ホリデースタート 

夜に なると 

テンション上がって来る 

すーぱーふみふみ です。


猫も杓子も 朝方が 良い訳では 

無いらしいですよ!!

どこかの 誰かの 研究に よると!!


知らんけどねっ!!

しかも 今日から 夏休みやしね!! 私!!


いや、 まぁ でも 本当は 早寝早起き したいんですけど。笑


そうそう、 先週の コンサートで 

この 春の トゥルクでの お仕事が 終わりました。


そして、、、、、


秋も 契約 続きます〜!!


もう なんていうか ほんと 

五体投地!!  ズザァーー…!

感謝じゃ 感謝じゃ。。。

これで クリスマスまで 生きながらえる事が できます。

( その後は 知りません… 明日は 明日の 風が吹くでしょう。笑 )



先週の コンサートでは

自分なりにも 結構 ちゃんと 出来たと思うし

評価も してもらえたようで ホッとしました。


ヴァイオリンの 人にも 

私が 来てから ホルンセクションの 音が スッキリまとまるようになった。

などと 言ってもらえて とても 嬉しいです。


まー、 オーケストラって いろいろ 面白いですね。

たとえば トゥルクの ホルンセクションは 

もともと 一人一人 だいぶ 違う音色だったと 思うのですが

また 全然 違う 私が 混ざった事によって 

スッキリ まとまる。。。 みたいな。


良いハーモニーって

違うものが 上手く 混ざりあうことですが 

人間関係 みたいなもの なのかなぁ。


みんなちがって みんないい。

でも 相手を 理解するよう 意識しようね!

みたいな。 


それって 愛ですよね〜。笑

あーーー

音楽って 愛なのかぁ!!


楽しいなー。^^


_DSC5787.jpg

楽しい音楽 これからも 続けられますように。




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





庭仕事 

先日

知人の 家の 庭掃除を 手伝いに行きました。

庭、、、、というか 島??


バルト海に面した 島に 本宅と コテージみたいのと

サウナなど いろいろ ある感じなのですが


仕事は

とにかく 枝拾い。 枝を拾って 専用マシーンで 粉々にして 

指定の場所に ばらまく、、、 みたいな 作業でした。


男手も あったので 実際 私は そこまで 

やる事 無かったのですが 


昔よくやってた 高枝切りバサミの テレビCMの 真似しながら

枝を 切ったりして 楽しかったです。

ちょっと 腕が 筋肉痛に なりました。笑
 

とにかく 敷地が 広いので

結局 4時間くらい 働いたのでは ないでしょうか。

散々 

『 絶対 私は アパート派だわ〜! 』と 言いながら。。。笑

一軒家って 庭の 手入れ大変よね!

IMG_0317.jpg

大人たちが 働く間 

子供たちは トランポリン 遊び

子供の 体力って ほんと 宇宙。。。


IMG_0361.jpg

犬も 大人しく 子供に 触られまくり


IMG_0308.jpg

子供が きゃあきゃあ 笑い

犬が 庭を 駆け回り

大人は テーブルで ご飯を 食べる。


なに この 『幸せ』の 代名詞みたいな 光景!!!


IMG_0318.jpg

ごはんは ジャガイモと ソーセージを 炒めたもの。

典型的な フィンランド料理です。

ソーセージは 自家製の ヘラジカの お肉だったから ちょっと特別かな。


調子に乗って 楽しくなって

IMG_0366.jpg

ホルンを ひと吹き。

子供たちも トランポリンで ピョンピョン飛びながら

パチパチと 拍手してくれて 可愛かった!


ちょっと 疲れたけど 最高の 一日でした。^^



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気のベル 

明日の 最高気温は

14度らしいので 

スプリングコート 着ようかな・・・


未だに ずーっと 冬用コートなんですが

いい加減 スプリングコート着たい!

なんか 普通の 良い感じの ベージュの トレンチコート。

いつ買ったか 忘れたけど 数えるほどしか 着てないなぁ。


フィンランドには ニ季 があります。

夏と 冬ね。 春と 秋は ないんだよ。


さて

今週の プログラムは チャイコフスキー と シベリウス。

かなり ヘビーな プログラムです。

久しぶりに 唇が 腫れている感じだなぁ。


サウナに 入って 血流 良くしよう!

チャイコフスキー ロメオとジュリエット、 交響曲5番

シベリウス スプリング・ソング カレリア組曲


あ、 スプリング・ソングやるから

スプリングコート 着たくなったのか! 単純っ!!^^


今週も よろしくね、 相棒!!↓

_DSC5794.jpg

トゥルクの コンサートホールの ロビーにて

私の このベル みんなに 人気なんです。 笑

私も 好きですけど。


本体と 違って 銅が 多めの いわゆる 赤ベルで

ラッカーが かかっていないので だんだん 良い感じに 

味のある 変色をしていくんですよね。 


楽器屋さんは 『 虹色に光る 』って 言ってて

なんか 素敵ー! と思いました。^^


手に 油や汗が 多い 男性が 使うと

虹色に なる前に 指紋が ついたり 錆びちゃう場合があるのですが

私のは 良い感じに テカテカに 変色してて 

みんなが 綺麗だね〜! カッコいいね! って 言ってくれます。


手が カッサカサで 良かったわ〜!!笑

今日は この辺で。^^


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ローカフェ 

サイドバーの 

プロフィールを いじっていたら 

フラッグカウンターが 消えました。


5、6年分 くらいの 世界からの 訪問者の記録が

消えちゃったぁ〜!!><


…ま、消えたものは しょうがないですね。

これから 新たな 歴史を刻みましょう。笑


プロフィールの所に

インスタグラムと Twitterのリンクを 載っけました。


今日は あられが 降った トゥルクですが

この前 お天気が 良かった時に ローフードの カフェに 行ってきました。

本当は 

ローフードは あんまり 自分に 合わないって 知ってるんですが

どうしても ローケーキの 味見したくて 行きました。

だって 食べた事ないもの 食べてみたい!!笑


_DSC5824.jpg

お目当ての ケーキ

フィンランドでは 女王様のケーキとか 言うんですが

ブルーベリー ラズベリーなどの ミックスベリーの ケーキです。


そして ドリンクは メニューボードに 書いてあって 

どうしても 気になった

_DSC5826.jpg

スーパーコーヒー!! 笑

コーヒーに マカや ココナッツミルクや ローカカオなど

いろいろ 混ざった 元気に なりそうな スーパードリンクです。


ローケーキとは 一切 火を通さずに 作られている スイーツです。

だから 食物の 栄養や 酵素が そのまま 体に 取り入れられるので

フィンランドでも 健康志向の人に どんどん 人気が出て来ています。


美味しかった!! ^^

一切れは すごく 小さく感じるんですが

結構 お腹に たまって 満足できる感じ。


おお、 これが 生の 酵素の力か。。。??

って 感じ。


スーパーコーヒーとの コンボで お腹が 一杯に なっちゃって

この日は 夜ご飯が 食べられませんでした。


でも、 私の 体には やっぱり 火を通したものが

合っているみたい。 と 再確認しましたが

美味しかったから 満足! 食べてみたかったもんね!^^


_DSC5830.jpg

店員の お兄ちゃん。 凄い タトゥー。

ちょっと 不思議な事ですが 

タトゥーしている人で オーガニック志向とか ベジタリアンとか

多いんですよね!! 

タトゥーって 凄い オーガニックじゃないと思うんだけどなぁ。

体に 悪いしね! 

日本では 肝炎にかかる率が 高いからという 理由で

保険にも 入れませんしね〜。


ま、自分の健康志向って言うより 地球や動物愛護系

の 人たちなのかな。 

タトゥーは こちらでは ファッションとして 浸透してて

入れる入れないは 個人の自由だと 思いますが

私個人としては あんまり 好きじゃないですね。^^;


正直 こっちの タトゥーは 変な 落書きみたいなものが 多くて

結構 ださいし。。

和彫りは 逆に 芸術作品みたいなもの 多いですがね。。

職人技が 光っている というか。^^

あ、、、、 なんか 話がそれちゃいましたが 


_DSC5833.jpg
 
カフェは とても良い感じでした〜!!^^ 

トゥルクは カフェの街。 まだまだ 行きたいところ あるなぁ〜!




応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


やっつけた 

ちょっと前に

ネットで 美容関係の 記事を見た時に 


『 天ぷらを 食べた後のような セクシーな 唇に!! 』

みたいなことが 書いてあって

軽く 衝撃を 受けました。

男の子に 大人気!! みたいな。。 う、うそ〜ん。笑  


何故 普通に 艶のある唇! とかじゃ ダメだったのか・・・


天ぷらを 食べた後の 女性の 唇が 好きな人は 

ご一報 下さい。

私は 

天ぷら 苦手なので 代わりに リップグロス 塗ろうと思います。

うう〜ん。 でも 天ぷらには やっぱり 負けちゃうかな〜!!笑


ところで 

戦っていた 確定申告的なものを ついさっき やっつけました。

これ やる度に 

『 これからは もっと 真面目に 生きよう 』って 思うんですが

今年こそは ちゃんと 真面目に 生きようと思います。 

ほんと もう いい大人だから!! 

毎月 ちゃんと 経費を まとめておけば 苦労しないのに! のに!!


一つの 箱に なんでもかんでも 放り込んでおくのは 良くない!

経費の レシートBOXに コンビニおにぎりの レシートとか 混ぜない!!


来年の 今頃 同じ事 言わない様に

気をつけます。。。


さて 写真は 青空フィンランディアの時に 

お客さんが 撮ってくれていたもの。

11205164_10153029992887851_3201037171551102989_n.jpg

謎のキャラクターの人に ご挨拶。笑

この人たち ずっと いたんですが 役者さんか なんかだったのかなぁ?
 



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

青空フィンランディア 

いま

確定申告的な ものと 戦っています。

こんにちは。 事務仕事って ほんと。。。ぐぬぬ。


と言う訳ですが

今日の お仕事は ちょっと 面白い イベントでした。


オーケストラの メンバーが

トゥルクの街中の 7つの 丘に別れて 

フィンランディアを 演奏するという試み。


『 フィンランドで 一番 大きな コンサートホール! 』とかいう

キャッチコピーで わくわく する感じ。

コンサートホールというか、、 野外なんですがね!笑


今日は 朝から 雨が降っていて 焦りましたが

演奏する頃には 青空が見えて来て ほっと 一安心。

でも 風が 強くて 体感温度は 3、4度で 

とっても 寒かったです。


それぞれ 分かれた場所にいる 奏者たちと 指揮者を ネットで繋いで

演奏したのですが、 リハーサルでは 上手く行ったのに

本番では あまりの 風の強さのせいか

一瞬 音が途切れて その後 映像と 音が ズレるということがありました。笑

でも、 まぁ、持ち直して 最後まで なんとか 演奏しましたよ。


フィンランディアは 基本的には 独立記念日にしか 

演奏しないらしいので 青空の下で 演奏できて 良い経験になりました。


10410166_10153027191748300_8258007843079259529_n.jpg

金管楽器の丘

こちらから その様子の映像が 見られます。→ 7 kukkulaa soi!

全体の 様子と 右側の ボタンで それぞれの 場所の 映像も選べます。

他の 楽器の 人たちは フィンランディアの前に 

アンサンブルしたり ダンスがあったり 合唱してますが

金管は フィンランディアの 直前に 登場します。


それぞれ 別々の事してて 面白いので 良ければ 見てみて下さい。

個人的には チェロと コントラバスの 丘が 面白いです。^^


私は カメラがあることに 気づいてなかったのですが

こんな事なら、 ちょっとカメラ目線 しておけばよかった〜!! 

なんてね。 笑


CEj4miMUkE2-4qZ.jpg

本当に 風が強くて 寒かったー。

でも 楽しかったです!^^


 
応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

条件反射 

肋間神経痛が イタタタタ。

肋骨を 並べ直したい。 

どうも すーぱーふみふみ です。


週末は 友達の 結婚式で 久しぶりに ヘルシンキに行ってました。


トゥルクに 引っ越したら ヘルシンキが 近くなって

しょっちゅう 行ける様な 気がしてましたが

やっぱり そうでもないですね。笑


久しぶりに 仲良しの子たちにも 会えて

癒されてきました。^^


私は 前から 結婚式というものに 特に 興味は無いんですが 

教会で 白いウェディングドレスの 花嫁を見ると

条件反射で やっぱり ウルっと 来ちゃいますね。


赤ちゃんに 笑いかけられたら 

こっちも 思わず ニコニコ しちゃう くらいの レベルで

花嫁を 見ると ウルッ と しちゃいますね!

なんでだろう。

_DSC5846.jpg

式のあとの パーティでは 家族や 友達の挨拶があり

お食事。

その後は 深夜 一時まで ダンス。笑


私は 踊る趣味は 無いんですが 

ここは 盛り上がらないと! と思って 踊りまくりましたよ!笑

あんなの 上手とか 下手とか 関係なく

楽しんだもの勝ち ですからね!


最初は ワルツ だったはずなのに

曲が ロックとか ポップっぽいのに なるにつれ

ロボットダンスとか ヒゲダンスとか 阿波踊りとか

変なおじさんとか かなり 意味不明な ことになっていましたが

楽しかったです。^^


新郎の フィンランド人は 

『 日本人が こんなに 恥ずかしがらずに 踊るなんて 

  思っていなかった!! 』って ビックリしていました。


いやぁ、 でも 一番 ノリノリで 踊っていたのは

昔 ブイブイ言わせていた(らしい) 新婦の お父様(日本人)でしたがね。。^^

みんなに 大人気で キュートで 素敵な お父様でした。


楽しくて みんな 笑顔の とっても良い 式&パーティでした。

末永く お幸せに〜!


応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村