旅のお供に 

久しぶりに

出稼ぎに来ております。

取って頂いた ホテルの部屋は

ちょっと 古くて

掃除が あまり 行き届いてなくて

壁が 薄くて

なんか ちょっと 変な臭いがします。笑


こういうとこ 久しぶり。( ̄▽ ̄)


こういう時の 為に 旅の時には 持ち歩いているものが あります。

こちら



アロマミスト

パロサントという 香木と その他の アロマが

空気を 浄化してくれます。

そして とっても 良い香り(o^^o)

なんか ここ嫌な 感じだな、、、と思った時なんかに シュシュっと すると

ずいぶん 違います。

知らない所へ 行く時は 持っていると 少し安心。

リラックスできます。

さて

最近 夜更かしが 続いていたので

今日は さっさと 寝ます。

おやすみなさい~!!(-_-)zzz


応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  


冬時間スタート 

ちっちゃな頃から なで肩で

15で 「 針金ハンガー! 」 と 呼ばれたよ

そんなに わたしが 悪いのか

 
どうも こんにちは。 すーぱーふみふみです。


ボーダーは 室内着以外 着ません。

何故なら ボーダーが 上向き矢印 ↑ みたいに なるからです。


見た目は まぁ もう別に 良いんですが

なで肩の人は 普通の人に 比べて

肩がこったり 痛くなったり しやすいみたいです。


肩の関節という ワンクッションがなく 

腕の重さが 直接 首の筋肉あたりにも 影響するから らしい。

そう言うことなのか

最近 めちゃくちゃ 肩が 痛い。 (涙)

楽器 吹いてると ホントに 痛くなります。

ストレッチも しているし 急に 持ち方を変えたり した訳じゃないので

なんでなのかなー??


もっと 鍛えるべきなのかな。。。 

え、、 これ以上 ムキムキに…??


それはそうと

今日から 冬時間が 始まりました。

夏時間が終わって 正規の時間に 戻ったという事ですね。


日本との 時差は 7時間になります。 

計算しにくくなった…


iPod touchと パソコンは

いつも自動的に 時間が 修正されるのですが

公式(?)では 夜中の 3時に 時計を 1時間 戻す


という 決まりっぽいので

3時になる瞬間に 2時に なるのか 気になって

頑張って 起きてて

iPod touchを 見ながら その時を 待っていたのですが


普通に 3時って なりました。。。

ガーンと 思いながら 寝たのですが


朝起きたら もちろん ちゃんと 修正されていたので

夜中の 3時から 7時( 昨日までの8時 )の 間に

1時間 戻ったって ことですね。

気になるなー。 どのタイミングで 変わるんだろう。

だれか 知ってますか・・・


DSC_5452.jpg

最近 

写真は パンくらいしか 撮っていません。

お気に入りの ビール酵母のような 何かを

使うパンですが 日本語でなんていうか わかりません。

簡単で 美味しいです。


さー、 いつもより 1時間 遅く寝ますか。


ララバイ ララバイ

では おやすみなさい。



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村  


手作りエコ加湿器 

何度も タイムトラベルする 

スペクタクルアドベンチャーナイトドリームを 見て

朝起きたら ぐったり 疲れていました…

どうも すーふみ です。


大学生の時 あだ名の すーぱーふみふみを 略して

今でも すーふみと 呼ぶ人もいます。

ふみふみ の方が 多いけどね。 

あだ名の方が 本名より 長い 不思議。


というか 誰かに 誘われて

軽い気持ちで 2009年から もう一回 やり直したんですが

そのせいで 現代の 世界では

一つ目の 巨大トロールが こん棒 振り回して

大暴れして 街を 大破壊していましたよ。。。。


私は 一体 何を してしまったのだよ…

こりゃ イカンって また 何度も タイムトラベルして

どんどん おかしくなって 何も 救いがなく

自分も 疲れました。

よく 言われていることですが

歴史は 変えちゃいけないって ことですねぇ〜。笑


さてさて

本格的に 寒くなってきました。

外が 寒くなった分 室内の 暖房が効くようになって

半袖でも 寒くないです。笑


でも その分 乾燥が 大変なことに!!

朝起きる時には 目や 喉が ひっついたみたいになって

大変なので 加湿器を 手作りしました。


電気を 使うのは 嫌だし 何より 家電を増やしたくない。

電子レンジだって 持ってないのに!!笑

以前 『 自然気化方式加湿器 』というのを 見た時に

自分でも 作れるんじゃないかな。 と 思ったのを 思い出して


ネットで 検索してみたら 同じことを 考えている人が

結構 いました。^^

それで 一番 低コストで 簡単な方法で 作ってみましたよ!!


まず

DSC_5456.jpg

適当な 入れ物と コーヒーフィルターを 用意します。


DSC_5458.jpg

蛇腹に 折ります。


DSC_5459.jpg

水を入れた 容器に

ポイポイと 適当に 蛇腹コーヒーフィルターを 入れます。

はい。 出来上がり。


コーヒーフィルターに 吸い上げられた 水が 自然と蒸発します。

電気式の 霧が出るタイプだと 加湿し過ぎて

カビの 原因などにも なるそうですが

こちらは その点も 大丈夫。


綺麗にした 10円玉を 水に入れておくと

銅イオン効果で 雑菌 カビ バクテリアの 繁殖を 防ぐそうです。

私は 今 10円玉 持っていないので やってませんが


こちらの 乾燥度では あっという間に

水が 蒸発してしまうので ま、 良いでしょう。


窓辺に 置くと

DSC_5396.jpg

お花のように 見えなくも なくも なく、、、 ないくない??^^


他にも もう一つの 窓辺と 枕元にも 置いています。

何も しないのに 比べると 朝の 目の感じが かなり違います。

喉も ひっつかない! 


市販の物だと フィルターが なかなか 高いらしいのですが

これだと 汚れたり 黄ばんで来たら 

簡単に 交換できるし 清潔な感じも よろしいのではないかと。


良かったら 試して下さいねー!!!




応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


お気に入りマグカップ 

かぎ針編みを 練習しています。

みなさま こんにちは!!!


編み物って ちゃんと 出来るようになりたいのですが

今 特に 作りたいものが 思いつかないので

かぎ針編みで 円で編んで行っては ほどいて

編んでは ほどいて、、、、 っていう 謎の 遊びをしています。笑


とりあえず 練習ね。^^


前回は コーヒーの 話題でしたが

今回は 私の コーヒータイムを 彩ってくれる

最近の お気に入りに カップを 紹介します。


ふっふふー♪

DSC_5451.jpg

アラビアの Hetkiä シリーズ。

日本語では モーメンツ( ひと時 ) って 言われているみたい。


形は ムーミンマグとかと 同じで 一番使いやすいタイプ。

アラビアは デザインが 良いだけじゃなくて

本当に 口に当たる感じや 手に持った感じが 良いんですよね。 

飲みやすい。


今は 秋なので 気分はこちら↓

DSC_5446.jpg

ミミズクさんの顔!!! 笑

好きすぎる。。。


裏には

DSC_5447.jpg

くまさんや (たぶん)ヘラジカさんが。

この モーメンツシリーズ、 実は 大家さんが くれたんです。

特別なことも ないのに いきなり。

『 お店で 見つけた時に フミに あげたら良いかと思って!! 』って。


太っ腹すぎんよ〜!!!>< ほんと嬉しい。 大切にします。


あ、モーメンツに 混ざってこっそりいるのは 

DSC_5449.jpg

パパ!!!

昔の パパのマグは 黒色で あんまり 好きじゃなかったのですが

新しくなったのは 色も デザインも好きなので 

買っちゃいました。


DSC_5450.jpg

後ろ姿も 可愛い。^^

使いやすくて 気に入ったデザインの物と 一緒だと

コーヒータイムが ますます 楽しくなりますね。


あ、ちなみに ムーミンマグは スーパーなどにも売っています。

箱は 付いてないないのですが 

イーッタラショップや ムーミンショップで 買うより

少し安いです。 

自宅用には スーパーで買うことを お勧めします〜!!



ところで

登録しているブログランキングの アバターを

オリジナルアバターっていうので なんとなく 作ってみました。 

自分の 写真ですが

しばらく これ使ってみようと思います。笑


良かったら クリックしてください。^^
 
↓↓

応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 



トホホ 

最近 また

左手お箸を 始めました。 すーぱーふみふみ です。

右脳を 鍛えようと思いましてね。


右手が 折れたときの為に と思って

小さい頃から 時々 左手お箸は やっているので

ちょっと 速度が 遅くなりますが

右手と 同じように 何でも 食べられます。 


レベルの低い 字や絵も かけます。↓笑

DSC_5454.jpg

ちなみに 骨折は したことありませんよ。^^


ところで 

コーヒーを 飲むようになってから 

日常の 楽しみが ちょっと 増えた様な 気がしています。


美味しい コーヒーを 飲んだときの 嬉しさは

最近は お茶以上の ものが ある気がするなぁ。。

お酒は 、、、、 それ以上かも しれないけどね。笑


ワタクシの 出身地

金沢は こだわりの 喫茶店の 多い街です。

石川県の コーヒーの 消費量は 全国一。

ちなみに カクテルバーも 人口に対して かなり 多いらしい。


古くは 加賀百万石 前田家の お殿様が

お茶と お菓子の 文化を 推奨したことが きっかけで

もともと 和菓子が とっても 美味しいのですが 


きっと そういう ルーツが コーヒーや カクテルなんかにも

影響しているんだと 思いますよ、 私は。^^


この夏も 面白い ネーミングの 美味しいコーヒーを 飲みました。

DSC_5211.jpg

トホホコーヒー

『 トホホな 気分に。 』って。笑


カフェ フルオブビーンズ → http://www.fullofbeans.jp

の オリジナルコーヒーです。


味に深みがあって 美味しかった。

気に入ったので 買って フィンランドにも持ってきました。


でも お店で 飲んだ方が 美味しかったかな。

やっぱり 淹れ方も 違うんでしょうねー。 あと、水かな??^^

今 ブログの プロフィール写真は その時に 撮られたもので

実は この時 ほんっとーーーーうに

トホホな 気分がMAX  だったのですが

このコーヒーを 飲んで 友達に 話を聞いてもらって 

癒されました。 笑

オススメ。 


全然 分からないけど

コーヒーの 焙煎とかにも 興味持っちゃいそうよ。^^


他にも 沢山 美味しくて 素敵なお店があるので

金沢観光の際には 是非 美味しい コーヒーも 飲んでみて下さいね!


DSC_5422.jpg

それにしても 豪快に 散っている。

気温も マイナスに 食い込んできましたよ。。

トホホ。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


好かれやすい声の特徴 

この前 ネットで 

『 好かれやすい声の特徴 』

という まとめがあって 見てみたら

・低く落ち着いたトーン(男性)

・明るく明瞭なトーン(女性)

・ゆっくりと喋る・抑揚がある

・上向きの明るい声色 ・笑声(声から笑顔がイメージ出来る声色)

・相手に合わせたスピード


と 書いてあって なるほどなぁと 思いました。……φ(・ω・*)メモメモ


最近 初対面の人に

『 変わった喋り方だね。 』とか 『 いつもそんなダルそうに喋るの? 』

とか 言われることが 続いたので ちょっと 気をつけてみようと思います。


でも 初対面なら ともかく

しばらく 付き合いが 続けば 喋り方で その人が好きとか 嫌いとか

あんまり 無いような 気がしますけどね。。。


私の 喋りに慣れた人は 落ち着くとか 

それが良いとか 言ってくれる人もいるので

まぁ、 良いのでは ないだろうか。。。笑


あんまり抑揚がなく ぶっきらぼうな感じが 

あるらしいので できれば そこは気をつけたいですけどね。。


あと 英語や フィンランド語を 使うようになってから

声を 以前よりも 低い所で 出すようになったと思います。

ヨーロッパって 高い声の女性って あんまり いないよね。

やっぱ 言語の 違いかなぁ。


それに 仕事の時は 指揮者とかに 舐められたらイカン!

って言うのが 深層心理にあるのか

なにか 喋る時は 地獄の底から 声を出してるみたいになってます。

ほぼ うなり声。 威嚇かしらね。あはは。笑


でも 喋ること自体は とっても好きなんですよ!

この夏に コンサートの宣伝のために

地元のラジオに 出たんですが すっごく楽しかったです。^^

また ラジオやりたいなぁ!!!


ラジオの時は いつもの 5倍くらいは 

明るめの声で ハキハキ喋るようにしたのですが

それを 聞いていた 親は

『 そんな風に 喋ることも 出来るんだ!! 』と びっくり。^^

家に帰ったら 母親が 拍手で迎えてくれましたもん。笑

普段は ダルそうな 省エネモードですからね。。^^


と、 ここまで 色々 書きましたが

やっぱり 自然体が 一番じゃないかな。^^


喋り方に 限らず

よく 『 人に好かれる為の方法 』とかありますけど

どうなんでしょうね。

営業マンとかには 必要なのかな。


もちろん よっぽど 

不潔とか 非常識とか 人を見下す態度とかは 良くないけど

無理して 自分を作っても 良い人間関係って 作れない気がする。


あと、 そういう 作っている人って

やっぱり 分かるような 気がするなぁ。

別に なんも 尊敬もしてないくせに 無駄に 

ニヤニヤ笑って ヘコヘコしてくる 後輩とかね。 

『 あ、 こいつ! 』って。笑


そういう 上辺だけの態度で 評価するようなら

その人も その程度の人間って 感じしますしね。

なるべく素の自分で いられたら ホントいいですね〜。


それはそうと

DSC_5400.jpg

最近 雨が続いて

駐車場の 葉っぱが 激しく散ってます。


とても 綺麗ですが

寂しい気持ちに なってきますね。。。

気温も 5度 前後です。 ヒー!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


マリメッコ柄で鍋敷き 

最近 寝室の 家具の 配置替えをして 

ただでさえ 広かった部屋が もう 驚きの広さに!!

すーぱーふみふみ です。

ホント 持て余すわー。。


以前の 配置では ドアから入って ベッドまで

4歩 だったところが

新しい 配置では 8歩に!!

運動量 二倍だね!!! やったね!!


そんな訳で 

タイトル通り 鍋敷きを作ってみました。

マリメッコの 端切れで ポーチなどを 作っていましたが

また その時にできる ちーーーーいさい 端切れも

なんだか 可愛くて 取っておいてあったので


適当に 繋ぎあわせて このように↓

DSC_5413.jpg

なりました。

適当に やってみた割りには 可愛くなったかな!!^^


反対の面は こんな感じ↓

DSC_5412.jpg

インパクトあるーーー!!

こっち側は 一応 配色考えた つもりなんだけどね。。。笑


マリメッコって 柄が派手だから

小さい 端切れでも 存在感が 凄くて

捨てられなくって どうしようかなーって 思ってたのですが

上手く 使えて 良かったです。^^


中に キルト芯入れて 厚みが結構あるので

鍋つかみとして 使うことの方が 多かったりして。


皆さまに お見せできるような 

素敵な お鍋はないので とりあえず


DSC_5409.jpg

コロンちゃん 乗せてみましたよ。

座布団みたい。^^

キッチンが ちょっと 可愛くなったかな。


今日は この辺で。

皆さま 良い週末を〜!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


仏眼相 

なにか 食べたくなった時には

スピッツの 『うめぼし』 のメロディを 付けて 歌います。

どうも すーぱーふみふみです。


♪ サンマが 食べたーーーあーーーあーーい ♪


それは そうと 最近は 

喜んだり 腹を立てたり ちょっぴり忙しかったです。

ま、結局 プラスマイナスゼロ ですけどね。笑


人生は 基本 プラスマイナスゼロだと思うので 

嫌なことがあると 次は良いことがあるはず。 と 期待します。


だからか

この前 ちらっと 手相を見てもらった時にも 

『 悩まないね!! 』って 言われました。^^


それから ちょっと手相が 気になっています。

普段は あまり 占いは信じないんですが 手相は ちょっと面白い。

今日 発見したんですが 

私 仏眼相 というのが あります。

親指の 第一関節が 目みたいになっているのですが

なんという 有り難い ネーミングなのか!!! 


仏眼相が ある人は 

ざっくり言うと

念力相とも言われ 第六勘が働く人にでる。

ある種の念力がある

人一倍記憶力が良い

霊感・超能力がある


ご先祖さまや 神仏に 守られていて

危険なことから 自分の身を守る勘が 働く。

ラッキーな人が多い。

九死に一生を 体験する人も いる。



ほほう。。。。

良いではないか 良いではないか・・・


ま、 記憶力は かなり 薄いので そこは

全く 当たっていませんがね。笑

他は ちょっと 当たっている気がします。


特に ご先祖さまには かなり 守られているでしょうね。

危険な目に遭って 無傷で 帰ってきた時なんかは 

『 おじいちゃんの おかげだー! 』って 思います。

それに うちは 

武士家系なので きっと 他の ご先祖さまも 強いんだわ。^^


あと 念力か 分かりませんが

『 あの人に 会いたい! 』と 強く思ったり

『 あの人 来る気がする! 』って感じると 

結構 会っちゃったりします。 面白いですね〜!!


DSC_5294.jpg

でも 何よりも

ホルンの超能力(?) 欲しいけどね。。。^^


でも 自分で 見てても 他の 手相は良く分かりません。

全体的に 薄いんですよね。 

なんか 線が 散らばってるし。

だれか 詳しい人に 見てもらいたいなー。笑


今日は この辺で。 

みなさま 良い 週末を〜!





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


 

演歌 

今週の仕事は 

ちょっと 不思議な感じで

軽い プログラムの お昼の コンサートでした。


前半は クラシックの小品で

後半は フィンランド演歌 みたいな感じ。笑


お昼の コンサートって もっと やれば良いと思うんですよね!

お年寄りなどで 夜に外出するのが 嫌な人も

お昼だと 演奏会に来る 気に なるみたいです。


今日は 15時からで 夜のコンサートよりは 

ちょっと 少なめでしたが 結構 お客さん来てくれましたよ。


私も 同じプログラムなら 夜より お昼に行きたいかなぁ。

夜に出かけるの 億劫なんですよね! ははは。

それに 正直 お昼に 演奏する方が 調子が良いです。笑


フィンランドや 日本の演奏会は 基本 夜19時からですが

ドイツは 20時からでした。 遅いね!!


ま、 ギリギリまで 学校で 練習して

演奏会に 行って 後は 帰って寝るだけっていう

学生にとっては 良い 時間だったかなぁ。。 という気もしますが。

懐かしいなぁ。。^^


フランクフルトで 勉強していた時は

毎週 最低1回、 多い時は 3回くらい 演奏会に行っていました。

学割が 安いし やはり ドイツなので 色んな オケが聴けて

本当に 楽しくて 勉強になったなぁ。


フィンランドはあまり 外国の オケが来ないんですよね。。

結構 保守的ですからね〜。


ううーん。 

また ウィーンとか アムステルダムにも 行きたくなって来た。

良いコンサート聴きたいなぁ。


それにしても フィンランドの 演歌は 難しかったですよ。笑

そんな 引き出しなんて 持ってなかったもんね!

しかも オケの人たちが 

『 フミが こういうの 演奏してるの ウケる!ぷくく。。』とか

言ってくるので 恥ずかしかったです。


結構 日本の 演歌や 歌謡曲に 似ている所があるんですが

ああいうのって 妙に ホルンの 良い感じの ソロとかあるんですよね…

自分なりに こぶしを 効かせて 頑張りましたよ!


本番中 最初のソロを吹き出す前に 

ズンチャッ ズンチャッ って 前奏が 流れている所で

完全に 脳内で


ふるさとの おっかさんに 届けます!! ナントカ〜カントカ〜


っていう感じの アナウンス流れましたよ。。。

紅白歌合戦の 演歌歌手みたいに

自分 着物きて スポットライト浴びて お辞儀してましたよ。。 笑


最初の リハでは 慣れなくて ドキドキしていたんですが

こういうのは 本当 恥ずかしがらずに 堂々と やるしかないですね。

おかげで 一つ 殻を破れた様な 気がしますよ。笑


演歌という 引き出しが、、、、^^


終演後に お客さんも 『 良かったよ! 』って 

言いに 来てくれましたし。 

DSC_5281.jpg

ホント、 何事も 経験ですね〜。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村