夏がやってきた!! 

なんてね・・・

まだまだ 基本の 気温が 氷点下ですが

今日から サマータイムが 始まって しまいましたよ。


1時間 時計を 早めます。

日本との 時差は 6時間です。


計算 しやすくなって 助かりますね。

さ、 算数 苦手なんでね。。。笑


ちょうど フィンランドは この週末は イースター休み だったんですが

イースターは イエス・キリストの復活。

色んな 意味で

冬が 終わって 春が来る! っていう感じ なんでしょうかね。


日本では バレンタインデーが チョコレート業界の 稼ぎ時ですが

ヨーロッパでは イースターに 一番 儲かるんじゃないかな。


卵形や うさぎの チョコが いっぱい スーパーに売ってます。

私は 買いませんでしたけど。


清貧! 清貧!! 笑


私の 実家は 私の為に 飾ってくれていた 

七段飾りの お雛様を 片付けたそうですよ。 笑

金沢は 旧暦で お雛様を 飾るので この時期までなんです。


小さい頃 あの 七段の階段 登ろうとしたなぁー。

たしか 下の方の板が 1、2枚 グニャっと なっちゃったんだよなー。


怒られたなぁー。 思い出は いつも 美しい。。。( 遠い目 )

  
ところで この前 新聞に載った時の 写真もらいました。


DSC3178-1.jpg

まだまだ こんな 景色のなか

こんな 装備で 外出してますが

とりあえず 春です。 いや、 サマーです。


日本は 新学期。 

なんとなく 私も 気持ちあらたに 生活しようと思います。


で、できるといいなぁ…



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

新生活 

春ですねー!

やっと 今週に 入って

日中の 気温が 氷点下じゃ なくなってきましたよ。

夜はまだ マイナスですがね。。


日も長くなって来て 今度の 日曜日から どうやら

サマータイムが 始まるそうです。


1時間 早く 起きなければ ならないんですねー。

つ、辛いな。。。


さて、 私事ですが

この前 イトコくんが 結婚したんですよー。

あの もんじゃ回で 登場した → こちら


いやー、 なんとも 感慨深いですね。

これで いとこーズで 独身なのは 私だけになってしまいましたよ。

2人で 長い間 シングルズ という ユニット 組んでたのに! 笑


でも ホントに いいですねぇ。 

家族が 増えるってのは。

うちは いとこーズも 兄弟みたいに 近くで 育って来たので


なんか こう、、、 ぐっと くるものが。。。ね。 涙

結婚式には 行けませんでしたが

話をきくと すごく良い 式と披露宴だったみたいで 良かったです。


確認とってないけど 送ってもらった 写真 載せちゃう! 

素敵写真だから いいでしょう。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いとこくん 涙目。 笑 

しかも 仕事の 都合で 海外 行っちゃったんですよー。


結婚して 気持ちあらたに 新天地へ。。

もう なかなか 会えないだろうけど 応援してます。


これから 日本の人は 

新生活が 始まる人が 多いですね。


希望をもって 素敵な 生活を エンジョイできますように〜!!


夢とか 希望とか 

持つのは タダですからね!! 笑

ビバ キラキラ 新生活〜!! ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ふ 

ふ。

ふみふみ の ふ。


小さい頃 ふ って 上手く書けなくて

数字の 3って 書いて 点々 付けている 感覚でした。


ま、 いまも 大して 変わりませんけど。。


さて こちらの ふ ↓

_DSC1500.jpg

不室屋さんの 紹介です。

不室屋さんとは 金沢の お麩屋さんです。


この箱は この前 帰った時に

叔父さんが お土産に くれたんですが 大事に 食べてました。


中身は ↓

_DSC1505.jpg

こちら。

『 宝の麩 』 と 言います。


4種類あったんだけど 他のは 

写真 撮る前に 食べちゃいました。。。
 

簡単に 言えば 即席の お澄ましと お味噌汁なんですが

そういってしまうには ちょっと 素敵すぎる。


こうやって ↓

_DSC1507.jpg

お椀に入れて ふやきに 手で 穴をあけて

そこに お湯を 注ぐと


なんということでしょう!! ↓

_DSC1513.jpg

素敵でしょう〜!!!!

お汁の 種類によって 中の 細工麩の 種類が 違います。

もちろん 具材も 全然 違う。

しかも かなり 具が たっぷりと 入っている。


な、 なんか 金沢って 感じ〜!!! 笑


私は お麩 大好きです。

金沢の 郷土料理に 治部煮ってあるんですが

その中の すだれ麩だけ 食べてれば 実際 幸せです。 

あと 生麩も だ、だ、だい 好き!


不室屋さんは カフェも あるんですが

そこの ランチは オイシーヘルシー で リーズナブル。

かなーり おススメです。


生麩なんて 買えば 結構 いい値段 するんですが

カフェメニューには バンバン 使われていて なんだか不思議な 値段設定。笑

金沢旅行の 際には 是非 行ってみてくださいね。


小さい街なので 週末プチ旅行 には 最適です。

もう しばらくしたら 桜の 時期になるかな??


桜の季節には 日本三名園の 兼六園が 

な、 なんと 無料開放なんですよーーー! 

( たぶん。 一応 チェックしてください。 )


しかも 以前 友達が 有料のときに

『 園内の お料理やさんで ご飯食べたいだけなので

  通っても いいですか?? 』 と言ったら

普通に 料金とらずに 入れてくれたそうです。 


なんか、この 太っ腹な感じ 前田利家って 感じー。。笑

太っ腹ってか おおらかなのかな?


この 時期の プチ旅行 本気で おススメ 過ぎます。

You 行っちゃいなよ!!!

552537_10150714094448798_88008307_n.jpg

桜の 石川門 ( 2006年の写真です。 )

もう 随分 桜 見てないなー。




不室屋さんの ウェブサイトは→ こちらから どうぞ。

関東や 関西の 大型デパートにも 店舗あるみたいですね。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


フィンランドの男と女 

どうも。


この前 新聞に載った 次の日の朝

知らない 電話番号から 


『 やぁ! 美人さん こんにちは! 

  突然連絡して 申し訳ありませんが あなたは フリーですか?  

  僕は 41歳の 若くて ハンサムな 男です。

  返信ください。  』


という 内容の 携帯メールが 届いていて

ぐぇーー!! と なりました。


すーぱーふみふみです。


もちろん 無視していたら 夕方にも

『 どうか 怖がらないでください。 

  連絡 待ってます♡ 』 って、、、、


こ、、、 怖いてか きもいわ。


フィンランドは 名前で 電話番号を 調べられる システムがあるんですよ。

たぶん それで メールしてきたんでしょうね。



今回は この ブログには 珍しい 恋愛ネタかも。笑


基本的に フィンランド人は 男性より 女性の方が かなーーーり 

恋愛において 積極的みたいです。



例えば 

どこかの カップルが 別れた という 情報が出回ると

次の日には 違う女性が その 男性の家の ドアをたたきにくる とか


バーで 外国人男性客が 飲んでると

フィンランド女性が 『 フィンランド式を 試してみない? 』と 誘って

その場で ブチュー!! って して 逆お持ち帰り しちゃうとか、、、笑

なんか そういう 話は 良く聞きます。

 
肉食系ってやつですね。


今回の 私に来た 携帯メールを 

オーケストラの 人たちに 見せた時も その反応が 男女で違い過ぎて

面白かったです。


『 今朝 こんな 変な メール来たー! 』って 


男性メンバーに 見せた時は

『 ええー! こういうの嫌だね。 』

『 どういう人が 送ってるか分かんないから 気をつけた方がいい。 』

『 番号検索で しらべてあげようか?? 』


っていう 感じだったんですが


女性メンバーに 見せた時は 


『 きゃーーー!! すごいーー! 』

『 ふみー! 連絡しなさいよー! え? 41歳は 年齢的に駄目?? 』

『 いいじゃない。 会いなさいよー! 』

『 もっと 自分を セールスしなきゃーー!!  』


って 尋常じゃない 盛り上がり。


…なに この違い。笑


噂に聞いていた フィン人女性の 恋愛に対する

積極性について 妙に 納得してしまいましたよ。



ちなみに 私は 自他ともに 認める(?)

サムライガール ( ガールって歳じゃないが… ) なので

こういうのは 全然 駄目です。


とくに 最初のメールに 名前もなにも 書いてなかったのもあって


『 無礼者!! 名を名乗れ!! 』 って 感じだし


ま、 そういって 名乗っていたとしても


『 貴様と なれ合う 義理などないわ! 成敗してくれる! 』 って 

結局 ばっさり 切り捨てる感じですね。 笑


なんか こういうの 本当に 駄目なんですよ。。。

めちゃくちゃ 警戒します。


命 惜しいですからね。 

サムライたるもの いつも 自分の背後に 気をつけていなければならん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あ! 

って ここまで 書いて 思い出しましたけど

なんで 自分が こういうのに 対して 異常に 警戒するのか

急に 分かりました。


小学生の頃 見知らぬ おじさんに 道で 付けられたことあるんだ!

たしか 2回くらい!!?  


トーラーウーマー!! カムバーーーーック!!!


それだー! それだわー!笑


忘れてたけど

実は それ以降 徒歩通学だった 中学時代は

スカートの ポケットに カッターいれて 持ち歩いてたんだった!! 笑

( 使った事は ないですよ。)


暗くなった 部活後の 一人での 帰り道とか

もう ポケットの カッター握りしめて ビクビクですよ。

常に 後ろを 警戒しながら 競歩ですよ!!


あとは 防犯ブザーも もってたかな??


うーわ。 思い出したー。 あの 恐怖!! 


だから 

知らない男 = 異常な警戒 

という ルートが 私の 脳内に 出来上がってるんですねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


…… な、 なんか 結局

恋愛ネタから 遠ざかっちゃいましたけど。。。笑


でも、 女性の 夜道の 一人歩きは 

警戒するに こした事ないですからねえ。。


今日は この辺で。 笑


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

父から 送られてきた 写真。

可愛い お地蔵さん だけども、 意味深ね……。 笑


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

脅威のシンクロ 

ぐっはー!

本番 終わりました。


一曲 鬼のように 緊張した〜!


こういう時 心臓 何個あっても 足りんと思います。

ってか、 毎週 コンサートやっているのに

よくもまぁ 毎回 飽きずに 緊張できるもんだと 思います。笑


アドレナリン 出過ぎた。

これって 健康的なのか 不健康なのか わかりませんね。


ところで 

昨日 私が 新聞に出たという 話でしたが

面白いことに 仲良しの あさちゃんが 今日の 新聞に出たそうです。


こちらから → 伊藤あさぎの NANDEYANEN!!ブログ

仲良し ここに 極まれり。笑 

あさぎも 書いていますが この シンクロはなかなか 面白いです。


あさぎの 大阪公演も もう少し。

東京公演も すごく 良かったみたいですよ!

聴きにいった 人の話によると キラキラしてたそうです。


しかも 何人も 同じ事 言ってたので

本当に キラキラしてるんだと 思いますよ。 ( ハードル上げてます。笑 )


地元大阪で きっと お客さんも アットホームな感じだろうし

あさぎも のびのび できるんじゃないかなー。 なんて思っています。


聴きに いけないのが 残念!

お時間 ある方は ぜひぜひ 行ってみてくださいね〜!!


♪伊藤あさぎ サクソフォンリサイタル♪

<大阪公演>
3月24日(日)14時開演 ザ・フェニックスホール
全席自由 前売り3000円 当日3500円



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 




新聞に載りました。 

こんにちは。

もう 日本は 桜が 開花したそうですね!

し、 信じられないー!

こちらは まだまだ 気温が プラスにもなりませんよ。。


ところで 

新聞の 文化部(?)の 記者さんの インタビューを受けて

今日の 新聞に 載りました。


しかも 何故か 堂々と 一面に! 

見てください ↓

_DSC1863.jpg

で、でかい!!

しかも 私のこと以外の 記事は 

何故か グロテスクな 爬虫類の 写真が載っていて

なんか 引き立てて もらったみたいに なってましたよ。笑


かたじけない。


内容は ホルンを始めたきっかけとか 

家族の事とか 何故 フィンランド来たのか とか

フィンランドでの 暮らしについて、、、

という 感じだったんですが


今朝の リハーサルでは オケの人たちが 喜んでいました。

私自身は あんまり わからないですが

みんなに 言わせると

『 すごく ポジティブな 良い記事だった! 』 そうです。笑


しかも 昨日の 新聞には

市の 財政難問題に 関係して オーケストラを つぶせばいいじゃないか、

という 過激な 内容の 記事が載っていたらしいので


『 今日 ふみの 良い記事で それが 払拭された! 』 そうです。笑



やっぱり 

どこの国でも 財政難となると まず 真っ先に 

芸術と 文化面 に 影響が 出ちゃいますよね。。


もちろん 音楽や 芸術文化に 触れなくても 人は 死にませんからね。

なかなか 複雑です。 やっぱり…。


でも、 みんなが 言うように

私の この記事が 読む人に対して 

少しでも ポジティブな イメージを 与える事が 出来たのなら

嬉しいです。


普段 さんざん お世話になってますからね。

少しでも 役立たないと。


というわけで 明日の コンサートも

お客さん 増えれば 良いです。


良いコンサートになるように 頑張ります〜!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


マンガシャンプー 

今朝は 

何故か 3時に ぱっちりと目覚めてしまい

そのあと 2時間ほど ベッドで 粘ったものの

一向に 眠れず 


結局 5時から 起きだしてしまいました。。

すると 1日の なんと 長いこと!!

びっくりしたー!


ところで 胃の調子は もう 良くなりました。

今夜の 夕食は 普通に もりもりと 食べれましたよ。

でも 木曜日の 朝は 本当に 大変でした!


吐き気は 収まらないし

変な汗を ダラダラかいて 暑いんだか 寒いんだか 分からないし

足から 腰から ふらふらして 鳥肌もずっと 立ってるし、、、

かなり 厳しかったです。


たぶん そういう病気に うつったみたいです。

いま すごく 流行っているっぽいです。

症状が 出る 直前までは なんの 予感もなく

めちゃくちゃ 元気だったんですけどね。


お水飲んでも 気持ち悪くて

結局 演奏会 本番の 舞台に 上がる 5分前まで

ゲロゲロ やってました。 汗


でも 一曲 ホルン2本の 曲にも 乗っていたんですが
 
4番ホルンで 来ていた子が ぶっつけ本番で

代わってくれて その間は 休む事ができました。


有り難やーー!涙


オケの 他の 人たちも

みんな すごく 心配してくれて

少しでも 栄養取れるように って ジュース買ってきてくれたり

いろいろ この病気の アドバイスしてくれて 本当に 親切にしてもらいました。
 
結局 ジュース飲んでも 全部 出しちゃったんですがね。。。涙

 
ホルンセクションの 人たちも

本当に やばかったら 

曲の 途中で 出て行ってもいいし

もう いっそ舞台に 上がらなくても 良いからね!


と 言ってくれて 泣けました。


結局 5分前に 胃の中を 正真正銘 からっぽにした状態にしたら

なんとか 持ちました。

なんていうか 本番は もう 無我の境地? って感じでした。


辛かったー!!!


でも 周りの 優しさが 身に染みました。


うつるかもと思って 

『 私 病原菌で ごめん〜。 』 と言っても

『 うつるときは どこからだって 移るんだから 気にしないで!』って

言ってくれたり。

有り難いやら 申し訳ないやら、 で なんとも言えなかったです。



私って 本当に いっつも いろんな人に 

優しくして もらえるんですよね。 


優しい良い人たちに 囲まれてて 幸せもんです。 涙

もったいなや もったいなや。


さて 全然 関係ありませんが ちょっと変なもの ↓

IMG_0579.jpg

タイトルの マンガシャンプー

数年前から 見かけては なんじゃこりゃ と

気になっていたんですが 

ついに 勇気を出して 買ってみました!! 笑


たぶん なんの マンガのキャラでもない 

微妙な作画の 女の子が ニッコリ微笑む この シャンプーとリンス。


どういう人を 対象に 開発されたんだろうか。


…、、 あ、、、 私みたいな人かぁ。。。


さー、 今週は かなーーり きつい プログラムになりそうです。

頑張らねば。

みんな オラに 力を!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


あさちゃんリサイタル(明日!) 

どうも

ゲロゲロから だいぶ 復活しました。

すーぱーしんどかったです〜。涙


その事は また 次回 書くとして

今回は

サックスの 伊藤あさぎちゃんの リサイタルが 

明日に ありますよー という 再度の お知らせ。


3月17日(日)14時開演 東京オペラシティリサイタルホール
全席自由 前売り3000円 当日3500円


concert20130317_1.jpg

詳しくは こちらの → ウェブサイト 見てくださいね。


私としては エレクトロニクスの新曲が 気になりますね。

最近は そういった 新曲が増えているみたいですが

私は 一度も やった事ないので 想像つきません。

話によると あさぎ本人は 小節を数える お姉さん声の 電子音に合わせて

吹いているみたいですよ。


それで エレクトロニクスを 担当する方が いろいろ 操作して、、、

ぜっんぜん 想像 つかないので 凄い 気になります。 笑

聴きに行けないのが 残念。

今度 録音を 聴かせてもらおう。


皆さん お時間 あったら是非 行ってみてくださいね〜!

本人は 慣れない トークもやるとか なんとか 言っていたので

珍しいものが 見られると思いますよ。 笑


時間は お昼ですよー。(^o^)/



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ゲロゲロ 

今週は コトカという町に 仕事で来ています。

iPod touchから 更新中。

すーぱーふみふみ です。

私は ここの オーケストラも ホルン奏者も 好きなので 楽しいんですが

何故か 今朝から ゲロゲロ 吐いています。

汚くて すいません。

昨日の 本番後に 食べたものが まずかったのか

そういう 病気に うつったのか…

水を飲んでは 吐き 胃薬飲んでは 吐き

まー 吐くものが 無くなれば 落ち着くかな?

と思って いま せっせと 白湯飲んでます

あと 1時間後くらいに バスで 違う町に移動して リハーサル、 夜本番。


頼む。体よ 頑張っておくれ。 笑

今日は 絶食かぁ。

絶食本番なんて やったこと ないけど 大丈夫かなー (°_°)



応援してて ください。 笑


 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2年ですね。 

みなさん こんにちは。


今日は 2011年 3月11日の 東日本大震災から

2年ですね。


去年も 同じような事を 書いたかもしれませんが

あっという間に 2年たったという 気がしています。


世界の あちこちで 日本人の皆さんは それぞれの 思いを持って

今日を 過ごしていると思います。


2年前 感じた気持ちは 今でも 忘れられないし 

忘れてはいけないと 思います。


去年の 夏は 多くの方に 協力していただいて チャリティコンサートを開催し

東日本大震災こども未来基金 へ 義援金を 送りました。

今年は 夏の予定が まだまだ 分からないので 

コンサートの計画を 立てるのは 残念ながら 難しそうです。


でも 何かしら 自分で出来る事を 考えています。

少なくとも 自分で 義援金をまた 送るつもりでいます。


ここで 紹介したい ボランティア団体 があります。

『  TSUNAGARI project 』 です。 

ウェブサイトは こちら → TSUNAGARI project ( 注・音がなります )


この TSUNAGARI さんは 

私たちが 2年前 フィンランドから 赤ちゃん用 紙パックの 液体ミルクを
 
被災地に 送った時に お世話になりました。


地元密着で 確実に ミルクが必要とされている ところへ

届けるよう 尽力してくださいました。


その後も フィンランドのサンタクロースの 被災地訪問についても

ご協力してくださいました。

代表の 勝又さんの 当時のブログを ぜひ読んでください。

フィンランドサンタvol1
サンタさんvol2


TSUNAGARIさんは 国や財団からの 助成金は 一切 受け取れずに

今まで 活動しています。

宮城県が ボランティア団体に 1億5千万円の 予算を盛り込みましたが

ほとんどが大きな団体や 申請上手な団体や 不明金に消えて行くとのこと…。

本当に 現地で動いている 団体に回ってこない 現状だそうです。


これは 私も 似たようなことが 思い当たります。

去年の チャリティーコンサートの時の 事です。

普通の コンサートなら 著作権のことがあるので 

JASRACに 楽曲使用料を 払います。


ただ 去年は チャリティーならば 使用料を支払う 必要はない 

と 言われたのですが

私が 義援金を 送りたい 東日本大震災こども未来基金さんでは

その例に 該当しないということで 使用料が 高額になることになったのです。


なるだけ 多くの義援金を 送りたいのに

そんなことでは 困るので 結局 かなりの曲を 

著作権が 切れている曲に 変更しました。


その時も いわゆる 有名な

『 大きな団体 』 などしか 該当していませんでした。


でも 義援金を 送る側としては

何に 使われるか はっきりしていて 本当に人の 役に立っていると

分かる 所にしか 送りたく無いですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今になったから 言える事ですが

ミルクプロジェクトの時も サンタさんのプロジェクトの時も

いろいろと 精神的に しんどいことも ありました。


こういう 非常事態にこそ 人の本性が 見えると言うか、、、、。


私たちに 賛同して応援したり 協力してくれる方も 沢山いましたが

逆に 攻撃してくる人たちも いました。


協力関係にあったのに 少し問題が 起こったときに 

さっさと 無責任に 逃げ出して 全部放置して 知らんぷり

なんて 団体もありました。 ( 集めた義援金 どこへやったの? )
 

さすがに 人間不信に なりかけましたよ…。


でも そんな時に 全部 その尻拭い的な事まで 

引き受けて しっかり 最後まで やり遂げてくれたのが

TSUNAGARIさん だったんです。

本当に 感謝してもしきれません。


私は 次の義援金は TSUNAGARIさんに 送って

使っていただければと 考えています。


P8030110.jpg
写真は 去年の チャリティーコンサートの時の 様子。
 
TSUNAGARI 代表の 勝又さんが とある所で

『  僕は 人の笑顔と幸せの為に 人生を使いたいと 決めました。』と

おっしゃっていて その言葉に 胸を打たれました。


普通に 暮らしていると

自分の事だけで 必死になってしまう 時もありますが

私も 彼らのように 

少しでも 誰かの役に立てるように なりたいです。


日本人として

本当に 必要とされる 支援を 長く続けることの 

重要さを 感じています。




 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

かわいいちびっ子2 

フィンランド人男性 って 

あんまり レディーファーストが 出来ないと思います。

もともと 昔から 男女平等という 文化だからかなぁ。


フィンランドでは 普通の 男性よりも

おばちゃんの ほうが はるかに 親切です。

なんていうの。。。 若者ファースト?? 笑

わたしだけかな。

私は いっつも おばちゃんたちに 凄く 親切にされます。

…男性には あまり親切に されないけど。


なんだろう、、 おばちゃんに受ける フェロモンでてるんでしょうかね。 

でも 日本でも 一番 親切なのは

やっぱり おばちゃんたち ですよね。 大好きです、おばちゃん。笑


さて かわいい ちびっ子の つづき。

今回は こちらの 方。 ↓

_DSC1757.jpg

『 やぁ、こんばんは! 』


_DSC1782.jpg

『 ま、 コーヒーでも 飲んで ゆっくりしていきなよ。』

しょっぱなから この ただならぬ 大物っぷり。笑

この子は 今度の 6月末に 2歳になります。

_DSC1792.jpg

『 もしもし〜 』

パパが フィンランド ママが 日本の ハーフちゃんです。

両親とも 音楽家なので

耳が良いのか もう かなりの 言葉を話します。

二カ国語なのに すごい。 


私は ヘルシンキ滞在中 このお家に 泊めてもらっていたので

一緒に 沢山 遊んでもらいました。笑

3回くらい 教えたら

『 ふみー 』 って 呼んでくれるように なりました。


_DSC1825.jpg

『 ちょっと お風呂まで 撮るの〜? 』

_DSC1835.jpg

『 ま、 いいけどね。 』


一緒に 遊んでいて

私が言う 言葉を 繰り返して 言ってくれるので

言葉を 教えようと思って いろいろ言ってたんですが

だいたい 上手に言えました。


でも 何度も 

『 タオル! 』 って 言わせようとしても

『 パポプ! 』 って なっちゃって めちゃくちゃ 可愛かったです。笑

でも 音の ニュアンスとかは 合わせてくるんですよね。

やっぱり 音楽家の血なのかな。


_DSC1841.jpg

『 こ、 このパン おいすぃ〜〜! 』

_DSC1842.jpg

『 あんまり 美味しくて ビックリしたわ〜! 』


ずっと ニコニコして 可愛いんですが

写真に 笑顔を おさめるのって 案外 難しいもんですね。


_DSC1857.jpg

そして この 驚異的な バランス感覚! 笑

この子の 成長にも 目が離せません。

どういうふうに 育つのかなぁ。 

やっぱり 音楽家かなぁ。

パパは ホルンをやらせたい そうですよ。 

楽しみですね〜!



 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




かわいいちびっ子 

番茶を フライパンで 焙じて 


ほうじ茶を 作りました。

どうも すーぱーふみふみです。

部屋中が お茶屋さんの ような 香ばしい良い香りに。。 笑


さて この前 ヘルシンキで 

会ってきた かわいい 子供達の 写真を 載せたいと思います。


今回は このお方 ↓

_DSC1617.jpg

『 ジュース くらさい 』


_DSC1586.jpg

寝起きが 残業明けの サラリーマンにしか 

見えなかった 妙に大人びた こちらのお方。 

確かいま 1歳7ヶ月だったかな?

ママも 

『 時々 赤ちゃんに 見えないんだよね… 』 って 言ってます。笑

_DSC1634.jpg

赤ちゃんなのに 小顔だからか

動きが めちゃくちゃ 速い!! 笑

一生懸命 カメラで 追いかけても ぶれちゃいます。

_DSC1673.jpg

わーい!


_DSC1691.jpg

やっと 止まって カメラ目線 いただきました。

とおもったら

_DSC1692.jpg

すぐ 動いちゃう。

全然 じっとしてなくて ママは 本当に 大変そうです。

_DSC1730.jpg

それ 美味しいの?? 

今の時点で この美男子ぶり。

ふみおばちゃんは 将来が 楽しみです。 笑


ちびっ子 写真は 次回も 続きまーす!!



 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

お母さんありがとう 

ヘルシンキでは 沢山の 友達に 会ってきました。


最近は 同世代の お友達が 子育て中なので 

かわいい ベビーにも 会ってきましたよ〜。


子育て まっただ中の 友人たちを 見て いつも

『 ママってすごい。 お母さん どうもありがとう。 』 思います。


出産や 育児の 色んな話を 聞いて 見て

ママ業って 本当に 精神力 体力が 必要な 大変な仕事だって 分かります。


今回 友達の 一言が ずしーん と 来ましたよ。

出産の話に なって

『 こんなに 痛くても 死ねないんだ! って 思った。 笑 』


…こ、 怖すぎるんですけどぉ!!! 

_DSC1581.jpg

(  脳内BGMは 明治安田生命のCM曲で お願いします。 )


まーなんていうか、

バブバブいって 無条件に 守ってもらって 

夜中2時間おきに おっぱいもらわないと 駄目で

よだれを たれては 拭いてもらって

うんちのオムツ換えてもらって お尻からなにから 拭いてもらって(笑)

ちょっとでも ママがいないと わんわん 泣いて、、、


なにが 言いたいかと 言うと

こんなに 面倒みてもらっているのに

親の苦労も 知らず 反抗期とかって ちゃんちゃら オカシイですね。笑


いやー、 私も 小さい頃は 反抗的な 子供でしたけど

いま考えたら 恥ずかしくって 穴があったら 飛び込みたい。 笑


ま、 反抗期って 人間の成長に 必要な 段階らしいですけどね。


ほんと 見てるだけで

一人の 人間を育てるって 大変な事だなーって 思います。

_DSC1580.jpg

じゃ、 これを 読んだ 皆さん。

まだ 母の日じゃないけど

みんなで 

今日は お母さんに 『 いつもありがとう 』と言う 日にしましょう! 

ついでに お父さんにも 言っても 良いですよ。笑


私も 早く ちゃんと 親孝行したいもんです。


お母さん いつもありがとう。

あ、 お父さんも ありがとう。 

じゃ、 お姉ちゃんも ありがとう。

そんじゃ、 おばあちゃんも ありがとう。。

ついでに、 おじいちゃんも ありがとう。。


あああ、、、きりがないな。 笑

私の周りの 世界中のみんな どうも ありがとう。




 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


リフレッシュ 

さきほど

ヘルシンキから 帰ってきました。

あーー 楽しかったーーー!! 


オペラ観て ヘルシンキフィル聴いて

学校の ホルンクラスの レッスンに顔出して 

30人以上 ( 数えてないけど。笑 ) の 知り合いに 会って

沢山 喋って イロイロ 買物して カフェして 美味しいもの 食べて


相当 リフレッシュして 帰ってきました〜!!

やっぱり 時々 こういうのも 大切ですね。 

_DSC1690.jpg

よーし。

また 今週から 仕事 ばりばり がんばるぞう!



 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村