこともあるかと思いますが、自分なりに新しい生活を楽しんでいければと思います。

ところで、『愛人』気になります。ふふ。人間関係のようにその国とも関係も色々あるものですね。

金沢、またいつかいらしてくださいね!!美味しいお店もご紹介します!!
  • [2016/12/16 00:20]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superfumifumi.blog62.fc2.com/tb.php/1329-371ab6af