日光観光5 

日光観光

最後~!


どばばーっと いきますよ!


2日目の 午前中は 金谷ホテルに行ってみました。

_DSC2595.jpg

現存する 日本最古の リゾートクラシックホテル ということで

登録有形文化財 近代化産業遺産 だそうですよー。


有名なので

泊まらないで カフェだけしに 行ってきました。笑


_DSC2586.jpg

アップルパイと お茶


P6180077.jpg

ニヤリ…

前日に 漬け物 食べ過ぎたせいか

足くじいて 半べそだったからか

顔がむくんで 目つきが ますます ニヤリに…。。 笑


ま、 楽しそうなので ヨシ。


ここで 欲しかったけど 高くて 買わなかったもの

_DSC2592.jpg

これ お茶用の 砂時計なんですが

水の中に入ってる 青い粒が 上に登っていくんです~

楽しかった~♪


ホテルを後にして 続きは 滝見学

_DSC2601.jpg

明智平展望台から見える 日本三大名瀑   華厳の滝


高いとことって いいなぁ!

_DSC2605.jpg

こういう景色では 脳内BGMの

『 もののーけーたち だけーー♪ 』 が 自動再生されます


_DSC2608.jpg

両親の 微妙な 距離感。。 笑


展望台から おりて 

_DSC2611.jpg

観瀑台から 見学


ここに 行くまで エレベーターで 下におりて

地下通路を 通るんですが


かなーーーり 寒かったです。

ブルブルしました。 


今の 時期は 涼しくて いいかもしれませんね!!

_DSC2616.jpg

この 岩肌に 小さい穴があいていて

沢山 鳥が 出たり入ったりしていました。

ツバメだったのかなぁ。


そして 三大名瀑 とりあえず

P6180006.jpg

飲んでみましたよ… 笑


_DSC2621.jpg

もののーけー たちー だけーーー♪

こんな感じで 滝 楽しみました。笑


他にも もっと 滝があって 竜頭の滝というのも見ました。

暑い夏の日の 観光には 良さそうですよ~。


私たちは ぶるぶるしてましたが。。 笑


_DSC2627.jpg

イタリア大使館別荘記念公園の窓

( ここの写真は 何故か これだけ。。 足痛かったから・・笑 )


ここで 日光観光は 終わりです。

お付き合い ありがとうございました~♪



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

日光観光4 

日光観光の 旅行記

さて ここから 急激に 写真が少なくなります。


日光東照宮を 見終えた というのも ありますが

もう一つの 理由が。


東照宮から お昼ご飯へ 向かう途中で

転んだんですよね。 笑


石段で滑って 足が ぐぎゃっ! となって

その後 痛くて 痛くて…。。 

半べそだったので 写真をとる余裕がありませんでした。笑


_DSC2564.jpg

子供たち〜

石段には 気をつけたまえよ〜  (´;ω;`)


でも お昼ご飯は 楽しく♪

_DSC2565.jpg

日光って 湯葉が有名なんですね!

知りませんでした。

この お刺身湯葉 美味しかったですよー。


_DSC2567.jpg

この煮物も 美味しかった!

お土産用の 生湯葉買って 食べてみたんですが

やっぱり 全然 違いますね。


やっぱり 作り方とか 新鮮さが 違うんですかね〜?


お昼ご飯のあとは 

びっこちゃん歩きで 観光は 続くよ!

_DSC2568.jpg

世界遺産 二荒山神社

途中で おもしろい木を 見つけました。


_DSC2577.jpg

縁結びの木

なんで 縁結びかというと 

杉の木に 楢の木が 寄生して生えているんですね。。


そういう訳で

P6170072.jpg

すぎなら いっしょに…。。。 

( 発音は 朝ドラの あまちゃん風で )


杉楢、、、、すぎなら、、、すきなら、、、、好きなら、、 


凄い ムリヤリ〜!!!


うちの 両親は お賽銭いれて お祈りしてましたよ。

私の為にね。 笑


最近の 両親は 縁結びというと

手当り次第に お賽銭入れて お祈りする 傾向にあります。

もう どれだけの 縁結びの神様に 投資したことか…。笑


私の為にね。。。 良い両親でしょう!!!笑


_DSC2576.jpg

東照宮 見た後だと 

妙に さっぱりして 見えますね。


_DSC2600.jpg

こちらは 神橋

この川は 綺麗でした。 泳いでも良いのかな?


もういっちょ 好きな 縦写真。

_DSC2598.jpg

水面に もやが かかっていい感じでした。 


つづく♪




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





日光観光3 

さて

日光東照宮の続き


_DSC2538.jpg

ジブリ的 石灯籠〜!


_DSC2541.jpg

国宝 陽明門

別名 日暮の門 という らしいです。


500体以上の 彫刻があって 

ずっと見ていても 飽きないので 気づくと日が暮れちゃう

という ことらしいです。


ズーム

_DSC2543.jpg

じーーーーーーーっ


_DSC2544.jpg

( 角度を変えて )

じーーーーーーーーーーーー・・・

日が暮れる前に 首が痛くなりますね。


そういえば 最近 首が痛いんですよ。

2週間以上。 何故かな。 アンメルツ アンメルツ……


こちらは

_DSC2545.jpg

日本一 美しいという 天女さんたち


( たしか ) 神輿舎 

御神輿が おさめられています。


これも 凄かったですよー。

_DSC2547.jpg

国宝 唐門

胡粉で 白く塗られている 建物って あんまり見たことない気がします

外にある 建物なので 白だと 汚れちゃったりしそうなんで

維持が 大変そうですね。。。。


_DSC2550.jpg

国宝 眠り猫

ちいちゃーーい 猫ちゃんだにゃーー(*oΦ∀Φ*)


こんな 小さいものも (笑)

さりげなく 国宝だったりするので 


さすが。 侮れない 日光東照宮です。


続く♪



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


日光観光2 

ここ3日ほど

肋間神経痛の すーぱーふみふみです

どうも こんにちは。


胸の中心が 痛いのですが

アンメルツヨコヨコを 塗って

無理矢理 バキバキ〜!! と 伸ばせば 治るんじゃないかと思って


痛いのを ムリヤリ 伸ばしてます。

治れっ。

咳するときが 一番 痛いですね…。


さて 日光の つづき。

_DSC2524.jpg

重要文化財 石鳥居

母 ちっさく フレームイン。


この 石は 九州から運ばれて来たそうですよ。

さすが 家康。

_DSC2519.jpg

重要文化財 五重塔

ハデハデ。


_DSC2521.jpg

寄ってみました。


日光東照宮は 国宝やら 重要文化財が ごろごろしているので

だんだん 良くわからなく なってくるんですよねー。笑


この 感覚は

昔 バチカン市国の サン・ピエトロ大聖堂で 味わった感じに似ています。


_DSC2531.jpg

見ざる・言わざる・聞かざる


日本人にとっての 三猿って 日光ですが

この モチーフ(?) って 世界中に あるみたいです。

私も どこか ヨーロッパでも 見たことあります。


起源は どこでしょうねー。

_DSC2532.jpg

三神庫


寄ってみましょう

_DSC2529.jpg

こちら 想像で 作られた 象の彫刻。

微妙に 違うけど だいたい 似ている。


_DSC2534.jpg

なんだったっけ、 これ、、、


ほんと こっち向いても あっち向いても

凄いもの だらけで すでに 良くわからなくなって きてます。笑


P6170060.jpg

噂の パワースポットに 立ってみたよ!!


って 思いましたが

本当は もうちょっと 手前だったみたいです。


ん〜 残念。


次回につづく。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


日光観光 

ようし!

更新するぞ!!


今週はまた フィンランドも 夏らしい気温になってます。

紫外線から 身を守る為に 日傘をさしていると

人々の 好奇の視線が ぐさぐさ 刺さります。

白人は みんな 小麦色の肌に 憧れるからねぇ。


ワ、 ワチシ 負けない!! 


_DSC2511.jpg

かぼぉー!

そんなわけで

6月16日に あさぎと カフェコンサートをしたのですが

その後 両親と 日光へ 旅行に行きました。


前々から 日光に行きたかった 両親は

私の コンサートに合わせて、、、 というか

私の コンサートは 聴かずに 


『 コンサート後に 日光で ふみと 待ち合わせよう! 』

という 計画を 立ててました。笑


でも 結局 コンサートも 聴きに来てくれて

一緒に 車で 日光へ行ってきました。

_DSC2514.jpg

関東の人は 小学校の 旅行なんかで

必ず 行くそうですね。


私は 小学校の旅行と 言えば

能登の海で 泳いで 岩肌に 膝をぶつけて 血を出したり

白山の合宿の 肝試しで 腰を抜かした ことくらいしか

記憶がありませんよ。。。


_DSC2513.jpg

子供のときから 

こんな 素晴しい場所に 行けるなんて

関東の子は 羨ましいですね!!


_DSC2515.jpg

この時は まだ 暑くも無くて

観光日和の 良い時でしたよ〜!!


_DSC2517.jpg

次回からも 写真 続きます〜!! 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


新しく学んだこと 

こんにちは!

またまた ご無沙汰しておりました。


愚図で鈍間な すーぱーふみふみでっす!!

ぐずでのろま…。。。

漢字で書くと なんか 画数すごいね!! 笑


と言う訳で 

大好きな 自宅に帰ってきました。


今日は また 洋服と 棚の整理なんかをして

掃除して すっきり! 元気になりました。


もともと 部屋の収納の 半分しか 使ってないほど

物が少ないんですが それでも 整理すると 捨てるものあるんだなー。


整理整頓 好きです。 元気でるし 落ち着きます。


先週は 日本から 知人が来ていたので

ヘルシンキや タリンの観光案内を していたのです。

日本から戻って すぐ フェスティバル、 観光案内などで

移動続きで 疲れてしまって


家に戻った 次の日は

本当に 丸一日 寝続けてしまって 


目が覚めたときは 


『 ン? いま 何日? 何時? タイムスリップ? 』 という 感覚でした。笑


そのせいで

丸々 40時間ほど なんにも 食べていないことになってしまって

起き上がったら


体が グッラグラ しました。笑

低血糖って やつでしょうか?


学んだ。 やっぱり 一日一回は 食事した方がいいです。


ダイエットなんかで 断食する人いるけど

どうなっているんでしょうね。 私は 無理だなー。


いろんな イベントありましたが

日本のことから 順番に 書いていきたいと思います。


_DSC2476.jpg

写真は 

本郷のカフェ 金魚坂の カレーランチと あさぎ


このカレー 美味しかったなぁーーー!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

いちご 

いちご!

食べずにはいられないッ!!

IMG_0866.jpg

ズキュゥゥゥゥン!!


…はい。

iPod touchで 撮った ぼやけた いちごです。

味は 美味しいです。


フィンランドでは 市場に 苺が 出るようになると

夏だなぁーって 感じです。

気温は 20度前後ですが。。 ぶるぶる。


そんな訳で 

クフモの音楽祭から 帰ってきました。

私の 出番は オープニングコンサートの オペラだけだったので


2週間の フェスティバルが 開幕したと 同時に

お役御免とばかり 返されました。


なんだか 沢山 人が集まって来て 楽しそうな 雰囲気の中

ひとり 帰るのは 寂しかったですよ。。。 笑


クフモから ラッペーンランタに 帰ってくるのに

車と バスと 電車で 7時間も かかりました!

遠かったぞ!!


IMG_0874.jpg

乗り換えの 待ち時間に 市場の屋台で 食べた

フィンランドの パンケーキ

厚めの クレープって感じです。 

たっぷりの いちごジャムと 一緒にどうぞ。


これも 夏の 市場ってかんじで 雰囲気あるんですよね。

むしゃむしゃむしゃ。


IMG_0875.jpg

世界の車窓から ( バス )

電車より やっぱり バスはシンドイですね。

いつも 気持ち悪くなる。

それとも いちごジャム 食べ過ぎたから?


そんな訳で ( どんな訳だか )

明日から ちょっくら ヘルシンキ行ってきます。


日本のことを 更新するつもりなのに

なかなか 筆が 進まず 申し訳ありません〜!!


自分! ドジでのろまなカメ!!


でも その前に ここで 一つだけ お知らせしたいことが。

こちら↓
被災した南三陸町長須賀ビーチを復活させ、子供達に裸足で思いっきり遊んでもらいたい!
 
2年前の震災で 液体ミルクを フィンランドから被災地へ 送ったときに

お世話になった ボランティア団体 『つながり』さんの

今の プロジェクトです。

詳しくは リンクを読んで下さいね。


私は ずっと つながりさんの 動向を見ていて 本当に尊敬して

協力したいと 思っています。


今年は 私は自分で チャリティーなどが できなかったので

微力ながら こちらに 協力しました。


実はもう 目標金額を 達成しているのですが

代表の方の話では 本当は もっと 必要だそうです。


今までも 足りない分は 実は ボランティアの方の 

持ち出しで まかなったりして来ているのです。


もし、 お気持ちのある方は 協力して頂けると 嬉しいです。


地震で 怖い思いをした 子供達が 自分たちで 取り戻そうとしている

地元の海。

頑張る 子供達を 応援したいです。

ご協力 お願いします!!





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



本番 

クフモは 結構 北なので

真夜中でも まだ かなりの 明るさです。




たぶん これ 夜10時くらいかな


そして

この誰も居ない感。

無駄に多く感じる 道路標識

ざ! 田舎!

電車 ここまで 来ないですからね

でも

音楽祭の為の ホールは ステキです。




iPod touchの ダメカメラじゃ 伝わらないですが、

組み木(?) の なかなか ない感じの素敵なホール

音も いい感じ



そして

ここにしかない 食べ物が あります

カレリアパイ の中身が ベリー味で甘くて 美味しいのです。

カレリアパイが なんたるかは また今度 説明します

iPod touchで 書くの 非常に しんどい\(^o^)/



あと こんなのも 食べつつ



本番 がんばりまーす(o^^o)

クフモ 

皆さん こんにちわ

またもや たどたどしく iPod touchから 更新中

すーぱーふみふみ です~

実は いま クフモの 音楽祭に お邪魔してます。

オープニングコンサートで オペラをやるのです。



こんな景色のとこで リハーサルです



歌手の リハーサル中 隠しどり。笑

モーツァルトの未完の オペラやります

オペラて 歌手の 動きとかあるので

リハーサルに 割と時間かかる イメージですが

今回は 2日です。

どうなるのかな~? 笑

フェスティバルならでは って感じですね(o^^o)

もぐもぐ回 

日本は 本当に 猛暑らしいですね!

皆さん 熱中症には くれぐれも お気をつけ下さいね。


人間は もちろん  動物達も 心配ですー。 


動物は 喋れませんからね。。

閉め切った 部屋で お留守番させられて 

熱中症に なっちゃう 動物も いるらしいですよ。

みなさん 気をつけて下さいね。


うちも 昔 毛の長い マルチーズを飼っていたんですが

夏場は 五厘刈りくらいに 丸坊主にしてあげてました。笑

それでも 暑いみたいで 

気づいたら いっつも 玄関のたたきに 下りて寝てましたよ。


小型犬は お散歩中も コンクリートが近いから

暑そうで 可哀想です。

じょうろで 水かけながら お散歩して あげたらいいんじゃないかな…。


さてさて 今回は もぐもぐ回。

東京で あさぎとランチ会です。


初めての うどんの お店。

つるとんたん という ところへ行きました。

色んな 変わった うどんが あるんですよ。

_DSC2410.jpg
私は クリームのおうどん!


_DSC2412.jpg
あさぎは 明太子のおうどん(冷)

うどんが もちもちして とても美味しかったですー。

甘味の おうどんなんかも あるそうですよ。


メニューが たーーーくさん あって 凄く迷ったので

また 今度 行って 違う味 食べてみたいです。


デザートは こちら

_DSC2413.jpg

コールドストーン

アイスでっす♪

_DSC2414.jpg

『 何にするかなーー 』

ここも いっぱい トッピングの種類が 選べます。

迷いまくり。


選んだら その名の通り 冷たい石の上で 

_DSC2415.jpg

アイスと トッピングを 混ぜてくれるのです。

_DSC2418.jpg

お姉さんたちが 歌を 歌いながら

まぜまぜしてくれます。

なんか テーマパークみたい♪


でも 寒そう。 お姉さんたち 冷え性大丈夫かな。。

などと 思いつつ 

じゃじゃん

_DSC2423.jpg

… この顔。 笑

私は こてこての チョコの トッピングアイス 


_DSC2425.jpg

あさぎは フルーティーな なにか。 笑

美味しかったなー。


皆さん 

やっぱ 日本て、、、 美味しいですよね。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

戻フィン 

またまた ご無沙汰しておりました〜!

そんな訳で

梅雨明けして 夏がやって来た 日本から 

逃げ出すかのように 昨日 フィンランドへ 戻って参りました。


こちらの 気温 20度。 

涼しいです。笑


1ヶ月以上あったはずの 日本滞在

忙しくって バタバタして あっという間でした。


そして

食欲と 物欲が 大爆発して 頭おかしくなりそうでした。笑


IMG_0813.jpg

富士山 世界遺産登録 おめでとう!!


そんなんでしたが

なんにもない部屋に 戻って来て


また これから 通常 無欲モードの 

修行僧のような 生活を 始めようと思います…


これぞ メリハリのある 生活という やつでしょうかね。


次回からは 

日本での いろいろ 更新していきまーす!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村