外で練習しよう 

お天気の 良い日が 続いています。

青い空って 見るだけで 気分が晴れますね。


空が 青くて 良かったって いつも 思います。

冬には 雪が 白くて 良かったとも 思います。


他の色だと。。。。 なんか 変だよね。


ただ 

フィンランドは 山の天気みたいに 急に様子が 変わるので

気は 抜けませんがね…!


今日は お休みだったので 外で練習していました。

IMG_2907.jpg

良い気持ち!!


昔 芸大に イタリア人ホルン奏者

アレッシオ・アレグリーニさんが マスタークラスに 来てくれた時

素晴しい 音色に 感動したのですが


その時 アレグリーニさんは

『 練習の 半分くらいは 外でやったらいい 』と 言っていました。


日本の 特に 東京では なかなか 

そんな 環境で 練習するのは 難しいなぁ、、、って思った 記憶がありますが

確かに 

たまに 外で練習するのは 音色にとって 良い影響が あるように感じます。

もともと ホルンは 森で 狩りの時に 使われた楽器ですからね。笑


中高生は 学校の グラウンドなんかで 練習できたら いいですね!

私は やったことあるような、、、ないような。。。

あんまり 覚えてませんが。笑


やっぱり 大きな音で のびのびと 吹けると 気持ち良い。

試して下さいね!(^∇^)ノ


IMG_2916.jpg

白鳥も 聴きに 来てくれました。笑



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

10年とこれからの予定 

先日 

5月10日で 2006年に 

フィンランドに来てから 丸10年 経ちました。


ああああーーーーーーーーーーーっと 言う間!!

なんか ドキドキします。笑


そんな 先日 10日は 

フィンランドで 最初に住んだ町 ラハティで お仕事だったため

お気に入りの カフェに行って 一人 10年間を振り返ってみました。


10年間は 長く あっという間で 充実していたと思います。


IMG_2829.jpg

いろんな人に 

『 これから先は もっと 速いよ〜!!』と 

脅されているので

ますます 充実した 時を過ごせる様に

日々を 大切にして行かなきゃと 思います。



という 訳で 

今年の 8月1日から 12月31日までの 5ヶ月間

室内楽オーケストラとの 契約が 決まりました。


セイナヨキという 街です。 いや、 町かな?


行ったことが ないのですが 小さな 良い町だそうです。(^-^)/



もう ビザも ダメかなぁーと 思っていた所に

またまた ギリギリで 繋がる感じが 私っぽい。笑


友達にも

『 ほんとに 首の皮一枚が 繋がるねーー!!笑 』と言われました。

ごもっとも!


来年のことは 分からないのですが

また 人生全体も含めて 色々と 考えつつ

与えられた仕事を 誠実に こなして行きたいと思います。


本当に 仕事を 貰えることが 嬉しい。

フィンランド人だって 仕事ない人 沢山いるのに

外国人の 私を 使おうと思ってくれる ことに 感謝です。


きちんと 働いて 恩返ししなければ!!


とりあえず また 家探しと 引っ越しだぁ〜ひいぃぃ(゚⊿゚)笑


そんな 訳で 6月7月は 日本にいます。

フラフラしている予定です。

6月末に 東京で カフェコンサートも する予定。

詳しいことは また お知らせしますね。


いつも応援して下さる 皆様 本当に ありがとうございます!

応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

石けんシャンプー 

5月に なったら

急に 夏っぽくなった フィンランドです。


相変わらず

冬→夏

って感じ!

IMG_2800.jpg

『 やぁ 私の船に 乗るかい? 』

日差しが眩しい〜!!


仕事以外では メガネをしてることが 多いのですが

外出用には 度入りのサングラス 作ろうかなぁ。。。

サングラスしたかったら いつも コンタクトしなきゃだし。


メガネも 今度 日本で 作り替えようと思います。

レンズも 傷が 付いて来たし

黒縁に 飽きた! 次は どんな メガネにしようかな〜(^-^)



ところで 最近 シャンプー用石けんで 頭洗ってます。

百聞は一見に如かず

こちら↓

IMG_2777.jpg

シャンプーバー!

頭洗う 固形石鹸です。


IMG_2778.jpg

ビオショップで 見つけたので 買ってみました。


シャンプーは色々 試してて ノンシリコンや オーガニックの物

香料も入ってないもの、、体に良さそうな物 探してたのですが

どれも いまいちだったんです。


やっぱり 液体状のものには 必ず 合成界面活性剤が入ってるので

肌に 合わなかったみたい。

頭皮に できものできたり ちょいと痒かったりで 困ってましたが


今 この 石けんに変えて 2週間くらい。

なんだか 良い感じな気がしてます。


シャンプーより 頭皮が 洗えてるって感じして すっきり。

ちょっと キシキシするけど 

お酢を うすーーーーく 薄めたお湯で 流すと

さらさらに 戻ります。

トリートメントいらず。(^∇^)



実は すっかーり 忘れてたんですが

子供の頃は もっともっと 肌が 弱かったので

ずっと 純石けん で 全身 洗ってたんでした。

髪も。


それで ティーンエイジャーになって 色気付いて(笑)

シャンプーを 使う様になったんですが

そういえば その頃から 髪の 量が 減った気がする。。。


年も あるかも知れませんが

石けんで洗っていた 子供時代は 

三つ編みにしたら しめ縄並みに 髪の量があった気がします。


今でも 充分の 量あるんですが

また 石けんで 洗い始めたら 増えるかも??笑

もし 増えたら報告します。



シャンプーが 会わない方

石けん 試してみてもいいかもしれません〜!


もちろん 髪質に 寄ると思いますが

私は 今のところ 気に入ってます(* ´ ▽ ` *)



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村