スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年 

東日本大震災から

5年 経ちましたね。


今日は みなさん

色々な 想いを 持って 一日を過ごされたのだろう と思います。


私は もう 5年も 経ったのか、、、と

時の過ぎる スピードに 驚いています。


今でも 

17万人を 越える人々が 避難生活を 送っているという事実。


自分たちに 出来ることは なにか、

これからも 忘れずに 考えて 行動したいです。


力や お金や 人気が 沢山ある 人たちのような 

大きな行動は できなくても 

自分にできることも やっぱり あると思います。



私も 行動する度に なにかと 文句を言う人が 現れましたが


日本の 有名な音楽家の方が 

チャリティーコンサートを やった時に

偽善 だと言われたという 話を聞きました。


人の考えは それぞれ 自由だし 

もちろん 発言も自由。


ただ 

なにかしら だれかの 役に立つことをしている人に対して

偽善だなんだって 文句をつけたり 馬鹿にすることで

何が 満たされるんだろうと思います。


そんなこと ネットに書き込んだりして

楽しいのかな。 嬉しい気持ちになれるのかな。

今日 Twitterに 偽善者が トレンド入りしてたので

ちょっと 考えちゃいました。。。


私も これまで 何度も 偽善者と 言われて

そう思う人がいる、と言うことは 知ってますが


それでも 自分が やりたい様に 行動するでしょう。


世の中 100%の人に 受け入れられる事などないし

共感してくれる人や 喜んでくれる人がいたことも 事実です。


批判や 嫌がらせを 気にしてばかりでは 何もできない。

自分を 信じて 自分自身のあり方を 考えたいです。




改めて、

震災によって

亡くなった方々と ご遺族に対し 心からの哀悼の意を 表します。





 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






コメント

ふみふみさん、どん底から這い上がってこられましたか?強い(運も強い)ふみふみさんですからきっとまた輝いていることでしょう。

以前も書いたかもしれませんが、あの時ふみふみさんたちがなさったことは偽善ではありません。本当の善です。自信を持ってください。ふみふみさんたちを非難したり文句を言ったりする人よりも、共感し、ありがたく思う人たちの方が圧倒的に多いのです。あの行動力は本当に素晴らしかったです。

Re: タイトルなし

pharyさま

コメントをどうもありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
いつも、温かいコメントを頂きとても嬉しく思っています。当時、良くも悪くもいろんなことを学んだ気がします。今後も人生が続く限りいろんな人や出来事に出会い、様々な経験をしていくと思いますが、全てを含めて自分の力にして行ければと思っています。

今の状況はあまり良くはありませんが、長い人生こういう時もあるよね、と思いつつ自分の出来る限りのことをするつもりです。どういう結果になっても後々振り返った時に、良い経験になったと思えれば良いなぁと思います。^^
  • [2016/03/20 20:23]
  • URL |
  • すーぱーふみふみ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://superfumifumi.blog62.fc2.com/tb.php/1300-47f534f9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。