 


ヤパニーン 



と言うわけで

今から フライト トゥー ジャパン\(^o^)/

誕生日 

さりげなく 

昨日 また 無事に 歳を取りました。

31歳になりました。 おおおおおおお……… 笑

( もう年齢 書くの やめようかな。。。 ^^; ) 


フィンランドの独立記念日は 6日

シベリウスの誕生日は 今日 8日ですね!!

おめでとうございます!!!!


本当は なんとなく 誕生日のうちに ブログ書きたかったんですが 

またまた ネットが繋がらん! という ことで。。。

たぶん Wi-Fiを 使う人が 多いからかなー。 

分かんないけど 混雑しているのかな??


それにしても

こうやって また無事に 誕生日を迎えられるなんて

幸せで 有り難いことですね。 ほんとうに。

アレルギーで 鼻が出るとか 目や肌が痒いとか

乗り物に 弱くて しんどい とか

いろいろ ごにょごにょと 言ってはいますが 

大きな病気や 事故にも合わず 健康に過ごせていることに

本当に 感謝しかありませんね。


そして 自分の好きなことを やらせてもらえている 

環境にも 改めて 感謝の気持ちで一杯です。


よく 

一人で 頑張ってて偉いね。強い。逞しいね。とか

言われることがあるんですが

全然 そんなことは なくて 


家族は もちろん 

沢山の 先生や 尊敬する人たち 大切な友人に 支えてもらって

自分は 好きなことを 自由にやらせてもらえているな、、、と 感じます。


特に 家族には 昔から

『 ふみは マイペースだから 』 と 言われていましたが

今も そのような ノリで 

良い意味で 放っておいてもらっているなあ、、、、 と。笑


以前も 書いたかもしれませんが

私が 音大を 目指すと 言い出した時に 

なかなか 食べて行けない仕事だからという ことで

ご近所さんが止めに 来たのですが (笑)


その時に 父が 

『 将来 こうなって欲しいとか ないんです。 

  いま 自分が やりたいと思うことを やらせたいだけなんで。 』と

一蹴したことがあって

きゃっこいいいい〜〜!!! と 思いましたが

なかなか 出来ることじゃないだろうな、、、と今は思います。


良い例えじゃないと 思いますが

自分は 放し飼いの犬みたいな 感じかな。^^


子犬、 もとい 子供のころは 厳しくしつけられましたが

後は どこに行くのも 自由気ままにさせてくれて

好きな時に 帰ってきて ご飯と 寝床は確保されてる。。みたいな。笑


私が ノリノリの時は 

『 おー、 楽しそうに 遊んでるなー。』 って 遠くから 見てて

私に 助けが必要な 場面では がっちり フォローしてくれる。


文章にすると なんか 面白いですが 

本当に 有り難いですね。


家族は もちろん この血脈の ご先祖さまにも感謝です。

だから いつも お墓参りは 本気ですよ!!

DNAに感謝!!

ご先祖さまが いなければ 私は いませんからねぇ。。。笑


なんか 話が 壮大になってきましたが

こんな 私の人生に 関わってくれる 沢山の人たちへの 

感謝の気持ちを 忘れては いけませんね。


そして 少しでも 周りの人に 恩返しをしていきたいです。

本当に 皆さん いつも ありがとうございます!!!

DSC_5469.jpg

そういえば 

最近は そんなに 寒くないです。

日本の方が 寒そうですね〜!



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


大家さんち 

本当に ビックリするくらい

ネットが 繋がらない!!

またまた お久しぶりで ございます。

先日は ブログを 開こうとしたら

『 そんな サーバは ありません 』 という メッセージが出て

ビックリしましたよ。

良かった、、、 ブログが 消滅していなくて。。。


まぁ、 もう 良いです。

調子が 良い時に 繋がってくれれば、、、

多くは 望むまい。


そんな訳で 先日 大家さんちに 遊びに行ってきました。

DSC_5475.jpg

ご飯を作る 大家さん 夫婦


DSC_5470.jpg

この水差しが 鳥みたいで 可愛くて好き。^^


DSC_5477.jpg

近くの湖で取れた 新鮮な お魚のムニエル。

人に作ってもらう ご飯って なんでこんなに美味しいのかな。


ご飯食べて お腹いっぱいになったら

DSC_5482.jpg

ここの 奥の ソファーで だらだら。。。笑

本当に 良くしてくれる ご夫婦で 仲良くさせてもらっています。

演奏会も いつも 来てくれるしね。 有り難い。^^


そして

DSC_5483.jpg

手作りの 毛糸の 靴下を もらいました。^^

フィンランド人の 女性って 編み物できる人 多いです。

私も 靴下編めるように なりたいなぁー。


他にも 貰い物の 手編みの 毛糸の靴下は 

3、4枚 持っているのですが 作ってみたいですね。


ダンブルドア先生も 言っていますが

温かい毛糸の 靴下は 何枚あっても 良いですからね。^^


では 今日は この辺で。





応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


