太るなら 


今でしょ!!!(`・ω・́)ビシッ !


と 母に さっき 言われました。笑


どうも。 すーぱーぷにぷに。。。


あ 間違えた!
 

すーぱーふみふみです。 おばんです。


 
いやぁ、 たまにしか 登場しない レアキャラだから


いろんな 人に 美味しいもの 与えられすぎて


帰ってきて 1週間で 3キロ 太っちゃいました。



ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



でも コンニチハって会って


「 あらー ふみちゃん!!! 」 って 喜んでもらって


「 これ食べなさい。 あれも食べる?? 」 って 言ってくれたら


断れないね。


 
みんなの 愛情が 重いぜ。 体も 重いぜ。


_DSC2342_convert_20130529000219.jpg


フィンランド 戻ったら 

また 自然に 痩せるから まぁ いいでしょう~!







応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



コーヒー大作戦 

毎日 暑いですね


日焼け止めを 塗って 半袖Tシャツで

自転車を 乗り回していると



気づけば 小さい羽虫が 数匹 肌に ひっついています。


走る 人型 虫取り機


すーぱーふみふみ です。どうも。


今日は 新竪町商店街で あった


コーヒー大作戦 という イベントを ちらっと見てきました。




直射日光を スポットライトに 歌うひとたち





粋な 着物姿の お二人さん




焚火カフェ 


焚火で 豆を炒る っぽいかんじ。

ちなみに 奥に見えるのが 母校の 体育館です。笑




いろいろ 興味深い お店が 出店してましたが

結構 売切れてました。




私は こちらの チャペックさんで

アイスコーヒーを。 


美味しかったです。



新竪町商店街は ここ最近 ずいぶん いい感じになってきました。


趣味性の強い お店が多くて 歩いてても飽きないです。


おいでまっし 金沢~♪♪




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

無事ついてます 

というわけで

無事に 金沢に ついてます!


今回は 東京に滞在しないで

そのまま 金沢へ 電車で帰ってきました。


なんと 今回の 飛行機は マリメッコとの コラボ機体でした。


写真撮るのを 忘れたので 拾い物の画像

1655057-max500x555.jpg

Metsanvaki

日本では メトサンヴァキと言われているみたいですが

フィンランド語では メッツァンヴァキ と言います。


これに 乗りましたー!^^

なんと 飛行機の中も マリメッコです。


_DSC2315_convert_20130523212503.jpg

今回は この機体の 初飛行とかなんとかで

この ゲイシャチョコの入った 小さいポーチが お客さん全員へ

プレゼントされました。 


このブランケットも マリメッコ。 

ついてるついてる~♪♪



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



そろそろ 

出発ー(^o^)




スタバで カプチーノ 買ったら



ふぉみ

ううーん 惜しい!!


すーぱーふぉみふぉみ 帰りますーo(^▽^)o

夏休み! 

絶賛 

荷造り中。

どうも すーぱーふみふみです。


昨日で この春 最後の お仕事が 無事終わり

3ヶ月の 夏休みが スタートしました〜!!


明日から ヘルシンキで 2日間遊び 

月曜日の 飛行機で 日本へ 行きます〜!


飛行機は 毎回 命がけで 乗りますが ( 乗り物が苦手 )

空港は 大好きです。

そういえば 電車の大きい駅も 大好きです。


色んな 人が 行ったり来たり

別れや 再会。 なんだか ドラマがある感じで 好きなんですね。


しかも いま ヘルシンキバンター空港は どんどん 新しくなってるので

それが 楽しみです。

なんと スターバックスも あるらしいですよ!! 笑


荷造りって いつも そわそわ します。

忘れ物 ないかなー。。


最悪 お財布と パスポートと 楽器があれば

なんとかなるか! 

と 言い聞かせて 荷造りしてます。笑


ではでは、 今から 荷造り再開。

たぶん 次の更新は 日本からに なると思います。


_DSC2115.jpg

写真は バラ風呂。笑

先週の 演奏会後に 貰った バラの花びらが 落ちて来たので


女帝風呂に してみましたが

べつに 急に 美しくなったり しませんでした。

何をやっても 相変わらず 通常運転。笑


じゃ、 この辺でー。

みなさん 良い週末を!! 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

良い指揮者って? 

日本へ そろそろ 行くぞー

と いうことを 体が理解してか


胃が 自然に ウォーミングアップ 始めました。。。

最近の 食欲は すごい。


だいたい いつも 日本へいく 1、2週間前から

すごい 量を食べ始めて 

少し 太ってから 帰国してます。


フィンランドに 戻ると また 自然に 食力も落ちるんですよね。

人体の謎!!


さて タイトルの 指揮者。

今まで いろんな 指揮者と やってきてますが

人それぞれ いろいろで 面白いです。


ちょっと前の 演奏会では 私の 大好きな

ダンディーハンサムさん でした。

ま、 好きなのは 顔だけなんですけど。。。 笑


最初の リハーサルの後 女性陣に 

『 やっぱり、 あの人 かっこいいよねー! ルンルン! 』って 言ったら


『 ああ、年取って だいぶマシになったよね。 まだ見れるようになった…。。』 と

言われたので 一体 どういうことかと思って 聞いてみたら


『 だから、 若い時なんて 顔が 美しすぎてさ。

  そんな顔 目の前にして どうやって まともに演奏できると思う?? 』 って 

返されました。。


な、なるほどねーーー!! 

確かに あんまり ハンサムすぎると 良く無いかもね。。。


例えば ソリストが ハンサムなら 

お客さんは 演奏より 顔ばっかりに 目がいって 

ちょっとした ミスとか気づかれないから 良いかも 知れないけど

指揮者が ハンサム過ぎて オケ奏者が 顔ばっかり 見ちゃうと

確かに まともに 演奏できないよね。。。 笑


まだ 男性なら いいけど

美人な 女性指揮者なんて もう 正直ほんと 勘弁して欲しい。笑

やっぱり 同じ 女から見ても 美人が来ると

『 おおっ!美人♪ 』 って なっちゃうし なんか 邪念が入ります。


指揮者と アイコンタクト 取るたびに

ドキッ(*゚д゚*) って してちゃ やってられないですからね。  


それに、、、 

美人の 巨乳指揮者とか もうね。。。 

ダメ、 絶対。

やっぱり 本当に こればっかりは しょうがない。

人間だもの。

『 ゆ、 揺れとるっ!! 』 ってね…。。


ごめんなさい!!  石投げないでっ!! ギャーっ!


だからか 大体の 女性指揮者は

普段から ダボっとした オーバーサイズの シャツ着てますね。

友達に 本当は 美人な 若い女性指揮者いるんですが

『 いかに 自分が 不細工に見えるか 研究してる…。』 って 言ってましたもん。

そういう 努力って…。。。 涙


だから たぶん 

指揮者に 適してる人って 

ちょっと 不細工とか ちょっと 太ってるとか 

なんか そういう 感じなんだと 思ってます。


あ、 石投げないでっ!! ごめんなさい!! ぎゃぁっ!


_DSC2060.jpg

写真は 近所の お気に入りの場所。

家に 帰る時

湖が見えて いつも わくわくする 階段です。 


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

チェロ好きかな 

異性から アプローチを受けて

『 実は あなたの 体が 目的なんだ。 』 と 言われた場合

ほとんどの 女は 嫌がるけど

大抵の 男は 喜ぶだろう。


…という 話を 聞いた時


やっぱり 女と男が 心から分かり合えること なんて

フォーエバー ないんだろうなぁ。。。。 と

しんみり 思いました。 笑


どうも すーぱーふみふみです。


よく 『 女心が 分かってない!! 』 とか言う 台詞ありますが

分かるわけ ない。 だって 男は女じゃないもん。

その逆も しかり。。


さて、 そんな訳で ( どんな訳だか )

今週で 夏休み前の 最後の お仕事でーす!!


ヒャッハーーー \(^o^)/

来週の今頃は 飛行機で ロシア上空ですよん!


今週は ヤングソリストコンサートです。

オーディションで 選ばれた 10代の子達が 協奏曲をやります。

色んな子がいて なかなか 面白いです。


その中で 一人 エルガーの チェロ協奏曲 やるんですが

私 この曲 好きなんですよねー。

っていうか、 チェロ協奏曲って 好きな曲 多いことに 気づきました。


私は あんまり クラシックで 一番大好き! っていうような

作曲家や 曲が はっきりある訳じゃないですが


チェロ協奏曲は いいなぁー って 思うものが多いです。

なんでだろう。 単純にチェロが 好きなのかな?


エルガーの チェロ協奏曲は こちら↓



この ソル・ガベッタさんという チェリストと

ちょうど 同じ曲やりました。笑

この人 めちゃくちゃ 細くって 小さくて 可愛くて いい人でした。

日本でも 人気かなぁ?


チェロと 言えば

面白いもの 紹介します。

フィンランドの ヘビメタルチェロバンド 

アポカリプティカ です。

まぁ、 見てください。 ↓



ワタシ こういう 音楽 不得手なので 良くわかりませんが

結構 人気ある バンドです。

全員 シベリウスアカデミーの 大先輩です。 笑


ライブでは 基本 上半身裸の ロン毛の ぶんぶん 振り回しての

激しい パフォーマンスが 良いみたいですよ。

ちなみに この映像の 一人だけ サングラスの男性は

日本でも ファンの多い ラハティ交響楽団の チェリストです。

普段から 黒の ピチッとした Tシャツで メタル的(?) 雰囲気でてます。笑


この人たちに限らず

フィンランドの チェリストって 何故か

雰囲気が ロックな人 多いんですよね。 なんでだろう。


知らなかったんですが 

ギタリストの 布袋さんとも コラボしてるみたいですね。


この映像、、、なんか 笑えるので 見てください。↓



布袋さんの 粘土人形 似とる! 笑

そして ちょいちょい 出て来る 日本語が…。。。

いやー。 面白い。

私 クレイアニメ好きなので これ 面白かったです。


この バンドも 日本行ったり してるのかな?

チェロって なんだかんだ やっぱり 良い楽器ですね〜。


今日は この辺でー!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

雨の日は雨を聴く 

昨日と 今日は

雨が 沢山 降りました。


雨が 降ると いつも


『 山あれば 山を観る  雨の日は 雨を聴く

  春夏秋冬  あしたもよろし  ゆうべもよろし 』 


って こっそり 言ってます。

どうも すーぱーふみふみです。


ここじゃ 山は 見れないけどねぇ。。


昨日の 雨は スコールみたいでした。

ここ 2、3年 そんな 雨が 降るときがあります。


7年前 なんかは 強い雨は 降らなかったんですが

これも 世界的に 気象が変わっていってるって ことでしょうかねー。


_DSC2082.jpg

私の家は この坂を ちょっと登ったとこなんですが

この道が 川みたいになってましたよ。

傘 持たずに 出かけたので びしょびしょで 

靴も 川を 渡ったみたいに なっちゃいました。

でも なんか ワクワク しましたよ。 ガキですな。 笑


雨 嫌いじゃないです。 たぶん 好きな方です。

空気が 綺麗になるからね。 雪も 完全に 溶けました。


_DSC2078.jpg

港の カフェも 営業開始。

気温も 急に上がって 今日は 18度くらい だったかな?


町で タンクトップの女性や  上半身裸の男性を 見かけましたよ。

いやいやいやいや……

さすがに 気 早すぎィ!!! (((゚Д゚;)


浮かれる 気持ちも分かるけどね〜。 

_DSC2085.jpg

港の公園の 花壇。

なにが 生えてくるのかな??


最近は 夜中2時でも 真っ暗には なってません。

毎年のことなのに 白夜って すごいな、、、、って いつも思います。笑




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


波乗り人生 

今週に 入って

急に 暖かくなってきました。


日差しも強くなって サングラスが 必要な日も あります。

_DSC2080.jpg

なんとなく 撮ってみた。 

…、、、いつも まず日本人だと 思われないのが 疑問でしたが

この写真みたら しょうがない気が してきましたよ。 

なんか、、、、 ナニ人だろ。。。笑


そうそう。

時が経つのは 速いもので

明日で ちょうど フィンランドに来てから 丸7年です。


ギャーーー!! \(^o^)/


結構 長いですねー。。。

最近 思うことがあります。


人生って サーフィンみたいなものかなって。

まぁ サーフィン したことないんで あくまで イメージですけどね!!


私は 

『 自分の道は 自分で切り開くべきだし そうして来てる 』って

長い間 思っていたんですが

今は そうでもないかな。。 って 感じてます。

なんか 随分 思い上がっていたような。。。 若かった。笑



うまく 言えないけど

人は それぞれの 人生という波に 乗って 生きてるのかな。


どう考えても 予測のできないことは 起こるし

自分は その上で ボードに乗ってる ちっぽけな 存在なんだなー と。
 

自分の 力で 自然の波の 動きは 変えられないし

気持ちよく 楽に乗れる 楽しい波もあれば

めちゃくちゃで 溺れかける ひどい波もある。


他の人は いっつも 良い波ばっかり 乗ってるように見えたり

楽しそうに 見えるのに


自分は 今にも溺れそうで 大変な思いばっかり、、、

いっそ このまま 溺れて死んじゃった方が 楽なんじゃないか。。 とか


いろいろ あるだろうけど

それが 自分が乗っっちゃってる 波なんだから もう諦めて

乗りこなすしかない。


しぶとく なんとか 乗り続けてれば 

とっても 良い波が 来るかもしれない。


ちょっと おかしな波でも 自分の テクニックが上がって

楽しく 乗りこなせるかもしれない。


_DSC2063.jpg

私は なんだか 大きな波にのって

随分 遠くの寒い所へ 来てしまいましたがね、、、 笑


うまく 言えないですが

人生って そういう もんかなーって 思います。


私は

どうせ乗るなら どんな波でも 文句いわずに

楽しく乗れたら 良いなと 思ってます。


自分で コントロールできる ことなんて 本当に わずかだし

次に どんな 波が来るかなんて 想像できない。


でも 次はどんなの 来るかなー??? って 言いながら

今 この瞬間の波に 楽しく乗るのが 一番 面白そう。


だって いきなり 本当に 溺れ死ぬかもしれないし

それだったら 直前まで 楽しんだほうが いいでしょう。 笑


人生とは 切り開くものではなく 乗りこなすものナリ。

今の 自分の 考えです。


ホント 次は どんな 波がやってくるのかな〜?? 

今までよりも もっと 楽しいといいなぁ〜!! 笑


_DSC2067.jpg

暖かくなって 

新しい芽が 沢山 出てきました。

きっと来週は 急に 町中が 緑色に 変わると思います。

わくわくo(^o^o)(o^o^)oわくわく♪




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ソイヤ 

今日は 木管アンサンブルの 演奏会でした。

短いプログラムだったので

メンバーに 昨日 

『 なんか 最初に 短い曲 ソロで吹いてよ。 』 って 言われたので

日本の 『 浜辺の歌 』 吹きました。


リハの時に フィンランド語で 

『 じゃ、「浜辺の歌」 っての やるねー。 』 って 言ったつもりが

メンバーが 大爆笑。

『 ちょ、、、 ふみ、 それ「肥やしの歌」って 言ってるから!! 』

ゲラゲラゲラ!!!(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


RとLを 間違えて 浜辺が 肥やしになって しまったのでした〜!

ほんと RとL って 厄介ですねー。

コンサートで 曲目 言う時  かなり 緊張しましたよ。。。笑


さて 牛つながりじゃないですが

もともと 牛乳が 好きじゃないので いつも オーツ麦や 豆乳を使ってます。


最近は こちら↓

_DSC2090.jpg

無糖のやつです。

他にも 日本と一緒で けっこう 色んな味が あります。


日本では ザ・豆!! って 感じの 濃い豆乳を好んで 飲むので

これは ちょっと 物足りないですが

お料理に 使ったりするには いいですね。


最近は エスプレッソにいれて ソイラテにするのが 好きです。

_DSC2087.jpg

一緒に 温めちゃう。 笑

これ おススメです。

豆っぽくなくて 丁度よく クリーミーで 美味しいです。


あと フィンランドの 夏スープを 真似して

_DSC2095.jpg

夏野菜の スープ。 美味しかったよ〜!

ズッキーニや 茄子などの 夏野菜が 大好きなので

これから 沢山 食べたいと思います。

冬は 体冷えるかな? と思って ちょっと 控えめにしてたんでね…。


ところで フィンランド語では 豆乳・大豆・お醤油は 全部

『 Soija  』 ソイヤ。です。

ソイジャ じゃないです。 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ぐんにゃりパスポート 

ぎゃああ!

さっき ネットで 『 半顔メイク女子 』というのを 知りました。

すごいね! みなさんも もう ご存知ですか??


私自身も メイクで 結構 変わると思ってましたが

これは すごい。 

このサイトご覧あれ → 話題の半顔メイク女子画像!あいのりブロガー桃さんなどの衝撃半顔メイク写真! 

何より すごいのが 黒目!

あの 黒目が大きくなる カラコンって みんな 使ってるんですねー。

でも 私は あの カラコンあんまり 好きじゃないかもです。


たぶん テレビとか写真で 見るには いいけど

着けてる人 本人を見ると なんか 違和感ってか 

『 あー、あのカラコンだ。 』 と 思って ジーーっと 見ちゃいます。笑


さて 10年のパスポートが 

来年の 1月で 期限切れということに 気づきました。

こちら ↓

_DSC2015.jpg

ぐんにゃり……

身分証明書が これしかないので 無理矢理 長財布にいれていたら

こんなふうに なってしまいましたよ。 笑

今は こっちの身分証カード あるので 普段は持ち歩きませんが

日本に行くときは また ぐんにゃり させて 持って行かなきゃ。


でも 新しい パスポートは 中が 固い素材みたいで

ぐんにゃり させられないので ちょっと 困りますね。


じゃ、 半顔メイク女子に 対抗して (?) 

ほぼ 10年前の 証明写真 載せてみます。


じゃじゃん ↓

_DSC2016.jpg

笑 

今は スッピンでも こういう 顔じゃない 気がするんですがね。。

よく 分かりませんね。


この写真の 後で 第二次性徴期が 来て 女っぽくなったという噂です。 笑


仲良しの あさぎちゃんには この頃  

『 爽やか サッカー部主将。 笑 』 と 言われてました。

分かる気がする。 笑



そうそう。 

パスポートの 更新って 期限が切れる どれくらい前に 

しなきゃいけないんですか?? 

それが 気になって ここに 書いてみました。

いままで したことないので…。

詳しい方 教えてください。(^o^)




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 

戦々恐々 

実家の 電話に

『 はい、かさまです。 』 と 出ると

セールスとか だった場合

『 あ、 おうちの方に 代わっていただけますか? 』と

必ず 言われる すーぱーふみふみです。


えーー、、 喋り方が マズイのかな。

どういう人が 電話に出てると 思われているんだろうか。


…謎です。


ま、 すぐ おうちの人に 代わりますけどね。


_DSC1517.jpg
写真は 関係ないけど うちの 電車の駅

下りるのも 乗るのも この1番プラットホーム からです。


さて

最近 おうちの人に 洋服を 取り上げられることが 度々あって

戦々恐々です。 


おうちのひと 曰く

『 あなた、 それもう 着ない方がいいんじゃない? 』 て ことです。


私は 気に入ったものを なんでも ずーっと 使い続けるたちなので

気づいたら 10年くらい 着てる 服とかがあるんですよね。。。汗


お洒落も 自分なりには 気にしていますが

流行とか 昔から あんまり 分かんないし

基本的に 夏服7着 冬服7着 持ってれば いいじゃないか と思ってます。


1週間ずつ 洗濯すればねぇ。。。

いや、 もちろん もっと持ってますがね!


_DSC1519.jpg
長距離電車〜

で、 ずっと 見てるからか あんまり 洋服のくたびれ具合とかに

自分で 気づかなくなってて 

たまに 日本に帰った時に 母親が 

『 あんた! εεε.....∑ヾ(;′ω`)ノ ...そ、それは…!』って。。笑


父親は 直接は 私に言いませんが 母親に

『 壁|゚Д゚;)))コソーリ お、おい。 あいつ、まだあの服きてるのか…。。 』 

とか 言ってるみたいです。 


そういえば 12月誕生日なんですが

この前の 年末は 両親が コートを買ってくれました。

『 今までの コートは 限界だ…! 』と 前々から 決めていたみたいです。笑 

_DSC1520.jpg
電車 かわいいでしょう!

なので 日本に 持って帰る 服については

自分なりに 大丈夫だと思うやつを 持って行くんですが


去年の夏は 母親に 

『 これ、、、捨てないから、取っておくからね! 預かるだけ!( 必死 )』と

一枚 服 取られました。


完全 アラサーの娘の 洋服に ついて

未だ 気を配らなければ ならない 両親が 少し不憫です。


_DSC1523.jpg
電車のトイレ 可愛いでしょう。


ものを大切に するのは 大事だと思ってますが

限度を 見極める必要が あるな、、、と

最近は 学びつつあります。


今回は どの服もって 帰ろうか…。

少し ドキドキしてます。 笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


港お散歩 

今日は 

強烈に 首と 肩と 腕が 痛くて

物凄い しんどい 一日でした・・・・


あれか、、 うんぱっぱの せいかなぁー。


日本で 整体に行くのが 楽しみです。

歌手や 管楽器奏者って 首の骨 ズレてる人 多いみたいですよ。


さて 港の様子

_DSC2032.jpg

まだ ちょっと 氷が残ってますね。

この 冷たい 水で 泳ぐのが 好きな フィンランド人 多いです。


『 スッキリする 』 らしいです。。

まー、 私は  想像だけで 十分 心臓とまりそうです。

以前 サウナ上がりに 雪の上 転がった時も 完全 寿命ちぢみましたからね。

_DSC2037.jpg

港には 個人所有の 船が たーーくさん あります。

普通に 家一軒か それ以上の 値段するのに

船 持っている人 多いです。


_DSC2038.jpg

冬の間は 使えないのにねー。。

夏の クルーズに向けて 船を メンテナンスする人が 増えてきました。


_DSC2033.jpg

背くらべ。

たぶん この 赤い所は 水に沈む部分かな。

個人用では かなり デカいですね。

私 乗り物の中では 船が一番 好きです。

あくまで 眺めるのが。 形が かっこいい。


乗り物に 乗るのは なんでも苦手なんですが 船は一番 駄目ですねー。

海こわい。 湖もちょっと怖い。 

ネッシーこわい。 ジョーズこわい。 

ほかに どんな 危険なやつが いるかと思うと。。


うわ、 想像したら ゾゾゾってきたー。 笑


_DSC2039.jpg

でも 陸から 眺める 湖や海は 大好きです。

綺麗な 川や 用水の多い 金沢で 育ったからか

水のある 景色は 大好きです。 ほっとする。


ほんと フィンランド 良い季節に なって来たなー。 

にこにこにこ (*´∇`*)



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





メーデーお散歩 

そういえば

いま 日本は ゴールデンウィークなんですねー!! 


メーデーお祝い うんぱっぱコンサートも 乗り切りました。

_DSC2042.jpg

美しき青きドナウ やったんですが

小さい頃に 合唱を 歌ったので 演奏しながら

『 ドーナーアーウのー みずはーー 』 

『 ドナ! ウの! 』 って 記憶フラッシュバック すごかったです。笑


ちなみに ドナウは フィンランド語で 『 トナワ 』。 

最初 なんのこと 言っているのか 全然 分かりませんでしたよ。 


フィンランド語は B・D・G などの 

日本でいう 濁音がほとんどない 言語です。


だから 外来語も 可愛く 変化させちゃうんですよね。

例えば 『 bank (銀行)』→ 『 pankki 』 パンッキ 

というように。 

ちなみに 外来語には 最後に i を 付け加えるのと 

2つ 並んだ 子音は 促音 ( 小さいツ ) という 特徴もあるので


『 Harry Potter ( ハリーポッター ) 』→ 『 Harri Potteri 』
 
……

ハッリ・ポッテリ!!!


ぽってり パリー \(^o^)/ カワイイ!   


さて お昼の 演奏会の後は

メーデーで 浮かれた 港に 散歩に出かけました。


_DSC2022.jpg
 
港で おやつに食べるのは

ラッペーンランタ名物の ジャンクフード

VETY  ( ベトュ )  水素という 意味の 食べ物です。

もう一つ ATOMI  (  アトミ ) 原子というのも 合わせて

カロリー爆弾という なんとも すごいやつです。 笑


肉まんみたいに ひき肉とイモが 入った 揚げパンがあるんですが

それを 開いて 中に 

ゆで卵 丸1個・ スモークハム・ ピクルス・マスタード・ニンニクソース

などなど が 入った ものすごい勢いの 奴です。

私は 苦手だから 入れなかったけど 生の タマネギも入れれます。


でも これが 美味しいんだなー。

なんだか 2つくらい 食べたくなっちゃう 魔法のジャンクフードです。

これ食べて メーデードリンクの SIMA (シマ)という ジュース飲んで

まったり。 ひなたぼっこ。


_DSC2028.jpg

船の バーでも 沢山の人が 飲んでます。

春のお祝いらしく 気持ちよい 気候になってきました。

まだまだ 気温は低いですけど 明るい太陽に 浮かれちゃいます。笑


次回も 港の写真 載せますー!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村