 


サマータイム 

今朝 

起きた時に 何か 違和感を感じたのですが


そういえば

今日から サマータイムでしたー!!

一時間 腕時計を 進めます。


パソコンと iPod touchは 勝手に 正しい時間になってくれているので

良い子です。^^


日本との 時差は 6時間になりました。

最近は どんどん どんどん 勢いづいて

日が長くなって来て 青空が 眩しくて 町中のテンションが

上がって来ています。

気温は 5度前後なのですが もう テラス席が 出始めました。

フィンランド人もう 外で 飲んじゃうからね!


あんまり 一人で お酒は 飲まないのですが

なんだか 今週末は 飲みたくて

DSC_4647_Fotor.jpg

自家製サングリア ガブガブ。

さすがに 外では 飲みたくないので 暖かい自宅で。笑


新しく 写真を 加工する アプリをダウンロードしてみたので

使ってみました。 どうかな。 いいかな?


今週から 新学期? 新生活スタート?? ですか?

皆さん 張り切って 参りましょうー!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


たこ焼き 

今日

前回 紹介した

マサイシューズを 履いて 

ルンルルルンルーー♪♪ と 歩いていたら


後ろから 

『 お姉ちゃん、エライ ええ靴 履いとんなー。 

  なんや、 それ そんな歩きやすいんかいな?! 』

と 知らない おじさんに 話しかけられました。笑


あ、 ここは フィンランドの 関西だと思っているので 

何となく 関西弁風に 訳してみました。


だって 道行く人に いきなり 話しかけるなんて 

やっぱり 大阪みたい と思いましたよ。


大阪も あの 有名な橋の所を 歩いていたら

5秒置き位で 話しかけられますもんね。 あれは なんなんでしょうか??


『 めっちゃ 良い靴ですよー!! 』って 言っておきました。^^


大阪と言えば

DSC_4583.jpg

たこ焼き!!!

この前 お友達の お家で たこ焼きやったんです!!!


美味しかったー!!!

明石焼きも 大好きです!!!


成田空港には たこ焼きと 明石焼が食べられる お店があるんですが

お店の人は いつも かなり 接客の感じが 悪いのに

だいたい 満席です。

やっぱり みんな 海外行く前に 食べたいんだね。


私も 

ここの接客 やっぱ 駄目だわー。 と 思いながら

やっぱり 行きますもん。 背に腹は 代えられない。 笑


セルフ たこ焼き機 フランスのアマゾンとかで 買えるらしいです。

どうしよう〜。 買っちゃおうかな〜。

たこ焼き 美味しいもんなぁ〜〜。


DSC_4586.jpg

フランス語 分からないので 

あさぎちゃんが 代わりに 注文してくれると 助かるんですけど。。。笑


そんな あさぎちゃんは 今 

京都で フランス語の 通訳の お仕事しているみたいです。

すごいー。 ガンバレーー!!!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


私のお気に入り♪ 

コメント頂いて 気づいたのですが

前回の記事の カフェ

正式名称は カフェ・エンゲル です。 たぶん。

私は ずっと エンジェルって 言っていたので ( 同じ意味ですし…笑 )

こちらにも そういう風に 書いてしまいましたが

直しておきますねー。^^


東京は 桜が 開花したそうですが ( お花見したい!! )

フィンランドも 暖かくなりましたよ。

今週は 日中 7℃くらいまで 上がるみたいです。 


雪も溶けたので ブーツではなく 靴に履き替え。

それが こちら↓ 私の お気に入り!

DSC_4616.jpg

マサイシューズ( MBT )でございます。

マサイ族の 歩き方を 参考にして 作られたという この靴。

なにが 面白いかっていうと

靴底が 丸くなっているんです。 ちょっと グラグラします。


この靴を買ったのは 2011年の 秋なんですが

実は それまでの 2年くらい 

背中の痛みに 悩まされていたんです。

たぶん 楽器と 姿勢のせいなので

普段から 姿勢にも 気をつけていたんですが 


全然 良くならず だんだん 痛みが 酷くなっていったので

これは、 やばいかもなぁ。。。と思って

色々 調べた結果 この マサイシューズに 出会いました。


割りと 良い お値段するので ちょっと悩みましたが

思い切って 買って 履いてみた所

2週間で 背中の 痛みが 無くなった!!! 


2年間の 悩みが 2週間で 綺麗さっぱり さようならー。

ワンダホー!! アンビリバボー!!!


自分では 意識できない レベルで 姿勢が良くなったんでしょうね。

それまでも 姿勢は 悪い方では 無かったんですがね。。

それから 今まで 背中の 痛みは ありません。

ウソみたいな 本当の話です。


ところで

日本に 帰る度に いつも 気になるのは

道行く人の 姿勢の悪さです。

西洋人に比べて はるかに 日本人は 姿勢が悪い!

腹筋と背筋が 弱いんでしょうね。


高すぎる ヒールを履いて ひょこひょこ歩く 女性も気になりますが

それより 私は 

魔女みたいに 尖った 革靴を 履いて 

ペタンコペタンコ 猫背で 歩く ビジネスマンも かっこ悪いと思います。


あれ、 なんですかねー。

ビジネスマンの 靴は この先 何処まで 尖って行くのか。。。

あ、スーツの パンツの ピチピチ スリム化もね。

気になる 不思議な ファッション業界です。笑

しかも 尖りすぎて 先っちょ ぶつけて ボロボロになってたり

足を 引きずって 歩くからか 踵が 斜めに 減っちゃってる。。


そういう 革靴はいている 人を見ると

あーらーー。。。。 って なりますね。

その上 姿勢が悪いと、、 あーららららーーーーーってね。


スーツ姿で ビシっと 背筋が 伸びてて

サッサッサッって 軽やかに 歩く 人は かなり 格好良いですね。

うふふふ。^^

DSC_4617.jpg

底が丸い。

私のこれも 3年 履いているので

さすがに 皺が 入ってますが 定期的に クリーム塗ったりして

なるべく 長持ちするように 気をつけています。


この靴に ついて ネットで 調べていると

ダイエットに良いとか お尻が上がったとか 書いてありますが

私は 体型に関しては 全く 変わってないと思います。笑

たぶん よっぽど 運動不足だった人が 履いたら

それくらいの 効果は 感じられるかもしれませんね。

20分間 履いていたら 全身筋肉痛になった という 話もありますし。


私は これを 履いた瞬間から 歩きやすくて ニコニコ。

あまりの 歩きやすさに パタっと 倒れて死ぬ その瞬間まで

歩き続けられる気が しますもん。笑


お洒落か どうかは。。。

私の センスでは 何とも 分からないですが


何故か クリエイター系の お洒落さんたちが

『 その靴いいね。 可愛い! 』みたいに 言ってくれるので

よく 分かりませんが 良いんでしょう。 …と言う事にしています。笑


これで 普段 歩き慣れていると

ヒールや サンダルでも 結構 良い歩き方が できます。


背中や腰が 痛い人 本当に かなり おすすめ。

でも 人によっては 合わない場合もあるので

お店で ちゃんと 試着して 相談して 歩き方を見てもらって

買って下さいね。


ブーツを脱いで この靴の 歩きやすさに ニコニコ。 

暖かくなってきて ニコニコ。

ルンルン♪ 気分以上

ルンル ルルンルーーーン♪♪ って 気分で

楽しく 歩いています。^^ 笑


歩くのが 楽しくなる マサイシューズ 

サイトは コチラから → MBT公式ウェブサイト
 

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

カフェ・エンゲル 

アイロンがけが なんだか 苦手

どうも すーぱーふみふみです。


クリーニング屋さんって 凄いですよね。

毎日毎日 凄い量の シャツを ビシィッ!!と 仕上げるんですからね。


私は アイロンは 最初は 真面目にやりますが

だんだん 面倒くさくなって 

もう、いいやー。 適当で、、、 どうせ 着たら 皺できるし、、

どうせ 一回着たら また すぐに洗うんだし。。。

って なって 妥協して 途中で諦めます。
 
あまり 思うように 上手く出来ないから 嫌なんですが

きっと プロには 上手くできるコツとか あるんでしょうね。 


一度 習ってみたいです。


さて 前回は 演奏会後の異様な 深夜テンションで 

自分の足の写真なんか 載せてしまいましたが

もし 気分を害された方が いたら 申し訳ありませんでした。


今回は ケーキの 写真でも どうぞ↓

DSC_4587.jpg

こちらは ヘルシンキの オススメのカフェ

カフェ・エンゲル です。

この前 久しぶりに 行って ケーキ食べましたが

とっても 美味しかったです。 


本格的な フィンランド料理もあるので オススメです。

そして 何と言っても もう一つの オススメポイントは 

このように↓

DSC_4589.jpg
  
大聖堂を 眺めながら お茶ができるのです。

今回 運良く 窓際に座れて ラッキーでした。


店員の お姉さんも いつも美人が多い 印象です!

オススメですよー!!!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

初☆ジェル 

長かった 今週が 終わったー。

キツかったです。

そうそう、 長距離移動って 寝てたとしても

すごく 体力を使うらしいです。

だから アイスホッケーチームの 遠征では 

試合の日には 移動しないって 聞きました。


ところで 

この前 ヘルシンキに 行った時に

ネイリストの 資格を持っている お友達に

生まれて 初めて ジェルネイルを してもらいました!

ちょっと 女子っぽい 話題。 ☆キャピキャピーン☆


足のネイルです。

もともと 足は 365日 マニキュア塗っているので

長持ちする ジェルは 有り難い!

見ます?? 笑


DSC_4614.jpg

オレンジ ピンク みたいな色に

金色の ラメで キラキラに してもらいました。

いやー、 初めて やりましたが

ジェルって ツルツルで 綺麗になるし 良いね!!


ところで 足の 親指より 人差し指が 長いと

親より 出世するって 言われますが

私の足指さん 親より 出世する 気配なさ過ぎや〜。^^ 


ま 到底 無理ですけどね。

親の 偉大さを 足指で 確認する 毎日です。(?)


ちなみに 

私 足指が 結構 自由に 動いて 握力も強いので

落ちた物とか 足で 拾ったりできます。


一番 重い物では 中身の入った 500ml ペットボトル拾いました。

私 実は 猿 かもしれません。


DSC_4613.jpg

ワシャァ!!!

これで つねられると かなり 痛いらしいです。笑


ま、 もう 大人なので 

足で 物を 拾う事は 自重しておりますけどね。

おほほほほほ。。ほ。


ちなみに 足のサイズは 25センチです。

何故 こんな 無駄に デカいのか。


それはそうと

今度は 手のネイルも やってみたいですー!

キャピキャピ〜♪




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

気持ち悪い… 

今週は

苦手な 長距離バス移動が 3日間もある 

しんどい ウィークです。

でも 今日が 一番しんどい 日だったので

明日は もうちょっと 楽でしょう。

今日は コンサートでも 絶対 目が死んでたよ。私。。

もちろん 真面目には やりましたけどね。。


あー、 ほんと バスって 気持ち悪い。。。

なんで フィンランド人って 本読んだりできるんだろう。。


楽しい事 考えよう。

なんと あの ディズニー映画 Mr・インクレディブルの 

続編が 作られるそうです!! 

楽しみ 楽しみ 楽しみ すぎるぅーーーーー!!!!!

これ 大好きなんですよねー。

ずっと 続編 待ってたー!! 10年待ってた!! 

わくわくが 止まらないよ!!!


こちら 前作の 予告↓



あ、 なんか 

気持ち悪いのも 治った気がする!! ちょっとだけ。


楽しみですねー。^^


DSC_4580.jpg

写真は 関係ないけど

イーッタラの シャンパングラス。

今度 日本に 買っていきたいと 思っていますが

こういうのって 持って行くの 割れそうで 怖いです。


みんな 割れ物ってどうやって 買って帰るんでしょうか。。

マグカップなんかは 丈夫だから 心配ないですけどね。

どうしたら いいかなー。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

大江戸温泉物語 

随分 暖かくなって もう春が 来たと

思っていたのに

急に 3日ほど前から 雪が降って 気温もマイナスになって

冬に 逆戻り しました。

ぬか喜びって こういう事をいうんだなぁ。。。

乾燥も もの凄いです。


洗濯物を 部屋干ししても 一晩で バスタオルも

ジーンズも カラカラに 乾きます。


でも 日照時間だけは 着実に 長くなって来ているんで

嬉しいですけどね。^^


寒い時は やっぱり 温泉はいって 暖かい料理を 食べて

日本酒の 熱燗飲んで ほ〜っと したいですねぇ。。


ということで すっかり 忘れていた ネタ

DSC_4416.jpg

大江戸温泉物語 です。

この写真には アニメ タイガー&バニーの キャラクター

折紙サイクロンさんが 写っています。笑


タイガー&バニーの 映画公開に 合わせて

大江戸温泉物語で コラボレーションイベントやっているみたいですね。

タイガー&バニーの 映画は 見ていませんが

テレビアニメは 面白かったです。


娘に カッコいいと 言ってもらうのが 

夢の 落ち目の おじさんヒーローが 頑張る物語です。笑

いろんな 個性溢れる キャラクターが 出てくるので 楽しいです。

興味のある方は 是非 見てみて下さい。


DSC_4401.jpg

お台場の 大江戸温泉物語へは

品川から 出ている シャトルバスで 行きました。

これは 便利!!

お台場って たぶん 2回くらいしか 行ったこと無いので 曖昧な記憶ですが

ちょっと 行きにくかった ような気がします。

品川駅から 無料で バスで行けるので 楽でした。


朝一の バスで 行くと 

オープンまで 少し時間があるのですが

待っていると オープンの 合図に 着物を着た お姉さんが出て来て

なんか ちょっと 面白い事を してくれたりして 楽しいです。


その後は 数種類ある 浴衣から 好きな物を 選んで

まずは 足湯で まったり。。。

朝から お湯に 浸かるって 贅沢ー。


中には 色んな お食事どころや 休憩所 ゲームがあって

とても 楽しめます。

意外に 外国人の グループも 沢山いました。


お風呂では タオル類は 完全に 貸してもらえるので

何も 入浴準備しなくても 手ぶらで 行けます。


DSC_4425.jpg

浴衣で 踊る お姉さんたち

中では 時々 イベントもやっています。

これは 浴衣で出来る 簡単 健康体操 みたいなやつでした。

途中で お酒の入った 集団が 大盛り上がりで

踊り狂っていて 本当に お祭りみたいでした。笑


私は

帰国して 次の日で お疲れモードだったので

お友達と 会うには 最高の 場所でした。


暖かい所で まったーり 食べて 飲んで 寝て

ダラダラして

お風呂入って 語って、 語って、、食べて、 寝て。(笑)

今度から 帰国後の お決まり コースになりそうな 予感です。


オススメですよーー!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




3年ですね 

東日本大震災から もう 3年ですね。

今日は 日本人の 多くの人が 様々な思いで 過ごしたと思います。


私も 昨夜の 日本時間で 日付が変わる 辺りから

なんだか 落ち着かない気分で 過ごしていました。


今回は すごく 長くなるので ご注意を。。。


被災地の人々は 『 忘れられるのが 怖い 』と 話している

ということを 知りました。


誰だって 忘れられる訳はない。

でも 目の前で 起こっている事や 人が嘆き悲しむ姿を

直視できない 人もいます。


忘れられないけど 忘れたい、 忘れたフリをして

まるで なにも 無かったかのように 振る舞って

自分の 心を守っている人も 多いんだと思います。


人の 機能として 精神を守る為に そんな働きがありますしね。


それは 今はまだ しょうがないのかもしれません。

精神的に 不安定な人や 心が 優しすぎる 繊細な人は

そうやって 目の前の 現実から しばらく目を背けても 良いと思います。


今はね。


でも また 自分の気持ちを コントロールできるようになってきたら

震災のこと 被災者の方々のこと 原発のことに

目を 向けられるように 勇気が 出せたらいい。


どちらにしろ 

支援は 長く 続けるものです。 

今は 怖くて なにも出来なくても まだまだ 

何でも やれる チャンスはあります。


辛い現実から 目を背けたくても 忘れたくても

そう出来ない 環境の人たちが 沢山 います。


そんな人たちの 気持ちに 少しでも 寄り添うことが できれば……


フィンランド人と 話していて

『 フィンランド人より 日本人の方が SISUだよね。 』と

言われた事が あります。


SISUとは フィンランド人魂 という 感じで、

日本人なら 大和魂、 サムライ魂 という 感じですかね。

フィンランドも 極寒の気候 数々の 侵略の歴史で 

厳しい 時代が 沢山ありました。


でも 『 まっすぐ進めば 岩にも 道があけられる 』 というような

辛抱強く 何事にも 耐える 強い 精神の事を SISU といって

フィンランド人は 誇りにしています。


その フィンランド人が 

日本人の方が よっぽど SISUだ、 と言っていました。

正直 私も そう思います。


大昔から 沢山の 天災に あってきて

空襲にあって 何回も 何回も 国が 崩壊する様な目に

合っているのに また 立ち上がる。

私は そんな 日本人を 誇りに思います。


ところで

震災の直後 液体ミルクの 支援をしていた時も そうだったし

チャリティーコンサートについても 批判を受けたり

偽善者だと 言われる事も あります。


私たちが 支援の協力者を 募っていた時に それを 利用して

自分の 利益にしようと していた

政治家や 商売人も いました。


偽善者と 言われても 冷やかされたり 批判されたり

理不尽な 意味不明な 怒りを ぶつけられても

別に 私は 傷つきません。 (…あんまり)


なんでも かんでも 批判し 揚げ足を取る人はいます。

批判したければ すれば良いですが 

そんな 無益なことに 労力を 使っているのなら

自分の 頭で 何をしたら 良いのか 考えた方が よっぽどいい。


誰かに 批判を受けたり 文句を言われても

別の誰かが ちょっとでも喜んでくれたり 必要としてくれるんなら

やる価値は あると 私は 思います。


私は 音楽や 芸術で 人が 救えるとは 思っていません。

ましてや 私の ホルンを 聞いたくらいで 

だれも 癒されたりは しないでしょう。


夏に 金沢で チャリティーコンサートを やるのは

単純に 私が 一番 義援金を 集められる 手段だからです。

宝くじで 7億円当てて それを 義援金にできれば 最良だと 思っています。
 

石巻へ 演奏しに 行くのは 

単純に 自分が 演奏会をしたいと 思うからです。

そして 誰かに 聴いて欲しい。 演奏家だからね。

だから そういった意味で 気楽に 色んな人に 来て頂きたいのです。


でも こうやって チャリティーだよ、 という事で

震災のことを 思い出す きっかけに なってくれるかな、とは 思っています。


これからも 私に出来る事は なにか

頭で ちゃんと考えて 行きたいです。


最近 考えていた事を 書いたら ずらずらと

随分 長くなって しまいました。

読んで下さって どうも ありがとうございます。


2007-06 050

黙祷



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


音について 

最近は 

秦基博さんという 歌手が 好きで 

家にいる間は ずーーーっと エンドレスで 聞いています。


秦基博さんの 好きな所は ずばり 『 声 』 

楽曲の内容は 関係なく この方の 声は素晴しい。


私は 歌を聴く時も  『 音 』を とらえてしまうので

あんまり 歌詞とか 聞いてないです。。。。笑


あと、 

正直 秦さんの 楽曲が 特別に好き!! という訳では ないですが (こら!)

とにかく 声の音が 好きなので ずっと 聞いています。


こういう声を 持って生まれたら 人生 勝ち組だな!笑

どんな 音が好きかは 好みの問題もありますがね。。。


まぁ、一声 聴いてみるべし。




ちなみに フィンランド語では 

『 声 』と 『 音 』は まったく同じ 単語です。

区別しないのです。 ちょっと 面白いですよね。


私たち 楽器の 演奏家も もちろん 

『 良い音 』 を 追求している 訳ですが

不思議な事に ちょっと 本人の声に 似ているかな、、という部分があります。


管楽器なら まだ 分かる気もしますが

実は ピアノや 弦楽器も なんとなく 似てるんですよね。


演奏家を 続ける 限り

永久に 追い求める 『 良い音 』 


私にも 憧れというか 大好きな ホルンの音が いくつかあります。

でも それって どれも 

自分の 音からは かけ離れているんですよね。

自分には 絶対に 出せないから 憧れてしまうのでしょうか。


私自身も 

『 良い音だね 』 って 言われる事も あるので

有り難い事ですが

本当に もっともっと 良い音出したいですね。 


私の声と ホルンの 音が 似ているなと 思う所は

『 良く通る 』 ところです。

そして 声も 音も めちゃくちゃ マイク乗りが良い。


声に関しては そんなに 大きな声を 出していないのに

私の 声を 聞きつけて 遠くの人が集まって来る レベルです。笑

周波数とか 測ってみたい。


あと たぶん 声帯が 強いのか 

風邪なんかで 声が 枯れた事も 無いんですよね。。。


ハスキーボイスに 憧れて

風邪を引いた時に デカい声を 出し続けた事がありましたが

一瞬も ハスキーを 経験できませんでした。


声が 通り過ぎるので 

コソコソ話しは できません。

コソコソ 話すの 嫌いですけどね。 堂々と 話したい。笑



…あれ、

本当は 『 良い音 』 と 言われた時のことを 

書きたかったのですが 

長くなって来たので また 今度 書きますー!!


音と言えば

DSC_4563.jpg

マイク

ヘルシンキの 新しい 音楽ホールの マイクです。

天井の あるとあらゆる所から ワイヤーで ぶら下がっていて

ちょっと 絡まりそうで 面白い。。。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


春ですね 

 なんだこれ

 美味しすぎるよ

 塩昆布 ( 一句 )


お友達に お土産で もらった 塩昆布が 超絶 美味しいです。

どうも すーぱーふみふみ です。


さてさて 今週は なかなか 唇的に ハードです。

木曜日は 室内楽の コンサートで

シューベルトの 8重奏やったんですが 

室内楽なのに 1時間を 超える 曲って いったいなんだろう。


やってる方も 辛いですが 

絶対 お客さんも しんどかったと思います。

終わった後の拍手が 

『 やっと 終わったー! 良かったーー!! 』って 雰囲気でしたもん。


テレビドラマだって 15分ごとに CMはいるのに

クラシック音楽って 長過ぎるんですよねー!!! 笑


それなのに 週末は 地元の 吹奏楽の 助っ人です。

 
 うん いいよ

 頼まれちゃったら 

 断れない ( 一句 )


そう! それが 私!! ニホンジン!!! \(^o^)/


今回は 完全 ボランティアです。 

でも やっぱり ホルン吹いて 合奏 できると 楽しいんですよね。

地元の オジチャン オバチャンとの 交流も楽しい。


私の 住んでいる所って 

日本で言う 関西みたいな 雰囲気があって 

とにかく みんな 方言で よく喋るし 


『 アメちゃんいる? 』 っていう テンションで 

手編みの 毛糸の靴下 くれたりするので 面白いです。笑


昨日の夜 

リハーサル終わりに 外へ 出たら 

何となく 空気の 感じが 春っぽくて ウキウキしました。


なんとなくなんですけど。

言っても 気温 2度だしね。 笑

でも 日照時間も どんどん 長くなって来て わくわく。


卒業シーズンですね。

私は 芸大受験と 日程が 重なっていて

高校の 卒業式には 出られなかったので 


この時期には 妄想 卒業式してます。笑

まぁ、 出ても そんなに ドラマチックなことは 無かったと思いますが

なんとなくね〜


実際 卒業式の日は 

数日間にわたる 芸大受験の ストレスが 胃に来てて


JR池袋駅の 山手線ホームで ゲロゲロに 吐いてましたから……笑

あの時 助けてくれた お姉さんたち 優しかったなぁ。。。 

東京にも 優しい人が 沢山いるなぁ。。。 って 思った 体験でした。笑


あれ?

なんか 汚い話に なってしまいました。 失敬 失敬。


卒業生の 皆さん おめでとうございます。

わくわく 新生活 楽しみですねーーーー!!!

DSC_4564.jpg

写真は ヘルシンキの 新しい 音楽ホールですが

ここの 舞台の 木の床 かなり 白いんですよね。

ちょっと 眩しいレベル。


では 今日は この辺で。

 
応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

チャリティーコンサートやるよ 

やっぱり 暖冬なので

もう フィンランドの クマが 冬眠から 起きだしてきたそうです。

ほんと、全然 雪ないですからね!!

暖かい!!


ということで タイトル通り

今年の夏に 東日本大震災チャリティーコンサートやります!


8月3日(日) 午後

金沢市民芸術村 パフォーミングスクエア 

で やります。

まだ 曲目や 詳細は 決まっていないのですが

お近くの方は 是非 今から 予定空けといて下さいねっ!!!

たぶん 14時から!!


今回は 宮城県石巻市出身、在住の ピアニスト 

藤井朋美ちゃんと 一緒に やります。


ともみちゃんとは ドイツ留学時代の お友達なのです。

当時から ともみちゃんのピアノが好きで 一緒に演奏したいなぁー!

と思っていたのですが 今回 こうやって 一緒に出来る事になりました。


という訳で

ともみちゃんの 地元 石巻でも 一緒に コンサートをやります。


8月9日(土) 午後

石巻市遊学館・かなんホール 

で やります。 こちらは 無料コンサートです。


どうやら 客席が400席くらい あるらしいので。。。。。

皆さん お誘い合わせの上 是非是非 来て下さい。


無料ですから お気軽にねっ!!! 笑


両方とも プログラムも まだ 考え中なので

やって欲しい!という 曲の リクエストも 受け付けてます。

なにかあれば コメントくださいね!!

参考にさせて いただきます。

2011-1 016

写真は 

冬のフィンランドに ドイツから遊びに来てくれた時の 

ともみちゃんです。

これは 2011年の 1月なので

2ヶ月後に 震災があったんですよね。

ともみちゃんの ご実家も 被害を受けて 大変だったそうです。


ドイツ留学から 地元に帰って 音楽活動を頑張っている姿

とても 尊敬します。


さーて

楽しい演奏会に 出来るように 頑張るぞーー!!


沢山の方の ご来場 お待ちしておりますよ!

詳細が 決まり次第 こちらで お知らせしますね。





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



結局仕事 

楽しい ヘルシンキ滞在から さっき 帰ってきました。

すーぱー眠い ふみふみ です。


実は 遊びに 行ったはずの ヘルシンキ。

仕事してきました。 笑


火曜日に ヘルシンキに 行ったのですが

その夜に いきなり ヘルシンキフィルから 仕事に 来れる?

って 連絡が あったんです。

という訳で いきなり 次の日の朝から 仕事になりました。笑


メンバーの 一人の 子供が 病気になって

面倒を見る為に 急に 休む事になったそうです。

インフルエンザや お腹を壊す 病気が 流行ってますからねー。


DSC_4561.jpg

お休みの メンバーは 可哀想だけど
 
久しぶりの ヘルシンキフィルで

新しい 音楽ホールで 私は 楽しませて 頂きました。


私 ヘルシンキフィルの ホルンセクション 大好きなんですよねー!

勇ましいし 音でかいし かっこいい。 笑

一緒に 吹けて 嬉しかったです。


ここで たぶん コンサート見られると思います。

→ http://yle.fi/aihe/tapahtuma/2014/02/28/helsingin-kaupunginorkesteri-musiikkitalossa-pe-282


ごくたまに 私も 凄い ドアップに なるので 見てドキっとしました。


アップで顔が 映るって 分かっていたら、、 もうちょっと こう。。。。

いや、 なんも 対策できないけど。笑

良かったら 見て下さいね。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
