ずびずび 

風邪ひきました

残念ふみふみ…


両親が 先週から 風邪っぴきで


何故か うつる気が してなかったんですが

今朝 急に 喉が 痛くなってました。


もう ビックリ~ (*_*)



写真は 昨日 食べた

クリスマスシ~ o(^▽^)o

みなさんは 楽しいクリスマスでしたか?


私は 新しい銀歯を 2本 ゲットしましたよ… とほほσ(^_^;)


さ、 風邪 さっさと 治さねばぁ!!

ゆるキャラ 

みなさん こんにちは

年末 大増量キャンペーン中の


すーぱーふみふみ です。


たぶん もう 体重 2キロ位 増えたーー(≧∇≦)

でも、 体内年齢は 23歳みたいです。


ところで、


いま 日本で ゆるキャラが 大人気みたいなので

ホルンのゆるキャラ 描いてみました


じゃじゃん



名前は トルヴィくん


トルヴィは フィンランド語で ホルンの簡単な 言い方ですが

バカ という 意味でも あります。

ゆるいでしょう!!



今日は この辺で (^-^)




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  

教えてみたい 

私が サバに 当たる ということを

忘れている 母が

昨日と今日 食卓に サバ料理を 出しました。

昨日は うっかり 少し食べましたが

今日は 父が気づいて 止めてくれたおかげで お腹の平和が 保たれました^^;

ここ 2日ほど iPod touchの ダメなカメラで 写真を とっては 加工することに はまっています。



キラキラキラ~☆

なにが なんやら…笑

ところで、

最近 だれかに ホルンのレッスンしてみたいなぁ~ と 思っています。

私自身が いわゆる天才型というような 才能あるタイプでは ないため

いろいろ 試行錯誤して来て るので

デキナイ という悩みや 気持ちが 良くわかると思うんですよね。

できるように なるための アイデアも 結構あると 思うんです。

これを 自分だけじゃなくて 他の人にも 伝えて 役に立てたら いいなぁー

なんて 考えてます。

だれか 習ってみたい人 いないかな~?




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  



金沢着 

というわけで

東京で いろいろ 楽しんで 金沢へ帰ってきました。


すーぱーふみふみ です。


ここ 2年ほど 日本へ帰ってくるたびに 

 男性の スーツの 細さが 気になります。 


そして 

 どんどん 長く鋭くなっていく 男性の 皮靴の つま先。。


これ 私の 勘違いじゃないと 思うんですが、 どうでしょう??



ビジネスマンの スーツの ジャケットとパンツが

年々 パッツンパツン に なっていくので 心配でなりません。


く、 苦しくないの? ボタン閉まる??


そして 靴。。。

あんなに つま先 尖ってて 引っかからない? 転ばない??



きっと 流行なんでしょうが

この先 いったい どこまで パッツンパツンに トンガって行くのか


ドキドキしますよ。



ところで

自宅で パチリ↓

fumi_convert_20121217203548.jpg

うちの クリスマスツリーは

サンタさんより ツルが上位に います。


なんていうか… 母の センスは すごい。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  

クリスマス仕様 

只今、東京から 更新中

そして、 タッチパネルに 苦戦中

すーぱーふみふみ です(^O^)


この写真は お誕生日でしたー

今年は こんな カワイイ お友達が

お祝いしてくれて 嬉しかったです~!!



じゃ、また~!

お誕生日ありがとう 

皆さん こんにちは

ヘルシンキから iPod touchにて 更新中

雪道で トランクを 転がすの 大変です

そんな感じですが

今年も 無事に 誕生日を 迎えられたことを 嬉しく思います

いろいろ 書きたいことは ありますが

タッチパネルに 相変わらず 苦戦しているので

今日は この辺で…

ところで、荷造りしていたら なんと

Suicaが3枚出て来ました…



バーン…

1番上の こっち向いてて カワイイ


今日はこの辺で*\(^o^)/*

独立記念日・仕事納め 

今日は フィンランドの 独立記念日でした。

フィンランド 95歳 おめでとう!!


そして 明日は 私の 29回目の 誕生日。

私と フィンランドって あんまり 歳変わらないんですね。。


只今 のろのろと 荷造り中です。

面倒くさいよう。

人間も 全身毛皮で覆われて 

洋服なんて 必要なくなれば いいのに!!

もう 洋服 3着セット くらいでいい? 

冬だしさ。。。 私 臭くないしさ。。。


なんだか、 このまま ダラダラ荷造りを しながら

誕生日の日を 迎えそうな予感です。 笑


明日から ヘルシンキに 2日滞在して 

日曜日には 機上の人です。


わくわくだー(☆ФωФ)ノ ニャーン♪

DSC_1218.jpg

うちの 近所の港。

完全に 湖が 雪と氷で 覆われています。

しばらくは この景色とも お別れ。


ではでは、 荷造り再開しまっす!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  

うまいの食べたい 

息子が生まれたら

民生と 名付けたい。


どうも すーぱーふみふみです。

あれ、、 まえも こんな事 書いたような。。 デジャブ??


唐突ですが

私の 大好きな 民生さんの おススメ動画。



ラーメン食べたい。

こんなに かっこいい人 私 ほかには あんまり知りません。

私 プチ潔癖性だけど

民生さんなら 臭くても きたなくても いいです。


さて 

私も ラーメンは 来週あたり 東京で 食べれるかしら。

でも 最近 お蕎麦 のほうが 好きなんですよ。 年齢ですね。


そんなこんなですが

昨日は 日中 マイナス16度まで 行きましたよ。

さ、 寒い。 でも 嫌いじゃないです。 なんか面白い。

でも 人体って 不思議なもんで 寒くなると とたんに

ファットな物が 食べたくなります。


今日 食べたのは これ。 ↓

DSC_1222.jpg

レイパユースト。

直訳で パンチーズ。 

なんで こんな呼び名なのかは 分かりませんが

原材料は チーズとまったく 一緒です。


でも チーズより 塩気がなくて くにくにした 食感なんです。

くにくに、、、 という 以外の 表現が 思いつかない。

そして 黄色いベリーの ジャムを付けて 食べる お菓子です。


私も 年に1度 食べるか どうか… って 感じですが

結構 面白い 食べ物なので 

フィンランド旅行の際は 是非 トライしてみてください。

くにくに。。。 くにくに。。。。

美味しいかどうかは ご自分で 判断してください。 笑


さて お土産 買いまくってます。

DSC_1224.jpg

窓辺に並べられた お土産の 一部。

これでも たぶん 足りない。

しかも 右上の チョコレートの箱 開けちゃった!!

(・ω<) てへぺろ♡


いや、 お土産 リクエストでは

この ファッツェルの シニネンという ミルクチョコレートが

DSC_1226.jpg
 
断然人気で みんな 欲しい欲しい、って言うんですよ。

だから どんなに 美味しいのかと思って 味見をね。。。笑



次の 人気は

こちら
DSC_1225.jpg

ゲイシャチョコ。

ヘーゼルナッツの フィリング? のチョコです。

何故 芸者なのかは 知りません。


今日 オケの人に 

『 日本の お土産用に 沢山 ゲイシャチョコ買ったよー。 』って 話したら

『 え?? ゲイシャチョコは 日本にないの? ゲイシャなのに?? 』


。。。いったい どういう 勘違いだろうか…


いや、 あるのか? 私が 知らないだけ?


トランク 15キロくらい チョコレートで埋まりそうです。

さ、 頑張って 持って行こう。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  

冬の足の匂い対策 

わたしの 

足の裏は 無臭です。


どうも すーぱーふみふみです。

こんにちは。


いやぁ

今回の内容は 今までで 一番 実用的かもしれませんよ。 


これからの 忘年会シーズン

お座敷タイプの 居酒屋さん なんかの場合

ブーツや 革靴を 脱ぐのが 心配だわ、 という そこのアナタ。


朗報です!!


私 おススメの 足の匂い対策 お教えします。


っていっても もともと 私の足裏は フローラルの香…

あんまり 気にならないタイプ なので

皆さんで 検証していただきたいなー、 と思って 書きました。


私は オフィス勤めじゃないので 普段は 

コットンの靴下に スニーカーという 足もとのおかげか 

あんまり 臭くなりにくいんですよね。  ほんとに。



でも ある時 たまたま 寝る前の ストレッチ中に 

足の裏が 顔面にピッタリ くっついて

『 え? 無臭すぎじゃない?? 』 と ちょっと 驚いて

足の 親指と人差し指で 自分の鼻を 挟んでみたりしましたが

( 足の指 器用なんです。 )

まったく 臭いませんでした。


なぜ そんなに 無臭になったかというと 

秘密は こちら ↓


DSC_1214.jpg

アロマオイルの ティーツリーオイル でっす!!!


この オイルを 数滴たらして 岩塩をいれた お湯で

足湯を していたからなんです! たまたま!


このオイルは 殺菌作用が 凄いので 臭いの元になる

菌が 殺菌されたという 事でしょう。 たぶんね。

無臭というより、 むしろ ちょっと 爽やかな 匂いになってました。笑


このオイルを 垂らした ティッシュなんかで

履き終わった靴底を 拭いたり 一晩テッシュ 突っ込んでおいたり

靴の中敷に 数滴 オイルを 垂らして おいても

きっと 靴自体を 殺菌してくれると思います。


足湯の時は オイルや 岩塩を マッサージするみたいに

足に 擦り込むと 良いと思いますよー。

たぶん しばらく続ければ 水虫にも 効果あるんじゃないかな。

殺菌 殺菌!


あ、ただし オイル原液は 肌に塗らないでください。 

かぶれますよ。 ( 経験あり。 )


いろいろ 市販の足の臭い対策 グッズも売られていますが

この ティーツリーオイルは 自然の物なので 

体には 一番 良さそうです。 

それに たぶん 経済的。 1回に 使う量が 少ないですから。


日本でも 通販や ドラッグストアで 購入できるんじゃないかな。


もし、 自分 家族 恋人の 足の臭いで 困っていたら

是非 試してみてください。


そして、 効果があれば 報告してもらえると 嬉しいです!

今は 私ひとりの 検証なので。。。


そして みなさんで 爽やかな 忘年会シーズンを 迎えましょう〜!!

結果報告まってます! いつまでも!





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
  

寒い夜には 

生の ニンジンを かじりながら

『 これは、柿だ。 ちょっと 固い 柿だ…!!! 』

と 自分に 言い聞かせていたら

本当に 柿を 食べている 気持ちになりました。。


強い意思が 味覚を 超えた瞬間を 体験しましたよ。

どうも すーぱーふみふみです。


さて 今日から 12月ですね。 

みんな、 12月だ、 ギャー、 師走だ、 ギャー!

みたいになっていますが 


私は 通常営業です。 

あんまり イベントに 興味がないんですよね。


クリスマスまでに 彼氏が欲しい! って言う人も いますが

私は 365日 24時間 大募集中ですし


今年の汚れ、今年のうちに!! って言う人もいますが

普段から いろんなとこ 掃除してますし


お正月を写そう!! って言う人もいますが

いつも なんだかんだ写しているので


まぁ、 なにも 変わりません。。

相変わらず つまらない女で すいません。 ホント。


さて、 前置きが 長くなりましたが


フィンランドの 冬の味覚と言えば こちらかな。↓

DSC_1211.jpg

グロッギ。 

これが スーパーに並ぶと 『 ああ、冬だなー。 』って 思います。

この写真のは アルコールの入っていない ジュースタイプですが

アルコールショップには 

お酒のも 色んな種類が 売っています。

いわゆる シナモンなんかで 味付けされた ホットワインですね。

HEHKUVIINI ( ヘフクヴィーニ ) という 

アルコールが 14〜16パーセント の 強い ホットワインも あります。


今日から こんな感じで 

IMG_0317.jpg
 
結構 寒くなりそうです。

そろそろ ジーパンの下に タイツとか 履いた方が良さそう。


グロッギと一緒に 食べたいのは やっぱり ↓

DSC_1212.jpg

ジンジャークッキー。

これも いろんな 種類が お店に並ぶので 

どの味を 食べようか、 冬の間に 何種類 食べられるか、、

っていう 気持ちになります。 笑


フィンランドの クリスマスは 固いジンジャークッキーで お家を作ります。

やっぱり お部屋の 乾燥度が 凄いからか 

ずっと 置いといても 全く 湿気ないんですね。 


私は やったことないですが。

それに あんまり 食べたくないです。

プチ潔癖症なので。。。。 ほら、色んな人の 指紋がね・・・。笑


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて。 冬も エンジョイしましょう〜。

美味しいもの いっぱい 食べるぞ〜!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村