 


おそロシア 

オリンピックも無事に 閉幕して

日本人選手達も 無事に 日本へ 帰国したそうですね。


選手の 皆様には

ゆっくり 温泉でも 入って 休んで欲しいですね。


ところで 

ロシアと 言えば やっぱり 私は 

2011年の ロシア置いてけぼり事件を 思い出します。


不思議な事に 当時は 変に 興奮状態で 平気だったんですが

あれ、 時間が 経てば 経つほど なんか 怖いんですよね。。

あと 上司に対する 不信感がね。。。笑


それに 時々 

オーケストラの 人とかで その話を 茶化していう人が いるんですよね。。

上司とかね。。。。


この前も 学校公演で 向かった所が

フィンランドと ロシアの 国境の 近くで 

バス移動中に 寝てる 私を わざわざ起こして


『 ほらっ! フミ 国境だよ! 国境!! 』とか 言って

ニヤニヤして くる 人とかいて。。


別に 冗談だって 分かっているので

『 うわー、 トラウマだから やめてよー!笑』って 笑って流しますが

やっぱり デリカシーないよなー。 って 思います。


なんていうか 

私が 翌日に 元気に帰ってきたから みんな そうなんでしょうが


もし 事件に巻き込まれたり 永遠に帰ってこなかったら

どうする つもりだったんでしょうね。。


なんて 無事に 帰ってきたから 考える必要ないんだろうけど

海外で 事件に巻き込まれる 人のニュースを 見たりする度に

ちょっと ブルブルっと なる 自分が居ます。汗


冗談を いう人は 私が どんな思いを しているか

全く 分からないので しょうがないですが


自分自身は そんな人に ならないように 気をつけにゃ ならんな、 

と思います。

DSC_4448.jpg

心が ざわついた時は

大好きな 友達たちの 写真を見たりして 癒されます。

勝手に 貼って ゴメンネ。

あと 手前の ソフトシェルクラブの 唐揚げ 美味しかったなー!!!笑



そんな訳で 今週は スキーホリデーです。

今年は 近年まれに 見る 暖冬で 雪がまったくないので

スキーは 出来ないですね。

どうせ、 私は スキーしませんがね。。。


という訳で 私は 明日から ちょっくら ヘルシンキに行ってきます。

わーい!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



一作目 

オリンピック見られました!!!

教えてくださった 方々 どうもありがとうございます!!!

フィンランドの 国営放送の ウェブサイトで 見れました!!!

何故 気づかなかったんだ 自分!!!


あの 浅田真央選手の フリー演技、 そして その後の 表情を

思い出すだけで 

この先 半年ぐらいは 思い出し泣きできます。 グッ…… 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


と言っても この一週間は なんだか バタバタしていたので

フィギュアを ちらっとしか 見てないんですけどね。

週末は 急に 入った 吹奏楽の お仕事でした。


吹奏楽を やるのは 本当に 久しぶりでした。

曲にもよりますが やっぱり 吹奏楽って 吹きっぱなしですね。

3ページで 休み 2小節、、、、とか 『え??』 って 感じ。笑


あと 私は全部 一番を 吹いたので

曲の内容と 多さに 『 これ 涙出るかも。。』 って 思いましたが

無事に 泣かずに 最後まで やれました!笑


もともと 高い音には 苦手意識が あるのですが

最近は 仕事で ずっと 高い音ばかり 吹いているので

さすがに 慣れて来て スタミナも 着いたのかなーと 思って

ちょっと 嬉しかったです。


毎日 やっていると 気づきにくいですが 

時々

ちょびっとでも 自分の 成長が 感じられると また 頑張りたくなりますね。


これって

いつもは 無愛想な あの子が 

たまに 見せてくれる 笑顔が 見たくて どんどん 貢いじゃう! 

みたいな 感じと 似てますかね。


ところで なんとなく 作ってみましたよ!

DSC_4553.jpg

第一作目!! 

アームウォーマー!!!

初心者なので 太い毛糸で やってみたら


DSC_4551.jpg

なんか ロックマンみたいに なりましたよ…

でも 最近 オーケストラの コンサートホールが 

異常に寒くて どうしても アームウォーマーを 使いたかったので

これで 暫く しのぎます!

コンサート用に 黒いのも 作ろう。

そのうち 編み物も 上手に 出来るようになりたいです〜。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


編み物男子 

ほんとーーーーに

雪が大変なことに なっているようですね。


色々 心配ですが 

皆さん 気をつけて下さいね。

屋根の 雪下ろしは 慣れた人しかしちゃ 駄目ですよ!!


ところで 14日は バレンタインデーでしたね。

日本では 様々な 愛と涙の恋愛物語が 繰り広げられたのでしょうか??

フィンランドは バレンタインデーは 

『 友達の日 』 と言って お花や カードをあげたり する人も居ますが

あんまり 大した事は しないです。


でも せっかくなので 

私は ホルンセクションの 男性陣に チョコをあげました。

すると みんな すごく ビックリして

『 ありがとーーー!! 』 と 特大ハグをしてくれました。

肺活量9000の カレルヴォ先生の ハグは 

正直 つぶされるかと 思いましたぞ。笑

喜んでもらえて なにより!


そういえば 2つ前の オリンピックの フィンランド人の編み物についてですが

どうやら 心理カウンセラーの提案で

フィンランド人選手 全体の プロジェクトだそうです。

みんなで 少しずつ 編んだ物を 合わせて 

リオオリンピックに 出場する 選手に 渡すそうですよ。


話題になった トンテリ選手は リラックスしたくて

コーチに スタート地点で編んでもらうことにしたそう。

現地に行っていた 大統領も 選手と一緒に編んでいました。笑


動画が 見れなくなっちゃったので

拾って来た 写真をどうぞ。

sochi.jpg
 
フィンランドは 学校で 編み物の授業があるんですが

男子学生にも すごく 人気だそうです。

友達に 話を聞くところによると

こちらの 冬には欠かせない ニット帽なんかは

お店で 買うより 自分で作る方が お洒落にできるからって

手作りする 男の子が 多いみたいです。


そういえば 坊主頭で全身に タトゥーが入ってる様な

一見 不良系(?)の 友達も

機織り機みたいな 道具で 妙に可愛らしい テーブルクロスを

織っていたし フィンランド人男性は 手芸が 好きなのかもしれません。 


それはそうと

オリンピック 日本人選手も 頑張っていますね!!

私は テレビが 無いので まったく 見れないのですが、、、

今だけ テレビ欲しい!!

NHKのネット中継も 日本国内でしか 見られないので

残念です。。 ま、 そりゃそうかー。


見たい見たい見たい見たいみたい〜〜〜〜!!!!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ホルン4本 

趣味を 仕事にするって

やっぱり 楽しいですよね。


よく 2番目に 好きな事を 仕事にしたら良いって

言う話も 聞きますけど どうなんでしょう。

あ、 あと 結婚も 2番目に 好きな人と したら良いって

話も 聞きますけど。。。。


どうなんでしょう。。。。。??? 笑

結婚した事 ある人からの 回答 お待ちしておりますよ。 笑

今後の 参考の 為にねぇ。。。


もちろん 仕事だから 辛い事はありますが

あんまり 好きじゃない事で 辛いより 好きな事で 辛い方が 

マシなような 気がしますが、、、 どうなんでしょうね。


あと 好きな事だから 逃げられないとか

辞めることが できないとか いろいろ 言いますが

逃げたり 辞めたり、 別に したって 良いんじゃないですかね。

人生は 一通りじゃないですからね。


でも 仕事( 音楽 )で 

ぐったーーーーり する事があっても 

結局 音楽 聴いて 癒されたり 元気になったり するんですよね。

音楽で 疲れて 音楽で 回復して まったく 忙しいです。笑


私は 全然 音楽通でも マニアでもないですが 

やっぱり 単純に 音楽が 好きなんですね。


毎回 リハーサル中には 

『 こうやって演奏して 生活できてるなんて(今の所…) 不思議。 

  有り難いなー。 』 って 感動します。

ま、 本番では 緊張と 恐怖で

『 あ、 もう辞めたい。 逃げたい。 』とか 思うし

失敗したら 自信無くして

『 あ、 もう駄目かも。 辞めたい。 』と 思ったりもしますが

大体 1、2日で ケロっと しますし、

なんなんでしょうねー。。。 やっぱ 好きなんでしょうね。笑


前置きが 長くなりましたが

今週は ホルン4本です。


2人 エキストラで 来てくれて とっても 楽しいです。

小さいオケなので いっつも 1人とか 2人なのですが


やっぱ ホルンって 4本あってこそ 良い響きがする気がしますよ!!

IMG_1027.jpg

イエーイ♪

特に スキンヘッドの強そうな 方は (笑)

アカデミーの 先生で 世界中で マスタークラスなんかで 忙しくしている

カレルヴォ先生です。

私は 直接の 生徒じゃありませんが

レッスン受けたり 金管アンサンブルの 指導してもらったりしました。


もともと フィンランド放送交響楽団の ソロ首席でしたが

早めに 辞めて 指導者に シフトしたみたいです。

私の アカデミーの先生 エルヤ先生の 先生でもあります。


でも 

今は エストニアの オーケストラで 首席やってるとか

気づけば 世界中の 色んな所で バリバリ 吹いてるし 

実際 今年 67歳なのに 演奏が 全く衰えてなさ過ぎで 

バリバリも バリバリー!! 笑

なんか 凄い人です。

余談ですが 子供も 7人 います。

孫は 何人 いるんでしょうかねー。 

IMG_1026.jpg

そして 肺活量が 9000ml 近くあるらしいです!! 

なにか 運動してたんですか?? って 聞いたら

『 若い頃 水泳して、潜水したまま プール往復してたら なんとなく。 』

…だそうです。


よーし

この夏は 海女ちゃんの 修行でも するかな。。。


そんな感じですが

こんな 頼もしすぎる 先生に 来てもらって

安心しながら やっています。


でも 曲が キツいから 実は 大変なのですが。

いや、 がんばろう!!!

目の前の壁は 一つ一つ 壊して 進むしか ないですからね!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 



編み物 

関東地方の 雪が 凄いことになっている らしいですね!!

皆さん 気をつけて下さいねー!!


私が 大学1年生の時に 

東京で 雪が降って 数センチ 積もったんですが


その時の 一時間目の 授業の出席者が

私 一人だったことが あります。


ソルフェージュの 授業だったんですが

他の 生徒は 雪に挫折して 朝も早いし 誰も来なくて

まるまる一時間 先生と マンツーマンで 授業でした。 笑


ソルフェージュ苦手だったので 

マンツーマンで 丁寧に 教えてもらえるのが 嬉しくて

ずっと 雪振ってれば 良いのに!! って 思いました。笑


ところで

編み物を 始めようと 思っているんですが

今まで かぎ針で マフラー的なものを ちょっと 編んだことしか無いので

既に 挫折しそうです。


ネットで 動画とか見てるけど あんまり良く分かんないし

やっぱり 最初は 誰かに 横で教えてもらわないと 駄目ですねー。

ミシンとかの 裁縫は 小さい頃から 好きだったので 

結構 できますが

編み物は ハードル高いなー。


普段 使いやすい

手首の所だけの アームウォーマー作りたいと 思ってるんですが

できる頃には 春になってるかもね。笑


フィンランドでは かなりの人が 編み物をします。

たぶん 小さい頃からやるのか 凄い早さで 靴下やら 手袋やら

何でもかんでも 編んでます。


移動中の 電車や バスで おもむろに 編みかけを取り出して

作っている光景は 日常茶飯事です。


そして オリンピックの 面白い動画がありました。

見て下さい。↓ ^^



たぶん 今日ですが

スノーボードの フィンランドの トンテリ選手が

スタートする横で 男性コーチが 編み物してるんですよねー。笑


緊張感なさ過ぎやろ!! って 思ったら

どうやら トンテリ選手の ウケ狙いというか

遊び心だった みたいですー。笑

楽しそうで 何より。

日本人が やってたら 怒られそうですが。^^;


それは そうと 今まで アームウォーマーなるものを

使ったことが なかったんですが

凄い 代物ですね!! 

実は 12月の 誕生日プレゼントに 友達が

オーガニックコットンの アームウォーマーを くれたんですが

こちら ↓ とても良い

DSC_4547.jpg

信じられん くらい 快適。

あ、 これは 寝る時に 使ってるんです。

腕を すっぽり 覆う長さなので 

半袖の パジャマでも これ付けてれば 暖かいし

コットンの 肌触りが 最高過ぎて

ぬくぬく スリスリ ニヤニヤ しながら 寝てます。笑


もう 超 幸せ。


寒い時は 靴下や レッグウォーマーは 履いて 寝てましたが

アームウォーマーが こんなに 暖かさを もたらしてくれるとは

ちっとも 知りませんでした。 損してた!!


こんな 素敵な物を くれた 友達に感謝ですー!!!

ボロボロになるまで 大事にします!


あ、 ちなみに これは PRISTINE という ブランドの物です。

良いものが 沢山あるので 今度 お店に行ってみたいです。

ウェブサイトは こちら→ http://www.pristine-official.jp

興味ある方は 見てみて下さいね。


では 良い 週末をー!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

 





真実が知りたい 

昨日は

豆まきに使った 乾燥大豆で ひじきと人参の 煮物を 作りました。

美味しくて すぐに 食べてしまったよ!

すーぱーふみふみです。

実は 私は 子供のころ ひじきが 食べられませんでした。

何故かというと ずっと

ひじきは オタマジャクシなんだ!! と 思っていたからです。


うちでは ひじきの煮物は いつも 芽ひじきだったので

あの 形がオタマジャクシに 見えていたんですね。

だから 子供ながら

『 オタマジャクシさん、、、 食べられん。 味は美味しいけど、、』

と 葛藤し 涙を飲み込む 日々でした。

オタマジャクシという ことを 確認するのも 怖かったのですが

ある日 

『 現実から 目を背けては いけない!! 』と 思って 母に

『 あ、ひじきって 一体 なに?? 』 って 勇気を振り絞って 聞いた所


『 え? 何って、、 海藻だよ。海の。 』 って 言われて

ガーン! と ハンマーで 頭を殴られた様な 衝撃でした。


その日から モリモリ食べれるように なりましたよ。笑


自分が 思い込んでいることが 真実とは違う場合があるって

リアルに 体験した 出来事でした。


それからは

自分が 信じていたり 思い込んでいたことが

真実とは 違っていた 場合は どんな ショックなことでも

ひじき体験を 思い出して

『 でも やっぱり 真実を知っている方がいい。 

  知らなくて良いことなんて ひとつもない。』 と 考えるようになりました。

知らない方が 良かったと 思うことは ありません。


ちなみに オタマジャクシは 食べことありませんが

カエルは 食べたことあります。

10年ほど前に フランス旅行で レストランに入って

お店の おばちゃんに

『 オススメの 魚料理ありますか?? 』 と 聞いたら

『 丁度 新鮮なの入ったのよー! 美味しいわよー!』て 言われて


いいね!! って 頼んだら 出て来たのが

カエルでした。


おばちゃん カエルは 両生類やー!! 魚じゃない!!

なんちゅう 思い込みやぁーーー!! って ビックリ仰天しましたが


食べたら とっても 美味しかったです。 またまた ビックリ。

やっぱり なんでも 知らない方が 良いことなんて 無いんだぁ。

と 思った 体験その2 です。


DSC_4419.jpg

そうそう、 すっかり 忘れていましたが

何回か 前に 載せた写真で ここはどこでしょう。

と 書いたのですが

正解は 大江戸温泉物語でした!!!!

12月に 行って来たんですよー!!! 忘れてた!!

とーっても 良かったです。 今度 レポート 書きますね。


とにかく 

ひじきが 食べられない 子供がいたら

『 それ オタマジャクシじゃないよ。 』って 

そっと 教えてあげて下さい。


では、 今日は この辺で。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



節分 

毎朝

起きるのが 辛くって 辛くて どうしようもありません。

目覚まし 3つかけても ぐずぐずしてて

最終的には 自分で


『 あああああーーーーー!!  』

…と

デカい声を 出して 起きてます。

叫ばないと 起きられない。 すーぱーふみふみです。

まだ 朝 8時くらいまで 暗いですからね、

ほんと 目が覚めない。><


最近は そんな感じですが

今日は 節分だったので

一人で 乾燥大豆で 豆まきして 恵方巻き作って 食べました。


思い出してみれば 

去年は 1月に 風邪で 薬のアレルギーを起こしたのと

夏休みに 抗生物質の 副作用で お腹を 数日間 壊したこと 以外

特に 風邪も引かず 私にしてみれば 随分 元気でした。

今年も 1、2週間 喘息っぽくなたけど もう治ったし。


なんか とっても 健康な気がします。

きっと 去年も 恵方巻き 食べたからに 違いない!!

だから 今年も きっと 健康に違いない!!

恵方巻き 美味しかったし!!


DSC_4538.jpg

写真は 全然 関係ないけど

この 可愛い子は 話しかけると 

『 うんうん 』 とか 『 いやいや 』 と 首を振る 可愛い子です。

大学生の時に 先輩に もらったんですが

可愛いので 連れて来ています。笑


さー、 今週も がんばろう。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


