ラジオの時間が!! 

今 もう

ラジオの直前なので、

今ここで 書いても 気づかない方 多いと思いますが

どうやら 生放送で 話すのが 深夜1時からみたいです。


私が 以前 確認したときは 2時って 話だったので

驚いていますが 

とりあえず もうそろそろです!!


こんな 感じになって しまって 

もし 2時に待っていて 下さる方いたら 本当にすいません!!><


取り急ぎ 失礼します!!

ラジオは火曜日深夜 

と言う訳で

タイトル通り ラジオ出演の お知らせです。^^


29日(火)

Tokyo FM 深夜のラジオ番組「ON THE PLANET」に出ます。

私は26:00(9/30(水)2:00)から出演して 電話で 7分間話す 予定ですよ。

それは 生放送なのですが

それ以外にも 録音する内容も ちょこっとあるみたいです。

なにを 録るのか 全然 分からないですが。。。笑


番組の サイトは こちら→ http://www.jfn.jp/RadioShows/planet

私は イラストレーターの D[diː]さんと お話しします。


実は 

この夏に 美容師の 友達が プレゼントしてくれた

ヘアスタイリング剤が あるんですが

たまたま その イラストが D[diː]さんの ものだったんです。


気に入って 毎日 使ってたんですが

すごい 偶然ですよね!! 

ビックリです。


スタイリング剤はこちら↓ 

fc2blog_20150928045205dbd.jpg

使いやすくて 可愛いし 香りも良いので お気に入りです。^^

ラジオは 深夜2時と だいぶ遅いので 

もし たまたま 起きてて 気が向いたら 聞いて下さいね〜!!



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

不吉な予言 

体調管理って ほんと大切ですね。

今週の お仕事は

日本でも 人気の トランペット奏者

ヨウコ・ハルヤンネさんが ソリストで来る予定だったのですが

リハーサル前日に 急に キャンセル!

なにやら

首と肩を 痛めてしまった ところに 風邪まで引いて

泣きっ面に蜂状態で ドクターストップ という事でした。


フィンランド放送響の 日本公演も控えているので

早く 体調良くなって欲しいですね。 ちょっと心配です。


その代わりに トゥルクフィルの 首席フルート奏者の人が

急遽 モーツァルトの フルート協奏曲を 演奏する事になりました。

と言う訳で その曲は ホルンは 2本。


3番ホルンを やる予定だった 私は

『 わー、今週は 一曲だけだ! ソロの練習とかしよう〜! 』って

ちょっぴり 嬉しかったんですが(笑)


ホルンの 首席から 電話があり

『 フミ、ごめん 私 風邪引いたから 協奏曲もやって! 』


……そうだよねー。 なんか そんな気がしてたー。。。


その事を オケの日本人の人に 話してたら

『 ふみちゃん 協奏曲の人になってるねー! 

  でも、信頼されてるってことだよ。 

  日本人だし ちょっとの 体調不良じゃ 休まないだろうしね! 』

って 言われて


信頼って そこ〜? しかも 不吉な予言やめて下さい!!笑

とか 言ってたんですが。。。。


なりましたよ。 体調不良に。笑

ゲネプロ中に 急に お腹が痛くなって来て

その後 しばらく 家で寝てたりしたんですが 治らず。


お腹を 壊してる訳でも 気持ち悪い訳でもなく

ただただ 痛い。 しかも 胃が痛いのか その横が痛いのか

なんか 良く分からないし、 もうやだー。

って 感じでした。


予言が当たった。。。


でも 結局ステージに 上がる時まで 続いていた 痛みが

曲が 始まったとたんに ピタリと消えて

普通に 演奏できました。

というか 結構 上手く 演奏できました。笑


アドレナリンって 凄い!!!!!^^

いやー、 変な 汗かいたし 泣いちゃおっかなーって 

思ってましたが 乗り切りました。


今週は 頭の良い感じの 質の良いリハーサルで 

音楽を ポジティブに きっちり 作ってくれる 好みの指揮者だったので

せっかく 一緒に リハーサルしたんだから

本番で 絶対 一緒に やりたい!! って 思ったんです。


楽しかった! 


あと プログラムも 技術的に ちょっと チャレンジングで 

一曲目は 現代曲で 自分のパートは 

五線の下の音を フォルテで ガンガン鳴らす事が多く


その直後に モーツァルトの協奏曲で 一番ホルンなので

しょっぱなから 五線の 上を 軽やかに スタート!


一曲目で 開きまくった アパチュアを 

瞬時に キュッと閉める!! 笑


当たり前だけど 求められる 音色も 全然 違って

指揮者にも ナチュラルホルンみたいな 音で吹いて!

もっと 明るく 乾いた響きで! と言われたり 

音楽に関しても 細かく 要求もされて 

難しいけど 面白い! って感じで やりがいが ありました。


また 指揮者の 言葉で 印象的だったのは 

ちょっぴり 難しくて 目立つ 部分があるんですが

そこに なった時に ニコニコ笑顔で

『 楽しんで!!! 』って 言ってくれた事ですかね〜。

良い人や。。。

お陰で 本番でも とても良い音で 鳴りましたよ。^^



ま、 一日目の リハーサルでは 

私も 2番ホルンの メルヴィちゃんも コントロールと 意識の切り替えが

まったく 上手く 行かず

ビックリするぐらい 変な所で 音を外しまくって 凹みましたが。笑


でも やっぱり相性の良い メルヴィちゃんと一緒だったので 

本番では 腹痛も乗り越え 一番 良い演奏ができて

指揮者にも すごく 褒められました。^^


『 グレイトサウンド! グレイトワーク! 

  ファンタスティック レディース!! 』とか言われて。。


ファンタスティック レディース…!!


…私と メルヴィちゃんの ユニット名にしましょうかね。。笑


ラジオ放送も 入ってたので ちゃんと演奏したかったんですよね〜。

あはは。笑


ま、 急な プログラム変更から 体調不良まで

ちょこちょこと ハプニングがありましたが

最終的には いつも通り 結果オーライなので

私って 

つくづく ラッキーというか 運がいいなぁって 再確認しました。^^

どうもありがとうございます。


CP2dl9yWgAEjAXo.jpg

昨日 腹痛だった事は 忘れて 今夜はパーティ!

来週の お仕事は 誰も 体調不良に なりませんように〜!!!




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

高い山 

そういえば

来週 深夜の FMラジオに 出る 予定です。


まだ、 詳しく 打ち合わせしてないので 

良く分かりませんが たぶん 90%くらいの 確率で 出ると思います。笑

7分間くらい 電話で 話すらしいです。


生放送。。。

さて、この 地獄の 滑舌を どうしたものか。

深夜 2時。 深〜い時間ですね。

また ちゃんと 分かったら お知らせしますね!!^^


最近は 高い山に ついて なんとなく 考えてます。

私が 実際に 高い所が 好きということは 関係なくて


なんでも そうですが

その辺の 丘で 満足していれば 

余裕の表情で ピクニックして 美味しいランチ食べて

キャッキャ ウフフで 心穏やかで 楽しいのに


なんだか 分からないけど

険しそうな 高い山を 目指したくなるのって 

なんででしょうかね。

足滑らせたら 落ちるぞ とか 遭難の恐れあり とか

この道 行き止まりだった〜!! 

また あそこまで 戻るのか! 下りの方が キツいのに! とか


そんな リスクを 冒しても 

なんとなく 登ってみたくなる 高い山。


たぶん 

そこからしか 見えない 景色が 見たいんだろうけど

別に 苦労して 登ったって

期待した様な 景色じゃないかもしれないのに

やっぱり 登りたくなる 気持ちって なんでしょうかね。


たぶん

ざっくり 言えば 人類って そうやって 進化して来たから

本能なんでしょうかね。


もともと 海の 生き物だった 人類の祖先が

『 うーわ! 陸に登ってみたい! 』って 

えら呼吸から 肺呼吸に 進化しましたが

ま、 単純に そういうことなんでしょうね。


別に 大した理由や 志や 特別な意味なんて 無いけど

なんだか 登ってみたいんだもん。 

だって あそこからの 景色 見てみたいんだもん。 

ま、 そんな 感じかなぁ。 って思います。


登った 結果が 期待していなかった 景色だったとしても

笑顔で 記念撮影くらいできたら いいのかもね。


写真は 関係ないけど

IMG_1623.jpg

ビーツの ハンバーグ。

今まで 食べた ベジバーグの 中では かなり 上位でした。

でも 自分で 作るのは とっても 面倒くさそう!

万が一 気が向いたら 挑戦してみます。^^




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

動画で青空フィンランディア 

前髪 切るの 失敗した〜〜!!


どうも 

もう すーぱーふみふみ って 名乗るの

どうなんだろう、と 思い始めた 

すーぱーふみふみ です。

10年以上前の あだ名ですからね。。。笑

なんだか もう 恥ずかしい。^^;


それにしても 前髪 切りすぎた。

どうせ すぐに 伸びるから 良いんですけどね。

摂取している 栄養が 全部 髪に行っているんじゃないかってくらい

健康毛で めちゃくちゃ 伸びるのが 速いです。

そういえば 去年の年末に ショートにしたはずなのに

今はもう 鎖骨くらいまで 伸びてます。


扱いが 楽なので 毛先は いつもパーマかけてるんですが

本当は 驚くほど一直線の 黒髪ストレートなので


母が 昔から

『 平安時代だったら 良かったのに…… 』って 言ってます。


平安時代なら モテモテで もう お嫁にいっていたでしょうね。。

えぇ。。 ええ。 分かりますよ。


高校の時は 黒髪 パッツンの ボブだったので

『 クレオパトラに似てる! 』って よく言われたんですが


それって、 髪型 だけだよね。

だれも クレオパトラ 見たことないよね。

っていうか、 絶対 こんな 和風じゃないからね。って

突っ込むのに 忙しかったです。

ま、人の 印象の 80%は 髪型で 決まるらしいですからね。


さて、 髪の話は 置いといて

5月に 野外で フィンランディアを 演奏したのですが

その時の 映像が かっこ良く 編集されて YouTubeに 上がったので

紹介します。



合唱付きの フィンランディア。

本当に良い曲です。

美しく 力強く ちょっと悲しく 勇気が出るような

いろんな 思いが 12分間ちょっとの 間に 沸き上がります。


吹き飛ばされそうな 強風の中で

ガチガチ 震えながら 光は 眩しいし

結構 大変な 思いで 演奏しましたが 良い記念になりました。

楽しかったです!!^^


IMG_1478.jpg

是非 見てみて下さいね〜!! 



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

マリメッコの手作りスカート 

先日

命を かけて 窓ふきをしました。

部屋が 5階なので なにかを 落としたり

自分が 落ちたりしたら 大惨事になる!! と

緊張感が もの凄かったです。


縦160センチ 横70センチの 窓ガラスを

合計 20枚 それぞれ 表裏 せっせと 拭きました。


ま、 本当に 命に 関わりそうなところは

さすがに 妥協しましたけどね。。。


緊張感と 運動量で 汗を 沢山かいたので

痩せたかなーと思ったけど そうでもなかったです。

ちぇっ。


でも お陰で 部屋から 見える景色が 

だいぶ変わったので 嬉しいです。

曇っている時には それが 当たり前の景色だったけど

磨かれた ガラスを 通した世界は もっと 輝いていました。


曇りの無き眼で見定め、決める!!

って アシタカの 名台詞を 思い出しましたよ。

アシタカ なんで あんなに カッコいいんだろう。


でも 英語版では 

『 我が名は アシタカ! 』って いうのが

普通に アメリカ英語で


『 マイ ネーム イズ アシタカ!! 』て 

アシ→ タ↑ カ↓ みたいな 発音で 言ってて

ズコーーッ って なったのが 忘れられません。

ぜーんぜん かっこ良くない!

日本語って 素晴しい。


あれ、 なんか 話が 随分 それましたが

この前 マリメッコで 安く買った 生地で スカートを作りました。


こちら↓ 
IMG_1285.jpg

こちらの スカート 

この柄を 動きのある 面白い形に 出したくて

色々 考えて サーキュラータイプにしました。


広げると ほら

IMG_1288.jpg

このように 円形 ( ドーナツ型? )です。

大きさの 参考の為に ホルンのベルを 置いてみましたよ。笑


ホントは ウエストは ファスナーに したかったのですが

布の 模様を 切りたくなくて 

ウエストゴムの 360度 円形で 作りました。


予想どおり 

面白い 形に 模様が出て 嬉しいです。(^o^)

360度 繋がっているので

気分によって 前後に 模様を グルグルできるのもいいかも。笑


仕事で 

楽器を吹く時は 足を結構 ガッっと 開いて座るので

スカートの出番が あまり無くて 

まだ ほとんど 履いていないんですが

ホントの 冬が 来る前に 履かねば〜!!><




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

なんでもやります 

以前から

いろんな人に 

私の 演奏している様子が 音が聞こえてこないと 

楽器を 吹いている様に見えない! 

って 言われてるんですが  


さっき 

自分が オケで演奏している 動画を見ていて

『 この人 本当に 吹いているのかなぁ。。 』って 思いました。笑


結構 頑張って 吹いている様な 場面でも

ビックリするような 能面フェイス。


ま、 ホルンの人って 他の楽器より 動きが 少ないと思いますが

私は 吹いてる時の 無表情もすごいし

どんなに 苦しくても 顔が赤くなったりしないので

置物みたいに 見えます。


ちょっと 不自然なくらいにね。 しょうがないですけど。^^;

あと、 楽譜を めくる動作が 遅い。。。。笑


自分を 客観的に 見ると面白いですね。
 

明日からの お仕事は 

かなり久々に 一曲 2番ホルンを 吹くので 楽しみです。


この前 日本に帰って お仕事している時に

『 普段のパートは 上 下 どっち?? 』って 何回か 聞かれたので


『 なんでもやります。 』って 答えてたら 

ちょっと 驚かれたりしたんですが

ええ、 なんでも やります。笑



学生の頃から 

特に 高い音 低い音、 どちらかが 得意ってこともなく

どちらかが やりたいって 強い気持ちも無かったので

そのまま なんとなーく やっていたら 

なんでもやるような 感じになってました。笑


上の方が やっぱり ちょっと キツいので

できれば 下やりたいなぁ、、、 って思う事も ありますが

でも なんでも やらせて頂きますよ!! 


お仕事の 電話が 来た時に 

パートを 確認しなくて良いのは 楽ですね。


今の ポジションは ジャンピングホルンと 言われてて(笑)

1、 2、 3番 全部やる パートです。

上も 下も やるから ジャンプしてるってことで。^^


今の 職場では やる機会ないけど 4番ホルンも 好きですよ。


IMG_1467.jpg

2番ホルン ヤッター!!

一曲だけだけど 張り切るぞ〜!^^




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

わさびルッコラ 

10月に 

ロシアの サンクトペテルブルク公演があるので

今日 その為の ビザを ゲットしてきました。


今回は 置いてけぼりにされませんように。。。。

すーぱーふみふみです。


まさか また ロシア行くとはなぁ〜!!!

美味しい お茶 買ってこようっと!^^

自由時間って あるのかなぁ。


ところで 

この前 スーパーで 面白いものを 見つけたので

買ってみました。

こちら↓

IMG_1358.jpg

わさびルッコラ!!!

日本にもありますか? 

食べてみたら 確かに わさびの香りが して ピリっとする!

でも 微妙に ルッコラっぽい…?


不思議な 感じでした。

とりあえず 良く分からないので

IMG_1360.jpg

バジルとか モッツァレラと サラダっぽく。

でも 

チーズと 一緒に食べると せっかくの 風味がちょっと 消えてしまった。笑


生春巻きに 多めに入れてみたら 美味しかったです。

あとは 手巻き寿司 とかにも いいかなぁ。。

色々 考えています。


これとは 別に スーパーにまた

タイ風バジル(?)みたいなのも 見つけたので

今度 試してみようと思います。 

どの辺が タイ風なんだろう。


世の中 食べた事の無いもの ばっかりだなぁ。

もっともっと 色々 食べたいなぁ〜!!笑


今日は この辺で。^^



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スター☆ 

体調管理は 大事ですね。

最近 なぜか 全然 ちゃんと 寝られないのですが 

この前 夜 サウナに入ったら いつもより ゆっくり寝られました。

やっぱり 血流が良くなって 筋肉がほぐれるからかなぁ。


ところで コンサートの日 

朝の ゲネプロで シベリウスのヴァイオリン協奏曲の 時に 

今回 エキストラで来ていた ホルンの人が 


『 う! 気持ち悪い!! 』って 言って

いきなり いなくなっちゃって 大変でした。


若い男の子が 1アシで 来ていたので 

その子が 急遽 2番ホルンに 移動。

私は 1番ホルンだったんですが 

『 2楽章 キツいけど 今回は アシいるから 良かったわー。 』って

思っていたのに 


結局 アシ無しで リハーサル続行。。。

なんということでしょう。


アシ無しでも まぁ 大丈夫なんですが

プログラムの 他の曲が 結構 キツかったのもあって

首席の人も アシ付けたいって 事で 来てもらっていたので


みんな ああああああああ・・・・・・

って 感じでした。笑


結局 コンサートでは その エキストラの人が 

演奏不可能ということで 

降り番だった 人が 急遽 本番だけ来て アシしてくれました。


アシから 2番ホルンに 移動になっちゃった子も 

1曲は 本番での 大初見大会 みたいになって

可哀想でした。

急病になっちゃった人も 可哀想だし。


なんだか てんやわんや でしたが

まぁ、 本番パワーといいますか みんなで 頑張ろう!

みたいな 気持ちで なんとか 上手く行ったと思います。^^


ホルンセクションは そんな感じで バタバタしておりましたが

今回の ソリストだった サラ・チャンさん は 凄かった。


ああいうのを 本物のスター!! って 言うんだなぁ、って知りました。


よくあるけど 舞台では 大きく見えるけど 

本当は 本人は 小柄。

独特の オーラがあって セクシーで 感じが良くて


彼女が ニコって 笑うと

こっちも 

ハアァーーーーー:*.;".*・;・^;・・("▽"*) ^・;・*.";.*: ン♪

ってなる様な チャーミングさで 素敵すぎました。


もう

演奏技術うんぬん 音楽うんぬん とは また 別次元の

カリスマというか 彼女の ワールドが 繰り広げられておりました。

本物の スターですね。


会場でしか 味わえない あの感じ。

やっぱり 生演奏には 意味があると 感じた瞬間でした。


クールな フィンランド人が 2日間とも スタンディングオベーション!

会場の 空気を 彼女がいかに 支配していたかが 分かりました。


私も 一緒に 演奏できて 本当に嬉しかった。

2楽章の 美しい 音楽で

彼女の 演奏を 聴きながら 自分の音を 重ねていけたことに

今 思い出しでも ちょっと ゾクゾクする 感じがします。 


コンサートの日

朝 起きる時に 胸が 苦しいくらい 緊張してたんですが (笑)

2日間とも 今現在の 自分の精一杯は できたんじゃないかな。

…たぶんね。

とっても 良い経験でした。

IMG_1363.jpg

また 頑張るぞー!!^^



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ジョジョのアリア 

できれば 歌手になりたい。

すーぱーふみふみです。


明日の 本番 

久しぶりに 結構 緊張しています。 


ドキドキ。。。 こういう時は 

お義兄さんの 写真を見て 癒されよう。。。笑


この前 姉が 

凹みモードの 私を 慰めようと 義兄の写真を 送ってくれたんですが

癒し効果が 半端なかったです。笑 

ゆるキャラにも 勝るとも劣らない 義兄。


ま、そうでなくても 

好きな人の 笑顔の写真は 良いですね。

これを 読んだ お友達たち。 

さぁ、今すぐ 笑顔の 写真を 私に送って下さい。^^



ところで 

もう 一ヶ月前(!)に なっちゃいますが 

ベルギーであった あさぎの 結婚式。 

色んな 嬉しい 再会や 新しい 出会いがあったんですが


おもしろい人に 出会いました。

オペラ歌手の 山本耕平さん。


あさぎの 旦那さんの お友達として 来ていたんですが

なんと たまたま 芸大の 2つくらい後輩 だったんですね。

全然 知らなかったけどね。^^


最初は

はー、 芸大なんですか。 被ってるのに 会った事ないですねー。

みたいな感じだったんですが 割と すぐに 打ち解けました。


何故かというと ジョジョ!! 笑


前々から 

ちょこちょこ ジョジョネタを ブログに混ぜ込んでいるので

気づいている人も いたかも知れませんが

私 ジョジョの奇妙な冒険 好きなんですよねぇ。。。^^


2012年に 始まった 

ジョジョの アニメ 見てたのですが

なんとね 山本耕平さん 出てるんですよ。 歌で!


2部の 最後の方で シーザーという人が 亡くなった場面で

オペラアリア風の 歌が 流れて 

まぁ、 その感動的な 演出に まんまと 私は 大号泣していた訳ですが

なんと その曲を 歌っていると!

この 目の前にいる フレンドリーな お兄さんが!


って 

今年1番の ビックリが 更新されてからの 

流れる様な 私の 土下座!

皆さんに お見せしたかったです。笑


ま、それから 耕平さん自身も ジョジョが 好きだと言う事で

いろいろ 盛り上がりました。 

いやぁ、 アニメ文化は 人を 繋ぐねぇ。


そんな 山本耕平さん すでに二期会オペラの 主役デビューも果たし

今後が 期待される スーパー☆テノールですよ! (ネット情報による)


スーパー。 スーパー・・・ 

ん? だれかと 被っている様な。。。 おや?

…気のせいかなぁ。


ともかく こちらを どうぞ↓



悲しくて 感動的な 歌です。

訳詞を 読んで 私は 泣きましたよ。 はー、悲しい。

気になる人は CD購入してくださいね♪笑 


オフィシャルサイトは こちら→ 山本耕平オフィシャルサイト

日本での リサイタルも 成功し 

2枚目の CDの レコーディングも 始まるみたい。


皆さん 是非是非 注目して下さいね!

私も ばっちり 応援したいと思います。(^o^)/

IMG_1362.jpg

よーし。 

私も 頑張るぞ〜!



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村