ニューアルバム 

今日 

室内楽の 演奏会でした。

結構 緊張したけど 頑張りました!


ところで 

以前も 紹介したことのある 友達 ↓

2011_s.jpg

高校の 同級生の 佐野観くん。

ピアニスト 作曲家 プロデューサー などと 色んな 肩書きがあるようですが


素敵な ニューアルバムが 近々 発売されるので

紹介します。


これ 聴いて 見て 下さい ↓



Monday満ちるさん を フューチャリングした とっても素敵な 曲です。

映像も 素敵!!

私は これを 聴いて 春が一足先に やって来たような

とっても ハッピーな 気分になりましたよ!^^

もう 今日だけで 何回も 聴いてます。


ここが 観の ウェブサイト→ http://kansano.com/index.html


今は Charaさんの ツアーで 一緒に 廻ってるのかな?


お正月に 会って 

その時は 前作のアルバム くれたので 

今度の ニューアルバムは ちゃんと 買おうと思います。笑

だって 素敵なんだもの!


ジャンルは 全く 違うけど 昔の 友達が 音楽家として

頑張って 活躍しているのって ホント 嬉しい気分になりますね。


もし 興味あれば 是非 聴いて くださいー。

おすすめですー!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


お勉強タイム 

今週のお仕事は 室内楽です。

明日から リハーサルですが 

事前に 音源を 聴きながら 楽譜を読みます。

あ、 練習も します。


あと たまに パート譜は 間違えがあったりするので

それも スコア( 全部のパートの楽譜 )見て 直したりします。

DSC_4543.jpg

オーケストラは 指揮者が居るので そこまで 細かく見なくても 

間違っていたら 注意してくれたりしますが 

室内楽は 自分で 確認しておいた方が いいです。


しかも 室内楽の楽譜って 間違えが 多い気がするんですが

どうでしょうか。。。


そして 難しそうな所とかは 

他の パートの音を 書き込んだり 自分で吹きやすいように 工夫します。


初見力や 音感の良い人は リハーサルで 

パッと 楽譜見ただけで 吹けますが 私は事前に この作業は 欠かせません。
 

事前の 譜読みといえば いつも 思い出す

辛い思い出が あるのですが (笑)


大学生の時に 彼氏に振られて 落ち込んでいた時に 

ストラヴィンスキーの 春の祭典の 演奏会が あって

リズムの 難しい所が 何回 CD聴いて 楽譜読んでも 分かんなくて


振られて 悲しいわ リズムが 取れない自分が 情けないわ

何時間も 何時間も 

涙と 鼻水で ぐちゃぐちゃになりながら 譜読みをしていたことがありました。


いま 思い出すと 笑えますが

あの時の アパートの部屋の様子が 妙にリアルに 思い浮かびます。

青春だねー。うふふー。 笑


DSC_4545.jpg

この鉛筆は 貰い物ですが 素敵でしょう!!


ところで 

いきなりですが 金沢の素敵な PVがあるので 紹介します。

美味しそうな PVです。笑


 

Facebookが 流行るずっと 前から 金沢の キャッチコピーは

『 いいね! 金沢 』でした。 笑


来年には 北陸新幹線 『 かがやき 』が 開通するので

是非 金沢に いいね! しに来て下さい。 ^^


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


不景気な話 

今回は 不景気な話。

お気をつけて。。。


週の初めに 発表されたんですが

いま 私が 働いている オーケストラが 無くなりそうです。

市が 経費削減の為に 無くしたい、ということみたいです。


私が よく仕事に行く コトカの オーケストラとの『 合併 』

という風に 一応 言われているんですが 無くなるのと ほぼ 同じ意味ですね。


なぜなら

コトカのオーケストラは 32人。 

それを 『 合併 』して 34人から 36人にする

って 言っているんです。


あーーー、 ほとんどの人は クビって ことですねーーーー。。。

なるほどーーー。。


他のヨーロッパでも 財政難による オーケストラの縮小は 沢山あるんですが

ついに フィンランドも 来たか。

それも ラッペーンランタだけの 話では ないようです。

ほかの 地方都市も 結構 危ないって。


私は 契約団員なので 正直あんまり リストラ!って感じはないですが

実際 フィンランドの ホルンの職が 1つから 2つ減る と言うことになります。

ただでさえ 少ないのにさ!!


他の町で オーディションがあるって 言われていた所も

オケの縮小の可能性で オーディションが無くなりましたし、

就職難だわー!!!


市は もう既に 来年春から 合併する!って 言っちゃっていますが

ムリがある、とか できるわけない、 とか 反対意見も出ています。


どうなるのかな。。


でも 合併が無理だからと言って 

市が 『 じゃあ、オケを 存続させましょう 』って なるとも 思えないので

なかなか 現実は 厳しいんじゃないかな。。という 感じです。


ちなみに 私は 夏までここで 働く契約になっていますが

その後は どうなるのかなーーーー。

半年後の 未来予想図 描けません。笑

私は 何処に いるのかなーーーーー。


DSC_4399.jpg

本文と 関係ない写真ですが さて、ここは 何処でしょう? 笑


ま、 何はともあれ

私に 今できることは 目の前の 仕事を 真面目にやって

少しでも スキルアップできるように 頑張ることだけですね。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


おすすめ美味しい落雁 

日本で 久しぶりに

メガネと コンタクトレンズの度数を 測り直して

新しくしました。


し、知らなかった!!

世界って こんなに 眩しくて キラキラ 輝いてるんだね!!!


どうも すーぱーふみふみ よく見えます。


目がよく見えると 明るさも 違うように 感じるんですが

どうでしょうかね?? みなさん そうですか??


まー、 結構 前から 度数が 合ってないとは 気づいていたのですが

頑張ったら 良くなるかと思って 暫く 我慢してました。

やっぱり 視力って 良くなるのは 難しいですね。。。


新しいメガネは 黒縁なので 

頭が 良さそうに見える! 物理ができそう!! などと

家族には 大好評です。 笑 


さて

おすすめ美味しいもの 第二弾↓

DSC_4523.jpg

落雁 花うさぎ です。

金沢の 落雁屋さん 諸江屋さんの ものです。

これ!! ほんと 美味しいんですよ。


小さい頃から この落雁を 食べて育ったので

どこか 違う所で 出された 落雁を食べた 時に

あまりに 違って それが落雁だって 気づかなかったくらい。


DSC_4526.jpg

一つずつが 小さいので

口に入れたら ふわっと 溶けてしまう


… だから 2個 3個… エンドレスーですーー。笑


去年の 人気ドラマの 半沢直樹でも 

金沢の お土産として テレビに出ていたみたいですね。 ^^


DSC_4530.jpg

祖母が 3箱 お年賀にって くれたうち

東京で 仲良しのあさぎちゃんに 

おすそ分け、って 一箱あげて 2箱もって 来たんですが

失敗した! 全部 持ってくれば良かったよ!! ( ←コラ!また! )


もう 全部 食べちゃいましたー!

また 金沢に帰ったら 買おうと思います。


これ 本当に 美味しいので 落雁 好きじゃないって 思ってる人も

イメージ 変わるんじゃないかと思いますよー。

ホント おすすめですよー!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

おすすめ美味しいチョコ 

相変わらず

一瞬たりとも 時差ぼけに ならない

すーぱーふみふみです。 どうも!


普段は 朝はちょっと 弱いけど

それなりに 規則正しい生活を しているのですが


気分によって いつでも 寝られるし 

逆に どれだけでも 起きていられるんですよね。 笑


我ながら 得な 体質しています。 


ところで おススメの チョコを紹介します。

日本で 叔父さんに お土産にもらったのですが ↓こちら

DSC_4510.jpg

『 ちょこっとなんば 』 チョコレート!

これ 凄く 美味しいです!!


石川県の 白山市 剣崎町特産の野菜

激辛トウガラシ「剣崎なんば」 というのを 混ぜ込んだ

唐辛子チョコなんです。


甘いんです! 辛いんです!! 笑

 
DSC_4511.jpg

箱を開けると なにやら 可愛い。

なんばくんから メッセージが。。。

『 それ、 何個目?? 』… 一気に 4個食べたよ!


DSC_4512.jpg

私は 

甘い ミルクチョコレートは あんまり好きじゃないんですが 

これは ハマります。

チョコ自体も ちょっと ビターで美味しいし

唐辛子の 辛さが 凄く良い アクセントになってます。


っていうか たぶん 結構辛いので

辛い物が 苦手な人は 駄目かもしれません…


私は もともと 辛い物も好きだし

ココアに チリパウダーを 入れる

チリカカオが 大好きだったので これは ドンピシャリ!


美味しい〜!! 

普通の チョコは 一粒で ごちそうさま〜! ですが

これは ついつい 食べたくなります。 危険や!


DSC_4520.jpg

叔父さんが 3箱 私にくれたうち

おすそ分け、って 親に一箱あげて 2箱もって 来たんですが

失敗した! 全部 持ってくれば良かったよ!! ( ←コラ!)


普段チョコを 食べない 私が ハマるチョコです。

ホント おすすめ。


甘いのが 苦手な男性にも いいかもしれませんね。

バレンタインの プレゼントにも 良さそうー!!

だれか 私にも くださいなー。笑


叔父さん 美味しいもの どうもありがとうーー。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


更新します 

今年の目標は

『 USJに 行くぞ!! 』 です!


すーぱーふみふみです。 ご無沙汰しておりました。


今年 USJに ハリーポッターが できるそうですね!

ハリーポッター大好きなので 行ってみたいです。 

バタービール 飲みたい 飲みたい!!

実は 一度もUSJは 行ったことないのです。 

でも 完成は 秋みたいですねー。 いつ行けるかな?


そんな訳で フィンランドの 自宅に 戻ってきました。

実は 金沢滞在の 最後の 1週間くらいで


気管支喘息(アレルギー)が 出てしまって とっても辛かったです。

あ、 今も ちょっと 辛いです。

でも

咳が出て 胸が苦しいだけで(?) 元気ですから、 ご心配なく。


去年の秋から PM2.5とやらで 喘息持ちの人は 辛かったみたいですね。

たぶん 私も その影響かな?? 

鼻も 詰まりっぱなしだったし。 


あと 多分 新年会の 飲み会なんかで行った 

居酒屋さんの タバコも 影響してるかな。

フィンランドは 今は バーでも レストランでも

完全に 室内禁煙なので 普段 タバコの煙を 吸うことはないのですが


今年の 新年は 日本で タバコと触れ合うことが 多かったです。

でも 

フィンランドに 戻って来たので 空気が 綺麗だから 

たぶん しばらく すれば 良くなるでしょう。


予定が変わって 今週は 仕事がないので

少しずつ 楽器も練習しつつ リハビリしようとおもいます。


写真は

DSC_4497.jpg

お節!!


ああー、 また 食べたいよう 食べたいよう

来年まで 待てないよう!! 


何故か お餅 持ってくるの 忘れたよう!! 涙


DSC_4484.jpg

お屠蘇も 飲みたいんだよう!!


あー、

お腹 空いたー。


でも フィンランドに 戻って来たので 減量開始です。笑

ファイトー! オー!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


あけましておめでとうございます!! 

みなさん

あけましておめでとうございます!!

1533790_10152102188413798_1758714541_n_convert_20140101220048.jpg

こちらは 石川県の ゆるきゃら

『 ひゃくまんさん 』


豪華絢爛!! 


ゆるきゃら だけど 素材は 金箔や 漆塗りを使って

体は 硬かったです。笑


大みそかに オーケストラアンサンブル金沢の

カウントダウンコンサートに 出演していたんですが


そこに ひゃくまんさんが ゲストで来たんです!

写真
 
なんか 良い事ありそう。笑


今年も どうぞ よろしくお願いします!!


2014年1月1日 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村