あれから一年 

そういえば

はっきり 日にちは 覚えていませんが


去年の 今頃は

『 ロシア置いてけぼり事件 』 がありました。


当時は 自分自身は あまり 気づいていませんでしたが

やっぱり 無事に フィンランドに 帰って来れた事は

幸運だったと 思います。


実は 私が オーケストラの ツアーで ロシアに一人で 取り残された、

という話は フィンランドの 音楽界では

ひどい事件ということで 結構いろんな 人が知っているみたいです。汗


私が 鉄道駅のベンチで 一晩すごした ところは

安全な街では なかったので


何人かは 真剣に

『 フミ、これは 訴えてもいいくらいの 事件だよ。 』と 言ってきましたし


いまだに その話になると

涙ぐむ人や 怒りだす人がいます。


一番分かっていないのは 本人だっていう 典型的な例ですね。


実は 今週は また ロシア遠征がある 予定だったんです。

でも 予算の問題で 中止になりました。 っほ。 笑


DSC_1196.jpg


一年前に 起こっていたかもしれない

いろんな 怖い事を 考えて また 思いました。


こんな風に

今日も なんとなく

楽しい気分で 生活できている 

普通の 日常に 心から 感謝しなきゃいけませんね。 


みなさん いつも どうも ありがとう。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




 

ミステリー 

いま こっちは

朝は 8時すぎまで 真っ暗で

夕方の 16時には 真っ暗です。


もともと 朝は 苦手ですが

ますます 起きるのが キツくなってきました。


外で ランチをして ゆっくりお茶をしてから

家へ帰ってくると 暗いせいで

ディナーが 終わったような 気分になって

お風呂に お湯を はりそうになります。

危ない 危ない。 

DSC_1193.jpg

暗いだけじゃなく 天気も 悪いので 鬱になる人 続出です。

私は 金沢育ちの おかげか 

天気で 気分は ほとんど 左右されないので ラッキーです。


それはそうと 

先日 うちの 寝室と キッチンの 電球がいきなり 全部 切れました。

あわせて 4つも。

そして なぜか 日本から買って来た 小皿が 1枚 無くなりました。


こんなに なーーーーんにも ない部屋で 

物が 無くなるなんて 不思議すぎます。


ありとあらゆる ところ ( といっても あんまりないけど )

を 探しても やっぱりない。 おかしい。 おかしすぎる。


やっぱり、、、、 あれか。 

まえから いるような気は してたんですけど。


DSC_1208.jpg

小さい おっさん。

もう、 この人の 仕業としか 思えない。


ま、 電球は 全部 LEDに 換えたんで 良いんですけど。

小皿は 返して欲しいなぁ。。。

ま、100円ショップに行けば 同じの あると思うんですけど。。笑

DSC_1174.jpg

ところで

今日と 明日は 学校公演です。


子供たちが めちゃくちゃ可愛くて 楽しいです。

フィンランド人の 子供って プラチナブロンドで 肌も 真っ白で

本当に 妖精みたいで 可愛いんですよ〜!!

明日も 楽しみです。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 

メガネ 

ここ 2、3年は

いつも 帰国が 近くなると

メガネを 買い換えようかなー と 思います。


DSC_1203.jpg

でも 結局 今回の 帰国でも 

買い換えなさそうな 気がします。


顔の輪郭が 妙に 歪んでいる 上に 

ほほ骨が 天高く せり上がっているせいで

なかなか ピッタリ くる フレームがないんですよ。


似合うかなー と思っても  付け心地は 最悪という 

フレームに 何度 泣かされた事か。。


今は あられちゃんの メガネが流行っているんですかね?

…… あれ どうなんでしょうかね。


わたくしには いまいち かわいさが 分かりませんが。

私も 年取っちゃったってことでしょうかね。 しょんぼりー。


ちなみに 私は メガネ男子 好きですねー。

お洒落な メガネ男子いると 『 オッ? 』 って 見ちゃいますね。


ま、 何が 言いたいかというと

『 日本行き 楽しみだーー! 』 って 言う事ですね。 笑


あ、 今日は 1曲 おススメの 動画 紹介します。

『 はじめてのチュウ 』 ジャズバージョン。


私は 小さい頃 キテレツ大百科の エンディングで これが 流れると

泣いちゃうくらい この曲が 大嫌いでした。


それはもう、 母親が アニメ本編が 終わったら 

大急ぎで 走って来て チャンネル変えなきゃいけない レベルで。


それ以来 私の心の暗い部分に トラウマとして残っていた訳ですが。。 笑


これを聴いて トラウマから 癒されました。↓

かっこいいですよー。 歌声もいいし ミュージシャンがみんな 男前!



スウェーデン人っぽいです。

やっぱ、 スウェーデンかぁ、、、、、


今日は この辺で。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


そこに愛はあるのかい? 

そろそろ

お土産リストを 制作しなければなぁ。。

どうも。 すーぱーふみふみです。

毎回 帰国の度に トランクの 半分以上は お土産で埋まります。



さて、

前々回の 記事で 私は 立腹だったんですが

何に対してかというと…


今回は 長々と 面倒くさい事を 書いちゃったので

読みたい人だけ つづきに 進んでください。


では。






続きを読む

愛が足りない 

もう

怒ってないよ。 

どうも すーぱーふみふみです。


今日 11月22日 は 良い夫婦の日 だったみたいですね。

(* ̄- ̄)…ふ~ん 


みなさん 楽しい 一日でしたか?


明日は 11月23日 

良いフミの日 じゃないですか!! 


全国の フミさん おめでとう。 

はい、 どうも ありがとう。


ところで 今日は ビザの更新に行ったら

指紋 取られましたよ。 

10本指 全部 取ろうとしたら 何故か 左の小指だけ

機械が 反応しませんでした。


…やばい。

バレる所だった、、、 この 左手小指の 秘密が…!!! ( 中二病注意 )


ま、 もう ほんと 悪い事できませんねー!

しませんけどねー。 


…本当は 愛について 熱く語ろうと思ったんですが

いま この瞬間に 一気に やる気が なくなって

眠くなって 来てしまったので

止めます。 次回に 持ち越し。

DSC_1194.jpg

最近 

身近な人の 声真似が うまいと 評判です。

意外な 才能が 開花しました。 わっしょい!


では、 おやすみなさい。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


立腹なのである 

久しぶりに

腹が 立っているのである。

立腹ふみふみ。


まぁ、、、、

今日からの ポップスの 楽譜を 予習していたときから

『 あー… 腹立つかもなぁ。。 』 と 思っていたけど。


案の定。 立腹なのである。


ブオオオオーーー!!

チョッパー

ランブルボールくれ!!!


それにしても このフィギュアかっこいいなぁ。

チョッパーかっこいいなぁ。


でも フィギュアで いま 一番欲しいのは

リリー

パンサーリリー!!!

かわいい!!  最近 一番好きな キャラクターです。

リリー リリー リリーー!! 


リリー2

リリーは 強い子。


リリー3

でも 可愛い。

リリー4

たまに デカくなる(右)。 かっこいい。


あああああああーーーー。


チョッパーと リリーに 癒されて

ちょっと 気分が 落ち着いて 来たので

さっさと お風呂入って 歯磨いて 寝ます。


さて。 

おやすみなさい。


 

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


さて、正解は… 

日本行きが 近づくと

日本のポップスを聴いて テンションを 徐々にあげて行きます。

どうも すーぱーふみふみです。


今は ちょーーーーー 久しぶりに ミスチル聴いています。

なんか、、、、 せ、青春。。゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪

生まれて初めて 買った CDが ミスチルのアルバム だったんですよねー。

自分 青かったな〜 (σv`*)エヘヘ  あ、 CDも青かったな〜・・・


さて、

前々回 私が 頭を悩ませてた 生肉と ケチャップですが

正解は

生肉 → 金属的な 強くはっきりした 音。 ナチュラルホルンのイメージ。

ケチャップ → 全部を 覆いかぶすような 細部のはっきりしない音楽。
 

という 事でした!!


ちなみに 生肉は 良い意味ですが ケチャップは 悪い意味です。

そんな、フィンランド人 ケチャップ大好きだから 怒っちゃうよ!


ナチュラルホルン → ナチュラル → 生 → 生肉 → 肉??


…肉?? (´゚д゚`)ポカーン 


……

ま、 一つ 言える事は

指揮者が オーケストラに 指示する時には 比喩は 良くないということです。


今回の 指揮者は ハンガリー人で オケは 主にフィンランド人。

まず お互い 母国語じゃない 英語で コミュニケーションを

取る事になります。


それだけでも 感覚的な 違いが出てくるのに 

良くわからない 比喩を 使うと ますます 混乱します。


もちろん 指揮者の 曲に対するイメージを オケに伝える事は 良いですが


具体的な 指示は 

『 もっと 強く 』 とか 『 やわらかく 』 とか 『 はっきり 』 とか

そういった 指示が 的確です。


何をすれば いいか、 間違いなく 分かるからです。


例えば 指揮者が 

『 ここは 川の流れ のような 演奏をしてください。 』 と 言ったとして


人によっては それが

ガンジス川 かもしれないし ドナウ川 かもしれないし

利根川 かもしれないし


美空ひばり かも しれないからです。

。。。。。。


それでは 演奏が まとまらないのは 当然ですよね。

国籍の違いがあると なおさら。


今回は 他にも 『 農民みたいな 』 とか いろいろ 言っていました。

農民にも いろいろ 居るでしょう?!


たぶん 日本人は お米を 思い出すけど

ヨーロッパ人は 芋とか 牛とか?? 


結局は 力強く 金属的な 音って 意味だったみたいですけどね。


一人で 演奏する場合は 自分なりのイメージを 作って 演奏したり

生徒に 指導する場合に イメージを膨らませるような アドバイスをすることは

とても 良い事ですが


オーケストラなんかの 大人数を 

一気に 短時間で まとめなければ いけない時には

適していません。


今回は その 指揮者の 難解な 指示による タイムロスが 物凄くて

ちゃんと リハーサルできたような 気がしなくて

本番は かなり 緊張しました。


緊張は 集中力も上げるので 

結果的には 演奏会は 上手くいったと思いますがね。。

でも 怖かったですよぅ…。 汗


DSC_1061.jpg

まー、でも 

この 本番でも 学ぶ事が ありましたし

経験には 必ず 価値がありますからね。


指揮者も 人は良かったし 彼の音楽に対する 愛情は伝わりました。


いろんな 人と 仕事をする事は 楽しいです。

さーて 

明日からは ポップスです。

これがね。。。。 またもや きっつそーーーー!!(´Д`ι)


さぁて、 がんばろう!!

ちなみに これは フィンランド語では


ノニ、 ツェンパターン!!! 

です。 可愛いでしょう。 笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


経験しないと分からない 

この

コリから来る 頭痛という やつは…。。。


どうも こんにちは。 頭痛ふみふみ です。


今週は ちょっと 疲れましたね。

それとも これ 風邪かな・・・?


今週は 指揮者の 要望で いつもと逆の 席で演奏していたんです。

ホルンは 基本的に 客席からみたら 舞台の左側に 居るんですが

今回は 右側だったんですね。


しかも 自分の左に 2番ホルンがいる という

いわゆる ウィーンフィル席順。 笑

でもね、 意外に 自分の左に 2番がいる っていうの

吹きやすい 部分もありました。 貴重な発見!


でも 普段は 左耳で オケの 他の楽器を聴いて 演奏しているのが

今回は 右耳。 

でも 自動的に 左耳を使おうとして 体が だんだん捩じれていく。。。


そして 意識では いやいや、 まっすぐまっすぐ。。

無意識と 意識の 戦い。


で、 結果 たった3日間で 激烈な 体全体の 痛みとコリに 悩まされ

バッキバキに。。。 超 痛いよぅ。。


演奏会自体は 心配していた割に 上手く行きましたが

演奏終了後から だんだん 頭が痛くなって来て

夜も 全然 寝られないし

今日も ずっと しんどいです。


頭痛いっていうか 頭も凝っている、、って感じでしょうか。

偏頭痛とかの 痛みとかとは また違うんだな! これが!


他人の 辛さや悩みは 自分も経験してみないと 分かりませんからね。

これで 私も コリからくる 頭痛で悩むの人の 気持ちが わかりましたよ。


勇者ふみふみの 経験値は 10上がった!! 

よかった よかった!!


生肉の音に関しては また 次回に 持ち越しさせて 頂きます。

今日は ちょっと しんどいので。。。


DSC_1056.jpg

コメントの お返事も 遅れていて すいません。

次回の 更新までには お返事します〜 >_<


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

生肉のような音 

どうも。

明日は 本番です。

ちょっと 不安。。。。


音楽やってる 皆さん

指揮者に 『 生肉みたいな 音だして!! 』 って 言われたら 

どうしますか?


あと 『 ケチャップみたいな 演奏 』 って 分かりますか?


この話の 続きは また 次回。


私は、、、 まぁ

『 おいしそうだな、、、 』 としか 思えませんけどね。


DSC_0445.jpg

画像は 実家の 狸です。

デカいです。


まぁ、、、 とにかく 自分なりに 演奏できるように

頑張ります。


自分なりの 生肉を。。。。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

名前について考えてみた 

昨日 

あさぎの事を 書いていて 

改めて 『 あさぎ 』 って ひらがなで

覚えやすいし 読みやすいし 良い名前だなーって 思いました。


私は もしかしたら 

『 きらり 』 って 名前 だったかも しれません。

それを聞いたときは 『 きらりが 良かったなー 』 って 思いました。

あと 他の 候補は 『 渚 』か

『 史 』と書いて ふみ、、 だったらしいです。


幼稚園と 小学校低学年の時は 悪ガキに

『 やーい! ウ○コ ふみふみーーー!! 』 って いじめられてたんで

自分の名前が 大嫌いだったんですよね。。。笑


いまでは ウ○コから すーぱー ですからねぇ。

私も 出世したもんです。 ええ。

あと 芙と美っていう 漢字が 似てるので なかなか 書けなくて

それも 小さいときは 悩みでしたね。


いまでは かなり 気に入っていますけどね!!

漢字も 書けるようになったし。笑


。。。。。。。。。。。。


はい。 

ここで  たぶん まだ 紹介していなかった 

フィンランドの 変な名前。

… いきますよ??


ハゲリン!!

また すごいの キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 


次も 凄いよ。

パンツ!!


うひょ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!


どっちも 名字です。


そして たぶん これも 紹介してなかったと思うんですが

女性の 名前では 

『 ミンナ 』 というのと 『 ヘンナ 』 というのが あります。

という訳で


ミンナ・ハゲリン ちゃんとか

ヘンナ・パンツ ちゃんとか いるんですよ。。 きっと。


他にも 過去に アホカスとか アホカイネンという 名字を

紹介した事がありましたね。 →こちら


あとは 組み合わせ自由に 楽しんでください。。。

だから ミンナ・パーヤネン ちゃんとかも いるんですよ、 きっと。。。


DSC_1068.jpg

今後は 国際社会ですから

子供の 名前は 

外国語で 変な意味にならないか、ということも

よくよく 考えて 付けなければ いけませんね。。


今 子供の名前を 考え中の方は 参考にしてくださいね。 ( ←何を? )


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

肉です。 

前回の日記で

あさぎの名言について 書いたのですが

ちょっと 間違っていました。


正しくは 

asagi.jpg

『 好きな食べ物は 肉と 油と 砂糖です。 』 by 伊藤あさぎ

でした。笑

こんな 爽やかな 肉食系女子 反則や!! 


私が 今度 帰国した時には

私の 29歳の 誕生日が近い事もあって 

『 ニクで お祝いしよう♡ 』 と 誘われています。笑

あー楽しみだなぁー。

12月10日に 東京着なので なにげに  あと 1ヶ月ですね。


おおお。 わくわく。

今回は 金沢でしか 生魚は食べませんよ。

失敗から 学ぶ。 これ 大事ね。


1度目で 学べれば もっと 良いんですけどね。。

自分 不器用ですから……


今日は この辺で。

みなさま 良い週末を〜!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



油と砂糖です。 

みなさん

こんにちは。


いきなりですが おいしいケーキを 作りました。

デーツ( ナツメヤシ )の プディングケーキ です。


デーツについて ネットで調べてみたら

またまた 売り上げ向上を 狙った うたい文句が、、、、

『 デーツは ダイエットにも いい!! 』


うーーーそーーーーつーーーけーーー ( ̄△ ̄)ーーー!!


なんでも かんでも ダイエットって言えば

食品 売れると 思っているだろう!! こんにゃろめ!

デーツは 超ーー 糖分 高いですからね!!! 

めっちゃ 甘いもんね!!


ご存知ない方も 多いかもしれないので

ここらで

とっておきの ダイエット方法を 紹介しましょうか。

ズバリ! それは、、、


食うな! 動け!


あのね、、、、

〇〇食べれば 痩せる。。。 とか もう 

いい加減に あきらめた方が良いと思いますよ…。


本気で 肥満に 悩んでいるのなら 

食べる量を 半分にして 少しでも運動すれば

まぁ、 絶対 痩せていきますよね。。。

食費も 半分も 節約出来て 一石二鳥じゃ ないですか。


って、、、 私は ケーキ 作って食べますけどねー!! 笑

ダイエット してないもんねーー!! むははは。


という訳で こちら↓

DSC_1162.jpg

美味しそうでしょう!

これは 恐ろしく ハイカロリーな ケーキです。

デーツと 黒砂糖を使った ケーキに

バターたっぷり キャラメルソースを かけて 頂きます。

オーストラリア人の友達に 教えてもらいました。

たぶん オーストラリアの 伝統的な お菓子なのかな?? 

スティッキーデーツプディング と言います。


日本語では  ナツメヤシの ベッチョリケーキですかね。笑


温かいケーキに 温かいキャラメルソースをかけて 

ベチョっとした感じで 食べるんですが 

めちゃくちゃ 美味しいです!

めっちゃくちゃ 甘くて 恐ろしく クセになります。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。


こういう物を 食べる時 必ず 思い出す言葉があるんですが


『 好きな食べ物は 油と砂糖です。』 どーん!

この名言は 仲良しサックス奏者の あさぎちゃんから 生まれました。


あさぎは 私以上に 甘いものや カロリー高いものを 好むんですが

そんな 話をしていた時に さらっと 言い切りました。笑


人は 本能的に 油分や糖分を 取ると 幸せを感じるらしいですね。

だから みんな 幸せになる為に 食べているんですね。


日本で 食文化が 発達したのは

ストレスの多い国だからかな、、、 なんて 思ったりします。


さて、 そんな 素敵なあさぎちゃんの ホームページが出来ました。

こちら → 伊藤あさぎオフィシャルサイト

パリで撮影した 写真とともに

とても 素敵な サイトになっています。

是非 見てみてくださいね。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

仕事中の写真 

《 ふみ 心の俳句 》

もう 二度と 

鯖は 食べない 

すーぱーふみふみ 
  ( 字余り )



………。。


みなさま お元気でしたか?

私は 鯖に 当たっていました。

またしても!!! 


これ もう完全に アウトですねー。


去年の 夏に 日本に 帰国した時に 東京で

しめ鯖の お寿司に 当たったんですよね。 


それから 一応 鯖は 食べてなかったんですが
 
実は この週末に ヘルシンキに遊びにいって 日本食屋で 

しめ鯖 食べちゃったんですよねー。


超小さい 切り身2つだったし 今回は 体調もすこぶる 良かったし

大丈夫だと 思ってたんですが


駄目でしたねー!!! くそーー!! 


やっぱ 一回 当たると クセになるっていうの 本当なんですね。

鯖 おいしいのに。。。。 泣


でも しめ鯖じゃなくて 味噌煮とかなら 

…大丈夫なんじゃ ないだろうか。 ( ←懲りてない。 )


ちなみに 鯖は 秋の季語ですね。


ここで もう一句

秋鯖や

乙女のこころ

掻き乱し 
 


ああーーーー 切ない!!! 

。。。。。。。。。。。。。。


さて 先週は 違う町へ お仕事 行ってたんですが

素敵な 写真を ご紹介します!


皆さんも ご存知だと思いますが

ハープって おとぎ話や ファンタジー映画なんかにも 出てくる

とっても 素敵な 楽器ですよね。


という ことで この写真どうぞ〜↓

ンじゃじゃーん!!

DSC_1153.jpg

素敵でしょう!!

ただでさえ 素敵な 楽器ですが

この子の 場合 この素晴しい髪と 佇まいのせいで

本当に リアル妖精さんにしか 見えません!!


この子とは 結構 一緒に 仕事する機会 多いんですが

いつも テンション上がってしまいます!!


だってだって 妖精さんがいるんだよ〜! 

キャーキャー!:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:


本番前の 調弦中に 隠し撮り しまくっちゃいました。

あーー 楽しかった!!


では、 新しい一週間も 楽しんで行きましょう〜。

私は お腹の調子を 整えましょう〜。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村