プロフィール写真  

みなさま こんばんは!


苦手な  荷造りを 済ませ


案の定  忘れ物をしつつ


日本に 無事に(?) 帰っています。

ところで

新しい プロフィール写真を 撮影しました!

高校の 同級生が  地元  石川を拠点に カメラマンをしているので  

今回  撮ってもらいました

というわけで  早速  こちらを どうぞ↓



どうでしょう!?

お次は こちら ↓


なびいとる!

カメラマンの腕が  素晴らしい!\(^o^)/

同級生ということで  お互いの 色んな 話をしつつ

リラックスして 楽しく とっても 良い写真を 撮ってもらえました。

もう すぐ 次も撮ってもらいたい!笑


カメラマンは  山田康太さん

スタジオを 検索してみたら 出て来ました

こちら → http://www.demdm.net/

写真だけじゃなく 映像も 撮っているそうです。


ではでは 皆さま

本年も  大変  お世話に  なりました!


良いお年を お迎え下さい!(^-^)/



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

うわぁああああん 



    荷
  
    造 

    り

    が

    苦

    手

    だ
    ・
    ・
    ・



もう 裸一貫で 飛行機 乗りたいです。


と言う訳で


載せ 忘れていた スペインの おまけ写真

_DSC6068.jpg

マドリードの クリスマスイルミネーション

うーん 正直 ちょっと 微妙かな!!^^


_DSC6067.jpg

ドングリかな!!!^^

日本の イルミネーションは 綺麗かな~

楽しみです!


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

王宮とアルムデナ大聖堂 

はっ!!

気がつけば もう 今度の 日曜には 

日本にいます。 なんということでしょう。。。

荷造りしなきゃ〜!


日本での 演奏会 出演予定は

12月24日 名古屋フィルハーモニー クリスマス・スペシャル・コンサート2015

12月31日 アンサンブル金沢 カウントダウン・コンサート

1月3日   名古屋フィルハーモニー NHKナゴヤニューイヤーコンサート2016


です。 

ホルンセクションに 私がいますので

いらっしゃる方は 見てみて下さい。


また こうして 

日本でも お仕事を 頂けて とても 嬉しいです!!

頑張ります!!


と言う訳で スペイン旅行記

今回で 終わりです。^^

写真 沢山ありますが お付き合い下さい。


フィンランドへ 戻る日も 

朝 早くから 出かけました。

IMG_2206.jpg

マドリード王宮 

でも 王族は 住んでいないそうです。

一般公開は していますが 

時間がなかったので 外から 見るだけ。


IMG_2210.jpg

朝日に 照らされる 王宮


IMG_2230.jpg

それにしても この日も 朝から 本当に 良いお天気でした。


そして 王宮の お隣に あるのは

アルムデナ大聖堂

IMG_2216.jpg

外に ある 彫刻なども 

現代的な 雰囲気だな と思っていたのですが

新しい 大聖堂でした。


1883年から 1993年まで 110年かけて 建設されたそうです。

イスラム占領時代には 隠されていて

その後 370年ぶりに 発見された 守護聖母像を 祭っています。


IMG_2228.jpg

教会から 見える 景色。

朝焼け(と言って良いのかな?)が 綺麗!!


IMG_2244.jpg

分かりやすく 鍵と 漁師網を 持っててくれたので

すぐに 誰だか 気づいた ペトロ像!笑

こんな 綴りなんですねぇ。


中に入ると

IMG_2247.jpg

カラフル!!!


オルガンも

IMG_2246.jpg

綺麗!!


IMG_2250.jpg

新旧様々な 様式が 取り入れられています。


たぶん こちらが↓

IMG_2257.jpg

祭られている 守護聖母像だと 思うのですが

私の 予想なので 嘘かもしれません。

でも 多分 そうです。


IMG_2260.jpg

カトリックの教会は ちょっと 怖い雰囲気の所も ありますが

ここは 光も 沢山入り 

カラフルで とても 気持ちの良い 場所でした。


でも やっぱり 神聖な気持ちになる。

教会や 神社などの 独特な 静かな 雰囲気 大好きです。


IMG_2261.jpg

色使いが 良いですね〜!


IMG_2263.jpg

どうも ありがとうございました。

それにしても やはり カトリックの教会って

ゴージャスですね!

そして 思い出すのは サグラダファミリア。

早く 完成しないかなぁ。^^


モンセラットの 大聖堂も 様々なランプが 綺麗で

かなり 印象に 残っています。


朝 寒い時間に 歩いて 凍えたので 

その後は 暖まりに カフェへ。


じゃーん コチラ↓

IMG_2265.jpg

チュロスと ホットチョコレート!

これ 食べないと フィンランドに 戻れない!

って 旅に出る前から 言っていたので

食べられて 良かったです。


有名店で 午前中から 人が 並んでいました。


ところで

こちらの 左下を 見て下さい↓
IMG_2273.jpg

太い チュロス!!

こんなの メニューにあるなんて 知らなかったので

常連さんっぽい 人が ゴン太チュロスを 食べてて

なんだか すごく 羨ましかったです。。。 

次は 食べねば…!!!


そんなこんなで 

短い 日程でしたが かなり 楽しんだ 良い旅でした。

思い立ったが吉日 と言いますか

旅に出たいと 思ったら

ワァー!っと 出るもんですね。 

リフレッシュできました。 



番外編

IMG_2301.jpg

地下鉄駅にて

下の マークの人が 

イヤミの シェー! みたい。笑


歯 付けたくなりました。^^


長く続いた 旅行記に お付き合い頂き 

ありがとうございました!

スペイン オススメですよ!!! 

もう すぐに また行きたい!^^


もし よろしければ

過去の スペイン旅行記も 見てみて下さいね!

ここから→ http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-1054.html

さらに さらに 長い旅行記が 始まっています。笑




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

サン・ミゲル市場 

こんにちは!

また 間があいてしまいましたね。

すいません。。><


先週は ちょっと 大変な 週だったのです。

12月8日は シベリウスの 150回目の お誕生日でした。

今年は シベリウスイヤーという ことで

フィンランドの オーケストラや 指揮者が 沢山

日本へ行って シベリウスを 演奏していましたね。


そんな訳で

トゥルクでも 8日から シベリウスマラソンと 名付けられた

交響曲 全曲演奏会がありました。


8日に 1、2番

9日に リハーサル

10日 3、4番  11日 5、6、7番

という日程でした。


終わってみれば 喉元過ぎれば 熱さ忘れる という感じで

そんなに 大変だったっけーー?? って なりましたが

やっぱり 結構大変だったみたいです。笑


中でも 一番 難しくて 緊張したのは 4番かなぁ。

6番は あまり演奏される 機会はありませんが 分かりやすく 良曲な印象。

でも 4楽章の 出だしが 

チャイコフスキーの 弦楽セレナーデに そっくりなので

心の中で 『 オー人事 オー人事 』と 言っていました。笑


あと 

5番の 3楽章は ジブリの 千と千尋の神隠し の曲に そっくりなので

『 千尋、ありがとう。 私の本当の名は ニギハヤミコハクヌシだ。 』って

これまた 心の中で アフレコしながら 演奏してました。笑

気になる人は 聴き比べてみて下さいね。ふっふっふ。



と言う訳で スペイン旅行の 続き。

トレドから 戻って来た夜は 

マドリードの 新名所 サン・ミゲル市場で 夕食を食べました。


_DSC6146.jpg

2009年に 新装開店した 市場

ガラス張りです。


_DSC6147.jpg

ここは 日本の フードコートみたいな感じで

いろんな お店から 好きなものを買って来て

好きな場所で 食べられます。

こんな感じ ↓
IMG_2166.jpg

私たちも 色々 見て回って 

ちょこちょこと 沢山 食べましたよ。


_DSC6149_2.jpg

海鮮グラタン的なもの


IMG_2140.jpg

イベリコ豚の 生ハム


IMG_2160.jpg

パエリアと 山盛りのオリーブ



IMG_2293.jpg

タコの定番 タパスに 小エビの唐揚げ


食べ物は 普通かな?って 値段ですが

飲み物が フィンランドから 比べると かなり安い。

ついつい 沢山 飲んじゃいました。^^;


IMG_2156.jpg

本当に 沢山の人で 賑わっています。

タパスの 良い所は 量が多くないので 

いろんな 味を 試せる所ですね〜。


IMG_2168.jpg

食べなかったけど 甘いものの お店も。

ううーーん。 写真 見ていたら

美味しいものの 思い出が 蘇って来た〜!!


また 行きたいなぁ。。食べたいなぁ 飲みたいなぁ。^^

IMG_2292.jpg

旅の 楽しみの 半分は 食べる事ですね。。

あー、 美味しかった!!


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

誕生日でした 

皆様 こんにちは。

本日 12月7日に また 無事に ひとつ 

歳を 重ねる事が 出来ました。


もう いくつになったかは 言わない事にしましたよ!!

桃井かおりさんも 

『 30過ぎれば みんな 同い年 』って 仰ってましたからね!笑


この一年は 自分の環境も 変わり 

ちょっと 忙しかったかな? 

という 感じの 年でした。


いろんな事があり 

今までに 経験した事の無い 感情を知ったりしました。


でも 

誕生日を 迎えて 感じる事は


毎年 同じになってしまいますが

やはり 自分の周りに 

いてくれる 人たち、 いてくれた 人たち

恵まれた 環境に 対して ただただ 感謝の気持ちばかりです。



自分が 不安定なとき 調子が悪い時などは

どうしても 

終わった事や 失ったもの 

自分に 無いものについて 考えてしまう事がありますが


ちょっと 冷静になれば 

どれほど 今の自分にも 沢山のものがあるのか 気づかされます。


無いものは 無いし

手に 入らないものも 沢山あるけれど


自分にも 何事にも 代え難い

かけがえの無いものが ある。


その事を 考えると 胸が震えるような

感謝の 気持ちが 溢れてきます。


私が これまで 与えられてきたものに 対して

どれだけ 恩返しができるか 分かりませんが


自分なりに 誠意を 尽くして

今後も 生きて 行きたいと思います。


皆様、 いつも 本当に ありがとうございます!

IMG_2227.jpg

次回からは また 旅ブログ 続きます♪


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

トレド駅 

今日 12月6日は 

フィンランドの 98回目の 独立記念日でした。

おめでとうございます!!


記念式典が 2回あって

シベリウスの フィンランディアや 歌曲の演奏を しました。

フィンランディアは 何度 演奏しても 良いですね。

フィンランドに シベリウスが いて 本当に良かったと思います。笑

素晴しい 曲が いくつも ありますからね。

だんだん じわじわと シベリウスが 好きになるなぁ。


と言う訳で

スペイン旅行の 続き。

世界遺産の街 トレド。

そのトレドは 駅がまた 素敵なのです。


写真 沢山 撮りました。

沢山 載せます。^-^

_DSC6107.jpg

外から。 それにしても 雲一つないなぁ!

中は ↓このように

_DSC6070.jpg

ステンドグラスが 綺麗!!


そして 

_DSC6110.jpg

壁の タイルが 可愛い〜♪

イスラム風( ムデハル様式 )の エキゾチックな 建物です。


床もね、、

_DSC6120.jpg

色んな タイルが はめられてて

ついつい じっと見てしまう。。。^^


そして こちらがまた

_DSC6118.jpg

素敵でしょう? 綺麗でしょう?? ^^


窓から 入る光が 綺麗だったので 

光を取り込む 写真を 撮って 遊んでいたら

_DSC6126.jpg

予想以上に 取り込りこまれた。^^

でも 壁も 床も 木の扉も 素敵でしょう!


壁の タイルが あまりにも 気に入ったので

普段 撮らない 自撮りに 挑戦。

_DSC6133.jpg

今回 一緒に 旅行した ユイちゃんと。

堅田優衣ちゃん。

シベリウスアカデミーの お友達です。

ユイちゃんは 合唱指揮専攻で 修士を終えて 

この 12月に 日本に 完全帰国するので

その前に 一緒に 旅行しよう という事になったのです。


ユイちゃんは 日本の 音大は 作曲科を 出ているので

作曲・編曲 そして 作詞も(たぶん) こなす

マルチな 才能の持ち主。 ピアノも 弾ける。


日本で これから 自分の 合唱団を 育てて

沢山 活動していく 計画です。


ホヤンとした 印象ですが

頭が良く 意志が強く 真面目で 努力家なので

これから 日本で きっと バンバン活躍して行くでしょう。

ユイちゃんと話していると 自分も 頑張ろうって思えます。

心から 応援しています。


YouTubeに ユイちゃんの 曲があります。

こちら ↓ 



今後の 活動に 注目して頂けると 嬉しいです。^^



_DSC6140.jpg

駅の外で。 

デジカメで 当てずっぽうでも

意外に 自撮りがちゃんと フレームに収まると 

調子に乗って 楽しくなって 色々 撮りました。


_DSC6144.jpg

もはや ユイちゃんが 背景に。

他にも 

変な 写真たくさん撮って 良い思い出になりました。笑


_DSC6138.jpg

旅行記 もうしばらく 続きます〜♪



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トレドお散歩2 

珍しく 

連日 更新です。

旅の 記憶が 新しいうちに 更新しなきゃね。


トレドの 街並が 素敵だったので 

写真 いっぱい 載せたいのです。ふふふ。^^


_DSC6093.jpg

それにしても 雲一つない 素晴しい お天気で

とっても 綺麗な日でした。

私 かなり 晴れ女だと 思っているんですが(笑)

スペインは これが 普通なのかな?


_DSC6100.jpg

世界遺産で 観光地だから 

気をつけているのかもしれませんが

街が かなり 綺麗。 あんまり ゴミも落ちてないし

家の 裏側や 屋根の方から 覗いても 綺麗な印象です。


ほんと 建物の 並んでる感じも 画になります。


_DSC6081.jpg

見晴らしの良い所から タホ川が 見えます。

すごい 緑色の川!!笑

_DSC6083.jpg

橋の方

高い所 大好きなので こういう景色は 

もの凄く 楽しくて テンション上がりました。^^


まだ 紅葉も 残ってて

_DSC6087.jpg

青い空に 黄色が映えて

最高に 綺麗〜!!


詳しい 歴史は ちょっと 分からないのですが

( 後で 調べよう。 )

中世には イスラム教・ユダヤ教・キリスト教の 

文化が 交錯した街だということで 

ちょっと 独特な 雰囲気があります。


そして こちらは

_DSC6103.jpg

トレド名菓 マサパン。

その昔 修道士が 貧しい人々や 行き倒れの人に 

分け与えたという 歴史ある 焼き菓子。

アーモンドの粉と 砂糖なんかで 作られてます。


これが 初めて 食べる感じで

何かに 似ているとは ちょっと 言いがたい。

マサパン!としか 言えない。笑


焼き菓子なんですが 割と しっとりしてて

結構 甘いかな?

お抹茶に ついてても 良さそうな お味でした。


やっぱり 世の中には 食べた事無いもの 沢山あるなぁ。

もっともっと 旅行して 世界中を 食べ尽したいです!!(^o^)


次回に つづく〜!



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




トレドお散歩 

今回 

旅行中に 特に印象に 残ったことは

スペイン人の 親切さでした。


前回の スペイン旅行は 夏の バルセロナで

自分以外も そこら中 観光客だらけ という 状況だったので

特に 現地の スペイン人と 接する事が 無かったのですが


今回は ちょこちょこと コミュニケーションを 取りました。

バルセロナに 比べて お店の人も 

英語が 苦手な人が 多そうでしたが

なんだか スペイン語で 一生懸命 説明してくれるので

最後は 通じ合ってる。笑

そういうの 良いですよね。^^


短い 旅だったので 時間はあまりなかったのですが

私が どうしても 見たかったので

二日目に 世界遺産の街 トレドへ行きました。

マドリードから 国鉄電車で 30分くらい。


一応 ガイドブックで 駅から 街までのバスの 番号なんかを

調べては いたのですが

バス停で 明らかに 観光客風に うろうろ していたら

地元の おじちゃんが スペイン語で 

『 これこれ、 これに乗ったら 良いから。』って 

ガイドブックに 載ってない 番号の バスを教えてくれて

一緒に 乗って行きました。


朝早くに 行ったので 周りには まだ あまり 観光客がいなくて

空気も 澄んでて 街を 散策するのに 良い感じ


_DSC6080.jpg


ただ

前日の夜が 暖かかったので 油断して薄着してて

かなり 寒かったです。 


目指すは

スペイン カトリックの 総本山

サンタ・マリア・デ・トレド大聖堂


でも 

町は 小さい 道が 入り組んでいて

一生懸命 地図を見ても いまいち 自分の 位置が分からない。

迷子になっていると


バスを 教えてくれた おじちゃんが またやって来て

『 カテドラル?? ついてこい。』って 

連れて 行ってくれました。 優しい!!^^


_DSC6074.jpg

見えた〜!!


_DSC6076.jpg

手前の人物と 比べて 

どれくらいの 大きさか 伝わりますかね。


ちょっと 引きで

_DSC6079.jpg

あれ。 写真 デカすぎる??笑

実は この日は 日曜日で 

朝から ミサが 行われていました。


ミサの時は 中に入れないと ガイドブックに書いてあって

ミサが 終わる頃には もう トレドを後に する予定だったので

『 中 見られないのかーーーえええーーー 』って

結構 ガックリ していたのですが

入れました。笑


_DSC6106.jpg
 
入り口。

ただ 奥に 入って 見て回る事はできず

入り口付近で 仕切られている 柵のなか だけでしたけどね。

でも それでも 凄かった!


ミサ中に 写真も撮れなかったので 

中の様子を お見せできないのが 残念ですが 

さすが カトリックの総本山という 感じ。

荘厳かつ 豪華絢爛。 

外から 見るよりも さらに 中は広く 天井も高く

美しい彫刻や 装飾に 圧倒されました。

ピカピカしておりました。^^


フランスゴシックの 構造らしいですが 

イスラム建築の 影響を受けた 

スペイン独自の ムデハル様式の 特徴も 強いみたいですね。


もし また行く事が 出来れば

じっくりゆっくり 中を 見てみたいと思いました。


ただ ミサ中に 出入りできる機会も あまりないと思うので

ラッキーでした。

教会に響く 少年合唱の 歌声や 

司祭の言葉 ( なに言ってるか 分かんないけど )を

聞いていると なんだか 感動というか 

心に響くものが ありましたよ。 


入れないと思ったのに 入れた! やったー!!

っていう 感動も ありましたけど。


やっぱり

宗教や 信仰の種類 関係なく

こういった教会のような 場は とても 好きです。


では、 次回に続きます〜!


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

マドリードちょこっと旅 

なんだか

気づけばもう 師走ですね。

そんな 

ちょっと 忙しい 時期なのかも 知れませんが


旅行に 行きたい 行きたい〜!!と


旅行欲に 支配されたので 

ここ最近 一番 行きたかった スペイン 

マドリードへ 週末を 利用して 行ってきました!!


_DSC6066.jpg

会いたかったよ イベリコ生ハム!!!!

お天気にも 恵まれ 太陽の光と 美味しいものを 堪能してきました。

楽しかった!


次回からも スペインの 写真 載せて行きます。

よろしければ お付き合い下さいね〜


では 今日は この辺で♪


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村