 


大人気カフェ 

昨日 

雪 降っとった!!!!


どうも こんにちは。 

トゥルクでは 積もりませんでしたが

ヘルシンキ近郊は 結構 積もったみたいですねー。


春は まだまだ 先ですかねぇ〜!!^^


お花見は Facebookなどに 色んな人が

写真アップしているのを見て 楽しんでおります。 笑


上野も 綺麗に 咲いてますね!!

上野公園は 私が 大学生だった時とは 見違えるほど

整って 綺麗になっていますね。 


昔は ホームレスの人たちの ブルーテントの 間を通って

登校していましたからねぇ。。。

大学に入学したときの 説明会で 

『 あの人たちは 別に なにも してこないから 怖がらないように。 』とか

言われたんですが


私 一回 夜遅くに あの辺で 

自転車に乗って 奇声を上げた ホームレスおじさんに 

追っかけられたんですよね。。 怖かった〜。。


なんか 髪振り乱して リアル山姥みたいでしたよ。 

いや、 まぁ おじさんなんですけど。 良く覚えてるわ〜!


私も 自転車だったので 逃げ切りましたけど

怖かった〜。


春になったら 変な人も 増えるので 皆さん 気をつけて下さいね。

あと、 東京などで 新生活が 始まる人も

浮かれつつも 気を引き締めて 怖い目に遭わない様に してくださいね!


さて 前置きが 長くなりましたが

トゥルクで 人気の カフェに 連れて行ってもらいました。

_DSC5680.jpg

カフェ アート

川に 面していて ロケーションも良く

バリスタコンテストなどでは いつも 優勝するとかで

有名で 人気のお店です。


私が 行ったときも 凄い数の 人でした。

_DSC5678.jpg

人気の カフェラテ

これがね、、、 本当に 美味しかった。

まだ 一回しか 行けてないんですが 

時々 思い出して 『 あー、 飲みたいな〜。 』って なります。


こんな感じの

_DSC5677.jpg

ケーキや オープンサンドなども あるので

小腹が空いた時にも もってこいです。

んー。 

また行こうっと!!^^


トゥルクは お洒落で 美味しい レストランや カフェが 多いです。

色々 行きたい所があるので 大変です!




応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 



川のある街 

おはこんばんちは。

誰が 作ったか 知りませんが

なんと 便利な 言葉でしょうかね!!^^


ところで 

最近は またまた 寒くて お天気が悪い フィンランドです。


暫く前に お天気が 良い日が 続いたので

『 暖かい 春だねー!! 』とか 言っていたら 

フィンランド人に 『 冬が帰って来るから 気は抜くな! 』と 

忠告されたのですが

ほんと そうですねー! 笑


でも そんな ちょっと前の お天気の 良かったときの 

写真を どうぞ。


_DSC5682.jpg

トゥルクの 一番好きな所は 

街の 中心地に 川が 流れている所ですね。


町中に 川や 用水が やたらめったらある

金沢で 育ったせいか

川のある 風景って なんだか 落ち着くんです。


また お天気が 良くなって来たら

河川敷の お散歩 したいです。^^


日本では 河川敷に 桜が 綺麗に 咲き始めましたかねー。

さくら〜 さくら〜♪♪


あー、 暖かい日に 

桜の木の下で  一日中 

まったり ぼんやりと 美味しい 日本酒 飲みたいですね。


桜の花びらが おちょこに はいっちゃったりしてね。

ううーーん。 風流〜。^^





応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

エスニックパクチー丼 

そろそろ 

春ですねー。


最近は どんどん どんどん 

日が長くなって来て 白夜に向かって

地球の 回転が 速くなっているみたいに 感じますね。^^


春といえば

ふきのとう 食べたーーーい!! 

山菜 食べたーーーい!!


ふきのとう味噌 

という なんとも 美味しそうなものが あると知ったので

食べたいです。

本当の 良い作り方は まな板の上で 

味噌と ふきのとうを 切りながら 混ぜるそうです。

そうすると ふきのとうエキス(?)が 余すところなく

味噌に 混ざるそうな。。。ほほう。


保存も利くので 一年中 ふきのとうが 味わえると!!

それで 作った お味噌汁 食べたいなーーーーー。


そんな訳で ふきのとうは 手に入りませんが

なんとなく クセの強い物が 食べたくなり 

パクチーを モリモリ 食べることにしました。 


実は 先日 このような↓ものを 

_DSC5741.jpg

ゲットしたのですが なにか 分かりますか?

はい。 大豆で 作った 疑似肉フィレタイプ です。

スーパーでは ひき肉タイプとか 細切り サイコロ型 

しか 見当たらなかったのですが 


オーガニックの ナッツなどを 量り売りしている 店に

量り売りで 売っていました。 イェイ。

こちらを

_DSC5736.jpg

茹でて戻す。 

だいたい 吹きこぼれるので 注意。

それを 塩コショウ お醤油で 下味をつけて

片栗粉を まぶして 

少し 多めの 油で 揚げ焼きします。


そこに 五香粉 醤油 砂糖 酢 豆板醤 ラー油など 

を 混ぜた タレを 投入して 

_DSC5747.jpg
 
少し 煮詰めます。


はい 後は ご飯に乗せて 

たっぷりの パクチーと 炒りごまを パラリ。

_DSC5748.jpg

エスニックおいしい!

この 大豆の 肉もどきで 色々 料理してきましたが

これを 使うときは 香辛料とか タレの味が 濃い目のものが

良いですね。 南蛮漬けは 結構 美味しかったです。


あと お肉に 近づけたい場合の ベジ料理に 共通しますが

油を 多めに使う。 

それによって お肉の感じには 幾分 近づきます。 


ただ、 こんなに 油使うんなら 別に 健康じゃないじゃん…。

みたいな 気分で 本末転倒な感じ。笑


それでも 

私は 健康云々 菜食云々は 関係なく

この 肉もどきも 結構 気に入っているので

なんだかんだ 食べてますね。

保存が効くし 安いし。 


あと 私は お肉を 食べない方が 

体調が 良いみたいなので そもそも 家では あまり食べませんしね。  

 _DSC5755.jpg

見た目は 完全に お肉みたいですね〜。

あ、 ご飯は 

玄米 ソバ 黒豆 黒レンズ豆 キヌア きび(ヒエかも) 胡麻

などを 混ぜて 炊いています。


豆類などの デンプンの作用か

ちょっと もっちり 炊きあがる気がします。

日本の ご飯は なにも 混ぜなくても もっちり してるもんねぇ〜。


黒豆ごはん イケマス。 甘みも出るし 美味しいです。

お試しあれ。^^


では 今日は この辺で〜!


応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

部屋からオーロラ 

こんばんは!


タイトル通り 

昨日の夜に アパートの部屋の 窓から 

オーロラが 見れました。


昨日は 人工衛星に 支障が 出るのでは と

言われるほどに 磁気嵐が 過去10年で

最大規模 だったらしいです。


北海道でも オーロラ観測されたみたいですよ〜!

と言う訳で

私の 部屋からの写真は。。。。


_DSC5734.jpg

こんな感じ。

鉄道駅の 灯りが あるので

そこまで はっきり 写りませんでしたが

分かりますかね。


もういっちょ。

_DSC5731.jpg

うすぼんやり。 笑

でも 自宅の 窓から オーロラが見られるなんて

ラッキー!! 

昨日は 普段は 見られない様な ヘルシンキなどの

南の 地域でも 結構 オーロラ観測が 出来たみたいです。


私は ロヴァニエミに 住んでいた頃に 

2、3回 見たことが ありますが

また 見られて 良かったです。^^



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


巨大きのこ 

ヒートテックが

オーバーヒート!!!


どうも すーぱーふみふみです。

家出たときは 寒くても 外を歩いていると

汗 かきます。 


最近は だいぶ 気温が 上がって 天気の良い日が 増えました。

そろそろ ヒートテックを 脱ぐ 時期になってきたのかな。

でも また 数日後には 寒さが 戻るらしいです。

油断は 禁物!


ところで 

デカい マッシュルームを 興味本位で 買いました。


ほうら。

DSC_5647.jpg
 
たまごや コロンくんと 比べてみて下さい。

大きいでしょう!!!

ポットベラとかいう 名前 みたいですよ。

ブラウンマッシュルームを 大きくなるまで 育てた物らしいです。


これが 大きく育っているので

味も 育ってて なかなか 美味しいとか。 

と言う訳で 取りあえず

オリーブオイルと 塩こしょうで シンプルに ソテーしてみました。


それが こちら。

_DSC5656.jpg

なにこれ 気持ち悪い。 


でも 味は 予想していたより

旨味も 歯ごたえもあって 確かに 美味しかったです。


ワタクシ  

マッシュルームの 取り留めない感じは そんな好きではなかったのですが

これは なかなか イケル。^^


でも 実は 昨夜 

恐ろしい夢を見て 睡眠時間が 4時間しか 取れなかったんですが


内容は 

巨大クラゲが 町を 破壊して

女子高生が 被害に遭うという。。。。 

超〜〜怖かった。。


あ、 絶対に この 巨大マッシュルームのせいだ…。


姿焼き 以外の 美味しい調理法を 

探したいと思います!!! 笑



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


かがやき 

ついに!!

ついに!! 

 
北陸新幹線 『 かがやき 』が 運行しますね!!!

バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!


ちなみに 石川県で 初めて

自動改札機 導入ですね!!! 笑 


… 今までは 駅員さんが パチンパチンと

スタンプ 押してくれてたんですよ。。。^^


どれほど この日を 待ったことか!

これから 移動が 楽になりますね〜!!


この前の お正月明けは 1月4日に 東京に 移動したんですが

Uターンラッシュに がっちり ハマってしまい


ほくほく線で 金沢ー上野 で 

4時間ほど 立ちっぱなしでしたからね・・・

あれは 辛かった〜。

もう 立ちっぱなしでも 新幹線なら 2時間半か。


余裕 過ぎるぜ!! ^^


これで 金沢旅行に 来る人も 増えると良いですね。

地元だから もちろん 贔屓しますが

金沢 とても 良い所ですよ!!! 笑

DSC_5034.jpg

おいでまっし 

見てみまっし 

食べてみまっし  金沢〜〜☆☆☆☆彡



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

それでも生きていく 

3・11 

もう 4年目ですね。

今日の日を 皆さん それぞれの 思いで 過ごしたんでしょうね。


私 個人的には 

去年の 夏に 石巻に 行ったことが

出来事としては 大きかったかな、、 と思います。


震災前の 現地には 行った事がないので

比べられませんが 

なんというか 

『 沢山の ものが なくなっている 』感じ がしました。


また ネットを 見ていると

辛くなる 内容 ばかりですが

それでも 前を向いて 進んでいく 人々の姿には 

単純に 感動し 尊敬します。


他には 個人的にですが

震災後の 出来事や 人間関係で

良いことが あったり 逆に 悪いことがあったり

色々と 考えさせられ 続けます。


人は人 自分は自分 と かっこ良く 割り切ろうと思っても

やはり 考え込むときって ありますね。


以前 祖母に 

『 それでも 生きていかんなんのやしね…。 』


と 言われたことを 最近 思い出しました。


みんな それぞれ 色々 あるけれど

やっぱり 生きていかんなん。


これから 自分が どういう風に 生きるか

何が 出来るか、 

それよりも 自分は 何を したいのか、

自分自身は どう 在りたいのか。 

自分の中の人と ちゃんと 相談しようと思います。


DSC_5649.jpg

改めて、

震災によって

亡くなった方々と ご遺族に対し 心からの哀悼の意を 表します。




応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

分かりあうのは難しい? 

よーし! 

明日は 休日だから 目覚ましかけないで

心ゆくまで 寝るぞ!! って 思っている 日に限って

普段より 目が早く覚める あの現象

一体 なんなんでしょうね。。。。


そして 平日の 朝の辛さ。。。 

あれ、 なんなの でしょうね……??


どうやったら 平日も シャキッ! と 起きられるのかなぁ。

私 目覚ましが なってから 家を出るまで 

やっぱり 2時間 かかります。 

どうしても これ以上 短く出来ない。

ま、 朝ご飯 作って 食器洗いなどしてるからだと 思いますが。

それでも たぶん 普通の人より ノロいよなぁ。

大学生くらいのときから ずっと このペースなので

直ることはないでしょうね。 しょうがないね。

でも 仕事に 遅刻したことは 一度も 無いので 良いでしょう!


ところで 

明日から ブルックナーの 交響曲 4番なので

ニコニコ ^^ していたら オケの 木管楽器の 人たちに


『 ブルックナーが楽しいのなんて ホルンだけだから。 』


って 言われて

『 えっ…… (´・д ・`) 』 ってなりました。笑 


そ、 そうかぁ。。

まぁ、 ホルンは 大活躍する曲だけど 

他の楽器の人は そんなに 楽しくないのね。

へ〜。なるほどね〜!! 


同じような 仕事をしている 仲間どうしでも

分かり合い 同じ気持ちになることの 難しさよ!!

なんという…!!


そんなの 民族とか 宗教が 違ったら 

ほんとに 分かりあうのは 難しいことなんだろうな。。

簡単に 

『 へ〜、 なるほどね〜。 』とは いかないんだろうね。 


でも やっぱり 平和な世の中に なって欲しいですよ。

DSC_5643.jpg

写真は うちの 近所。

ちょっと前に 撮ったものです。

もう 道の雪は すっかり 溶けて 

滑り止めの 砂利だけが 残っている 状態です。

春も すぐそこまで 来てるのかな?



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

人はなぜ歌うのか。 

どうも。

常々 できれば 歌手になりたいと 

言ってます。 

すーぱーふみふみ 声域 狭いです。


と 思っていたら 

専門家である 声楽家から 見れば 

顔立ち的には もっと 高い声出せそう、 らしいですよ。


その時は

顔の印象より だいぶ 低い声で 喋ったから 

びっくりした、 と言われましたよ。笑


でも 聞いた話では 

女性は 子供から お年寄りまで 自然に 色んな声音を 使い分けられるそうです。

つまり 演技が 上手と言うことらしいですね!!


それが 男性には なかなか 真似できないらしいですよ〜。笑

女性の 演技には お気をつけ下さい。 ニヤリ。


さて 

動画を ご紹介。

いつだったか 紹介したことのある → http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-986.html

歌手の お友達の 映像が YouTubeに上がったので。


私は このライブに 行きました。

正直 泣いた。

私 この人の 歌が かなり 大好きみたいです。 



小杉奈緒ちゃん。

あ、 ライブで ピアノ弾いているのは 佐野観くんですね。

映像での 再現は 限界がありますが 

ライブ会場は 独特の 空気感に包まれていて

泣いている 人が 結構 居ました。

素敵だね。 人を泣かせられる 音楽って。


もういっちょ。



奈緒ちゃんだけじゃ 不公平なので

観くんの 動画も 載せましょうかね。 笑 

彼は 高校の時から 即興演奏を ライフワークにしているのですが

この映像も ガチ即興(本人談) です。



観くんの ピアノは 物語に なっているような 感じがするんですよね。

飛び出る 絵本の 音楽版みたいな。

何度か 聴いているうちに 

何故か 私の 頭の中では モノクロの ウサギくんの

ロードムービーが 流れていましたよ。 

どういうことかな。笑 


二人とも CDも 出しているので

気になった人は チェックしてみてくださいね!!^^

10336659_10152550845508798_4623029034630931618_n.jpg

ライブ後に 3人で。

また 私が 帰った時に ライブあるといいなぁ〜!!^^



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


初めての記憶 

あれ、

もう 三月ですって?? 笑 

時間が 矢の様に 過ぎ去って行きますねー。

うーん。

小学生時代って 一年が 永遠に続くと思うほど 長かったですけど

ここ数年は ホントに 速いですねー。


もうちょっと 色々 素早く行動して

時間を 有効に 使える人になりたいですが 難しいですね。

人は 自分の ペースで 生きている時が 一番 輝くらしいですよ。


あ、 だから 私 毎日 輝いてるんだわ!!! 笑

すいません! 冗談です! 石投げないで!!


でも

こんな マイペース更新の ブログに いつも お付き合い下さる

皆さんも 結構 マイペースですよね!! 笑

それか 懐が 広いのかな? どうも ありがとうございます。^^


ところで マイペースだけじゃなく 

ワタクシ 結構 記憶力も 悪いんですが

食べ物に 絡んだ 記憶力だけは もの凄いです。


特に 初めて 食べて 美味しい!! って 感動した時の記憶では

その 状況を 鮮明に覚えています。


中でも たぶん 一番 小さい時の 記憶は

母が 平たいパスタで カルボナーラを 作ってくれた時かな。


『 なんじゃ こりゃあ〜!!!  』 と

仰け反った 覚えがあります。 

世界には こんな 美味しい スパゲッティあんのか!って。 笑


さて 

大阪へ 行った時に 初めて 串カツを 食べました。

お、美味しかった!!!


DSC_5523.jpg

私 串カツって 美味しいと思っていなかったんです。

ごめんなさい。

と言うのは もともと 揚げ物が あまり得意じゃなく

天ぷらとか コロッケとかも あんまり 食べないんです。

油で 気持ち悪くなっちゃうんですよね。


なので 食わず嫌いの 部分も あったんですが

串カツは 食べやすかった。

DSC_5527.jpg

想像と違って 衣が だいぶ 薄いんですね。

一本ずつも 頼めるし 

予想より 美味しくて パクパク食べれました。

また  私の 『 初めての美味しい記憶 』に 追加されましたよ。^^


いやー。 世の中には 自分の知らない 

おいしい食べ物が まだまだ 沢山 あるんだろうなぁ〜。

また 串カツ食べたいです。

食い倒れの旅 したいなぁ〜!^^


あ、 大阪では もちろん 毎日 たこ焼きは 食べましたよ。

…うう。 食べたくなって来たなぁ。。




応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


