どん底? 

まだまだ 寒いですね。

冬さん もうそんなに 頑張らなくても いいでんすけどね。


ところで

今 私の 状況は あまり 良くありません。


詳しい事は 思い出すと 腹立つのですが


移民局で 酷い目に合い 

惨めな気持ちで 大泣きしていました。

先週くらい。


移民難民受け入れにより フィンランドの 状況も

あまり 良いとは 言えず

ちゃんと 働いて 税金を きっちり 収めて来た

真面目な 日本人(私)も とばっちりを 受けています。


まぁ

正直 崖の上のフミ。

崖っぷちです。

どうなるかなー。


神のみぞ知る 私の 今後の運命です。

ま、 なるようにしか ならないので


そのうち フミは 考えるのを やめた…


ってか もう色々 考えたので 

今は 自分に 出来る事を やるしかない。


ただ 

今回は あまりにも 惨めな気持ちになり 腹も立ち 悲しくて

我慢できずに 思わず

Facebookで お友達に 投稿しちゃったんですが


凄い数の 人たちが 心配してくれて

書き込みやら メッセージやら 電話やら 

中には ヘルシンキから 会いに来てくれる人までいて


最初は 悔し泣きだったのが

途中からは 嬉し泣きになって 

2日間 泣き続けて 顔パンパンになりました。 笑


改めて 自分は 周りの人に 恵まれているな、と

人の温かさに 気づき とても 幸せな気持ちになりました。


ある人が 

『 ふみちゃん きっと 今が どん底だから

  これから 上がる だけだよ! 』 って 励ましてくれましたが


正直

あなた達が いるから そんなに 

自分では どん底って 実感はしません。 

なんて 思ってもいます。笑


もちろん 厳しい状況ですし

さすがに それなりの ストレスは ありますけどね。


周りの 優しい人々に 改めて 感謝です。


IMG_2613.jpg

私も 人を助けられるように なりたいなぁ





 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 



家庭料理 

先日

契約が 終わりましたが

ちょっと 用事があったので

オーケストラの 事務局に行きました。


そこで

事務局の お姉さんに 

『 本当にフミの 契約 続けば良いのに。 

  みんなフミのことも フミの演奏も好きだったから。 』と言われて


あ、 この言葉で あと 8ヶ月くらいは 頑張れる〜!

って思いました。笑


私は 胸に しまっている

沢山の 『 宝物の言葉 』があるのですが

今回の 言葉も 新たに 仲間入りしましたよ!^^


小学生くらいの頃から 出会った

嬉しかった言葉や 面白かった言葉 励まされた言葉などを

胸にしまっておいて 


辛い時や 苦しい時に 思い出して 自分を励ます力にしているのですが

今回の言葉も 今後の 人生で助けてくれそうです。


ところで 

先ほど Twitterにも 上げましたが


ここ2、3日間ほど 沢山 料理しました。

オーケストラの 人たちに 日本の 家庭料理を 振る舞いました。


日本食は お寿司以外 そんなに 知らない人も多く

普通の 家庭料理を 食べてみたいってリクエストを 受けたので

頑張って 沢山 作りました。

CbWDFVNUcAE2eR8.jpg


Twitterでも 品数たくさんで 頑張ってえらい!

って 嬉しい コメントを頂いて、^^

自分でも 最初は 沢山 料理したぜ!!て 気分だったんですが

( 実際 いつもより かなり料理した! )

写真で 見てみると

『 品数的には 実家は 毎晩 こんな感じだったわ。。。 』って 

気づいて 母は凄いなー。って 思いました。(笑)


毎日 献立 考えるの 大変な 気持ち分かります。

そこの あなた!

『 今夜 なに食べたい? 』って 聞かれた時に

『 なんでもいい〜 』って 言うのは やめてくださいね!!


今回は 特に

フィンランド人が 好きそうで こっちの材料でできて

真似しようと思えばできる って感じの メニューにしたので

結構 考えました。


どれも 好評でしたが

特に 人気だったのは だし巻き卵と 茄子の煮物だったかな。

あと お味噌汁も みんな 好きですね。

喜んでもらえて 良かったです〜!!


おまけ↓

IMG_2584.jpg

可愛すぎる 侵入者。

部屋に隠れてたら

見つけられて 笑顔で どんどん 侵入してきました。笑




 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



予定は未定 

今日で

トゥルクでの 契約が 終わりました。

ちょっと 寂しい。


最初は 3ヶ月の 予定だったのが 

結局 なんやかんやで 今日まで伸びて 

ほぼ 1年ほど 働かせて 頂きました。


人に恵まれ 良い経験が 出来て とっても 充実した 年でした。

本当に 何事も ご縁だな、、、と 実感しています。

周りの 環境や 人々に ただただ 感謝です。


さて、 今後の 予定は 未定です…!



正直 ちょっぴり 不安・・・


ま、 でも

だいたい いつも こんな感じですけどね!!笑 


どこへ行っても 

楽しく ホルンが 吹けたらいいな、と思ってます。^^


最近は 移民難民問題が 影響しているのか

ビザの更新も 非常に 厳しい。


今までは OKだった レベルの 書類を出しても

なんか 難しいんですよね。


これ、 完全帰国もありうる 流れかも知れません。

今回ばかりは…!!

どうなるのかなぁ。


今後の人生 どのような 展開を迎えるのか

皆目検討が つきませんが


その時々の 人生の波に 楽しく乗っていけたら 良いなと思います。

数年前も 波乗り人生 とか 言ってたような気がしますが

その イメージは 膨らむばかりですね。


結局

自分の 思い通りに コントロールできることなんて 

人生には ほとんどない と思います。


自分の 感情や 体調でさえ 100%管理できないのにね。


でも それを どう乗りこなして 楽しむか

波の上で 自分が その瞬間 なにをするのか、

っていう事を 考えていると

不安感より ワクワク感が 大きくなるような気がします。^^


だれかが 人生は RPGだって言ってたけど

それも そうかもしれませんね。


ネガティブに 捉えがちなことも

人生の味に 深みを出し 美味しくする スパイスだと思えば

必要に 思えて来る。^^

何事も 考えようって ことですね。


たまたま さっき 良い動画に 出会いました。

ご存知の方も 多いと思いますが


植松電機の 植松努さん



このスピーチは 本当に 感動します。

多くの人に 見てもらいたいです!


波乗り人生

自分BGMに

サーフミュージックでも 流しましょうか♪

途端に すごい 気楽な感じ!笑


みなさま 良い週末を〜!^^



 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


八月の鯨 

急だったので

こちらで お知らせする事が 出来なかったのですが

先ほど

以前も 出させて頂いた ラジオに またちょこっと出て

お話させて 頂きました。


今度は スタジオにも 来て下さいと 言って頂けましたよ。^^

嬉しいですね〜!


ところで

先日 『 八月の鯨 』という 映画を見ました。

見終わってから 2日ほどは その余韻に 浸っちゃいました。

特別なことが 起こる訳じゃない

老姉妹の 日常の物語 なんですが

とても 美しくて 静かな感動が ありました。


1987年公開で 当時も 大人気で 異例の長期上映だったとか。

やっぱり あの映画の 良さは 女優さんの 芝居でしょうかね。


私は 自分が 年を取るのが 楽しみ。。。

というと、 なんか 言い方が オカシイですかね


夢は 100歳くらいまで 生きて

干し梅みたいな カッラカラの シワクチャになって

でも 元気で

若い人たちに 

『 あの おばあさん 絶対 人間じゃなくて妖怪だよ。』

とか 言われる事なんですが(笑)


この映画の 女優さんたちを みてると

深みのある 年寄りになりたいもんだぁ と思いました。^^


基本的には ファンタジーや アクション映画が 好きですが

いわゆる 名画と言われる 作品も もっと見ようと 思いました。


高校・大学時代は TSUTAYAに 通って いろんな 映画見てたんですけどね。

フィンランドに来てからは ちょっと 映画から 離れがちでした。


そう言えば iTunesでも 映画借りられるんだよね!

という事に ついさっき 気づいたので 利用していきたいです。


_DSC6198_2.jpg

WHOが 喫煙シーンがある映画は 成人向けに。。。

みたいな ニュースありましたが

なんていうかなぁ。。


そんな事まで 言い出したら 本当に

芸術は どんどん クレームばかり受けて 

表現の自由なんて 夢物語になって 行きそうですよね。


喫煙シーン駄目なら 

もちろん 殺人 爆破 詐欺 カーチェイス。。。等々

もう なんでもかんでも 駄目だと思うんですが

どうでしょうかね。


オペラでも えげつない内容のもの 沢山あるし

サロメなんて ヒロイン(?)が 

人の生首 欲しさに 裸踊り しますからね。

( 大抵 舞台で 本当に 脱ぎます。)


ううーん。

クレームばかりに 物事を 左右されては いけない気がしますが

世の中には いろんな 考えの人が いるから 難しいですね。





 応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村