射手座の季節到来 

満月が 近づいて 来ているからか

いつもより 

心が ざわついている様な 気がします。


前回は 月が 太って来るのに 調子を合わせるかの様に

加速して 暴食をして お腹を壊したのですが

今回は それはないから まだマシかな。。


そして 射手座の 季節になりましたね。

私の 季節が やって来た! フハハハ!


占いとかは あんまり 信じないのですが 

さっきこのサイト 見たら 結構 面白かったです。

→ http://ptn48.shaberizon.jp/sagittarius.html

まーー、、 正直 当たっている ところも ありますね。

これを 読んでいる 射手座の 皆さまは どうでしょうか?


そして 

射手座×B型 『 自由の申し子。だれもあなたを縛れない。』って 

とこで 笑いました。^^

射手座と B型は 似た 性質で その上 

ちょっと 興味がわいて イノシシ年も調べたら

まぁ、 お察しの通り そちらも ほとんど 同じ 性質。

昔から 祖母には

『 ふみちゃんは イノシシまっすぐ 一直線やもんね。 』と……


どこにでも 書かれているのは 

『 正直で 嘘がつけない。 』。。。。。


『 土着しないし 帰属意識が薄い 』とかも 

思い当たりすぎて あああああ って。^^;


ま、 なるべく 嘘は つきたくないですし。

自分が いつ死ぬか 分からないと思うと

最期の言葉が 嘘や 駆け引きのような 言葉だったら 

嫌だなぁ と思うので 

嘘を つきたくないのです。


特に 自分が 大切に思っている人に対しては 

好きだよとか 大事だよ ありがとう、 会えて嬉しいとか 

そういう 気持ちは 確かに 普通に 正直に 言ってます。

なんにも 思ってない人には 何も 言いません。 無言。笑


陰がある ミステリアスガールにも 憧れますが

まぁ、無理ですね。


と言う訳で これから誕生日が来る 射手座の皆様

おめでとうございます!! (^o^)/

一緒に 射手座ライフを 楽しみましょう!

IMG_2089.jpg

ちょっぴり 雪が 積もりました。

気温も 氷点下で 地面が 凍っていたので

今朝は 滑りにくい ブーツ履いていたのに 

ちょっと ツルっとなりましたよ。

気をつけねば!!


ちなみに この写真は お昼14時頃。

なのに 夕方の雰囲気。 さすが北欧って感じです〜!!


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

寒くなって来たら 

急遽 お仕事になってしまった

先週ですが なんだか すごーく長い 一週間だった気がします。

なんでかな?


最初は ヘルシンキ行きたかったのに〜!って

やーやー 言ってたんですが

やっぱり 演奏するのは 楽しいですね。


指揮は セーゲルスタムさんで 

ソリストは バイバ・スクリデさんという バイオリニストでした。

すごーく ソロが 素晴しかったです。

今回は ネットコンサートだったので 

木曜日の 演奏会の 様子が みられます。 

良かったら どうぞ。 長いですが。。→ http://www.tfo.fi/fi/live/titaanisia-monoliitteja  


今回は 二日間公演だったのですが 

このネットコンサートじゃない 次の日 ハプニングがあったんです。

前半の プログラムが 終わった後に 

クラリネット奏者が 気持ち悪くなって 演奏不可能に!


休憩を 長くとって その間に 下り番だった 別の奏者が 急いで来て

ぶっつけ本番で 出たんです。


ブラームスだったので 

急遽来た ベテラン奏者は 何度も 演奏した事あったと思いますが 

まさか こんな事が 起こるなんて! 

でも さすが ベテラン奏者! 無事に 本番を終えました。


私が その立場だったら… 怖すぎるだろうなぁ。。。><


管楽器奏者は 1人で 1パートを 担当していて

いなくなると 音が 完全に 無くなるので

本当に こういう時は 大変です。


弦楽器は 大勢で 同じパートを やっているので

一人 いなくても まぁ、 一応は 大丈夫ですが

管楽器は そうは いきませんからね。


本当に 本当に 体調管理って 大事ですね。

うがい 手洗い ちゃんと しなきゃ!!


ところで

今日 ついに 雪が 降って ちょっと積もりました!

寒い!


寒くなって クリスマスが 近づいて来たら

急に 食べたくなるのが

IMG_2050.jpg

ジンジャークッキー!!

意外かもしれませんが ジンジャークッキーって 

ブルーチーズと 合うんですよ。

フィンランドでは みんな この食べ方が 大好き!^^


そして 
IMG_2062.jpg

体が温まる グロッギ。^^

グロッギは 赤ワインのものや ジュースのものがあるのですが

どれも 市販のものは 私には 甘過ぎるので

自分で スパイスを煮出して 作ってみました。

これは ワインじゃなくて 黒すぐりの ジュースで 作りました。

スパイスの 量を 自分の 好きに 調節できるので

これは 良い方法でした。 もっと前から 試せば 良かったー!


使う スパイスは

最初は

カルダモン シナモン オレンジピール しょうが

を 入れてたんですが ふと気が向いて

中華料理の スパイス 五香粉を 調べてみたら ほとんど 一緒だったので

それを 使ったりもしてます。笑

生の しょうがを すり下ろして入れると ピリっとしていい感じ。


冬に ピッタリの 飲み物。

スパイスの 力で 風邪も 吹き飛ばすぞー!^^


グロッギで 中から 体を温めつつ 夜寝る時は

IMG_2027.jpg

ハンドウォーマー!

これは 以前 お友達に プレゼントしてもらった

オーガニックコットンの ハンドウォーマー。

肌触りが スリスリしたくなるくらい 気持ち良くて お気に入りです。^^


これを 使うまで 知らなかったんですが

手首が 温かいと 本当に 良く眠れます。 もちろん 足首もですが。


これから どんどん 寒くなって来るので

色々な 対策をして 体調を 崩さない様に 気をつけようと思います。

一ヶ月後には 日本だしね! 体調管理 バッチリに しなきゃ。^^


それでは 

新しい 一週間も 楽しんで いきましょう〜♪



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ちくわぶの思い出 

本当 体調管理って 大事ですね〜。。


実は 私は 明日から 下り番の予定で 

お休み 貰える ハズだったんですよ。。


そう、 お察しの通り また 首席の人が 風邪で 

急遽 乗り番に なりましたよ。

うわぁーー。 先週から お休み楽しみにしてたのになあ。


練習して ヘルシンキに行って 聴きたい演奏会あったし

もし 時間が合えば エサ先生に レッスンしてもらおうと 思ってたんです。涙


お仕事で 演奏できるのは いつも 嬉しいんですが 

ちょっと 今回は 他に楽しみな 予定を入れていたから

さすがに ガーンって なりました。

ほんと 体調管理って 大事。。。


さて 今年は 暖冬かな?? って 思ってたら

どうやら トゥルクは フィンランドで 一番 暖かい所みたいです。

まだ 雪は 降ってません。

と言っても だいぶ 寒くなって来ました。


そのせいか おでんが 食べたくて 食べたくて

先週 3・5リットルの お鍋いっぱいに おでんを 作って

3日間 おでんばっかり 食べてました。笑


と言っても 練り物系の 具材は 売って無いので

大根 たまご 人参 じゃがいも お豆腐 

糸こんにゃく代わりのしらたき。 しらたきも こんにゃくか。

あと 金沢の おでんには 定番の 車麩。

それくらいしか ありませんが 味は おでん。

美味しいですねー。^^


それに、 もともと おでん屋さんでも

練り物は あんまり 頼まずに 大根 こんにゃく

牛すじや 貝ばっかり 食べてる感じなんで 良いのです。

あ、ふきも イイネ! 銀杏も 好き。


でも 練り物系でも 例外に ちくわぶは 好きですねー。

今は どうか 知りませんが

私が 日本にいた頃は ちくわぶ って 東京でしか 

食べられなかったのです。 確かそうだった。


たまに テレビで 見る 東京おでんの ちくわぶ って

一体 なんなんだろう??? って ずっと 思ってました。

なので 

大学で 上京した時に 最初に 食べたかったものは ちくわぶ。


姉と 本郷に 住んでいたので 

田端銀座商店街という所へ 買い出しに行って

おでん屋さんで ちくわぶを 見つけた時は 興奮しました!笑


その時 お店のとこで 買って すぐに 食べたんですが

初めて 食べる味でした。 しかも予想と ちょっと 違ってた。


でも 商店街の 独特の なんだか 分からないけど 

暖かい様な ちょっと ワクワクする感じと 相まって

ワーーー!! 東京に 来たんだ! 

大学生に なったし ちくわぶも 買い食いした!! (^o^)/

みたいな 感じで 凄く嬉しかった 記憶があります。笑


その記憶の 影響もあるのかも 知れませんが

ちくわぶが 好きになって

それ以降も 東京で おでんを 食べる時は 必ず 食べてましたね。


おでんや コロッケを 店先で 食べられる感じの

商店街って いいですよねー。


IMG_2046.jpg

2日目になると 

車麩 つぶれてるし じゃがいも 崩れかけてる。笑


おでん また 作ろう〜っと!!


そうそう 金沢の おでんと言えば カニ面!!

興味があれば ネットで 検索して頂きたいですが

冬の 風物詩です。 

香箱蟹の 甲羅に 内子外子を 詰めて 

足の身で フタをした おでん種です。


もちろん おでん種にしては 高いですが

美味しーい!! 冬になると やっぱ 蟹食べないとね。^^


冬に 金沢に 行く予定の方は 是非 試して下さいね〜!



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

見えるようで見えない 

前回の 更新から 

だいぶ 時間が経ってしまいましたね。。

しばらく 人が うちに 滞在していたり

その後 ちょっと体調 崩したりして 時間がありませんでした。


Twitterは 手軽なので ちょこちょこ 書いてましたけど。


前回に 黒のカラコンの 話をした時に 思ったんですが

私は 

黒目カラコン入れた パッチリ目も 可愛くて 良いと思いますが

鋭い 三白眼も セクシーで 好きですね〜。


どっちも 好きだけど

真顔で 目つきが ちょっと鋭い人って 

男女問わず 気になります。


私の 高校時代からの 親友は

ちょっと 目つきが キツくて クールな 印象なんですが

クラスの違った彼女が 私のクラス前の廊下を 通った時に

一目惚れしまして

もの凄い勢いで アプローチして 友達になってもらいました。笑


でも クールな印象なのは 実は 単に 人見知りなだけで

本当に 優しくて 可愛くて ほんわかしてて 癒し系。

こんな ギャップ さらに 好きにならずには いられない。^^


彼女の 例も そうですが

最近 ますます 人は 見た目に寄らないなぁ、、、、

って 実感する事が ある気がします。

良くも 悪くもね。


見た目や 表面的な 言葉に 惑わされず

その人の 本質を見抜ける様に なりたいものです。

うーん、 難しいけどね。 


私も ブログを 先に知ってくれた人から  

もっと キツいのかと思ってたと 言われたり

ブログの印象のまんま って 言われたり 色々です。


特に 文章って 読む人の 気分や 読み方次第で 

いくらでも 印象変わるから 難しいなぁーって 思います。


ブログに限らず Twitterや Facebook ほかにも 色々

SNSで個人が 気軽に 自分のことを 発信できる時代で

個人のやり取りも LINEなんかで 簡単にできて

それを 見ていれば その人の事が 分かった気に なりがちですが

やっぱり 実際に会って 同じ空間で 会話をしてみないと

どういう人かって 結局は 分かんない。


直接的な 関わりを もっと 積極的に していかないと

本来 人間という 生き物が 持っている 

勘みたいな 本能みたいなものが 鈍るんじゃないかなって

思っちゃいました。

IMG_1981.jpg

見えているようで 見えてない

分かっているようで 分かってない


世の中 そんなこと ばっかり なのかもなぁ〜。 


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村