 


Twitter 

皆もすなる Twitter といふものを

ふみふみも してみむとてするなり。


という訳で さっき Twitterアカウント 作りました。

でも たぶん 殆ど なにも つぶやきません。

良く分かんないし。


以前 東日本大震災 直後の 液体ミルク支援の時に

情報収集の 為に 暫く やってて

お役御免に なった時に やめて 以来ですね。

だから 未だに よく 分からない ままなんですが

今回 ちょっと フォローしたい アカウントが あったので

作ってみました。


最近 Podcastを 良く聞いているんですが 

これは 良いものですねー。^^  面白い。

と言う訳で

好きな Podcastがあって それを 配信している人たちの 

Twitterを 見たくなって 作ったのです。


そこのサイトは こちら→ 旅々プロジェクト

いろいろ 

番組がある中で いま 一番 熱心に 聴いているのは

こちら→ 行け!世界遺産と雑学の旅★ 


私 昔から 世界遺産が 好きで 

大学受験の時の 息抜きは テレビで 『 世界遺産 』 見る事でしたねー。

当時は 日曜の 夜23:30 にやってて

ナレーションが 寺尾聰さんで めちゃくちゃ 良かったんですよ!!


寺尾さんの 良い声に 癒されて

美しい 映像や 興味深い 歴史のロマンを 感じて

幸せ〜♪♪ って感じで 寝てました。

未だに 忘れられない 映像とか ありますもん。^^


そんな訳で 何気なく 聞き始めた この番組ですが

パーソナリティの お二人の お話が 面白い。

もともと 大学時代の お友達だったようで 

息が 合っている様な 合っていない様な 感じが なんとも 楽しくて。笑


あと 世界遺産を 解説してくれる チャイさんが

宗教にも 詳しくて それも 本当に 面白いんですよ。

とても 勉強になります。

旅々プロジェクトには 他にも 面白い番組が あるので 

興味ある人は 聞いてみて下さいね。 


学生時代は ラジオも 良く聞いていたので 

Podcast ほんと 楽しんでいます。^^



ま、 と言う訳で Twitterでは 

自分は あんまり つぶやかないと思いますが 一応 ご報告。 

成り済まし(?)とかって 心配されても アレですしね。


アカウントは こちら→  @fumi_lotus3

前は @fumikasama って言うので 『 ふみか様 』だと 思われたので

今回は 避けました。 笑

使い方 あまり 分かっていないので 

見つけても 生ぬるい目で 見守ってください。^^


たぶん ブログ更新しました とか 

変な 絵とか 描いたら 載せるかも しれません。


写真は 

_DSC57291.jpg


近所の なんか 好きな アパート。 かわいい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで

先日 ネパールで 起きた 地震では 

被害が大きく 世界遺産が壊れ 沢山の 犠牲者が 出ているという 

ニュースを 読んで 胸が 痛くなりました。

地震って 本当に 怖い。

一刻も早く 取り残された 人々が 救出されることを 祈り

亡くなった人々に 対して 哀悼の意を 表します。


そして

義援金は ちゃんと 団体を調べて 選んで送る事が 大事です。

残念な ことですが 善意を 悪用する 団体も

少なからず あるようです。

気をつけなければ。


では、 今日は この辺で。



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

モダンタイムス 

もう いい加減

寒いのにも 飽きて来たな〜!!

どうも すーぱーふみふみ です。


ところで

今週の 仕事は チャップリンの モダンタイムスでした。

映画の 映像に合わせて オーケストラで 生演奏するという コンサート。


2日間 公演でしたが お客さん 一杯でした。^^

あんまり こういう 仕事は した事が無いのですが

途中で お客さんの 笑い声が 聞こえて来たりして 新鮮でした。

ちょっと 集中するのが 難しかったですけどね…。


モダンタイムスは 以前に 見た事があったので 

ああ、 この場面で 笑ってるのかなー。 とか 想像していました。

演奏中の 自分たちは 見えないのでね。。

お休みの ところで 首をねじって ちょっと 見たりしてましたけど。。笑


面白いのに なんか 悲しいような

ノスタルジックな気分に なりますね。 

たぶん 他の チャップリンの 映画は 見た事がないと思うので

見てみたいですね。


見たい 映画や 読みたい本 マンガ 色々ありすぎて

いま 欲望まみれの 気分です。


あと 最近 食欲も すごい。

ご飯を 作って 食べるってことが 本当に好きですね〜。笑

暇な時間 あったら ずーっと ご飯の事考えています。

あと、 まぁ お酒ね。。^^


自分の寿命では 世界中の 美味しいものを

食べきれないんだろうなぁ、、、、100年は 生きるんだけど。


食べた事 無いもの どんどん 食べたいなぁ。

食べた事 あっても 好きなもの どんどん 食べたいなぁ!!


というわけで
 
_DSC5817.jpg

カレー。^^

うずら豆と 粒ソバの カレー。

サツマイモ(っぽいヤツ)と タロイモを スライスして 

オリーブオイルで 焼いたものは 後で 乗せました。

一緒に 煮込むと 溶けちゃうからね。


あー、 最後の カレールー使ったー!!

美味しかったです。^^




応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


トゥルク大聖堂内 

劉邦は 言いました。

『 こどもは乳をのむ。おとなは酒をのむ。

  どちらも人間を大きくするためのものだ!! 』


そうだ!

私も お酒を 飲むぞ!!! (^o^)b

あのですね。 

冬は 暗くて 気が滅入るから お酒を飲みたくなるし

白夜に 向かって 明るくなって来ると テンション上がって 

お酒が 飲みたくなる。


フィンランド人は なんやかんや言って

結局 いつも 飲んでいますね!! 笑


でもね。

日本でも 

月曜から 居酒屋さんは スーツ着た サラリーマンで

溢れているし 

結局 大人は いつでも お酒を 飲むんですね。

こどもが お乳を 飲むようにね!!


さて トゥルク大聖堂内の 写真を どうぞ。

_DSC5689.jpg

綺麗でしょう!!

ここに 入った時には 

『 あ!! ヨーロッパの 教会だ! 』と 思いました。

他の ヨーロッパの教会では 当たり前の 

内部が 側廊で囲われた形の 建築を 

バリシカ建築  という らしいのですが

フィンランド国内で 見られるのは この教会だけなのです。


なので こういう建築は 外国で見るものって 感じで 

海外旅行に 行ったような 気分になりましたよ。笑


他の フィンランドの 教会は シンプルな 木で出来た 小さい教会や

現代建築の 教会ばかり ですからね。^^


_DSC5690.jpg

わー!ヨーロッパみたいーー!!笑

フィンランドで キリスト教が普及したのは 

1300年代 ですが その頃に 作られ

ローマ教皇が フィンランドに初めて 司教座を 置いたのが

トゥルクでした。

フィンランドで 一番 西で 海に面しているから 

西洋文化が 最初に 入って来る 土地だったんですね。



私が 行ったときは こんな↓

_DSC5691.jpg

赤ちゃんの 洗礼に 使う

水桶(?)や 服の 展示が ありました。

綺麗ですね。


_DSC5693.jpg

教会から 川の方を 見るとこんな感じ。

いつでも 無料で 入れるので

また 今度 ちょっと 行ってみようと 思います。^^



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

トゥルク大聖堂 

急に 日が どんどん 長くなってきましたよ!!

もう 夜10時過ぎまで 明るいです。


何年 住んでいても この白夜に向かっていく

わくわく感は 変わりませんね!


でも まだ 寒ーーーい!!

私が 厚着なんだとは 思いますが

まだ セーター着て ウールのコート着ています。


北国出身なのに なんで 寒がりなの? って話によく なるんですが

たぶん 寒い所 出身だから

厚着をするっていう 習慣に 体がなっているんだと思いますよ。

ついつい 着込んじゃう。 

あと すぐ お腹壊すから 冷えない様にねぇ。。。


さて トゥルクには フィンランド最古の 大聖堂があります。

_DSC5694.jpg

空が 青いなー!!!


と言う訳で

中の様子は 次回の 記事に載せます。笑

ちょっと 明日は 早起きするので

今日は この辺で〜!!


次回 お楽しみに! ははは。 笑


応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



 

マリメッコ柄スリッパ 

マリメッコの お店が 

金沢に オープンする(した?) らしいですね!!


お洋服の サイズとか どうなってるんだろう。

日本人用に 小さめサイズの 展開あるんでしょうかね。

それとも 小物など 中心の 品揃えになるのかな?


マリメッコは フィンランドでも やっぱりお高い イメージです。

洋服とか 本当に 高い。

ボーダー柄の Tシャツで 6千〜7千円くらいはするし

それが 長くなった ワンピースバージョンの 寝間着シャツは

1万円は 軽く 越えるはず。


でも 意外に 持ってる人 多いんですよね!!

私が 友達に 『 パジャマに 一万以上って 高すぎない?? 』

って 驚きの 表情で 尋ねたとき 

『 でも フィンランド人は それを 20年以上 着るからね!! 』って

言われました。 


20年以上 着るなら まぁ 高くないか。。。な、、、と

一瞬 納得しかけたのですが

ちょっと 待てよ。


私 大学時代に 上野の 古着屋さんで 

900円で買った Tシャツ まだ パジャマとして 愛用してるわ!!


900円で 10年以上 余裕で 着てるわ!!

スウィーピー( ポパイの子供 )の プリントで 可愛いんですよ。はは。^^

別に ヨレヨレとかでも ないんですよねー。

900円やけど!!! 綿100%!!


やっぱり 私は マリメッコのシャツ 買わないなぁ。

と 思っていたのですが 

前の 大家さんが ボーダーTシャツを 沢山くれました。

お古です。 

大家さんの 亡くなった お母さんからの お古もあります。


マリメッコの Tシャツって

日本の 着物の様に 受け継がれるもの なのですねー。

頂いたものは 大切に 着させて 頂いていますよ。


パジャマが 増えたー。笑


ところで 最近は マリメッコの 端切れを 使って

_DSC5759.jpg

もっぱら スリッパを 製作しています。

中は 使い古した バスタオルや デニムを 使ってます。


フィンランドって あんまり スリッパ 売ってない印象ですが

どうでしょうかね。


でも 日本と同じで 玄関で 必ず 靴を脱ぐ 文化なので

もっと いろんな スリッパ 売ってても 良い気がしますが

私が 見逃している だけなのかな。


この スリッパの 良い所は 

タオルを 使っているので 裸足で 履くと 気持ちいい。^^

あと 丸洗い できるのです。 清潔!!


日本で 夏に履くと 汗とかも 吸ってくて良さそう〜! 

と思って せっせと 作ってます。


実家の 人々が 期待しているようですが

日本に 帰るまでに みんなの分 作れるかは 知らない。

結構 手間 かかるんですよねー。

まだ 慣れてなくて 上手じゃないし。


でも 手芸とか 工作みたいなことが 本当に好きなので

楽しく 作っています。

ものづくりの 楽しい所は

最初に 出来なかった事が だんだん 上達していく とこなんですよね。


あと、 こうしたら ダメだったなーとか

こうしたら もっと 良いかなー、 とか 

色々 工夫するために 想像力 使うとこですかね。


立体のもの 作るの 好きです。

空間把握能力が 養われる気がします。 知らんけどね。


では 今日は この辺で。^^



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



 

生って良いよね。 

こんばんは。

今週のお仕事は ホルンが 2本しか 必要のない週で

私は お休みでした。^^

なので お客さんとして 演奏会を 聴きに行ってきましたよ。


自分が 出る時とは違って

お客さんとして 行くと 随分 気分が違って 楽しいです。

なんていうか ちょっと ファンの様な 気分になるんですよねー。

あの人たち カッコイイー!キャー! みたいな。笑


やっぱり 演奏会で 生の 演奏に触れるって言うのは 良いですね。

CDや テレビでも 楽しめますが やっぱり 違います。

体で 振動を感じたり するからかなぁ。


旅行とか 美術作品とか、、食べ物とか、、

もちろん なんでも そうでしょうけどね。


それで 最近 いつも 思う事があります。

世の中には いろんな理由で

演奏会に 出かけたくても 出かけられない人が

沢山 居るんだろうなー。。 ってこと。


今までも 幼稚園や 病院なんかで 

ちょこちょこと 演奏は してきたけど、 

これからは もっと やりたいな、、、って思います。

ま、 ホルン聴きたいって いう人が 居れば、 という話ですがね。


実は 私が 直接 行って

演奏を聴いてもらおうと 思っていた友人が 居たのですが

今度の 帰国の時にすぐ行こう。。。って 考えていたら

もう 叶わなくなってしまいました。


すごく 音楽が好きな人で 

実現してたら きっと とても喜んでくれたので

なんで 叶える事が 出来なかったんだろうと

後悔しています。 とても 辛い。

会いたいなぁ。


しんみり しちゃって ごめんなさい。

でも この事を きっかけに 余計に前より 

演奏会に 行けないような 人たちの ところで 

演奏する機会を 増やしたいという 気持ちが強くなりました。


ま、 ホルン、、、聴きたければ。。。

ピアノとか 歌とかも 出来れば もっと良かったんですけどねー!!><


もし、 うちの所に 来て 演奏して欲しいなって 

方が 居れば 是非 ご連絡下さい。

とりあえず 東京近郊か 金沢近郊なら 

今度の 帰国の時でも すぐ実現しやすいと思います。


ま、 ホルン一本だと あんまり面白くないかも なので

あと1、2人 いると いいんだけど。

ボランティアで 一緒に やってくれる人 居るかなぁ。 

そう言う人も いたら 連絡してくれると 嬉しいです。^^


では 今日は この辺で。

IMG_0164.jpg

↑パノラマ写真なので ちょっくら クリックしてみてください。

前回の 記事の パノラマ写真も 直しました。

そちらも 是非。 ^^

みなさま 良い 週末を〜!!


応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



湖上ウォーキング 

日本は 桜が見ごろみたいですね!

羨ましい!

そんな私は 今日 湖上ウォーキング してました。

足跡を振り返ると…


全然 真っ直ぐ 歩けてない‼︎

なんだこれは。。

普段から こんなに ふらふら 歩いてるのかな。

自覚ない…



少し 表面が 溶けてきている



少し 割れてきている

ところで パノラマ機能使って みたんですが

どういう風に 載るか ちょっと 試してみますね! fc2blog_2015040504070007b.jpg 変だったら 直しますが ( ※直しました 4/11 )とりあえず 今日は この辺で(^o^)/



応援よろしくお願いします banner.png にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

軟禁状態 

皆さん

こんにちは。


いま、 トゥルクから 電車に乗って 6時間くらいのところにいます。


演奏に きているのですが

リハーサルから 本番まで 湖に面した 小さい 島の上で

軟禁状態です。 笑


車じゃないと

どこにも いけない感じ。


食事は 与えられて 夜はサウナに ビール。(^◇^)

なんか ヘンゼルとグレーテルの 気分。。


美味しく太って 綺麗になったら 食べられるんじゃ…


私の 寝てる部屋からの景色 はこんな感じですが





今朝は



積もってもーた‼︎


凍った湖では



村人が アイスフィッシングを 楽しんでます。


私は

リハーサルしたり 練習したり



子供に 遊んでもらったり


なんとなく ゆったり 流れる時間を 過ごしております。



皆様も 良い週末を お過ごしください (^o^)/



応援よろしくお願いします banner.png にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
