ノルウェー旅行記4 

昨日 

15歳男子の 生徒さんに レッスンすっぽかされました。

ぐぬぬ。


ま、 彼が やる気がなくて 全然 練習してないのは

最初のレッスンから 分かってたんですが 

三回目にして すっぽかしを食らうとは。


本人に 連絡が取れないので 母親に連絡したんですが

子も子なら 親も親って感じかな。

とりあえず フィンランド人は 絶対に 謝らない!


お子さん レッスンすっぽかしたんですけどって 言ったら

あらあら、それは残念でしたね。って感じ。


……うん、残念でした。。(´_ゝ`)


単純なコードが 弾ける様になれば 簡単な曲が演奏できて

結構 楽しい ピアノや ウクレレなんかと違って


ホルンって ちゃんと 練習しないと

大抵の人は まともに 普通の音も 出せないと思うんですよ。

だから

練習もせずに ボヘェーー……プヒャァ(゚∀。)ア!!とか 

なんだか よく分からないもの 出してても

本人も 楽しくないと思うんですよね。


楽しくないから 練習しないんでしょうが 

練習しないと 楽しくならないんですよね〜。笑


ま、ゲームでも 勉強でも スポーツでも 料理でも 

最初から なんでも 上手くできるなんてことは ありませんからね。


さ、 気を取り直して

ノルウェー旅行記。 フロムの写真です。

_DSC6318.jpg


縦写真もどうぞ↓

_DSC6317.jpg

やっぱり 曇り空が 残念!


フロム鉄道で 到着する フロム。

人口500人くらいと 言っていたような 気がします。


とにかく 小さい町で ここから

船に乗って フィヨルドクルーズが できます。


この山っぽく見えるのが 全部 フィヨルドなんですよね!

_DSC6319.jpg

山道(フィヨルド道?)を ちょっと お散歩。



_DSC6324.jpg

フロム鉄道で フロムに到着後すぐに

船に乗って ベルゲンまで移動する ツアー客が多いのですが

私は フロムに 一泊しました。


_DSC6329.jpg

写真じゃ見えませんが この斜面の 断崖っぽいところに

ヤギがいるんですよね。


朝食に出た ヤギのチーズが 美味しかったです。

フィンランドでは あまり 見たことありませんが


茶色くて 柔らかくて キャラメルみたいな 甘みがあって 

とても 美味しかったです。 あれは おやつなのかなぁ・・・?

また 食べたい!

ブルノスト(Brunost) というそうです。

日本でも 輸入品のお店なんかに あるかもしれませんね!


_DSC6331.jpg

では また 次回に続きます〜!




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ノルウェー旅行記3 

オリンピック 日本人選手の 活躍が 凄かったですね〜!!

あの舞台に 立つまで どれくらいの 努力をしたのかな、と思うと

やっぱり 胸に来るのもがありますね!!


次は パラリンピックですね。

こちらも 期待しましょ〜♪


と言う訳で 

バーン!

_DSC6304.jpg

いきなりの 雪景色!!


ほうら!

_DSC6305.jpg

ちょっと 涼しくなりましたか??笑

これは ベルゲン急行の中からの 景色です。


乗ったのは 5月末ですが

山の上を 走っていると 雪景色でした。

曇っていて 空が青くなかったのが かなり残念でしたが


本当に 素晴しい 景色でした。

特に 一番 標高が高い所あたりに 広がる 

氷と雪に 覆われた 湖なのか 川なのか 

たぶん 川ですが

というか 氷河ですが その景色が 素晴しかったです。


なのに 写真が ありません!!

実は それが見えるのは 進行方向 左側の 座席からなんですよね。


私は 右側の座席だったので 自分は 見えたんですが

写真は 良いのが 撮れませんでした。えーん。><


途中で 写真を諦めて 目に景色を焼き付ける 方向に シフトしました。

良かったですよ。 予想より 良かったです!

やっぱり ベルゲン急行 乗れて 良かったー。

行った方が いいですよ!!笑


途中で 

_DSC6309.jpg

フロム鉄道に 乗り換えて フロムへ向かいます。


途中の

_DSC6312.jpg

有名な滝 ショース滝

ここで 暫く 電車が 止まってくれるので

降りて 写真を撮ることができます。


音楽が 流れて ダンサーがパフォーマンスを してくれます。

写真に 小さい 赤い点↑が 見えますかね。。。

それが ダンサーです。笑


_DSC6307.jpg

滝アップ。

水しぶきも 飛んで来るので かなり 寒かったです。


IMG_2957.jpg

フロム鉄道の中は こんな感じの

暖かみのある 木の内装でした。

続く〜!



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ノルウェー旅行記2 

スマホを 手に持って 

自転車に乗った 少年2人が 正面衝突して 派手に 転んでる所を 

目撃しました。

ポケモンGOかしら…??


それでなくても フィンランドでも

歩きスマホはもちろん 自転車や車を 運転してても

スマホ持ってる 人を よく見かけます。


通勤路で カーブを 曲がって来た トラックの 運転手が

手に持った スマホを 見てたのには 

かなり 恐怖心を 覚えました。


顔は 笑ってたので なにか 面白い物でも 見てたのでしょう。

トラックは デカくて 丈夫だから 事故を起こしても 

運転手が 死ぬ確率は 低いかもしれない。

やられるのは 徒歩の 私。


スマホ運転の 車に殺されない様に 気をつけなければ 

いけない時代に なってしまいましたね。


自分や 他人の 人生を 滅茶苦茶に しかねないというのに

その 小さい画面に 一体 どれだけ 大切なものが あるというのか…


それに 外の 風景みるのって 楽しいよ。



と言う訳で ノルウェー旅行の 続きです。

_DSC6290.jpg

カール・ヨハン通り 反対側

向こうに 王宮が あります。



そして こちらは 有名な

_DSC6291.jpg

オペラハウス

これは 本当に 面白い 建物でした。


あんまり 上手く 写真 撮れなかったんですが

_DSC6302.jpg

こういう感じで 海から ずーっと 続いてる坂道が 

建物を 囲む様に 屋上まで 続いてるんです。


_DSC6300.jpg

上へ続く 坂道

そのまま 天国まで 行けちゃいそう。笑


_DSC6296.jpg

屋上からの景色


中は

_DSC6303.jpg

こんな 感じ。

写真が 下手で 伝わらない!!(´・_・`)


やっぱり 実物見ないと 良さは 分かりませんね。


最近は 残念なことに 写真を 撮っても

『 自分が 実際 見てる景色と 全然 違うんだよなぁ。。。』

って なるので 写真を 前ほど 撮らなくなってしまいました。


まぁ 旅行では 思い出になるので やっぱり沢山 撮りますけどね〜!!


切り取られた 平面の写真を

PCや スマホで 眺めるだけじゃなくて

本物の 景色を体験するって やっぱり とっても好きです。 

楽しいです。


次回に つづく〜。
応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ノルウェー旅行記 

ちょっと 風邪を 引いたっぽいです。

いつもの 感じだと すぐ治るので まぁ 平気でしょう。


西洋卵酒こと エッグノッグを ブランデーとラム酒で 作って

体を 温めて 早めに寝ます。

( 結局 理由をつけて お酒を飲みたいだけ。笑 )


もともと 体温が 高いからか 

ほとんど 熱も出ないし 風邪も 酷くならないんですよね。

喉も 強すぎて 枯れたことないし。

ハスキーボイスは 夢のまた夢です。



随分 ブログを書かなかったので 

書き方を 忘れかけていますが

ボチボチと 更新していこうと思っていますので

また お付き合い頂けると 嬉しいです(^-^)/


まずは ノルウェー旅行のことから 書いて行こうと思います。


夏に 日本に帰国する 直前に

ずっと 行ってみたかった ノルウェーへ 行ってきました。


オスロに 飛んで

ベルゲン急行に 乗って ベルゲンへも 行きました。

この 鉄道に 乗りたかったんですよね〜!!


_DSC6270_2.jpg

こちらは オスロの街の様子

ヘルシンキより 高いビルが 沢山あって 都会って感じ。

でも 

観光のメインの部分は 歩いても 廻れるような広さです。


_DSC6279.jpg

王宮 ( 外から見ただけ )


_DSC6287.jpg

カール・ヨハン通り 

王宮から 続いている メイン通りです。

天気も 良かったせいか 沢山の人で 賑わっていました。



5月末のことなので 記憶が 少々ボンヤリしてますが(笑)

色々 思い出して 写真を載せて行きますね!


つづく〜!


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

引っ越し完了 


∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…


という訳で

無事に セイナヨキへの 引っ越しが 完了致しました。


引っ越しの 次の日から 

お仕事開始。


今回は 

ヴァーサという町の オーケストラとの 合同演奏会だったので

移動につぐ 移動で

ちょっと 疲れましたが 楽しかったです。(^-^)


セイナヨキでは 5ヶ月間の 仕事の契約ですが

演奏だけではなくて 音楽学校の 生徒さんを 教える仕事もあります。


下は 10歳くらいから 上は 16歳

もしかしたら もっと若い新人さん(?)も 来るかも知れません。


今度の 金曜日に 顔合わせをして

クリスマス前までに 

それぞれ 一人につき 45分×17回

という レッスンノルマ(?)を きっちりこなさなければ いけません。

生徒さんは 5人。


カレンダー持っていないので

白い紙に 手書きで カレンダー作ろうと思います。笑

( 3月〜5月も コピー用紙の 手書きカレンダーでした。 )


フィンランド語で レッスンをするなんて 

正直 ドキドキですが 


短い間とはいえ 

将来有望な 大切な 若者を預かる以上

責任持って 精一杯 努めたいと思います!!( ̄^ ̄)ゞ


がんばろーー!!

_DSC6268.jpg

写真は ノルウェーで食べた 魚介料理




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村