嘘から出す真 

雪が 降っています

嘘じゃないです。


もう いいってばーーー!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。


とっても 寒ーい フィンランドから こんにちは。

全然 ウールの コートが脱げません。


去年も 同じようなこと言ってたかなぁ。

結局 スプリングコートって 着る期間 すごく 短いんですよね。


でも フィンランド人の ギャルたちは 

寒さに 負けずに


短い デニムの 裾から 足首 出したり

ダメージジーンズで 肌出しまくっています。


今は そういう ファッションが 流行っているのかな。

お洒落って 我慢なのねぇ。。。


私は 五首は 温めていますよ。

お洒落も 良いけど 風邪 引きたくない。


有り難いことに 5月末の オーケストラシーズンの終わりまで

ビッチリ お仕事が入っています。



暫く前に ビザのことで もめているという内容を 書きましたが

それは お仕事が フリーに なるから

ビザが 出せないと 言われたことが 原因です。


過去 5年くらい

ずっと 月給の 証明を出して来たから 

正直 3ヶ月くらい ちょっと 大目に見て欲しいっす。。。


ま、 今は 実際に どんどん 厳しくなっていて

2年ほど 前なら この条件でも 大丈夫だったみたいですがね。


まだ 審査中で 結果は 分からないのですが

今現在は フィンランドに 滞在できるし お仕事もできます。


警察で 

『 フリーランスなんて どうやって 給料の証明するのよ!

  収入の 無い奴は 今すぐに フィンランドから 出て行け! 』


って感じに 

恐ろしい おばさんに 長々と 怒鳴りちらされて

大変だったのですが


その時には もちろん 収入はあったし 


『 フリーになっても 少なくとも 

  5月末までの 3ヶ月間は 仕事は 充分に入ると思うから

  ビザ下さい! お願い!! 』と 食い下がって (笑)


実は 

その時には 3月〜5月末までの 仕事の予定は 

1つしか 無かったので 正直 嘘なんですが

フタを 開けてみれば 

4月 5月も ほぼ 休み無く お仕事になりました。


ハッタリも かましてみるもんですねぇ。。。。

嘘から出た真。


これからも どんどん 嘘をついて

真に していこう。。。。 なんて 思っております。笑


ビザのことは ヨーロッパの情勢も 関わっているので

本当に なんとも 言えないのですが


いられる間は 沢山 お仕事して

少しでも 経験を 積めたらと思っています。


今週も がんばるぞーーー!!

どんどん 嘘つくぞーーー!!! 笑


IMG_2716.jpg

写真は ラハティの シベリウスホール↑↑



 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

支援についても考える 

熊本地震により

亡くなられた方々に 哀悼の意を表します。

今現在 不便で 不安な状態での 避難生活を 余儀なくされている方々が

一日でも 早く 少しでも 安心出来るような 状態になりますように。


5年前の 東日本大震災の時にも 感じたことなのですが

現場では 予想できないほどの 混乱があるかと思います。

ネット上で 私が 分かるだけの情報でも いろいろ 違った内容がありますし

騒ぎに 便乗して デマを流す人もいます。

なんでも 鵜呑みにせず 慎重に情報を 集める必要があると思います。


東北に 液体ミルク支援していた時には 行政が 発表する内容と

実際に 現地で 走り回って活動している 人からの 情報では

大きい違いがありました。


熊本を中心とする 九州でも とにかく早く 情報の混乱が収まり

避難生活を 送っている方々に 必要な物資が 行き渡りますように。


500kmに渡って 津波被害が起きた 東日本大震災の時と違い

今回は 数日で 必要な物資が 行き渡るだろう、という 専門家の話も聞き

少しは 安心しましたが。。。


まだ 余震も 続いているので 不安は拭えません。

どうか これ以上の 大きな被害が 出ませんように。


断層、 どうか落ち着いて欲しい。。。

どういう支援が 一番 ふさわしいかも 慎重に考えます。



応援よろしくお願いします
  
にほんブログ村 海外生活ブログへ 











保護動物 

4月ですね!

日々 SNSに 上がって来る 桜の写真を 指をくわえて眺めています。

いいなーー。


ところで 私は 動物全般が かなり好きです。

特に 犬が好き。 でも 猫も可愛いよね。


最近は インスタグラムで 

ここの→ https://www.instagram.com/loki_the_wolfdog/

ワンコを 可愛いねー 可愛いねーって見ていたら

シベリアンアスキーの 彼氏が出来る 夢をみました。

なんか 自分 色々と ヤバい気がする。

人語 話してましたけどね 私の彼氏…。笑



そういう話をしていたら 急に 思い出したのは

富士丸くん。

数年前に 大好きで いつも読んでいた ブログに出て来る わんちゃんです。

ハスキーと コリーの ミックスで 本当に可愛い犬でした。

亡くなった時は 自分が飼っていた 犬のことも 思い出して

私も 号泣してしまいました。


その後も 暫くは 訪問していた ブログですが

数年見ていなかったので 飼い主さんどうしているかな・・?

と思って 覗きにいったら。


新しい 2匹の 犬と一緒に 暮らしていました!

というわけで 今は新しい ブログを 読むのに 忙しくしています。笑


こちら→ Another Days

このブログ主さん 穴澤さんというのですが


ブログのタイトル アナザーデイズ

穴澤→ あなざわ → アナザヮ →アナザー 

なのかな。。。 気になります。


穴澤さんが 飼っている 犬たちは 保護犬、

捨てられたり 保護された動物たちです。


私は 他にも いつも 読んでるブログがあります。

こちら → わさびちゃんち

有名だと思うので ご存知の方も多いかな。

猫を 保護して 里親を見つける 活動をしていらっしゃいます。

こういう活動を 出来る方は 本当に 凄いし 尊敬します。


反対に 簡単に 動物を捨てる人もいます。



世の中には いろんな 人がいますが

動物を 結婚するからとか 引っ越すからとか どんな理由であれ

保健所に連れて行ったり 捨てたりするような人は


グーパンした後 頭 掴んで 顔をコンクリの地面に 打ち付けたいくらい

憎いです。 …まぁ、暴力はしないけど。


命を 何だと思ってる。

しかも 数年間 一緒に暮らしてて 何も感じないのかな。

最期まで 面倒を見る覚悟の 無い人は 動物を飼うべきじゃありません。


可愛くても 悪さもするし 病気して 大変なときもあります。


私の犬も 

ホルンケースや ラジカセに おしっこかけたり

興奮して 鼻噛んだり 髪ひっぱったり 

私を 下僕だと思ってたので

昼寝中の 私の顔の上を 平気で 横断したりしてました。


フィンランドでも 動物を 捨てる人はいます。

夏に サマーコテージで 猫や 犬を 飼って

夏休みが 終わったら そのまま 置いて来るらしい。


当然 

フィンランドの冬を 外で生き延びれる 猫や犬は なかなか いません。

なんで そんなことが 出来るんだろう。


明らかに 外道。


世の中に 動物との幸せな暮らしを ちゃんと考えられる人が

増えて欲しいです。


私は 今の状態で 動物を飼うなんて とてもできませんが

いつかまた 犬を 飼いたいなぁ とほのかに思っています。


アレルギーが 酷いので 猫は 絶対ダメだし

犬も ギリギリOK? って感じですが 夢の一つです。


その時は 保護犬を 飼おうと決めています。

犬を飼えるくらい 立派な人間になりたい!


穴澤さんの コチラの→ コラムも オススメです。


IMG_2696.jpg

お友達の 飼い犬 リッスちゃん

コッカースパニエルと ジャックラッセルの ミックスです。

コッカースパニエル成分は 一体ドコへ。。。。(゚д゚)笑

どういう風になるか 分からないのが ミックスの魅力ですよね。


とっても優しい お利口な 女の子で 癒されました〜




 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村