 


妖怪うんぱっぱ 

前回の

演奏会は 余裕を持ってできて やったー

って感じだったんですが 


今回は また ちょっと 大変かな。


ヨハン・シュトラウスさんという 人が 生み出した

妖怪うんぱっぱ 

に苦しめられそうです。 


妖怪うんぱっぱ ↓↓

IMG_06661.jpg
※画像はイメージです


以下 特徴と習性

・とにかくリズムが ずっと 『 うんぱっぱ うんぱっぱ 』

・と思って 気を抜いていると いきなり 違うリズムや メロディに 驚かされる

・休みがなくて 楽器の 水が抜けない

・楽譜が たまに 読みにくい 

・繰り返し記号の 連発により 大混乱を招く 

・一撃による 攻撃性は ほとんどない 

・が、 時間をかけて 奏者を 精神的 肉体的に じわじわと 追いつめる

・基本的に 集団行動 ( 1つの演奏会で 何曲もやる )


こんな とこですかね。

まー、 なんと 小憎らしい。


ちなみに 楽譜は こんな感じ ↓

IMG_0660.jpg

とにかく 地味に 休みがないので

口も しんどくなるし 楽器が置けないんで

肩や 背中にも じわじわ くるんですよねー。。 


ニューイヤーコンサートなんかで よく やるし

良い曲ばかりですが

華やかな 雰囲気の裏で ホルン奏者は もう 血眼ですよ。 笑


今回は 

5月1日の メイデーの お祝いコンサートなんです。

だから こういう 選曲なんでしょうね。

がんばりまーす!! 


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

旅する楽譜 

今週の 仕事は

自分の 演奏する曲も 少なく 難しくも無かったので

だいぶ 余裕を持って できました。

たまには こんな時も なくっちゃね。


どれだけ 余裕だったかと言うと

IMG_0653.jpg

楽譜に 落書きするくらい。 笑


オーケストラで使う 楽譜は 原譜を ずっと

使い回すんですね。 


それに それぞれ 鉛筆で書き込み していくので

前の人が それぞれ 書いている 書き込みがあるのが 面白いのです。


今回は レスピーギの 『 鳥 』 という 曲をやったんですが

色んな パート譜に 鳥の 落書きがしてあったり

本物の 鳥の羽が テープで 貼付けてあって 面白かったので


私も 便乗して 思わず 鳥 描いてしまいました。


楽譜の 書き込みは 例えば ↓ 

IMG_0652.jpg

指揮者を ちゃんと 見なきゃいけない所に 

メガネかいたり します。

この メガネは 私が 描きました。

IMG_0651.jpg

この in E って デカく 書いたのも 私。

ホルンは 読み替えの 楽譜が沢山 あるんですが

in E  読み替えの時は 

ドって 楽譜に あっても 半音 下げて シを 吹かなきゃいけないんです。


そういう イロイロ 違う 読み替えがあるんですが

私 うっかりして よく 忘れちゃうんで

必ず ドでかく 書いておかなきゃ いけないんです。笑


あとは 

IMG_0654.jpg

テンポが 変わって 速くなる所には

→の マーク

一番 下の 矢印は 私が 書きました。

前の人が 書いていても 自分が書き込むことによって

より 注意力が 増す気がします。


この楽譜も なかなか 古そうですが

古い楽譜は 何十年と 使われています。 


何の曲だったか 忘れましたが シベリウスの曲で

『 シベリウスの 葬式にて 』 と書かれた 楽譜で 演奏したことがあるので

1957年には 使われていた 楽譜という ことですね。


えーっと 何年前?? 


楽譜の終わりに 演奏した 日付と 自分の名前を 書いている人も

沢山いるので 

『 あー、 この人 これでやったんだ! 』 とかも 面白いです。

それに 数年前に 自分が使った 楽譜に 再会するのも 面白い。


私は 名前 書いたりしないんですが

やっぱり 自分の 書き込みは 分かりますね。 


フィンランドで 使う 楽譜は 大体 フィンランド内で

ぐるぐる 回っている 場合が多いですが

この 『 鳥 』に 関しては ちょっと 違うようで

後ろの サイン だと 思われる 文字が 全然 読めません。


IMG_0655.jpg

これ 何語??

そもそも こういう 字体が 読めないのですが

フィンランドでは なさそうです。

分かる人いたら 教えてください。


じゃ、 この 楽譜は どこから やって来たんだろう??

とか 考えるのも なんか ロマンって 感じで 好きです。

色んな 歴史が詰まっているような 気がするからです。


旅する楽譜。


次は どんな 楽譜に出会えるのかなぁ〜! ヽ(=´▽`=)ノ



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  

白夜まっしぐら 

今日は 

食器用洗剤 忘れずに 買いましたよ!!

やったねー!


でも、 トイレットペーパー忘れたー!

しかも プリントアウトする予定の 書類のこと 

すっかり 忘れてたーー!

楽譜の コピーも 忘れたーーー!

ああ! メール 返信するのも 忘れてたぁ!!!


うぅぅぅぅぅ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ビエーン!!!!!!

もう、 バカバカバカバ〜 

いま メモ帳に 書きました。

あとは、、、 メモ帳 見るのさえ 忘れなければ。。。。。


ほんと なんで こんなんなのか。

やっぱ こんな人間 まともな 仕事に 就けないですね。


…さて 

4月も 終わりに 近づいて来て

もう 夜9時頃まで 明るいです。

白夜って 一気に 来るので 時間の 感覚つかめなくて


ぼーっとしてると あっと言う間に 深夜だったりします。

_DSC1937.jpg

気をつけないと。。

夏ボケする前に 普通の ボケを治さないと。。


人間だもの。

少しずつ 成長できますように。。。 ( 切実 )



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

記憶力 

どうも

最近 キックボクシングエクササイズに はまっている

すーぱーふみふみ です。


でも あれ 

かっこいい パンチ繰り出すの なかなか 難しいですね。

明らかに 駄目な感じ。 自分でも 分かる。


続ければ 上手に なるんでしょうかねぇ。。


さて 私は 自分は バカじゃない と思ってるんですが

どうしても 物覚えが悪くて 少し 嫌になります。

スーパーに 行っても 絶対 なにか 買うもの忘れる。


あれ、 なんなんでしょうかね。

やらなきゃいけないことも かなり 忘れる。


まー 書類関係とか フィンランド語 読むのが 面倒くさくて

後で 読もう。 と思って

何週間も 忘れちゃったり するんですよね。

ほんと 駄目なやつだー。


そうそう

自分が うどん 作れることも 長い間 忘れてたんですが

最近 思い出してから はまっちゃって 何回も 作ってます。


最新作

_DSC1999.jpg

味噌煮込みうどん!!!

自分で言うのも なんですが これ 美味しかった〜!!!

今回は 煮込み用に コシ強い 硬め 太めに しました。


_DSC2011.jpg

こんな感じ。

残念ながら 赤みそ なかったので 普通の味噌に

イロイロ 調味料足して それっぽい味にしましたが

今度は 日本から 赤みそ 買ってこよう。


名古屋の赤みそ 美味しいよなー。

味噌カツ 食べたい。 名古屋便に すれば 良かったかなー。笑


あ、 これ 料理ブログじゃないです。


忘れっぽい って話してたんだった。

自分が 忘れっぽいのは どんどん 忘れる方が 楽しいって

心の どこかで 思っているからなんでしょうかね。


私 よくある 

『 ああ、 あの頃に 戻りたい…! 』 って

今まで 生きて来て 一回も 思ったことないんですが

たぶん どんどん 忘れるからなんでしょうね。


明日の方が 楽しそう!って 思ってる方が

まぁ、 毎日 楽しいですから これはこれで 良いのかもしれませんね。


でも やっぱ 買物するときは ちゃんと 覚えてなきゃなー。

明日こそは 食器用洗剤 忘れずに 買います!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





日本行き 

にこにこにこ (≡^∇^≡)


今朝 肋間神経痛的な 胸の痛みで 目覚めました。

にこにこにこ (≡^∇^≡)


今も 肋骨バキバキって 言ったりして なんか 痛いです。

にこにこにこ (≡^∇^≡)


やっぱ 疲れたんですかね。

にこにこにこ (≡^∇^≡)


でもまー。 いいんですよ。 (≡^∇^≡)

ご機嫌なんですよ。 


日本行きの チケット 買ったからね!!! 

ふはははは! (≡^∇^≡)


そんなわけで 

1ヶ月後には 日本にいます。

楽しみだぁー!


_DSC1951.jpg

どんな 楽しいことしようかなぁ!!

とりあえず 村上春樹の 新作 買うかな。。。

3日くらい マンガ喫茶 住むかな。。。笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

UDON 

やれやれだぜ

昨日の 本番 すっごく がんばりました。


午前中の ゲネプロ ( 最後のリハーサル )の後に

指揮者にも

『 ホルンセクション…… が、頑張ろうね!! 』 って 言われて

オケの人 みんな 爆笑してました。 笑


今回は ホルン4本 必要な曲だったので 

2人 助っ人に 来てくれたんですが とても 楽しかったです。

やりやすいメンバーで 助けられました。


上手くいった所と 駄目だった所と

まー、 両方あったんですが 自分なりには 精一杯でした。

終演後は 口の周りの 筋肉を酷使しすぎたのか

『 ハ、 ハヒハヒ〜 』 って 喋るのも 難しかったです。


そんなわけで 今日は 口を休ませる為に 練習は お休み。

得意技の 『 ザ・一日 ダラダラ 』を 繰り出してました。  笑


そんなこんなで のんびりしてたのですが

ふと 夕方に 野菜たっぷりの うどんが 食べたくなったので

打つことに。


_DSC1989.jpg

小麦粉130グラム  塩水70〜90CC 

くらいで 様子を見ながら  

適当に 5分くらい グーパンチし続けて

いい感じに まとめて 伸ばして 切ります。

ちなみに 打ち粉は 片栗粉( フィンランドは 芋粉 ) 使いました。


空腹で 早く 食べたくて 焦っていたので

切り方が 雑になって 所々 きしめんですが 

ま、 ご愛嬌ってことで。

_DSC1991.jpg

茹で上り。 茹で時間は 7分くらいかな?

いったん 冷水で しめます。

その後 お湯かけて 温め 直して


_DSC1993.jpg

めんつゆ 具を 乗っけて 完成。

所要時間 20分くらいでしょうか。

全粒粉も 少し 入れてみたので 麺が 小麦色です。
 

うどんって 寝かせたりしなくても 

なんとなく いい感じに できるんですよ〜。

変に やわらかい 市販のうどんより コシあって 美味しいです。


つるっとした感じになるのは 打ち粉が 片栗粉だから? 

と 思ってますが どうなんでしょう。


なかなか 美味しかったですぞ。 ^^


 
応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

攻撃性について 

どうも

昨日の 話のように 

普段は あんまり お肉を食べない ワタクシですが


意識的に 食べる時もあります。

今週は 食べる。

今日は ベーコン 3枚 食べました。笑


今週の プログラムは かなーり 大変なので

気持ちで 負けないように 精神的に 攻撃性を 上げる為にです。

獣ふみふみ。 グルルルルル〜!!


スポーツ選手は 攻撃性上げる為に 毎日 お肉たべなさい って

言われたり するそうです。


確かに 肉好き! って 毎日 お肉食べてる人は

アグレッシブな 性格の人が 多いような 気がしますね。笑


幼稚園の先生が 言ってたんですが

かんしゃく持ちで キーーーッて大暴れする 子供に 困っている人に


お肉を 食べさせないようにしてみたら?って アドバイスしたら

かんしゃくが 治ったそうです。

これ、 本当の話。


かんしゃくや 反抗期で 攻撃的な お子さんに 困っている

そこの 奥さん!!

食卓から 肉を 減らしましょう! 


まー、 あんまり 食べさせないのも 良く無いかも 知れないので

バランス 大事だと思いますがね。


_DSC1957.jpg

写真は 関係ないけど

なんだか 不気味な ディズニー的 遊具。

目つきが 完全に やばい。


絶対 乗っちゃ 駄目な 気がする。

さー 今週 がんばるぞう!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

肉もどき 

普段 外国語で 暮らしていると

日本語を 話す時に

必要以上に 訳してしまう時が あります。


この前 メリーゴーランドのことを

『 回転木馬 』 と 言ってしまいました。 


いや、 間違ってないけどね。

イエース ジャパニーズ。 すーぱーふみふみです。 


さて 

私は 普段 あんまり 生肉を 買って料理しません。

かわりに こういうのを 使うんですね。

_DSC1984.jpg

大豆でできた 肉もどき。

日本では 大豆たんぱく とかって 言うのかな?

これは ひき肉タイプ

水で 戻して 使います。

いろんな 用途に 使えるんですが

今は いかに 肉っぽい ハンバーグを 作れるか 燃えています。

こちら 

_DSC1875.jpg

ポロネギたっぷり 照り焼き ハンバーグ

ううーん まだまだ。


こちら 形を変えて

_DSC1966.jpg

バルサミコソースの ミートボール

、、、、ううーん。 惜しいな。


_DSC1975.jpg

ハンバーグ マヨケチャ醤ソース

おお! これは なかなか!

人参の すり下ろしが たっぷり入っているので 黄色いし

なんとなく 焼きおにぎりみたいな 雰囲気ですが 

味は 一番 良くできました。 


玉ねぎと にんにくの みじん切りを ちゃんと 炒めて

生地に混ぜたのが 良かったに 違いない。

でも 崩れやすいのが 玉にきず。  今度は 卵を入れてみようかな。。


日々 実験は続く。。。


でも 今の所 この ひき肉タイプで おススメなのが

結局 一番 簡単な ↓↓

_DSC1969.jpg

そぼろ丼。。。。 

ちょっと 悔しいですが 

これは 普通の 鶏そぼろと あんまり 変わらないと思います。

たっぷり ショウガの すり下ろしを 入れるのが ポイントです。

やっぱり そぼろは 美味しいですね。


肉もどきは 色んな サイズがあります。

_DSC1986.jpg

袋が くしゃくしゃ ですが (笑

これは 細切りタイプ 

チンジャオロースーっぽい ものとかに 向いてますね。


この 肉もどき。 

値段も安いし 保存も利くので 便利です。

2年くらい 持つのかな? さすが 豆だね!

おススメです〜!^^


じゃ、 今日は この辺で〜


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

なんか変なの見つけた 

来週やる 曲を 聴いていたら

盛り上がるところで なんか テンションおかしくなり 

『 ヌッハーーー! 』 と 一人で 叫んでしまいました。


あー、 一人暮らしで 良かった。

どうも すーぱーふみふみです。


たまーに こういう ことありますね。 

あと 飛び上がっちゃったり。。  

なんか 刺激による 筋肉反応って 感じなんですけど。 



さて YouTubeで 変なの 見つけたんで 紹介します。

マグナムトリオ っていう フルートトリオ なんですが 

面白いです。


メンバーは 芸大の 先輩と 同級生と 後輩。

みんな 知り合いなので 変なことやってるのは 知ってたんですが (笑)

こんな 人たちです。↓

7smkiy6i.jpg

ね、 なんか オカシイでしょ。 笑


一般的な フルートの イメージを覆す パフォーマンスで

結構 人気あるっぽいです。


とりあえず 見てください ↓これ



面白いでしょう〜。


そして 次はこちら ↓ 



イギリスの マンチェスターでの 演奏です。

なんか 良くわからんが すごいでしょう! 笑


途中 なんか 変な音してる?

って 思ったかも しれませんが フルートは 

かなり 沢山の 現代奏法があります。 


大学時代 変な 現代奏法を 練習してる 友達を見て 

『 あー、 大変そう。 可哀想だなー。 』 なんて 思ってました。


金管は そこまで 変わった奏法 求められないですからね。

今の所はね、、、


現代奏法については 

リーダーの 先輩、多久さんが 披露しています ↓ こちら



面白いでしょうー。

フルートのこと 分かりませんが すごいと 思います。


そして フルートは 色んな 種類があるんですが

これ見てください ↓



これも 特殊奏法 使ってますが


一番デカいのは コントラバスフルート

真ん中のは バスフルート ( たぶん )

あと 

出て来てないですが

アルトフルート っていうのと ピッコロ ってのもあります。

ということは 5種類??


フルート奏者って 大変だなー。


最後にこちら 

初めの 7分近くは ずっとネタやってます。 

興味が あれば 見てください。

高価なフルート 振り回したり してるので 怖いです。笑↓



でも こういう ネタも 

本当に 実力がある 上手な人たちが やるから

面白いんでしょうねー。


次の 公演は いつやるのかな。 

良かったら 注目してみてくださいね。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

音楽は麻薬? 

やっと 

平均気温が 氷点下じゃ なくなってきて

今日から ダウンではなく ウールのコートに してみました。


でも まだ コートの下は 着込んでます。

私は 寒さに 強いのかな、 と思っていたら

どうやら いつも 人より 1、2枚 多く 着込んでいるらしいです。


友達と 

『 ふみちゃん ハイネックしか 着ないから 

  肌の 露出が少なすぎて 女子力 足りてない感じだよね。。。 』 

という 話に なったことがあるんですが


…いいんですよ。

私は 女子力 上げるより 

生命力 上げようと 思ってますから。。。


首 冷やしちゃ イカン!!

_DSC1956.jpg

ところで

今週の 室内楽は とっても 楽しかったです。

楽しかった、、、 というより

気持ちよかった。 という方が しっくり くるかな。


ピアニストが とっても 良くて

最初の リハーサルから ピッタリ合うような 感じで

なんかね。。。


『 うあ! 私 いま 妊娠したわ! 』 って 思いました。

ま、 冗談ですけど それくらい 気持ち良かったってことです。笑


普段は 大曲を 演奏しても ほとんど 汗はかかないんですが

今回は リハーサル中から すこし 汗かいてました。

べつに そんな 大変な 曲じゃないのにね。


心が ビリビリ震えると 汗かくんだなー、 って 気づきました。


のだめカンタービレで 千秋が のだめと 

2台ピアノの 曲を 演奏した時に


『 身震いするほど 感動する 演奏ができることなんて
 
  ほんとうにまれ。。。。
  
  でも 今 小さな 身震いを 感じてる 』 ( うろ覚え )


確か こんなような事を 言っていたんですが 

あー、 あの時の 千秋って こういう感じなのかな、、 

って 思いました。


大変なことや 辛いことも 多いですが

ほんの ごく たまーーーに こういう 心が震えるような 

快感を 味わうことが できるから


結局 みんな 音楽が やめられないんだろうなー って 思いました。
 

音楽は 麻薬みたいなものだ  と 

誰かが 言っていましたが

きっと そうなんだろうなぁ。。。


そして その 気持ち良さが 忘れられず

『 あー、 もっと 気持ちよくなりたい! 』 って 欲張って

抜け出せなく なるんだろうなぁ。。。


タバコや 麻薬を やったことないので 分かりませんが

依存症って こういう 感じなのかも しれませんね。


_DSC1926.jpg

とにかく

なかなか 出来ない 良い体験を しました。


さー、 もっと 上手にならなきゃ。

そしたら もっと 気持ちよくなれるかも しれない… 笑


今日は この辺で。

みなさま 良い 週末を〜!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 


ドラゴンクエスト城 

ご無沙汰しておりました。

すーぱーふみふみです。


先週は ラハティで 金曜日まで お仕事の後

そのまま 土日は サヴォンリンナという ところで お仕事してました。


サヴォンリンナ は ラハティから 電車で 3時間半ほどです。

ラハティにいる間に 電話がかかって来て

急病人の 代わりに 土日来れないか、って 聞かれたので

『 稼げる時に 稼がねばぁぁ!! 』 って 頑張って 行ってきました。


ちょうど お泊まりセットも 本番衣装も 持っているので

そのまま 次の日の 電車で 向かったんですが

さすがに ちと 疲れましたね。

休日返上で 働くって、、、 ちょっと 日本みたい。笑


ちなみに サヴォンリンナは 携帯電話投げ世界大会(?)で 有名な 所です。

そして こんな お城があります。

_DSC1938.jpg

オラヴィ城

これは あのゲーム ドラゴンクエストの モデルになったと

言われているそうです。


そのせいか、 なんとなく ネットで調べてみたら

→ 死ぬまでに行ってみたい、世界の名城25

っていうのに 選ばれてて

ぎゃふん!! って なりました。


そ、そ、そそそそ 

そんなに 全然 大したことないから!!!!! 


いや、 私が 散歩がてら プラプラ見に行った ときにも

日本人男性 いたんですよ。


うーわ。 絶対 がっかり してるー。。。汗 

って なんだか 申し訳ない 気持ちに なっちゃいましたよ。


まー、 せめて 

来るなら 夏真っ盛りとかの ほうが良いですよ。

湖に囲まれた 小さい町の良さが 発揮されますからね。


そんなこんなですが

今週は 室内楽のコンサートです。

ベートーベンの ピアノと木管楽器の為の 曲です。

曲も 綺麗だし ピアニストが 上手で楽しいです。

明日の 本番 がんばるぞー!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

ニコニコ 

みなさん こんにちは

今週は 久しぶりに ラハティに 仕事に 来ています。

iPod touchから たどたどしく 更新中。

今日は リハーサルの あとで

ラハティに 住んでいる 友達の 家に 遊びに 行きました。

友達は 最近 ママになったので 生後5週間の 赤ちゃんにも 会えました (^o^)



笑っとる!!

抱っこしてたら 寝ちゃったんですが、 気づいたら 寝ながら 笑ってました。笑

可愛すぎる\(^o^)/



今週は ガーシュインなど ジャズのコンサートです

ノリノリで 楽しいです~!
