 


メリークリスマス!! 

みなさま

楽しい クリスマスを お過ごしですか?


私は 今年も フィンランドの 料理を作って 家族と食べましたよ。



今年もって 書きましたが 去年もやったのに


ブログに 何にも 書いてないね・・・・ 何故かな? 笑


実家に 帰ると PCも違うので ブログの更新が ちょっと 面倒くさい

すーぱーふみふみです。



今年の ふみふみクリスマスディナーは こんな感じ。

蜀ャ2013+002_convert_20131225003431

全部 机に 乗り切らなかったよ!

蜀ャ2013+004_convert_20131225004420

フィンランドの クリスマス料理

にんじんのグラタン。

蜀ャ2013+007_convert_20131225004746

マッシュした にんじんと 生クリーム 卵 パン粉なんかをまぜた 

グラタンです。 ナツメグの香りが アクセント。


蜀ャ2013+008_convert_20131225003624

これは クリスマス料理じゃないけど 

フィンランドの パーティなんかで 良くある

サンドイッチケーキ。 中身はサンドイッチで 周りは クリームチーズです。


蜀ャ2013+009_convert_20131225003649

8階建て です。笑


蜀ャ2013+005_convert_20131225003542

クリスマス料理じゃないけど 

カレリアパイと シナモンロール

クリスマス料理の ジンジャークッキー


蜀ャ2013+006_convert_20131225003602

姉が買ってきてくれた ミントの シャンパン!

青い!!


奥には チキン。 これは 作ってません。 笑

蜀ャ2013+003_convert_20131225005703

ブルーベリーパイ

大家さんにもらった ブルーベリーを 無理やり持って帰って

作りました!!  おかげで大成功!!! 


蜀ャ2013+010_convert_20131225003708

ブルーベリーが 日本のとは 違うからね!!


あと 写真 撮り忘れましたが スープと ホットワインも 作りました。


優秀な 助手(母)に 手伝ってもらって

頑張って たくさん 作りました!


自分で 言うのも なんですが

美味しくできて 大成功だったよ――(σ´∀`)σ――ン!!!!*☆*


家族も 喜んでくれたので 良かったです。

祖母も 意外にも ジンジャークッキーを 気に入って 持って帰ったし。


ではでは 皆さま 良いクリスマスを~!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


食べてます!! 

ご無沙汰しております。  。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ


すーぱーふみふみです。  。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ


無事に 日本へ 帰りました。 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ



実は フライトの日は いろいろありまして… 


まず ラッペーンランタから ヘルシンキへ 向かうための

電車が 1時間半遅れるという アクシデントに 見舞われ


飛べないんじゃ。。。。 と 

かなーーーり 焦り汗だくに。 



何とか 間に合い 


ほっとして 飛行機に乗っていたら


5年くらい 愛用してた 寝る時も お風呂もずっと一緒だった

ブレスレットが 無くなっている という ことに 気づき


ガァァァァァーーーーン!!! 涙



『 13日の 金曜日 恐るべし!!! 』と 悟りました。



でも めげずに 日本では 色々食べてます。


2013+729_convert_20131221090038.jpg


繧ケ繝壹う繝ウ2013+728_convert_20131221085757


流行っているらしい パンケーキを 食べ


繧ケ繝壹う繝ウ2013+730_convert_20131221090126

おでんと めちゃ美味しい 梅酒


繧ケ繝壹う繝ウ2013+738_convert_20131221092030

バースデーケーキ


ヴェトナム料理で

1462007_634191893313712_1820437434_n_convert_20131221092004.jpg

ソフトシェルクラブのから揚げ 


繧ケ繝壹う繝ウ2013+741_convert_20131221091404


繧ケ繝壹う繝ウ2013+743_convert_20131221090318


なんか いろいろ 美味しいの



繧ケ繝壹う繝ウ2013+744_convert_20131221090350

バースデーデザート


とりあえず 全力で 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ


満喫しています 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ



さて 明日は 何を食べるかな・・・・



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

忘れ物 

忘れ物ないかなー。


荷造り 一応したんですが

いつも通り つめ忘れているものが ないか 

不安でしょうがない すーぱーふみふみです。


心配ー。 


最終的には 『 最低 お財布と パスポートあれば 大丈夫! 』と

言い聞かせています。笑


案の定 手荷物が 増えて ドキドキ。

チョコレートの 半分以上 手荷物だよ。


手荷物は タダでさえ 楽器があるので

いつも カウンターで 怒られないか ドキドキしてます。


トランク預けるときは 大きな 手荷物が 

カウンターの お姉さんに見つからないように 忍者のように

素早く 動いて お姉さんの死角に ササッと 隠します。


あとは 背中の楽器が 見られないように カニ歩き。

今のところは これで 上手くいっていますが 

明日は どうかな・・・


もし 空港に知り合いが いたら 

荷物見てもらって トランクだけ 預けにいけるから いいんですけどね。


明日 うまく行くように みなさん 祈っててください。

DSC_4353.jpg

写真は ヘルシンキの アレキサンダー通り

クリスマスの イルミネーションが ちょっと 素敵です。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ツリーアレルギー 

最近 乾燥で 手がカサカサ しています。

ハンドクリームは 使いますが

楽器を 持つと ペタペタして 気持ち悪いので

手を 洗って 結局 落とします。


小さい頃は 手を ギュっと 握りこぶしに すると

手の甲の 皮膚が ピシっと ヒビ割れて 血がにじんで 大変でした。


私が 今まで 使って 一番 効果があった クリームは

ユースキンA  っていうのです。 超おススメ。

これ 使い始めてから 血は 出なくなりました。 

顔にも 使えるみたいなので 乾燥で 困ってる人 お試しあれー!^^


ところで 先週 コンサートホールに 

高さ 6メートルくらいの 本物の クリスマスツリーが 来ました。

生の 木なので とっても 良い匂いがして


『 わー!いい匂いだねー!! 』って はしゃいでいたのですが

その後 リハーサルを 進めていくうちに 異変が。。。


鼻水 くしゃみ 涙 止まらない。


クリスマスツリーの アレルギーだったみたいです!!! ギャー!


私は こういう時の為に いつも 

アンチヒスタミンの 薬を 持ち歩いているので

慌てて 飲むと しばらくして 症状が 治まりました。

知らなかった!! ツリーでも アレルギー出るなんて!!


今まで 6メートル級の 巨ツリーに 近づいたことなかったので

気づいてなかったです。

これからは 気をつけよう。 

でも 良い匂いなのになー。 クンクンしたいのになー。( ̄ ^_ ̄*)…笑


そんなこんなで 今日で お仕事 終わりました。

明後日の 13日の金曜日の 飛行機で 日本へ行きますよー。


という訳で

DSC_4390.jpg

またもや 窓辺に お土産が 積み上げられる 時期ですね。

これで 全部じゃあ ないんだよね……。。

明日 トランクにちゃんと 入るか 試してみます。


良い子のところへ

フミタクロースが プレゼントを 持ってきますよー!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ベリーベリーサンキュー 

今朝

ちょっと 慌て気味に 家を出て

走ろうと思って 息を吸ったら むせました。


空気が 冷た過ぎて むせるなんて 

もしかして 今日は 寒いのかな??

って 思ったら マイナス14度 だったみたいです!

寒いね!!


でも 雪が 沢山 積もっていて 空気も澄んでいて

とっても 綺麗な朝でした。

やっぱ 雪って 白くて綺麗だなー。


金沢で育ち 4年間だけ 東京にいて その後も フィンランドなので

人生の 半分ちかく(?) 雪に まみれて 生きていますが

飽きないですね! 笑 

雪が 白色じゃなくて 赤色とかだったら ちょっと飽きてるかもな。。


さて 

昨日 大家さんが 『 家にいる?? 』って 連絡をくれて

いるよー。と言うと

素敵な物を 持って来てくれました。

DSC_4382.jpg

ベリーたち

『 クリスマスプレゼント! ビタミン取りなさいね! 』って。

いちご、 ブルーベリー、 クラウドベリー、 ラズベリージャム。

これは 大家さんたちが

夏の間に 森で取って来て 冷凍してあるものです。

フィンランドは こうやって 夏の間に 沢山ベリーを冷凍したり

ジュースにしたり ジャムにしたりして

冬の間も 食べるのです。


それにしても すっごーい!!!

こんなに 沢山くれるなんて!! 感激!!


私は お返しに 手作りクッキーを あげました。


それにしても クラウドベリーなんて 特に高価なのに

凄く 良い大家さんです。笑


以前 母が スーパーで見かけて 凄く気にしていたので

できれば このクラウドベリー

日本に 持って帰りたいなーと 思っているんですが


冷凍。。。。。

持って帰れるかな。。。?? 


ブルーベリーも 日本のお店にある物とは 違う種類なので

これだと 美味しいブルベリーパイ 作れると思うんだけど


どうしたら いいかなー。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

\祝30歳/ 

v(^▽^)v 

ハッピーバースデー トゥー 自分ー♫

ハッピーバースデー トゥー 自分ー♫

ハッピーバースデー ディア 自分ーーー♫

ハッピーバースデー トゥー 自分ーーーーー♫


そんな訳で 

昨日の 12月7日を 持ちまして

めでたく!


(*⌒▽⌒)/:*30歳*:・゚\(⌒▽⌒*)


夢の30代に 突入致しましたよ。

100歳まで 生きるつもりなので

30歳は まだまだ 折り返し地点にも来てないんだなー。

まだ 人生初級って 感じ。笑


すーぱーふみふみです。



30歳になったから と言って 

特別な 変化を 実感する訳では ないですが

自分の 20代は 色々と 経験し 楽しいことばかりあったような 

気がします。


都合の良いことだけを 覚えているだけかもしれませんがね。笑

考えてみれば 23歳になる年に フィンランドに来て

20代の ほとんどは フィンランドで過ごしているんですね。


わーお。

30代は もっともっと 楽しくなったら いいなぁ!!


これまで 私を 支えて 助けて 励まして 力になってくれた

大切な 大好きな 人たちへ。。。


これからも 是非とも よろしくお願いしますからね!!

頼りにしているからね!! 笑


もう いちいち 書ききれないくらい

たーーーーーーくさんの 優しく素敵な 人々に囲まれて

私は 幸せすぎる ラッキーな 人間です。


有り難いことです。 だから

これからも よろしくね!!ほんとにね!



昨日は 

IMG_0979.jpg

すき焼きで お祝い!! 


IMG_0978.jpg

ニヤケが止まらない 30歳 ふみふみ。


すべての 私の周りの人に 感謝!!!

お誕生日 どうも ありがとうーーーー♪ 




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




独立記念日 

今日 12月6日は

フィンランドの 独立記念日でした。


式典で シベリウスの小品( 今回は楽譜あり…笑 )や

国家を 演奏しました。


たぶん 私 君が代より フィンランド国家の方が 演奏してるね。笑


たまに 若い子なんかに

『 日本の 独立記念日は いつ?? 』 って 聞かれるので

『 日本は ずっと 日本だから 独立記念日ないんだよー。 』と いいつつ


公式的には ( 古事記の時代から?かな? ) 

日本が 日本という国で あり続けられて来たのは

当たり前の ことでは ないんだな、、、 と思っています。


戦争も 沢山 経験して来たのにね。


恥ずかしながら 私の 記憶力はアレなので 

日本史・世界史は 大まかなことしか 把握していませんが


きっと 私たちの ご先祖様が 日本を守って来てくれたんだなぁ、と

感謝の 気持ちで 一杯です。


_DSC2042.jpg

フィンランド 独立記念日 おめでとう!!!





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

あり得ん… 

今日

あり得ないことが 起こりました。


本番で 自分の座席に 着いたら 

キレイ さっぱりと まるっと 私の 楽譜がなかったんです。


…… ( ꒪⌓꒪) エッ?



いつもと 会場が違って 美術館での 演奏会だったせいか

ライブラリアン( 楽譜準備する人 )が 私の楽譜だけ まるごと

練習場に 忘れて来たみたいです。


慌てて 走って 確認にいったら

『 自分で 持って帰ったんじゃないの? 

  私は 知らないわよ! どっちしにろ もう 取りにいけない! 』

と 逆ギレされる 始末。。


…… ( ꒪⌓꒪) ア、ソウデスカー


っていうか 持って帰ってないしー。


そう言う訳で 結局 覚えているところは 暗譜で頑張ってみました。

シベリウスの小品とかで 印象的な 部分とかは なんとなく 

覚えていましたが 


リハーサルが 今日の朝の 1回だけだったんで、、、、

まぁ、、、 いろいろ 無理でした。


でも 不幸中の幸いと言うか ホルンが あんまり目立たないような

曲ばっかりだったんで、 覚えてないのは 

なんとなく ソレっぽいこと 吹いたりしました。笑


っていうか、 目立つ所しか 覚えていなかったですしね。^^;


で 終わった後、 濡れ衣着せられて モヤっとしてたので

練習場に 楽器置きがてら 見に行ってみたら


私の 楽譜だけ ポツンと 取り残されていました。

やっぱりね。


こんなことって あるんだなー。

今まで こんな経験ないので ビックリしましたが 

今度から 本番前に 自分の楽譜が 譜面台に乗っているか 必ず確認しなきゃと

肝に銘じました。 


新しく 学ぶことって いろいろありますねー。笑


DSC_4349.jpg

以前 紹介した 友達のカフェ→ こちらの 白鳥カプチーノ

美味しい カプチーノでも 飲んで ホッとしたい気分です。


疲れたー。 




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


おすすめレストラン 

雪が 積もりましたーー!!!

さむーーーいいい!!!

冬だーーねーー!!


という訳で 実は また ヘルシンキに行っていました。

ヘルシンキで お友達と レストランへ 行ったのですが

とっても 美味しくて 良かったので 紹介します。


レストラン&バー Juuri ( ユーリ )

住所・Korkeavuorenkatu 27 00130 HELSINKI 

お店の ウェブサイト→ こちら


ここは タパス形式の フィンランド料理と お酒が楽しめます。

食材も 全部 フィンランドの物を 使っているそうですよ。


場所も ヨハネス教会が 見える とっても 良い場所で

中央駅からも 歩こうと思えば 歩ける距離。


DSC_4332.jpg

マリメッコのカップで 食前酒の

ホットワインを 一杯。 

DSC_4335.jpg

カクテルも 美味しかったよー。

この お店は マリメッコの 社員食堂も プロデュースしているらしく

食器も 全部 マリメッコ。


DSC_4336.jpg

なんだか いちいち お洒落。


DSC_4339.jpg

こちらが タパス風の フィンランド料理たち。

どれも これも 小さいんですが 本当に 美味しくてビックリ。


今まで フィンランド料理 美味しく無い! とか 言って

ホント、、、、 すいませんでした。。。


って 反省しながら 美味しく頂きました。笑


DSC_4343.jpg

こちらは メイン2皿

どっちも 美味しかった!!


これからは ピックヨウル( 忘年会 )シーズンなので

特に 予約必須だと 思います。


皆さん おススメですよーーー!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




