男前発見 

いま フィンランド国内では

プーチンチーズというものが 出回っています。


ま、 普通の チーズなんですけどね。

ロシアが フィンランドや ヨーロッパ諸国からの 輸入を制限をしたので

ロシアに輸出するはずだった フィンランド製の チーズや バターが

国内で 格安で売られているのです。


通常価格の 半分以下なので 一般の消費者は 大喜びです。

企業は 泣いていますね。。。


私も 大喜びで スーパーへ 行ったんですが

私の町では 通常価格でした。 

普段行かない スーパーも 見に行ってみたけど 全然 安くない!!


たぶん ここは ロシアに近いから

普通に ロシア人が  買物に来るので 値段がそのまま なのかなぁ。。。

残念〜!! じゃ 買わないもんね!!


気を取り直して 

夏休みの 思い出。 男前発見編。


じゃじゃん。

DSC_4962.jpg

誰!この 男前!! と 思ったら

祖父でした。^^


祖母の家で たまたま 見つけました。


かなり 驚き!!

…… こんなに ハンサムガイだったとは!!!!

日本人なのに 彫り 深過ぎ!! 

祖母も 目が大きくて かなり はっきり顔の美人なので

美男美女夫婦だったんですねぇ。。。


あれ? 自分 どうした??

彫り……は 隔世遺伝 しなかったようですね。笑


それはそうと

たぶん 戦争前の 写真だね。。なんて 話していて

時代や 時の流れを 感じて

なんだか じんわり しちゃいました。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


名古屋城 

ただ今 

せんねん灸中の 

すーぱーふみふみです。 こんにちは。


今日は

首も 寝違えていたので

朝から あんまり 元気がなかったのですが

友達から 嬉しい電話を もらって 復活しました。

軽く 涙ぐむくらい(笑) 嬉しくて 自分も頑張ろ!って 思いました。


調子が悪いときや 弱い部分も 共有できて

嬉しい事は 自分の事のように 喜べる関係って 本当に 幸せ。 

大事にしたいです。^^


と言う訳で

DSC_5081.jpg

名古屋城 です!!

この夏は 2回 名古屋フィルハーモニーさんへ

お仕事に 行かせてもらったのですが

リハーサル後に 名古屋城を 見に行ってきました。

この日は ものすごく 暑かったです……汗


DSC_5051.jpg

空襲で 焼失してしまった 本丸御殿が

当時の 技術で 復元されて来ています。


これが!

DSC_5054.jpg

ピッカピカ!!!

木(檜かな?)の 良い匂いもするので 

とっても豪華な 気分になりました。


何となく 運勢も上がる様な 気がしますよ!笑

DSC_5064.jpg

本当に 素敵!

建物を見て 当時の人たちの 様子を思い描いたりして

なんだか ロマンを 感じました。


学校の授業では 暗記が苦手だったので

年号を覚えたりしなきゃいけない 歴史は 苦手だったのですが

最近は もっと 知りたいって 思います。


ちなみに 私の名前は 芙美ですが

歴史好きの父は 『史』という 字で 『ふみ』という

名前に したかったみたいですよ。

笠間史、、、、、


かなり 男っぽいですね。笑

でも 歴史が 得意になっていたかな?



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

夏の思い出 

みなさま こんにちは!!

DSC_5076.jpg

しゃちほこの上から 失礼します。

すーぱーふみふみです。


日本は 残暑が まだまだ 厳しいようですが

いかが お過ごしでしょうか?

体調など 崩されていませんか?


私は 先日 フィンランドへ 戻って参りました。

寒いです。 今の 気温12℃くらい。 雨。 

寒いです。


部屋が かなり 冷えるので 既に 毛糸の靴下を装備しましたよ。。。


これから 夏の日本滞在中の 写真を アップしようと思うので

良ければ お付き合い下さいね!!


それでは、今日は この辺で〜!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ご報告 

みなさま こんにちは!!

先日の チャリティーコンサートでは 

おかげさまで 沢山の方に ご協力いただき

24万1688円 を 

東日本大震災こども未来基金 へ 送ることができました。


単純計算すると こども1人の 一年分の 学資支援金となります。

DSC_5185_convert_20140813173039.jpg

コンサートの チケット代だけではなく 

それ以外にも 沢山の 寄付をしてくださる方もいて

本当に 有難く 頭が下がる思いでした。


これからも 子供たちの為に 少しずつでも 支援を 続けて行ければと思っています。

この度は 本当に どうもありがとうございました。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


仙台 

みなさま

お久しぶりです!

今日 仙台に 来ました!



おかげさまで、

先日の ファミリーコンサートと

チャリティーコンサートでは

沢山の方に足を運んで頂き 義援金も 20万円以上 集まりました。

本当に ありがとうございました。

感謝の気持ちで いっぱいです。

また 詳細は 後日 お知らせします!!

今度の 石巻での コンサートも 頑張ります。