殴られた耳 

11月って 

ブライダルシーズン なんですかね??


ここ3日 連続くらいで 友人達の 結婚式の写真が

Facebookに アップされてて 楽しいです。


でも 男の友人の 場合は

『 おおー おめでとう!!ヽ(´ー`)ノ  』 くらいの 気分なんですが


女の友人の 写真がアップされてると

『 うわぁーーー! キレイー かわいいーーーおめでとーーー!!

  ・:*:・°`☆、。・:*:・°`★(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━・:*:・°`☆、。・:*:・°`』

って 位に テンション上がります。笑

やっぱり 花嫁さんって 最高に美しいですね。

高校の 同級生が もともと可愛い子なのに 余計に 

リアルお姫様や! ってくらい 素敵で ドレスも似合う 素晴しいデザインで


この担当者 良い仕事するな……! って 思いました。笑 

いやー、 いいですね。

やっぱ 式や披露宴は 美しい花嫁を 愛でる為に あるんですねぇ。。



さて せっかくなんで 

前回に続いて レシピブログ行きまーす。笑


今回は フィンランドの シナモンロール

フィンランド語では コルヴァプースティ っていいます。

実は コルバプースティって 『 殴られた耳 』という 意味です。

形が 殴られた耳っぽいから そういう ネーミングみたいです。笑


映画 かもめ食堂でも 作っていましたね。

今回は フィンランドの 粉ものメーカーの レシピで作りました。


《 生地 》

牛乳(豆乳)     500cc
生イースト      50g ( ドライイーストは 25gくらい )
塩          小さじ1
砂糖         2デシリットル
カルダモンパウダー  大さじ1
卵          1個
小麦粉        14デシリットル( 大体900gくらい )
バター        100g


《 中身 》
バター    50gくらい ( もっと少なくてもいいかも。)
砂糖     適量
シナモン   適量 ( お好みで。)

《 トッピング 》

ざらめ糖(パールシュガー?)  適量



はい。 

お察しの通り この 分量では もの凄い量ができます。

さすが フィンランドの レシピだぜ!

という訳で まずは 半量で 作ることを お勧めします。笑


では 早速 いきましょう!


人肌に 温めた 牛乳に イーストをいれて

砂糖・塩・カルダモン・卵も入れて かき混ぜます。

DSC_4265.jpg

そこに 小麦粉を 何回かに 分けて入れて

混ぜて 最後は 手でこねます。

DSC_4268.jpg

大体まとまったら そこに 柔らかくした

バターを いれて またこねます。

最初 『 うへぇー 』って 感じになりますが

辛抱強く こねると ちゃんと まとまって


DSC_4271.jpg

こんな感じになります。

そんなに 長時間 こねなくても 大丈夫。^^

このあと 30分〜1時間ほど 置いて 一次醗酵すると


DSC_4272.jpg

2倍くらいに 膨らみます。

これを 空気を 抜きつつ 

DSC_4313.jpg


麺棒で 長方形に 伸ばして

そこに 柔らかくした バターを 塗って

上から 砂糖と シナモンパウダーを 振りかけます。

量は お好みで。


バターは 厚く塗ると ベローンと 出てくるので

薄めに 塗った方がいいですよ。


この後、 夢中になって 写真を 取り忘れたので

別の日に 作った レーズン入りに 写真が 変わります。笑

DSC_4318.jpg

端から くるくると 巻きます。

そして 台形( ハの字 )に カット。

DSC_4320.jpg

ハの字の 上を 上に向けて 立てて


DSC_4321.jpg

このように 

上から ギュッと押さえて 形を 作ります。

本当は 指でやりますが 分かりやすいように お箸おいてみました。^^


この形が フィンランドの シナモンロール独特かな。

そうして 天板の上で 二次醗酵。 30分〜1時間くらいです。


DSC_4324.jpg

膨らんだら つや出しの 卵と

上から ザラメ糖( パールシュガーというのかな? )を 載せます。


あとは オーブン225度で 10分くらい 焼きます。

オーブンによって 違いがあるので 様子みてくださいね。


DSC_4326.jpg

完成〜!!

もうちょっと 焼き色ついても いいかも。

でも 焼きすぎると 固くなるので 注意です。


焼きたては 本当に 美味しいです!!

冷えてからは 食べる時に レンジで ちょっと温めて 食べるといいですよ。

DSC_4330.jpg

殴られた耳っぽい〜?!

粉ものメーカーの レシピだけあって

粉たっぷりの 配合かな、 と思います。

フィンランドの パンレシピは もっと 生地が 柔らかいものが多いので。


でも この方が 日本のパン作りとも 似ているから

やりやすいと思います。^^


興味ある方は この フィンランドレシピ 試してみて下さいね。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



カレリアパイの作り方 

できれば 歌手になりたい。


すーぱーふみふみです。

この前の ジャズポップスコンサート 楽しかったー!!

曲の量も 多いし キツくて 唇が破けるかと思ったけど 楽しかったです。


それにしても 歌手って 素敵ですよねー。

私 歌手って 性格も 明るくて良い人にしか 出会ったことないです。

今回の 2人の歌手も 本当に 素敵でしたよー。

良かったー!!


さて 今回は フィンランドっぽい ネタです。

しかも レシピブログ。

フィンランド人の ソウルフード カレリアパイの作り方です。

随分 前に そのうち 書きまーす。 とか 言った気がする

カレリアパイ。

フィンランド語では カルヤランピーラッカ といいます。


元々 ちょうど 今 私が住んでいる カレリア地方の食べ物でしたが

今は フィンランド全土で 食べられています。

パイと言っても ほとんど お米でできてるんです。


私も 以前は スーパーで 買っていましたが 

大家さんに 作り方を 教わってからは 自分で作ります。

じゃ、 さっそく レシピいきますよ。


写真多いので スクロール 頑張って下さい。


まずは 材料

《中身》
米    1.5カップ (300cc)
水    2.5カップ (500cc)
牛乳   1リットル
塩    適当

《パイ》
ライ麦粉 330グラム
冷水   1カップ (200cc)
塩    小さじ1〜2

《その他》
打ち粉用の ライ麦粉
溶かしバター&牛乳



これは 色んな所に 載っている

『 ザ・基本 』の 分量です。

実は 私は 自分では パイ部分は この半量くらいで 作ります。

うちの 大家さんは 目分量で 作ってます。笑


さ、 気を取り直して

まずは 牛乳粥を作ります。

DSC_4226.jpg

初めに お水で お米を煮て 沸騰したら

牛乳を足して 中火で こげないように

かき混ぜつつ 30分〜1時間くらい 目安に お粥を作ります。

水入れなくて 全部 牛乳でも いいです。

米1カップに 対して 水分1リットルの 計算ですね。


お粥を 塩で ほどよく味付けして 冷ましておきます。

( 冷めた後に 溶き卵と バター入れてもヨシ。 )


パイを 作りましょう。

DSC_4230.jpg

ライ麦粉に 塩を溶かした 冷水を入れます。

ここで 100% ライ麦粉も いいですが

半量を 小麦粉にしたほうが 食べやすいかもしれません。

私は 30%くらい 全粒粉 入れたりします。


まー、 要は 適当でも 大体 なんとかなります。笑

大家さんは 溶かしバターも入れてたしね。


DSC_4233.jpg

手で 練らないように かき混ぜる。

DSC_4235.jpg

そぼろ状に 全体に 水分が混ざったら


DSC_4238.jpg

一つに まとめて 


DSC_4239.jpg

打ち粉をして

適当に 伸ばして 丸く くりぬきます。

こうすると 次が やりやすい気がする。

これ ちょっと 水分 足りなかった様な 気がする。

でも まぁ 大丈夫でした。笑


DSC_4240.jpg

乾燥しやすいので ビニールに入れるか 

濡れ布巾の下なんかに 避難させといて下さいね。


そして 

DSC_4253.jpg

打ち粉をして 麺棒で

こんな感じに 何となく 楕円っぽく 伸ばします。

ここで どれくらいの 薄さにするかによって

食べた時の 感じが 随分 変わります。

薄くし過ぎても なんだか 物足りないし 厚いと 固い!!


お好みで 調節してみてください。^^;


その後は

DSC_4254.jpg

お粥を乗せて


DSC_4255.jpg

パタッ!


DSC_4257.jpg

パタパタッ!


DSC_4258.jpg

パタパタパタタッ!


DSC_4259.jpg

パタパタパタタァンッ!!


という 感じで 周りを 折り曲げて 形を作ります。

ここで 欲張って お粥を 山盛り入れすぎると 

オーブンで 中から 崩壊するので 注意。 ( 経験あり。)


DSC_4260.jpg

あとは 250度〜300度の オーブンで

12分〜15分 ほど 焼きます。


DSC_4261.jpg

様子を見て お粥部分にも ちょっと 色づいたくらいで

取り出し 

DSC_4262.jpg

溶かしバター&牛乳を 混ぜた物を

たっぷりと 塗ります。


そして これを 暖かいうちに 

DSC_4263.jpg

クッキングシートをひいた お皿や カゴに重ねて入れて

上からも クッキングシートや 布巾を重ねて

DSC_4264.jpg
 
蒸気を 逃がさないようにして

30分〜1時間 あら熱を 取ります。

こうやって しっとりさせるんですねー。

ま、 そんなに 待たずに 食べちゃいますけどね。笑


そして フィンランドでは 

ゆで卵に バターを 混ぜた物を 上に乗せて 食べます。

DSC_4210.jpg

↑このように。 美味しく 無いわけがないぃ!!



最初に 作り方を 教えてくれた

大家さんは お粥に バターと卵を入れ

パイ部分も 溶かしバターを入れ 

バターに 始まり バターに 終わり


そりゃもう トロケる 抜群の 美味しさですが

私は バターは 最後の つや出しだけにして 我慢してますよ。笑

食べる時も バター無しで 半熟卵 乗せたりしてね。。。

ハムと キュウリとか スモークサーモン乗せたり しても 良いですね。


しかも 実は 私は 豆乳で お米は 半量玄米で 作ってます。

ま、 ちょっとでもね。。。^^;

でも 最初は 白米に牛乳で 本当の味を 楽しんで下さい。


ご興味が あれば お試しあれー。

ちなみに パイ用の ライ麦生地や 完成したパイは 冷凍で保存できます。

沢山 作りすぎても 安心ですよ。


では 良い週末をー!!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ジャズポップスコンサート 



自分は 結構 マメにブログ 書いているのに

実は 他のブログは ほとんど 読んだことないんです。。。


それで 他にはどんな人が フィンランドで ブログ書いているのかなぁ

と思って 

『 フィンランド ブログ 』って 検索


トップに 出て来たのは お知り合いの方たち でした。^^

おおー!と思って 楽しく読んで、 まぁ、、、 それは 良いのですが


……

『 フィンランド ブログ 』で 検索しても

ちっとも 出てきやしない!! 己の ブログ!!! 


すーぱーふみふみは 何処じゃ!!

途中で 探すのが 面倒くさくなってやめました。


ちなみに 『 ホルン ブログ 』で 検索したら

最初の ページに 登場。。。。


へ、 へぇぇぇ〜。。 もの凄く意外〜!!


私 今まで 勝手に 

フィンランド好きな 人なんかが 読んでるのかな。って

思っていましたが

実は ホルンとか 音楽 好きな人とかの方が 多かったのかも。。。?


な、 なんか ごめんなさい!!! 


そんな訳で

今週は ジャズポップスコンサート

有名な歌手が 来て ジャズとか フィンランドの歌謡曲を

ビックバンドと 一緒に 演奏します。


ジャズの スウィングを やるのが 久しぶり過ぎて

昨日の リハでは


ドゥ、、、 ドゥダー あ、 ちと違うわ

ドゥーダ ドゥーダね。。。 そうそう。。。。 ごにょごにょ・・


って 感じで 相当 リズム感が やばかったですが

今日は だいぶ 感を取り戻しました。笑


IMG_0964.jpg

それはそうと

こういうコンサートは 吹きっぱなしで 結構キツい。

あと ビックバンド 音デカい。笑

今日は 耳が キーンって 耳鳴りしました。 危険や。 


でも こういう曲やるのは とっても好きなので

演奏会も 楽しみたいと思いま〜す!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






趣味の時間 

かつおだしを 多めに入れた 

塩味の 豆乳スープは

ちょっと スガキヤの ラーメンの スープに似ている。。。


ということに 気づいて 喜んでいる

すーぱーふみふみです。 こんにちは。


ということで もっぱら 最近の 食事に 登場しています。

普通に 野菜スープなんだけど。

これで 麺があればなぁーーー!!!


スガキヤって 妙に 美味しいよね。 なんだろね、、あれ、、。

じゃ、こんど ラーメンの 麺も 作ってみる??

いやいやいや…。。

いや、 作れるらしいんですよ。。 

作っちゃう?? いやいやいや。。。。


…もし 作ったら 報告します。


でもまー、 最近 なんでも 作るようになりましたね。

特に 健康オタクじゃないですが

作れそうな物は 自分で 作った方が いいかな?? 

添加物とか 少なくなるし いいかな?? って 感じでやってますが


別に 健康じゃないよ。 全然。


相変わらずの 低空飛行な 体調を キープしてます。

たぶんね もともと 健康な人が ジャンクな生活から 

野菜中心とか 無添加 有機栽培 とかに 切り替えた 場合


本来の 健康が 蘇って 

『 美容に 健康に 最高! 』 って ローフードとか マクロビとか

グリーンスムージーとか まぁ なんでもいいけど

効果を 実感するんだろうけど


小さい頃から 親に食事の内容にも 気遣われて 育ったけど

不健康な人って 

やっぱり 何しても 割りと 不健康なんですよね。。。


ま、 美容も 健康も 最高じゃないけど

このまま 低空飛行ででも 細く長く 生き延びたいです。笑

100歳まで 生きないと 絶対 物足りないよ!


さて 随分 前置きが 長くなりましたが

ここ最近は こういうの 作るのが 楽しいです。

DSC_3068.jpg

手芸!!

これは 手提げと カメラケースと サングラスケースです。

ちゃんと カメラケースと サングラスケースには

なかに フワフワ入れてて 安全にも 配慮。笑


これ 実は スペイン行く前に 作ってたんだけどね。

最初 手縫いで ポーチを 作ってて

『 ミシン欲しいなー! 』って 一言 つぶやいたら


知り合いの方が 『 使ってないから あげる! 』って

ポンっと くれたんです。 太っ腹すぎるよ〜!! 大感謝。涙

DSC_2916.jpg
 
これが 手縫いで作った ポーチね。

欲しいサイズがなかったので 作ったのが きっかけですが

楽しくなっちゃった! 笑


マリメッコで 布を 買って 好きなように 作っています。

ファクトリーショップには お得な 端切れの 量り売りもあります。

DSC_2919.jpg

内側も マリメッコですぞ。

端切れは いろいろ あるので 布の組み合わせを 考えて

作ったりするのが 楽しいです。


こんなの↓

DSC_4159.jpg

これは 実家に 送りつけました。

うちの 女性陣 使ってくれているかしら。。。


次は なに 作ろうかなあー。

でも いま 特に自分に 必要な物 ないんだよなー。

あ、 なんか 作って欲しい人いたら 注文うけますよ。笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



学校公演 

日本人の 朝食は やっぱり

ミソスープですよね。


私は 朝 パンの時も ご飯の時も 

お味噌汁 飲みます。 味噌って いいよね。笑

最近 友達に 何故か

『 朝から お味噌汁 作ってるって 昭和の香り! 』って言われましたが

そんなことない。 まだまだ ヤングですぞ。


ところで

日本から 持って来て 大切に使ってる お味噌も もう無くなるので

年末年始に 日本へ 帰ります。 楽しみだなー!


日本の 美味しい 冬の味覚たちが 脳内妄想で 踊り狂っているので

あと 1ヶ月ほどかけて ダイエットでもしようかなと 思っています。

がんばれ、自分。 負けるな、自分。


さてさて 今週は 小さい場所での サロンコンサートと

学校、 病院公演でした。

ロヴァニエミで働いていた時は 沢山 学校公演があったのですが

ここは そんなに ないかな。

IMG_0948.jpg

フィンランド人の ちびっ子たちは 

金髪も多くて 白くて リアル妖精さんで 可愛いです。^^


学校公演は 子供達の まっすぐな反応が 見えるので

とっても 面白いです。 

学校によっても 雰囲気も 全然違うし 興味深い。


一回 ロヴァニエミで 絶賛 学級崩壊中の高校で 演奏した時は

ジュース飲んだり ギャーギャー騒いだり なんか食べてたり 


とても 演奏できる 状態じゃなくて 

私は 悲しくて 涙を流し

勇ましい チェリストは 演奏中断して 立ち上がり 生徒を叱りつけた、、、

という ことも ありました。 懐かしい。笑


やっぱり そういうのは先生たちに しっかりしてもらわないとね。。

IMG_0954.jpg

演奏後は コーヒーをごちそうに なりつつ

子供達と 微妙に 交流。

ところで このアラビアの カップ初めて見た!


ロヴァニエミでは 養護学校での 公演もあったりして

楽しかったので もっと できたら いいのになー、と思います。

病院とかも そうですが 近くで お客さんの顔を 見ながら演奏できるのって

本当に 楽しくて 好きです。


今度また 金沢で 病院で やらせて もらおうかな。。。

前回も 入院患者さんや もう産まれちゃいそうな 妊婦さんなど

演奏会に行くのが 難しい人たちが 沢山 聞いてくれて

結構 楽しんでくれたので 私も 楽しかったんですよね。


もう 帰国まで あんまり 時間ないけど、

企画できるかな〜? どうかな〜?



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

おすすめカフェ 

昔から お茶が 大好き

最近では コーヒーも 大好きな

すーぱーふみふみです。

( あ、お酒も好き… )


別に 詳しく無いけどね。

気になるものが あると 買ってしまうので

さっき どれくらい 棚に入っているか 数えてみたら


お茶類が 20種類

コーヒーが 4種類 あった。 ∑(・ω・ノ)ノ 

大家族じゃないんだからね。。ちと多いかもね。笑


コーヒーは 新鮮さが 命なので 沢山 買わないようにしてますが…

お茶は どうしても 増えちゃう。

少し 減るまで 買うのを 我慢しなければ。。ううむ。


ところで

ヘルシンキの おすすめカフェ 紹介します。

というか 友達の店なので 紹介します。笑

_DSC2765.jpg

働く男の 後ろ姿


The Boom Room という店で

住所は Iso Roobertinkatu 46 C, ヘルシンキ

Facebookページは こちら → The Boom Room

Boomは オーナーの あだ名です。

今年の たしか 2月に オープンした 小さい店。

ヘルシンキでは 珍しく 

カフェラテや カプチーノに 模様を 作ってくれます。
 
_DSC2141.jpg

こうやって 

_DSC2145.jpg

こうすると


_DSC2148.jpg

こうなる 訳ですねーー!!

左の お菓子は 私の大好きな バクラヴァ!!


この子は タイ人なので 

ランチタイムには タイカレーや スープも食べられます。

そして お寿司も あります。^^


運が 良ければ

_DSC2774.jpg

美人妻と 可愛いベイビーも いたりします。笑

私は ヘルシンキに行くと 大体 ここに寄りますが


センターの 割に 値段は 安めで

味が 美味しいので かなり 人気みたいです。


テイクアウトが 多いイメージだけど

近くで 働く人が 毎日 朝、昼、夕方と 買いに来たり

多い時は 一日に 5回 買いにくる人も!!


フィンランド人 コーヒー飲み過ぎだ!!

_DSC2776.jpg

抹茶ラテも あるんだよー!

最近は ラテアート技術が 上がって 

白鳥が 作れるようになったらしいです。笑


コーヒー豆や 焙煎の話なんか 聞いてると

本当に 奥が深くて 面白いです。

詳しくなりたいなー。 なかなか覚えられないけどね。


週末は この夫婦の 家に泊まっていたので

朝から プロに コーヒー入れてもらって 贅沢気分でした。 

役得!(?) ふふふ。


_DSC2133.jpg

という訳で お礼に 宣伝した次第であります。笑

お近くの人は 是非!!

DSC_3049.jpg

これは 夏のテラス席。

テラスで お寿司を 食べるのも 珍しいよね。笑




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



充電 

実は 

週末 ヘルシンキに 行っていました!


久々に エルヤ先生と エサ先生に レッスンしてもらって 

息を 吹き返しました。


最近 あんまり 楽器の調子が 良く無くて 

困ってたんですが 2人の レッスン受けて だいぶ元気になりました。


技術面だけじゃなくて 精神的にも 2人には 助けられてます。

先生って ほんと凄いなー。 

少しでも 先生たちみたいな人に 近づきたいなあ。


他にも フィンランド放送響の リハーサル聞いて

久しぶりに オケの人たちと話したり

オペラハウスに バレエを 見に行ったり

良い刺激を 受けました。


やっぱり たまには 都会ヘルシンキ(笑)に 行かなきゃね。


IMG_0941.jpg

久しぶりに アカデミーの エルヤ先生クラスに 行ったら

歴代生徒の 写真が 増えてた。^^


私は……??

IMG_0942.jpg

↑ …いた!笑 


他にも 友達の家に 泊まって ご飯つくってもらったり

一緒に ラジオ体操 して 健康になったり(笑)

赤ちゃんの 笑顔に 癒されたり 


たっぷり 充電できたので 

また 明日から がんばるぞっ!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



凹 

昨日 

2つ ショックなことが ありました。


<その1> お気に入りの イーッタラの ボウルが 真っ二つに!

<その2> おもちゃのシンフォニーで おもちゃ やらせてもらえなかった!!


もう 

ガーンが 2つで ガーンガーン。


ボウルは 限定色だったので もう 同じ物は手に入らないかな。。

とりあえず お得意の 瞬間接着剤で くっつけてみました。

食事には 使えないけど、 なんか 物入れたりは できるかな?


あーあーー。 ショックー!!


おもちゃは エキストラで来てた人に 楽譜とおもちゃが 行ってて

『 あ、 それ、、、私の。。。 ( 心の声 )』って

感じだったんですけど、、、 まぁ いいです。

しょうがない。 譲ってあげましたよ。笑


ところで ピーターと狼ですが

ナレーションが 面白いことに 方言なんです。

ここは 方言が強い 地方なんですが

たぶん 日本だと 関西弁っぽい 感じかなー、、、って 勝手に思ってます。

分かんないけどね。


小鳥 『 飛べん鳥なんて おるんかい。アホちゃうかー? 』

アヒル『 なに言うてんねん。 泳げん鳥のが ちゃんちゃら おかしいわ。 』


とか

おじいさん『 ピーターなにしとんのや。 

       森から狼 出て来よったら どないすんねん。』

ピーター 『 やかましいわ。 狼なんて 怖いことあらへん。 』


って イメージ関西弁に 脳内変換して 楽しんでます。 笑


狼も 『 灰色で ぶっさいくな えげつない狼 』 とか 言われてます。

ヒドイ!


でも 日本でも 子供のコンサートで

方言で ナレーションやったら 面白そう。 って思いました。


大阪だったら お笑いの人とかに やってもらったら 楽しそう!


DSC_3727.jpg

明日 子供達 楽しんでくれるかな〜??



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ペッカとスシ 

ニンニクは

バラバラにして ジップロックに入れて 

冷凍しています。 

ヘタしたら 2年間くらい もつよ。笑

ごきげんよう。 すーぱーふみふみです。


ところで 今度のコンサートは 子供の為の演奏会です。


レオポルト・モーツァルトの おもちゃ交響曲と

プロコフィエフの ピーターと狼を やります。


おもちゃ交響曲では 鳥の笛を 吹くんです。

ちゃんと 予定表に

『 フミ = ウズラ 』 って 書いてて 面白かったです。


どんな 笛なのかなー。 凄く楽しみ。^^


そして ピーターと狼 ですが


フィンランド語では 

『 Pekka ja Susi 』  ペッカ ヤ スシ
 
と 言います。 Ja は アンドという 意味で

ピーターが ペッカ、 狼は スシ といいます。 笑


ちょっと 美味しそう。


曲の中で ホルンは 狼の役なので

日本オオカミ 張り切って 子供を ビビらせたいと思います!


ま、最後は 捕まって 動物園に 連行されるんですけどねぇ。。。


DSC_4117.jpg

ところで この写真は バルセロナの 歩道

このタイルも ガウディの デザインです。 

たぶん。。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

めりけんこクラブ 

数ある 趣味のうちの 

ひとつは

メリケン粉と 戯れること。

どうも すーぱーふみふみです。


普段 朝ご飯用の パンは 自分で作っています。

休みの日に 沢山作って 冷凍します。


スーパーで 売っているパンも 良いのですが

自分で 作った方が 好きな物 入れられるし

余計な 添加物は 入らないし いいかな、 と思って。


っていうか 

粘土みたいで 楽しいんですよねー!!! はははー。


いくつか 好きなパンは あるんですが

今日は 面白いのを 作ってみたので 載せてみます。


じゃじゃん。

DSC_4217.jpg

赤いぜ!


これは ビーツを 入れてみました。

ビーツは ロシア料理の ボルシチなんかに 使われる

真っ赤な カブなんですが

私 これ 大好きなんですよね。


甘いし なんか 血が濃くなりそうだし。笑


今回 このパン生地には こちら

DSC_4218.jpg

4種類の オートミールも 混ぜてます。

ライ麦 小麦 大麦 カラス麦の オートミールと

あとは 亜麻仁という 健康に良いらしい 種。

粉は 普通の 白い小麦粉と 全粒粉を 混ぜてます。


丸ごと2個分 擦りおろして 入れた デーツのおかげか

柔らかくて もちもちした 感じの パンになりました。


DSC_4214.jpg
 
赤すぎて どこに 亜麻仁が いるのか分からない。


白くて フワフワのパンも 好きですが

ペロっと 食べちゃって お腹にたまらないので

自分では

こんな感じの お腹にたまりそうな パンを作ります。

ハムとか キュウリとか のせて食べると ンマイよ。


今日は フィンランドの シナモンロールも作りました。

DSC_4224.jpg

成形が 下手くそですが 味は 良いよ。笑

フィンランドの シナモンロールは

カルダモンという スパイスが 入っています。

別に 入れなくても 良いですが

この香りが フィンランドの シナモンロール!って感じで 

好きですねー。


これも 

全粒粉も 混ぜてあるので ざっくりした感じです。

生地には 砂糖の代わりに ハチミツと レーズンを 入れました。


今度 レシピでも 載せてみようかなー。

もし 知りたい人いれば、、、、。笑


まーーー 

ちゃんとした パンを作る人に 比べたら 

だいぶ適当な上に 勢いで作るので 見た目もアレですが

一人で楽しむ分には いいでしょう。

B型パンね。笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村