スポンサーサイト 


アイスランド旅行記6 

風邪 引きました。

咳が ちょっと いつもより 酷いんですが


咳が 出るたびに 

「 腹筋と 骨盤底筋が 鍛えられる〜! フゥ〜v(o゚∀゚o)v 」

って 盛り上がってます。笑


1週間くらいで 良くなってほしいな。

っていうか 私の 部屋 寒いんですよね。

暖房が やんわりしてる。 

体を 温める為に ちょいちょい スクワットしてます。

自家発電、 おすすめです。


というわけで アイスランド旅行記 続き

こちらです↓

_DSC6682.jpg

ハルパ・レイキャヴィク・コンサートホール&会議センター

です。


これが 面白かったんですよねー。

2011年に オープンした文化複合施設。

1万枚の 窓ガラスを 幾何学模様 に組み合わせた デザインです。


_DSC6654.jpg

近づいてみましょう


_DSC6657.jpg

蜂の巣みたい


_DSC6660.jpg

中には ホール、 カフェ、 花屋さん、 お土産やさん

などが 入っています。


ハルパは 2007年に 建設が 開始されましたが

経済危機で 一旦工事中止になったそうです。


本当は 周りに 高級ホテル ショッピングセンターなども 配した

大きな 複合施設に なる予定だったのですが

ちょっと 規模を 縮小して 2011年に 完成させたようですね。


_DSC6667.jpg

透明な ガラスと 色付きガラス が 組み合わせてあって



_DSC6670.jpg

窓の外には 港が 見えます。



_DSC6666.jpg

建築のことは 一ミリも 分かりませんが

この建物は 面白くて 

ずーっと キョロキョロしてしまいました。


_DSC6674.jpg

はしゃいで 写真 撮りすぎました。笑


_DSC6671.jpg

写真フォルダが ここの 写真ばっかりに。。。笑


設計は

「光の巨匠」と呼ばれる デンマークの建築家 

へニング・ラーセン だそうです。


やっぱり 北欧は 暗い時期が 長いので

光を 取り入れられる 建築が 多いのかな。

フィンランドも ガラス張りの 建物 多いもんね。

とっても 楽しかったです。


おまけ

_DSC6687.jpg

レイキャビクの 海岸にある 彫刻

船でしょうね。 


一応 

観光スポット らしいので 写真 撮っておきました。笑


と言うわけで 

アイスランド旅行記 ここまで です。


他にも ちょこっと 写真あるので 

気が向いたら 載せるかもれません。
 

お付き合い ありがとうございました。(^∇^)


アイスランド 本当に 良かったです。

今まで 色々 旅行してきましたが

その中でも トップに入る もう一度 行きたい場所です。


ああああ もう すぐに行きたいなー。笑

ちなみに 他にもう 一度 行きたいのは


トルコ イタリア スペイン かなぁ。

旅行 大好きです!!


では 今日は この辺で〜。




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


コメント

お誕生日おめでとうございます。コンピュータが起動しなくなりブログもメールも見ることができない状態のままでした。今朝、ニュース(安倍首相パールハーバーへ)を聞いて芙美さんのお誕生日を思い出し、買い換えたCPに検索をかけブログを開いて、お祝いのメッセージをお送りした次第です。7/24の記事が最後に拝見したものでした。今、アーカイブを読ませていただいています。懐かしい!

Re: タイトルなし

SPOHRファンさま

いつもメッセージありがとうございます!!わざわざ、検索かけていただいてブログを見つけていただいて嬉しいです!
年齢的にはだいぶ大人になりました!^^ ブログは頻度は下がるかもしれませんが、これからも細々と続けて行くと思うので、気が向いたらまた是非、見に来てくださいね!
  • [2016/12/07 20:58]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superfumifumi.blog62.fc2.com/tb.php/1328-916be8f8

