かさまさかさま 

こんばんは!


一部の人には 『 ふみか様 』と 呼ばれている

笠間芙美 です。


かさま ふみ 
  ↓
ふみ かさま
  ↓
 ふみか様


という事です。 


以前 実際に そう間違われた事が あって

それ以降 面白がって そのまま呼んでくれています。笑


今日は 秋の夜長らしく 

最近 私がなんとなく 思っているどうでもいい話を

ずらずら 書いてみます。


読む価値は いつもより さらに ありませんが

もし お暇な方は どうぞ。。。笑



その① 

何故か いろいろな物を 逆さまに 置いてしまう。 裏返しとかね。

棚を 開けると 調味料が 正面のラベルじゃなく

いつも 裏の説明書きの 方が こっちを向いている。

柄のある タオルを いつも逆さまにかけて 使っている。

本や、 雑誌なども ポンって置いておく時も 大概 裏面が こっちを向いている。


そういう 癖みたいですが 何故かな。


はい次↓


その②

馬について。 

馬って あんなに 美しい動物で みんな そう思っているのに

馬面って 言われた途端 美しくない感じになるの 何故。

と言う事は 

馬が 美しいのは ボディや 毛並みであって 顔ではないということ。

そして そこから さらに 考えた 地上最強に美しい 生き物は

ケンタウロスという ことですね。 美青年のね。


でも ケンタウロスって 胴体が 二つある事になるんだよねー。

ケンタウロスの 骨格標本 みた事あるけど 

あれって 肺が 人間の胴体部分と 馬の胴体部分と あって

肺活量 多そうだよねー。 


それにしても 

ハリーポッターを 本で 読んでいた時は

登場する ケンタウロスたちを

めちゃくちゃな 美青年で 想像していた訳ですよ。。

色んな タイプのね。


映画を観たら、、、、 え、、、、

なんか めっちゃ イカツイってか なんか、、、なんか、、、


ハリーポッター好きですが あれは ショックだったなー。



はい次↓

その③

カラコンって 本当にすごいね。 

この人 昔と顔 変わったなー。 

整形って感じじゃないけど 昔と 随分 印象違うんだよなー。

なんでかなー? って ずっと 思ってて 

さっき やっと 気づきました。 黒目の大きくなるカラコン!!


それに 気づいた時は リアルに 膝叩きましたね。

ガッテン ガッテン!!

人類は 凄いものを 発明したもんですね〜。 


私は 目が 細くて小さいので 

黒目が 大きくなる カラコン入れたら たぶん 

グレイ(宇宙人の方)みたいに なるんだろうな。。。

ちょっと 試してみたいけど。


はい次↓

その④

顔に 筋肉付いて 演奏時の スタミナ付いて来たのは良いけど

丸顔化(巨顔化)が 止まらない。

もともと エラも張っているのに

最近は ほほ肉が すごいことになって来た。

ホルン頑張ってる おかげだわー。。。(棒) 


顔を丸くしたい人は 金管楽器やると いいですよ!

唇も ちょっと 厚くなるから ボトックスいらず! 

オススメ!!


はい。 

内容の無い 文章にここまで お付き合い頂いた 皆さま

どうも ありがとうございました〜。^^


顔のこと 書いた後に 自分の写真 載せるのも

どうかと思いますが 載せます。笑


CSj1kkYWUAA36vK.jpg

指揮者の 山田和樹さんと!!^^


今週は 山田さんが トゥルクを 振りに いらっしゃってました。

オケの 日本人みんなと 一緒に ご飯も行って

大学の 先輩という事もあって いろんな お話もできて

とーっても 楽しかったです!!


私は 日本で 2回ほど ご一緒させてもらいましたが

フィンランドでも 一緒に演奏できて 嬉しかったです。

充実した 素晴しい週に なりました!!


ではでは、 今日は この辺で。

皆さま 良い週末(月末)を お過ごしくださいね〜♪




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




冒険者たち 

いちじく 好きなんですけど

もうちょっと スーパーで 安く売ってくれないかなぁ・・・

高くて あんまり 買えないんですよね。


こんにちは。

ついに サマータイムが終わって 冬時間 というか

本来の 時間に 戻ります。

これから 日本との 時差は 7時間ですね。 


この時期になると 毎日 毎日 日が短くなるのが

よく 分かります。 いよいよだぁー!


ところで 昨日までは 

本当に 本当に キツい お仕事でした。


ゲームと 映画音楽の コンサートで

3日間で 7公演。

この手の 曲は 本当に キツいので 

正直 唇が 破れて 血が 吹き出すんじゃないかと思いましたよ。笑


でも こういうのが 仕事でやれるので 良かったと思います。

この5日間で ちょっと 成長しましたよ。^^


初日の リハーサルでは 

『 これは、 最後まで 吹ききれないんじゃないか 』っていう

不安が 凄くて 

2日目の リハーサルまでの 間に 凄く 色々考えました。


これが もし ただの 個人練習の範囲だったとしたら 

あー、 この曲 キツい。 やめた! とか

もうちょっと後で 技術が 付いたら またやってみよう、、 とか 

そういう風に ついつい 思ってしまうことも



仕事だから 絶対 やらなきゃいけない


その ギリギリに 追いつめられる

もはや 背水の陣という 状況。


ピンチは チャンスだと 言いますが そういう時にやっぱり 

人は 何かを 得ると思います。


2日間の リハーサル中に 

『 ピンチはチャンス 』

『 私には 克服できない試練は 訪れない。運がいいから。 』

という これまで通りの 台詞を 自分に 言い聞かせて


技術に 関して 必ず 改善できるところが あるはずなので

沢山 いろいろ 考えました。


結果 1日目に 出来ないかもと思っていた事が 

本番では できるように なってました。

しかも 本番を 重ねるごとに 疲れは 溜まるはずなのに

だんだん 良くなりました。


よく バトルものや スポーツマンガに

『 こいつ 試合中に 成長してやがるっ! 』という台詞が ありますが

あれって 本当にありますよ。笑

もちろん 慣れたっていうのも ありますけどね。


私は 基本的に 怠け者なので 

こういう状況に 自分が 追い込まれる事は 

本当に 必要だなって 思います。

去年の 秋も そんなこと あったなぁ。


あの時は 半泣きで お腹も 痛くしてたけど

今回は その経験を 覚えているので 前よりは 気持ちは楽だったし

というか 

はーい、 来た来た ピンチ来ましたー。(^o^)

コレを 乗り越えて 成長するよー。イエー。^^b

っていう テンションでした。 笑

ま、 内容も 去年の方が キツかったですけどね。。。


お仕事で 本番を 毎週できるっていうのは 

本当に ありがたいです。


私にとっては まだまだ ホルンって 難しいですし

正直 完全に 満足できる本番って 経験したことないです。^^;

ちょっと 成長できたと 思っても

さらに欲が出て もっともっと 上手くなりたい、ってなるし

本当に 自分が 憧れるレベルは 気が遠くなるほど 遠いですが


だから こんなに 楽しくて やめられないんだろうな。


趣味を 仕事にすると 辛くて 楽しい。

逃げられない 逃げたくない。

やめられない 止まらない。

あー 面白い!^^


画像は  今回の コンサートの プログラムから↓

1600x820sagas_5.jpg

かっこいいでしょう!!^^

この右の 冒険者は 

今回の仕事を 頑張った 自分たちだと 思いましたよ。笑


お客さんも 

ゲームとか 映画好きの 人が 来てたので 

会場の 雰囲気も いつもと違って 面白かったです。^^


さー、 また 明日からも がんばるぞ〜!



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

旅行したい 

ここの所 ずっと

旅行したい したい って 思っています。


と言う訳で

ここに 行きたい所を 書いておこう。

言ったら 叶うという やつですね。


《行ったことなくて 行きたい所》

アメリカ 台湾 モロッコ クロアチア ノルウェー アイルランド

沖縄 伊勢 オーストラリア バリ タイ シンガポール 


《行ったことあって また行きたい所》

スペイン イタリア スイス トルコ ウィーン ベルリン


とりあえず 今 思いつく所は こんなとこですかね。。。

ううーん。 旅行! 

年末までに どこか 行けるかなぁ。 

行きたいなぁ。


ところで 

私は 写真を いつも沢山 撮っていますが

iPadミニを 買ってからは 動画も かなり撮っています。


友達と 会っている時には 

大体 1、2回は 動画 撮っているので

『 また、 撮ってるよ…笑 』っていう 反応されるんですが

動画 楽しいです。^^


写真より その時の 状況が思い出せるし

写真だと 構えちゃう人も 

動画だと 自然に 動いたり 喋ったりしてて 面白いです。


普段 会えない人も 多いので

時々 その人の 動画 見たりして 楽しんでます。笑 

特に 声が 聞けるのが 嬉しいですね。

赤ちゃんの 動画も かなり 撮ってます。^^


普段は 人の 写真ばかり 撮ってて

自分の 写真は そこまで 無いのですが

この前 ロシアで お散歩中に 結構 自然な感じの

写真を 撮ってもらえて 嬉しかったです。^^


ちょっと 四コマ漫画 みたいで

面白かったので 載せてみます。笑


image3.jpg
撮影中

image2.jpg

いつもの ニヤリ顔


image1.jpg

せっかくなので

image5.jpg

ちゃんと 記念撮影 

こちらは ニコラス教会 とか なんとかいう教会です。

綺麗ですよね! 


やっぱり 観光の時に

自分の 写真があると ちゃんと行ったって 感じがして

良いですね〜!


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ロシア公演とトラウマの話 

先週は なかなか タフな週でした。


木曜日の 夜に コンサートして

次の日の 朝7:45 に 集合で 

ロシアの サンクトペテルブルクへ 出発。


バスと 電車での 移動で 大体 6時間くらい??

そして その後 夜 8時から コンサート


プログラムは オールシベリウスだったのですが

指揮のセーゲルスタムさんの テンポが スローモーションのように

遅くて コンサートが 伸びに 伸びて

アンコールも やったので

コンサートが 終わったのが 夜の 10時45分でした!><

こんなに 長い シンフォニーコンサート なかなか 無いですよ。 


_DSC5933.jpg
マリインスキー コンサートホールの様子

なかなか 響きが 優しくて 良いホールでした。

お客さんも 意外に(?) 暖かくて コンサートは 成功したと思います。

その後は ホテルに 戻って 食事

やっぱり 疲れてたのか 白ワインを グラス2杯だけで

ぐらぐらに 酔っぱらいました。 笑


次の日の 移動は お昼からだったので

朝は 街を お散歩。

寒かったけど 天気が良くて 2時間くらい 街を見て回りました。


_DSC5967.jpg

手前が 古いマリインスキーシアターで 

奥のガラス張りが 新しい マリインスキーシアター

入ってみたかったけど 時間がありませんでした。


こちらは

_DSC5949.jpg

通りすがりの 大聖堂 

なんていう名前の 大聖堂だろう。。 

とにかく 

_DSC5950.jpg

デカい

でも 地図を見ると もっともっと デカい

大聖堂が 沢山あるみたいなので 

さすが ロシアだなぁ。 


いろいろ 見たかったけど ホテルから 歩ける範囲で

大急ぎで 見て回るしかなくって ちょっと 残念。


それで また サンクトペテルブルクから 

電車に乗り ヘルシンキからは バスで トゥルクに帰ってきた訳ですが

電車の 旅の途中で 私の トラウマが発生しました。 苦笑 


何年も前から ブログを 読んで下さっている方は 

ご存知でしょうが 

数年前に働いていた オーケストラで サンクトペテルブルク公演が

あった時 演奏会後 フィンランドに帰って来る時に

私の ビザが 切れてて

何故か 冬の深夜の ロシアに 独りで 置いて行かれる

という 事件があったのです。

 
まぁまぁ 結構 大変だった訳ですが 

ハプニング時の 持ち前の運の良さも 発揮して

無事に フィンランドに戻ってきて 何事もなかったかのように

今まで 普通にしてきたのですが

今回 帰フィンの際の 電車移動中に 異変が。


数年前 

一晩 過ごす事になった ヴィボルグの駅に 電車が止まって 

見覚えのある 街並や 駅の様子を 見ていたら 

急に 胸が ドキドキして 勝手に 涙が 出て来たんです。 


でも 同僚の 金管のお姉さんたちと 

向かい合わせの ボックス席に座って 楽しくわいわいしてたので

悟られまいと していたのですが


パスポートコントロールと ビザの確認の時に

パスポートや ビザのカードを

渡す手が 震えてて 

しかも 外国人だからか 時間がかかり 

どこに行くの? とか 謎の質問をされ 

え、、 フィンランドに 決まってるじゃん。。。。


と 思いつつ その受け答えの 声も 震えてて

ブルブル震える手と 声に 自分でもびっくりしていたら 


それを 見ていた メルヴィちゃんの 

眉毛が 限界まで ハの字になって 涙目でこっちを 見てて

それを見て 私も 我慢できず 泣き出してしまいまいした。苦笑

それにつられて

事情を知っている その場の 金管女性 全員 大泣き。

周りの人は 驚いていましたが 私は 助かりました。


女性は 共感する 生き物といいますが

私の気持ちを 想像して 共有して みんなが 泣いてくれたことで 

だいぶ 楽になりました。 有り難いです。><


でも 本当に びっくりしました。

あー、 また 置いてかれたら どうしよー。笑

とかは 別に 冗談で 言っていたし

当時のことについても 全然 普通に人に 話せてたので

本当に 平気だと思っていたんです。


それに 今回は オフィスもちゃんとしているし

どう考えても 絶対 普通に 問題なく 帰って来れるし

移動も 日中だし 安全な 電車移動だし

って感じで 何も 不安は なかったんです。


だから 頭では 絶対 大丈夫って 分かってるのに

ドキドキして 手や声が 勝手に 震えて 涙も出て。。。

って、、、 これが 噂に聞く トラウマってやつか!

ドラマや アニメで 見た事ある トラウマか!

って 感じでした。。。トホホ。

何度も言いますが 本当に びっくりしましたよ。


ま、 でも みんなで 泣きながら

無事に フィンランドに 帰って来れたので 良かったです。^^


でも その日は 正直 頭が変な感じで 家に帰ってきても 

あんまり 寝られませんでした。

もう ヤダー。><


_DSC5984.jpg

これが 電車から見た ヴィボルグの町。 

って写真とってる 場合じゃない。笑


でも 正直 

世の中には もっともっと 大変な経験をしている人が 

大勢いる わけで


ちょっと 一晩ロシアに 置いて行かれたくらいで 

震えてるようじゃ 大人として 少し情けないです。

もっと しっかりしなきゃな〜って 思います。


それに 今回の ロシア公演は 楽しかったですよ。

本当です。 ^^

また 行くなら もっと ちゃんと観光したいです。



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



北海道かぼちゃ 

この前

ベッドの中で 寝ぼけながら

iPad 見てたら うっかり 顔面に 落としました。

鼻に 激突して ぱっちり 目が覚めましたよ。


痛い! 

iPad ミニで 良かった! まだしも!

皆さんも 気をつけてくださいね。笑


ところで 

今日 スーパーで 北海道かぼちゃ というものを

発見したので 買ってみました。

こちら↓

IMG_1773.jpg


いま ハローウィンの影響で

スーパーにいろんな カボチャが売っています。


あれ? そう言えば もう去年の 話だっけ?

ハローウィンで 日本の人たちが 仮装というか

コスプレで パーティしまくってて 祭りの後の 街がめちゃくちゃ

ゴミだらけで 大変だったっていう ニュースみたの。。

あれ、 ハローウィンのことだったかなぁ。


楽しむのは 自由ですが 

街を汚したり 人に迷惑を かけるのは 良くないですね。

いたずらでは 済まないからね。


ちなみに 

私は コスプレには そんなに 興味はありません。

なんか 良く分かんないけど やってみたら楽しいのかな。^^

ライオンの着ぐるみで 踊った事はあるけど。。笑


話それましたが 

かぼちゃの話。 断面図↓

IMG_1774.jpg

今日 買って来て すぐに

Facebookで こんなの買ったー!! って 載せたら

沢山の ヨーロッパ在住の お友達が 反応してくれて

いろんな 情報を 頂きました。

こういう時 Facebookって ほんとに 便利。


これは ホッカイドーっていう 品種の かぼちゃ。

ヨーロッパでも 栽培できる様に 日本人が 品種改良したって話です。

水分が 多いので スープに向いてるらしい。


私は 煮付けにしようと 思って 買って来たけど

切ってみたら 水分が 多そうなので

うーん 無理かなぁ。。べちゃっとしそう。。 と

悩んでいたら 友達から 煮付けも イケル! って 

背中を押されたので 作ってみました。


IMG_1777.jpg

このように。

黒砂糖で 作ったので ちょっと 色が濃いめ。^^

ホクホク感は ないものの

味は かぼちゃで 皮も柔らかくて 美味しく出来ました!!

わーお!!

これは 良いもの 見つけたなぁ!!^^


今の時期しか 無いみたいなので 

期間限定で 楽しみたいと思いま〜す!!




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


運、占い、信仰、いろいろ 

ラジオでは 滑舌、 話す スピード

いつもの 3倍くらいは 頑張りました。


すーぱーふみふみ(できれば歌手になりたい) です。

こんばんは。


ラジオの音源を 送って頂いて

思ってたほど 声が低くないって事に 気づきました。

ま、たぶん ちょっと高めに 喋ってたんだろうけどね…笑

自分が 喋っているのを 聞くのは面白いですね!^^



ところで 昨日は 

オペラのアリアや ウィーンのワルツなんかの コンサートでした。

ソプラノ歌手と テノール歌手が ソリストで来て


誰でも 知っているような 超有名アリアを 歌ってくれたので

楽しかったです。 歌手って やっぱり 良いですね〜!


ま、 コンサートでは 自分も 演奏しているので

一番 良い所を 大音量で 吹いていたりして 

聞こえないことが 多くて それは 残念ですけどねぇ。。。笑


あと ついつい歌を 聞いちゃって どこ吹いてるか 分からなくなる。

一カ所 入りを 間違えてしまいましたよ。。ひぃぃ。 汗

以後、 気をつけます。


さて、 なんだか 意味深な タイトルですが

あんまり 占いとかは やらないのですが

先日 急に 

ふと 気が向いて ネットで ちょこちょこ やってみました。


そしたら 

私の 今年の 運気は 実は 最低最悪 だったらしいです。笑

ここ数年で 一番 最悪で 何をしても ダメ、みたいな。

おとなしく じっと 耐えましょう。。。とか なんとか。


え、、、、、ウソでしょ。

もし 今年が 最低最悪なら

来年から 私 一体 どうなっちゃうの???


相変わらず 基本的に 運良いし そんな悪い年だなんて

思っていなかったので これが 最低レベルだとしたら!!


来年以降 運気が上昇する らしいから

逆に 怖いくらいですよ。。 どうなっちゃうの私!!

あーーー これから 楽しみだなぁ!!笑


ま、 後は 来週末に 控えている ロシア演奏旅行で

何も 問題なければ、、、ですね。 ははは。

まぁ、 きっと 大丈夫でしょう。

私 運良いし。笑


しょちゅう 言っている 

『 私は 運が良い 』に ついてなんですが


以前 知人に 

『 ふみちゃんが 自分は運が良いって 信じてるレベルって 

  もはや 信仰だよね。 』 って 言われた事があります。

ちなみに その人は クリスチャン。



別の人には 

『 運良いって 言ってるけど 結構 ハプニングもあるし

  特別 運良くないと思うけど・・・ 』

って 突っ込まれたりもしました。。。笑


そう言われた時に ちょっと 考えたんですが

たぶん いろいろ 良くない事も 起こっているんでしょうが

そっちの事は あんまり 考えてなくて 

最終的に 結果オーライなら 運が良かった、 ラッキー!

みたいに まとめちゃってるんだなぁ、、 きっと。

自己分析してみました。^^


いや、でも 本当に 運だけは良いんですよ。。。しつこい?笑


ただ 

人は 必ず 何かを 信じてるんだなぁって 気づきました。 


それが 宗教だったり 人だったり スピリチュアルだったり

いろいろ違うだけで。


世の中のもの 何も 信じてない! 信じられない!

っていう人も いるでしょうが


それは 『 信じられない 』って ことを 強く信じてるわけで。

これは 屁理屈じゃないよ。^^


なんか 面白いなーって 思いました。

みんな 自分の 好きに なんでも 信じれば良いと思いますが

それが 自分や 大切な人にとって 

良い方向に 働くものだったら 良いですよね。^^

写真は 全然 関係ないけど

IMG_1620.jpg

友達の家の 猫ちゃん。

猫の関節って どうなってるの。


…ちなみに 私は 占いは 良い事だけ 信じます。

ほんと 来年以降 楽しみすぎるわ〜。^^


 

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村