 


ぜんぶ太陽のせいだ 

やっぱり

一日 使い捨て コンタクトの 使い心地は

ワンデーアキュビューモイストが 一番 良いかな。。

と 思っている すーぱーふみふみです。 こんにちは。


私は

大体 一週間のうち 4日 コンタクト 3日 メガネです。

そして メガネ男子好き です。 …え 聞いてないって?


ところで 

先日 フィンランド在住の 日本人女性を 震撼させる 

恐ろしい ニュースがありました!


証言は ヘルシンキ在住の 日本人女性 Kさん…


Kさんは お天気のよい 休日に 

テラスの 日陰で セルフジェルネイルを していました。

『 あー、 フィンランドも 暖かくなってきたわ〜。 』

と 気分良く セルフジェルネイルを していた Kさん…

異変に 気付いたのは その直後!!


日陰に いるはずなのに

ジェルが 固まる 固まる!! どんどん 固まる!

筆も どんどん 固まる!!


ひ・か・げ・に・い・る・の・に!!!


そう。 

ジェルネイルは UVライトを 使って固めるのですが

フィンランドの 日陰の 紫外線

UVライトレベル!!


ぎゃーーーーーーー!!!

Kさんが そのことを Facebookに 書き込んだ直後から

日本人女性は 阿鼻叫喚!


紫外線が 強いとは 知っていましたが 

ここまでとは。。。

でも コチラに 住んでから シミや そばかすが 増える人は 

本当に 多いです。


かくいう 私は 実は

小学校時代からの 生粋の 顔面そばかす大魔王 なので 

一応 気にはしているのですが


もとから 凄いから 目が 慣れちゃってて

どんだけ 増えたか 正直 全然 分からない。笑


金沢は 雨も多くて 日照時間が 少なくて

水が 綺麗だから

肌の綺麗な 女性が 多い。 みたいな 話を聞いた事ありますが


そんなの 嘘だから。 

私なんて 肌が 美しかったことなんて 一度もないわ…!

ウワーン ウワァーーン!! ( 雨の中 ソフィー風に )


でも その話を 知って

もう SPF50 の 化粧品 使い始めましたよ!


毎回 日本へ 帰るたびに 母が

私を 見て 

『 また 増えたねぇ。。。 ソバカス。。』 と 心配するので

気をつけなきゃ と思ってね!


でも この前 

IMG_1069.jpg

お天気に 浮かれて お友達と

散歩に 出かけてしまいましたよ。

( 神戸の お父さん、 Yちゃんには お世話になってますー!! )


でも ウルトラバイオレットには 気をつけなければ!!

それだけじゃなくて 最近 頭痛が 続いてて

たぶん 強すぎる太陽の せいだと思うんですよね。


IMG_1075.jpg

若者よ 日光浴もいいけど お肌を 守りたまえよー!!!

でも

暗い時期が 長いので どうしても 太陽に当たりたくなるんですよねー。

やっぱり 明るい 太陽を見ていると 嫌でも 元気になります。

天照大神が 隠れちゃったら

私も 裸踊りでも なんでも しますよ。 ほんと。


さー、今週も 頑張って いきましょうかー!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

美味しく焼けたよ 

フィンランドに来てから

一番 上達したことは パン作りの 腕かもね。


友達も 

『 パン作りって セラピーだと思う。 』って 言ってたんですが

そうかも、 と思います。


精神的に しんどいなーって 時に

パン作ると いつも 癒される気がします。


っていうか 私は 基本的に 癒しというか

一人で 楽しめる 最大の趣味が 料理&食べることなので

自然と 毎日 

『 今日は なに作ろう。 なに食べよう。』 って なります。


なので 朝から 基本的に

ちゃんと 料理して ゆっくり 食べますね。

だから 家出るまで 2時間 かかる。笑

そして ブログのネタが 食べ物のこと ばかりになる…。。笑

スイマセンね。。。^^;


それはそうと 

ライ麦粉の 賞味期限が 近づいて来たので

ライ麦パンを どどんと 作りました。


DSC_4731.jpg

↑おとつい 作ったやつ。


DSC_4736.jpg

↑さっき 作ったやつ。


大体 似てますが

形だけじゃなくて 配合も 若干違います。


大好きな ナッツと レーズン入り。

今日 作ったのは 生地にデーツを ペーストにしたのも 入れてみました。

それも 賞味期限が ギリギリだったのです!笑


明日の 朝ご飯が 楽っしみ〜!!

では 今週も 頑張って 行きましょうー!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

エサ先生 comes to Japan. 

白夜が どうにも 止まらない!!


最近は 夜の 21時半 過ぎまで

うっすらと 明るい感じになって来たので

うっかり ぼーっとしていると 凄い時間になっています。


白夜に向かっての 加速度が凄い。

置いて行かれる感じ。 本当に 規則正しい生活が しにくい国です。笑


ところで 

タイトル通り 私も大好き! みんなも大好き!な エサ先生が

近々 日本へ 行きます!!


じゃじゃーん。↓

10157236_720580981297980_4317857038155832809_n.jpg

なに この写真!! かっこいい!! かっこ良すぎるよ 先生!!

生徒達は みんな 騒然としましたよ!! (←失礼!)


という訳で

5月1日に 東京の 楽器屋さん DACさんで 

エサ先生の 公開マスタークラス&ミニコンサートがあります。


しかも ミニコンサートでは

読売交響楽団の 伴野涼介さん、 松坂隼くん

東京都交響楽団の 岸上穣くん 

という 凄い ゴージャスメンバーでの アンサンブルがあるんです!

3人は 

私の芸大の 先輩と 後輩で 沢山 お世話になりましたが

そう言う私情(?) 抜きにしても 尊敬してる 凄いプレーヤー達です。

ホントに!! 

エサ先生と 一緒に どんな 演奏するだろうー。

絶対 聴いた方が 良いと思うー。 いいなー。 楽しいんだろうなー。

聴きたいなー。 行きたいなー!!


と言う訳で ホルンが 好きな人は 行くべし!

私も 行きたいよ! 


それ以外にも 

5月5日の 読売交響楽団の エキストラとして

エサ先生も ホルンセクションで 演奏するそうです!

なにそれ!! 行きたいよ!!!


私は 只でさえ 読響の演奏会が 好きなので

ホント、 とっても 聴きたいです。 いいなーーー!!

エサ先生の オケでの 演奏は 滅多に 聴けないですしね。 

演奏会は 14時から みたいです。 あ、ゴールデンウィークかな。

行くべし!! い・い・な・あーーーー!!

只の ファンみたいで 気持ち悪くて ごめんなさい。笑


ま、夏休みに 伴野さんが 遊んでくれると言っていたので

その時に 色々 お話 聞こうと思います。笑


ポスターの エサ先生もいいけど、 

やっぱり 皆さん このエサ先生が ↓

2009-4 001

大好きだよね!!笑

エサ先生にも 日本滞在 楽しんで欲しいです。

ずっと 行きたがってたしね。^^



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ベジバーガー 

今日から 

イースター休暇です。 

お店なども 色々 閉まっちゃいます。


そんなわけで 休日なので

今日は ベジバーガーを 作りました。


DSC_4724.jpg

本当は パン ( バンズというのか? )も 

作ろうと 思っていたんですが

途中で 異常に 面倒くさくなって

パンは 市販の ライ麦パンにしました。


フィンランドの ライ麦パンと言えば 

ちょっと 酸っぱくて 固い物が 主流ですが

最近 フワフワの 柔らかい ライ麦パンが 出てるんです。

これ、 とっても 美味しい。 オススメです。


中の ハンバーグ ( パティというのか? ) は

今回は 大豆ミート 玄米 野菜 ナッツ類で 作ってみました。

うーん。 

…悪くない。 でも 普通。 笑


ネットで 色んな レシピ調べて 

大豆ミートの ハンバーグを 色々 試していますが

未だに 『 これだ!!! 』 という レシピには 出会ってないかな。


これは だいぶ 美味しくできた方だと 思いますが。。

今度 ベジタリアンの お料理教室 行ってみたいなぁ。

野菜だけを 使う お料理って ちょっと 特殊ですからね。


ベジタリアンではないですが

あんまり 動物性のものは 取らない方が

体調が 良い感じがします。


乳製品も 含めてね。 

本当は チーズが もの凄く 大好きですが 我慢してます。

でも 長い間 我慢して 久しぶりに チーズ食べる時の

美味しさったらもう!! 言葉にできない! 笑


食べ物って 人それぞれ 体に 合う合わない あるので 

自分で 体調みて 様子を 探るしかないと思います。


例えば ローフードは 私には 全然 合いません。

なので 最近は 生野菜や 果物は ほとんど 食べないので

ローフードで 体調 良くなる人が なんだか 羨ましい。 

でっかい ボール一杯に サラダを もりもり 食べられる人が 羨ましい!笑


そんなわけで 

今日の ベジバーガーも 生野菜は 

キュウリと パプリカの 薄切りが ちょびっと。

他は マッシュルームと ほうれん草を 軽く 炒めたもの。

美味しかったけどね。^^


ところで

ベジの ハンバーグって 形作るのが お肉より 難しいんですが

こうやったら 簡単だということが 分かりました。↓

DSC_4720.jpg

あと このまま 重ねて 冷凍もできる。 便利!

スプーン使って 形作るから 手も ほとんど 汚れない。

良かったら 参考にして下さい〜!


では 

みなさん 良い イースター休暇を〜!!^^



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ハードゲイな切手 

今日は 朝から 

お友達と ジムに行って 鍛えて 泳いできました。


20キロくらいの 重さを持って 

スクワットを やりまくったので

明日は 生まれたての 子鹿になる 予定です。


左足に 変な癖があるので

お友達に ガッツリ見てもらって 厳しく指導してもらってます。^^

なかなかに 難しいー。


ところで 昨日 ちょっと 興味深い ニュースを知りました。

今度 フィンランドで 発行される 切手なのですが

こんな ちょっと 刺激的な↓ 絵柄が 登場します。

Tom+of+Finland+postimerkki+arkki+Touko+Laaksonen.jpg
 
わーお!!セクシー!! 笑

この 画家さんは 

『 Tom of Finland ( トム オブ フィンランド)  』 という 

ニックネームで 戦後に 活躍した 

世界的に 有名な

Touko Laaksonen ( トウコ・ラークソネン )さんという 

ゲイ・エロティックアートの 巨匠だそうです。

彼の 作品は 

レザーに 身を包んだ ガチでムチな お兄さんたちの 

セクシーというか 何でもかんでも 丸出しな感じの 激しい作品ですが


作品は ニューヨーク近代美術館などに 買われていて

そのジャンルでは 有名なのかな。


何故 いま この人の イラストが 切手になるのか 

分かりませんが 私は フィンランドのこういう所 好きです。


可愛い ムーミン切手から セクシーな ハードゲイ切手まで。

さすがっ!! って感じ。笑


以前も 雑誌に載っていた 広告写真で 

女性同士の モデルさんが カップル風に

チューしてる 写真があって ちょっと ビックリしたこと 思い出しました。


やっぱり 北欧だからか

こういうことに関しては オープンで 割りと自由なのかな。

前回の 大統領選挙も 最後に残っていた人が 

ゲイであることを 公表していて パートナーの男性も

テレビで インタビューに 出たりしていました。

もし 大統領が その人に 決まっていたら

芸術方面が もっと 優遇される 予定だったみたいですよ。。残念…。


ちなみに ハードゲイって 日本語みたいです。

確かに ゲイに ソフトも ハードもないような。。。

コンタクトレンズ じゃないんだからね。笑

この切手 人気でるかな〜?? ^^


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



 

チアシード 

20種類くらい 持っていた お茶たちを

12種類まで 減らしました。


好きなので すぐ 色んなものを 試してみたくなるんですが

今 持っているものが 終わるまで グッと我慢。

古くなる前に 飲んじゃわないとね。


この前も お友達に 

『 ふみちゃんって 色々 新しい味とか 食品 持って来るよねー。 』と

言われましたが 

食べたり 飲んだりする物に 関しては 

何でも 食べてみたいし 新しいものが 知りたいです!!

胃袋 1つじゃ 足りないわ〜!^^


そんな ワタクシですが お友達に 教えてもらって

すっかり はまった 物があります。

これ! 美味しい!

DSC_4708.jpg

チアシード!!

の プディング!!

小さめの タピオカみたいな 食感で 美味しい。


チアシードは スーパーフードと 言われていて

食物繊維 プロテイン ビタミン ミネラル オメガ3脂肪酸

などが 豊富で 健康に 良いらしいです。


こんな 感じで 売っています。

DSC_4710.jpg

小さめの 胡麻みたい。

これを 水や 豆乳などと混ぜて 

数時間おいておけば タピオカみたいに ゼリー状になります。


今回は アーモンドミルクと オリゴ糖 シナモン クコの実

バニラシュガーを 混ぜて 一晩 冷蔵庫に入れておきました。


朝には 美味しい タピオカプディングの出来上がり。

簡単 美味しい! これ 最高!^^

DSC_4698.jpg

これは 暫く はまりそうな 予感です。

明日は スムージーにでも 入れてみようかしら。。

タピオカ好きさんには かなり オススメですよ。

今度は ココナッツミルクでも やってみようかな。


うーん。 美味しくて 体に良いものに 出会うと

わくわくが 止まりませんね!^^




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

チラシできた! 

今日は 

入学式 だったみたいですね!!!

新入生の 皆様 おめでとうございます!

素晴らしい 学園生活に なると良いですね〜!!


ところで なんで 日本は 新年度が 春で

ヨーロッパは 秋なんでしょうかね。 アメリカとかは どうなんですか?


それはそうと

8月3日の チャリティーコンサートの チラシできました。

前は お友達が 好意で作ってくれたのですが


今回は 初めて 自分で 作ってみましたよ。

色々 試行錯誤して 結構 時間かけて 完成! 

と思ったら 家族の 厳しい チェックが入り

また 最初から やり直して。。。 


がんばりましたよ。 さぁ 私を 褒めて! \(^o^)/

チラシ4


ほうら、 褒めて! \(^o^)/ 

…すいませんでした。笑


でも 結構 分かりやすくて 良い感じに 出来たと思います。

何部 印刷するか 考え中です。

演奏も 頑張らなくては!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

世の中、分かんねえことだらけだ 

少し 前から 

時々 見かける

『 美人すぎる 〇〇!! 』っていう キャッチフレーズ って


一体 誰が 得するんだろう?? と 不思議で しかたがない

すーぱーふみふみ です。


理解できない ことがあると 

『 世の中 分かんねえことだらけだ!! 』 

と 言って 終わらせることにしています。


これ、 私の中の 名言集に 入っているんですが(笑)

何かというと

昔の 芸大の 練習室の 壁に デカデカと 書かれていたんです。


今は 新しくて 綺麗になった校舎も

私が 入学した頃は 汚くって

練習室の 壁という壁に ところ狭しと 落書きがしてあったんですね。


入学当時の 私は その落書きに 歴史を感じるとともに

一見 華やかに 見える 音大生の

鬱屈した 心の闇を 垣間見ては ブルブルしていました。笑


その落書きの 中で ひときわ 大きく ドーンと 

壁一面に 書かれていたのが この

『 世の中 分かんねえことだらけだ!!!  』

全然 ポジティブな 言葉じゃないんですけど (笑)

その 文字の あまりの 力強さと 勢いに

何故か 妙な 感動を 覚えてしまって

それ以降 私の 心の中の 名言集に 仲間入りし

結構な 頻度で 私を 助けてくれます。笑

よく その部屋で 練習していました。懐かしい。。。 


それはそうと

パスタを 食べると 絶対に 

エスプレッソが 飲みたくなります。 夜でも。 

DSC_4654_Fotor.jpg

家で飲む コーヒーは 基本 ブラック。

そうそう、 たびたび 登場する

笑顔の 可愛い子ですが ご紹介します。


私の 好きな 明和電機という アートユニットの 

ノックマンシリーズという 楽器(?)の コロンちゃんです。

コロンコロンという 音が するので コロン なんですが


演奏方法を 動画で 紹介します。

ストラヴィンスキーの 春の祭典と 一緒に 演奏してみましょう。

[広告] VPS


シュール!!

コロンコロン…

より ネジの ジャリジャリジャリジャリ!! って方が

はるかに ウルサイ。 笑

でも そんなところも 可愛い。 

そのうち 全種類 そろえます!!^^ 笑


では、 皆さん 良い週末を!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

鍛えてます 

この春は

経費削減のために

やたらと 室内楽が 多いです。 

今週も そんな 室内楽ウィークなのですが

昨日は 老人ホームで ちらっと演奏してきました。


入居者の皆さんが コーヒーと お菓子を食べている ところで

20分程度 演奏してきたのですが

そんな短い 演奏時間の為だけに でも

お洒落して 綺麗な お洋服や アクセサリーを

身につけて 聴いてくれる 方たちが居て

とっても 嬉しいというか、 いいなぁー という 気持ちになりました。^^


私は 子供の頃に 福祉関係の 仕事にも 興味があったので

今の仕事では こういう活動も 出来るので 

音楽家って 良い職業だと 思いますっ!!


そんななか 一緒に 演奏していた ポルトガル人の 若い子が

『 私は 老人には なりたくない。 人生は太く短くよ! 』って 

言い出したので 若いなっ!! と 思いました。笑

若いうちだけですよね。。。 そんなこと 言えるの…


私も もう 30年 生きましたが

まだまだ 足りん!! 100年でも 短い!! って 思いますもん。。笑


そう言うわけで 

最近は 体 鍛えてます。^^

筋トレの プロ(?) の お友達に 教えてもらって

基本的な ウエイトトレーニングやり始めましたが

楽しい!! \(^o^)/ 


今までも ちょくちょく ジムや 水泳に 行ったりしても

地味な トレーニングって 一人だと つまらなくて

どうしても さぼってしまって あーあー 駄目人間!

って 感じでしたが

お友達と 一緒だと 楽しいので 続けられそうです。


それに 

正しいフォームか どうか ちゃんと見てくれるので 良いです。 

何事も 最初に正しい やり方学ぶのが 大切ですからね!


ジムでは ムキムキの お兄さん達が

『 うおおーーー!! 』って 

100キロ超えの バーベルを 持ち上げたりしていて

それ 見ているのも 面白いです。笑


フィンランド人男性は 結構 

いわゆる ムキムキ体型の 男性 多いんですが

やっぱり 筋肉( 脂肪も…)の 付きやすい 

体なのかな、、、 って 思います。

骨格の違いも あるかな?


日本人て 大胸筋 付きにくそうですが

フィンランド人男性は 筋肉でおっぱい(?) みたいの ムキーって

付いている人 多いですもん。笑


私も 体全体の 筋力アップ 目指して

トレーニング 頑張りマッスル!!

もう 

腕とか 首とか 肩とか 背中とか 痛めたくないしねぇ。

DSC_4628.jpg

こちらは 本文に関係ない ご近所の写真です。^^




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



