 


モバイル2 

おおおお

おおおおお。


FC2ブログの アプリを

使えば 良かったんですねぇ~*\(^o^)/*



という 訳で 本番前の

エネルギーチャージ中です。

アップルパイもぐもぐ(^^)


でも 私の iPod touch カメラいまいちなんで

写真は 微妙ですな。

しかし タッチパネルって 書きにくい。

だから 次の更新は PC からです。


では~

モバイル 

おおおお。

今まで 気がつかなかったのが

アホみたいですが

そういえば、 ブログって モバイル端末からも

更新できますねぇ。。。


私 iPod touch 持ってるんでちょっと更新できますねぇ。。。

でも イマイチ FC2 ブログのモバイル版 の使い方 分からないんで


今日は この辺で…

写真とかどうやって載せるの⁇

それにしても

タッチパネルって思って使いにくい‼

ではでは~*\(^o^)/*

出稼ぎいってきます 

そんなわけで

明日から 違う町へ 出稼ぎに行ってきます。

以前から 時々 行っている コトカという 町のオーケストラですが

この秋シーズンに なってからは 初めてなので

とっても 楽しみです!!


私 そこの 首席ホルン奏者の 演奏が 大好きなので

一緒に 吹きたい 吹きたい〜! って しばらく言っていたら

仕事 入りました!!  やったねー!


あ、 その本人に 言っていた 訳じゃないですよ。 

友達とかに 話してただけなので 仕事が来たのは 偶然(?) です。

面白いでしょう。


PC 持っていかないので

たぶん ブログの更新は 1週間後になると思います。 


DSC_1078.jpg

ではでは

みなさま しばらく ごきげんよう。

新しい 1週間も 張り切って いきましょう〜!!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

初雪 


♫ こなぁぁぁ〜 ゆきぃぃぃ〜!! ♪


はい。

今年も この歌が 頭の中を 駆け巡る 季節になりました。


昨夜から 粉雪が さらさらと 降っていて

朝には 綺麗に 積もっていました。

DSC_1072.jpg

雪国育ちとしては やはり テンション上がりますね。 

わくわく。

気温も 日中でも 氷点下に なってしまいました。


DSC_1076.jpg

この写真は お昼 12時頃に 撮ったんですが

こんなに もう 太陽が低い。

もう、 っていうか まだ 低いと 言うべきでしょうか?

太陽が ちゃんと 上らずに また 落ちて行きますからね。笑


いやー、、、 冬ですね。


グッドタイミングなことに 明日から 

フィンランドは 冬時間に 変わります。


DSC_1090.jpg

日本との 時差は 7時間になります。

計算しにくくなる〜!!

算数苦手なんで いつも 大変です。笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


今週はハードでした 

今週の 私は セクシーでしたよ。

うふふのふ。

いや、 今週のプログラムが キツくて 

リハーサル 2日目から ずっと 口が 腫れてたんですよ。

同僚に 『 ボトックスなしで セクシーになれて 良いじゃない〜 』

なんて 冗談いわれていましたが、、、笑


さっき 本番 終わりましたが 同時に


クチビル\(^o^)/オワタ 


いやー 久々に 辛かった。。。

でもね、 不思議なんですが 

本番中に 『 もう限界だ。 終了した! 』 って なると


その後に 体に 緊急事態宣言が 発令されて

緊急用 予備電源 入るんですよ。

そして テンションとしては こんな↓

img20070924_1_p.jpg

感じに なります。

で、 まぁ なんとか 吹ききって 終了するんですが

その後はもう、、、駄目ですね。


明日は 一日 楽器は お休みしますかね。


唇だけじゃなく ほっぺたの筋肉なんかも かなり 痛くなります。

こういう時は 食べ物を噛んだり 大きく口を開けたり して

筋肉をほぐすと 少しは 痛みが和らぎますが

あとは 蒸しタオルで 顔面全体から 耳のうしろまで

暖めると 私は 楽になります。

血流が 良くなって 乳酸なんかの 分解が促進されるのかしら。

顔が辛い方、 試してみてください。


あと、 前は あんまり 痛いときは

インドメタシンのジェルを 顔に 塗ったり してました。笑

めっちゃ 目が スースーするので 気をつけてください。


もっと 強くなりたいですね。 がんばろ。 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

口に出したもん勝ち 

最近

断捨離という ものを 知りました。

日本で はやっている ( いた? ) みたいですね。


……部屋を 綺麗にするのは 良い事だと 思いますが

私は 信用しません。


だって、、、 私は 引っ越しが 多すぎるからですが

本当に 必要のない物って 1つも 持ってないと 断言できます。

見て、 この部屋。  ↓↓

DSC_0754.jpg

しょんぼりーぬ。。。

相変わらず スペースの 持て余し方が ハンパないです。

キッチンも こんなもんだし

収納も 半分以上 空っぽです。


なんだって 許せないのは

『 断捨離で 異性に対する 意識が 変わって 結婚できた!! 』 


ウーーーソーーーーつーーくーなーー(o゚Д゚)ーーー!!


そんなん 私もう 15回くらい 結婚 しとるわ!! 笑


まー、 断捨離で 恋愛運上がるとかって いったら あれでしょ。


部屋が きれいだから 

どんな タイミングでも 男 連れ込めるわ! うふふ。∩(´∀`)∩ワァイ♪

って なるから、 積極的に なれるだけなんじゃ ないすかー。


。。。。。。。。。


世の中の ダンシャリアンに 物凄い 喧嘩を売って しまいました。

ごめんなさい。

すいません。 単なる ひがみです。 許してください。 

信じる物は 救われると思います。 ええ。

怒らないでね。 


ま、 私は それより 望みがあったら

口に 出して 言う事のほうが 効果あると思います。


私の場合は 

『 あーー、 あのホールで 演奏したいよー。 』 とか

『 あのオケに 仕事行きたいー、 そこの首席の演奏 大好きだから 

  また 一緒に やりたいんだよねーー!! 』 とか

だれかに 話していて

大体 その2週間後くらいに 実現するということが 

良くあります。 面白いでしょう。


簡単だから 皆さんも やってみてください。


2週間とかは 効果でるのが 早すぎますが

夢や 希望や 欲しいものがあったら しょっちゅう 言葉に出している方が 

実現しやすいと思います。


あと私は 

『 食べ物もらえるのが いちばん 嬉しいーーー! 』と 

良く言っているので、 いろんな人が 食べ物 分けてくれたりします。

… これは ちょっと 違うかな? 笑


是非 お試しくださいね。

一番 簡単な 開運法だと思いますよ〜 (*゚∀゚人゚∀゚*) 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ネットって怖いよね。 

ネットって 便利だけど なんか怖いよね。

って あらためて 思いました。

シベリアの風に 乗って こんにちわ〜  

すーぱーふみふみです。


おとついの ブログ訪問者が 

急に いつもの 倍以上になって 1100人超えていたんですよ。

え? なになに? 

なんか あったの??  って びっくりしましたよ。


私は  職業柄 演奏会告知 なんかもするんで

ブログでも 本名と顔も 出しています。

でも ブログを始めた 最初は 匿名で 顔も出していなかったので

すーぱーふみふみ なんて ふざけた 名前でやってしまって 

引っ込みが つかなくなってしまっているのは。。。。

まぁ、 アレですがねぇ。

大学時代の あだ名だったんですよ! しょうがない!


最近 Facebookや Twitterで 簡単に プライベートな

写真や 文章を載せる事が 出来るので

いろいろ 問題も 出て来ているようですね。


いくら Facebookなんかで プライバシー設定 出来ると言っても

やはりウェブ上に 載せる以上は 誰に見られても 問題ないものしか

載せない方が 良いと思います。


例えば 私は 去年 被災地支援で 液体ミルクの活動を していた時に

Twitterを 使っていました。

今は もう アカウント削除しているんですが

それでも 笠間芙美という 名前で 検索すると

当時の私の つぶやきと 写真が 出てきます。

もちろん 支援関係で いろんな 人が協力して 

Retweet してくれたからでしょうが 


こういう ことからも 分かるように

一度 ウェブ上に 載ったものは 決して 完全に消える事はないです。

だから 気をつけた方が 良いです。


とくに Facebookや Twitterで

全体に公開の 設定で
 
『 〇〇で 飲んでる なう。 』 みたいなのは 危ないと思います。


以前は アメリカかどっかで Facebookを見て 

その人が 旅行中を 狙った 空き巣なんかが 続発しているという 

話も聞きました。 

特に 初期の Facebookでは 住所や 最寄り駅なんかも 

ばんばん 書いている人も居たので

どの家か、 なんていう 目星が プロの泥棒さんには 簡単につくのです。


で、 住人が 旅行中だと分かると

堂々と 空き巣に 入れる訳です。 危ないですね。


なんだか 急に 思ったので 

今回は 真面目に 書いてみました。

私自身も 気をつけようと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで その 私が やっていた Twitterですが

@fumikasama  という のだったんですね。 

フィンランド式に 本名を 名前から 書いただけだったんですが 

日本の 多くの人が しばらく

フミカ様 だと 思っていたみたいで!! 笑


自分に 様付けって どんだけ 偉そうねん! って 

かなり 面白かったです。


そういう 勘違いも含めて ネット上では 

いろいろ 問題が 起こるようなので みなさん 

お互い 気をつけましょうね!


DSC_1014.jpg

これは うちの 庭に落ちてた キノコ。

これも 気をつけましょう。

食べると 大きいマリオに なれそうですが なれませんからね。

幻覚が 見えたり するそうです。 

楽しそうですが 食べちゃ 駄目、 絶対。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


マリカフェ 

焼き肉の たれを 作りました。

美味しく できた。

でも お肉が ないんだよ━━━(゚∀゚).━━━!!!

正確には 食べたい お肉が ないんだよぅ。

あんまり スーパーで 美味しそうな お肉には 出会えません。


さてさて

ちょっと フィンランドっぽい ネタを。

ヘルシンキの マリカフェで お茶したときの 写真のせます。


マリカフェとは みんな大好き フィンランドデザイン

マリメッコの カフェです。

ヘルシンキの マリメッコショップの 隣にあります。


写真-1

ここで 私は どでかい メレンゲ菓子に 挑戦しました。


いつも 友達と カフェするたびに

『 あの デカい メレンゲ 食べてる人って 見た事ないよね。 』

『 どうなんだろうねー。 』 と 2年くらい ずっと 話していたので

自分が 挑戦してみる事にしました。


とにかくデカい。

IMG_0238.jpg
 
微妙に チョコが混ざっていて マーブル模様です。

まー。 なんていうか。

ちょっと 発泡スチロール食べている 気分でした。笑


これ、 卵白 何個分だろう。

ま、いい 思い出になりました。

人生 なにごとも 挑戦あるのみ!!

やらないで 後悔するより やって 後悔するほうが いいよね! 笑


でも 全部 食べたよ。 ごちそうさまでした。 ゲフゥ…


写真

マリカフェは すべての 食器類が

もちろん マリメッコ。 

そんなに 混んでもないので ゆっくり お茶できるとおもいますよ。

おススメです。

普通に 美味しい お菓子もありますから、 ご安心を〜!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



小銭もち 

ディズニーの映画

Mr.インクレディブルが 大好き!

どうも すーぱーふみふみだお (*´ェ`*)ポッ


…ゴ、ゴホン

…さて、

Mr.インクレディブル 是非とも 続編やって欲しかったんですけどね。

もう 無いっぽいですよねー。

面白いのになー。


大好きだから ジャックジャックの お財布だって 持ってるんですよ。

ほうら↓

DSC_0663.jpg

大学生のときは この ジャックジャックを 首から 下げて

学校 行っていたな〜。。 笑


今 この お財布には 

円とユーロ以外の 小銭を 入れてあります。

正直、

もう どこの国のやら よく分からなく なっています。

中国と たぶん トルコ、 スウェーデン、、 スイス??

行ったことのある国で 余ったやつを 入れてあるんですけどね。

DSC_0665.jpg

こうやってみると いろいろあって 面白いですね。

もう 良くわかんないんで

今度、 空港の どこのお金でも 入れられる感じの 

募金箱 に入れようと 思っています。


そういう 募金箱って ヘルシンキの 空港にありましたっけ?

アムステルダムの空港には 沢山あったと 思うんですけどね。

どうだったかなー。

ご存知の方 教えてください。

あ、成田の情報でも 良いですけどね。


じゃ、今日は この辺で。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


読書の秋 

貧乏揺すりに 精を出しています。

どうも。 貧乏ふみふみです。

あ、 いや、 貧乏って訳じゃないけどね。。。

一応 月給もらってるからね。。 

お金持ちでもないけど…ごにょごにょ…


いや、 貧乏揺すりが 股関節の痛みに いいっていうので

やっているのですよ。

実は 10年前から 股関節を 痛めていましてね。


今年は いつもより 痛くて 走ったり 水泳もできないんです。

クロールしていても 痛い方を かばっちゃうので 

コースが どんどん横に ずれちゃう。

本当は 有酸素運動したいんですけどね〜。


とりあえず 痛みを とりたいので ひたすら 貧乏ゆすりやってみてます。

効くかな。

DSC_0975.jpg
 
ところで

今の 家には バスタブがあるので

毎日 半身浴をしています。 最高〜!

やっぱり 日本人は お風呂だねぇ。

お風呂では いつも 本を読んで ゆっくりします。

好きな本は 日本から 単行本で 少し 持って来ているので

読み直しています。


DSC_0987.jpg

私は 吉本ばななさん が 好きなんですが

いつも 吉本さんの 本を読むと 

初めて 彼女の本を 読んだときの気持ちを 思い出します。

高校生でした。 

『 あぁ、 こんな 私でも 生きていても いいんだな。 』って。。

彼女の 本に 出会っていなかったら

私は いま 生きていなかったかも しれませんよ。 笑


ま、 大げさみたいですが 

本って そういう 強い影響力を 持っていると思います。

吉本さんの 本以外にも 

沢山の本に 助けられたり 励まされたり しました。



日本を 離れて 辛い事の 

1番は 食事ですが 2番目は 本ですね。

読みたい 本や 漫画が たくさーーーーーん あるのに

なかなか 読めない。


東京に住んでた頃は 池袋の デカい 本屋に

週に 何回も 通ってましたからね。。。主に立ち読みだけど。。


DSC_0982.jpg

ああああああ。


今度 帰国したときは とりあえず 

漫画喫茶に 3日間くらい 住もうかと 考えています。

わたしは 本気です。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

虫の館 

こんにちは。

今日 スーパーに行ったら

クリスマス仕様に なっていましたよ!!!

なんと、 気の早い。。。

でも これから フィンランドは ダークサイドに 突入するので

クリスマスの ワクワク感をもって 心を 暖めとかなければ ならないんですよ。


私も なんだか わくわく してしまいましたよ。

クリスチャンでもなんでも ないですが クリスマスってなんか わくわくしますね。

あれ、なんなんだろう。


し・か・も!!

今年の クリスマス休暇は わたくし

日本いきますから〜!!! ひゃほーーーい!!!

フィンランドの クリスマスもいいけど、

やっぱり 年末年始は 家族と 過ごしたいですしね。。

どうしても お節 食べたいし。 お餅 食べたいし。 

鍋に すき焼きに おでんに お寿司に カニでしょ。。 日本酒の熱燗でしょ。


…ああ!! それこそ 気が早すぎた! いかんいかん!


じゅるり。。。


ところで 以前も 部屋で コバエにたかられる って話ありましたが

変な虫も 出ます。

こんなやつ↓

IMG_0283.jpg

日本語では セイヨウシミっていう 虫です。

大体 お風呂場にいるんですが 

この前は 私のベッドの上で 調子こいて ぐるぐるまわって おられました。


紙や ウールを 食べたり でんぷんを好むので たまに食品に混ざっていたり

するらしいです。

私は 虫は 大丈夫なんで 普通に 退治しますが

しょっちゅう 出てこられると 迷惑です。 


まー、 古い建物なので ある程度は しょうがないですね。

DSC_0995.jpg

♫みんな みんな〜 生きているんだ 

ともだち な〜ん〜だ〜♪♪


って 事ですね。

退治しますけどねぇ。。。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


これで泣いてください 

できれば 歌手になりたい。 

どうも すーぱーふみふみが 通りますよ…。。


今夜は なんだか 泣きたい気分なので 

皆さんにも この気持ちを 共有していただこうかと 思いますよ。


悲しい事が なくても たまに 泣いた方が 

心の為に 良いと思います。

涙の成分に ストレスが 混ざって 流れていくといいますが

それ本当だと 思います。


心が 凍っていると 涙もでません。

私が いつも元気なのは しょっちゅう 泣いてるからだと思いますよ。

これは、 ホント。


ここで おススメ動画 紹介します。

私は ジョシュ・グローバンという 歌手が 大好きで

彼の 歌を聴くと いつも歌い出し2秒で グッ(T△T) となります。 

これ↓ 聴いてね。


ジョシュ・グローバンの デビューのきっかけは

セリーヌ・ディオン なんですね。


これ見てください。↓



凄いでしょ。 

私 これ 1000回 見ても 毎回 泣けると思います。 


セリーヌ・ディオンは グラミー賞で アンドレア・ボチェッリと

デュエットしたんですが、 そのリハーサルに ボチェッリが来れなかったので

当時17歳の ジョシュ少年が 代役に 大抜擢された訳ですね。


それで、 『 すげーや、 この子 すげー! 』って事になって

とんとん拍子で デビュー。


本当にすごい。

歌の力って ほんと 物凄いと思います。


セリーヌ・ディオンは いろんな人と デュエットしてますが

才能ある 若手と一緒に やる機会も 多いみたいですね。

この動画も凄い。 ↓


…こんなん 歌われたら

そりゃ、 お母ちゃん 泣くわ。。

お母ちゃんじゃなくても 泣くわ。。

この小さい子は フィリピンの シャリース・ペンペンコちゃん

かわいいよ、 ペンペンコって。。

この 小さい体の どこに こんな声を出す 秘密があるんでしょうね。

こういう才能は 本当に特別ですね。

この手の歌手は CDより ライブの方が 圧倒的に良いです。


お次は バイオリニストの 葉加瀬太郎さんとの共演↓



葉加瀬さんというと 

いつも 思い出す エピソードがあります。

スタジオミュージシャンの 友達が 以前 言ってたんですが

レコーディングの時 って ノイズが入らないように

ブレスレットなどの アクセサリーを 外して やるんですが

葉加瀬さん 太っちゃって ブレスレットが 外せなくなってて

ノイズが 入っちゃう。 らしいです。 

本当ですかね。 面白いですね〜。笑

DSC_0992.jpg

さてさて 

皆さんの 心にも グッとくる 動画だったでしょうか。


私は もう 

心臓が 100万回くらい ドキドキして

5リットルくらい 泣きましたよ。 笑


では、 今日は この辺で。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


昼 

今日の 

最高気温 6度。

どうも。 すーぱーふみふみです。

週末の 夜は ついに マイナス行くみたいです〜。

ブルブル。

ところで 最近は 大量の落ち葉が 綺麗です。

今の時期を 逃すと 今度は 逆に汚くなってくるので(笑)

今のうちに 写真とってきました。

DSC_0953.jpg

私は 今の家が かなり気に入っているのですが

ロケーションも良いのです〜。

部屋から 徒歩1分で 港なんです。

この 落ち葉の 絨毯がものすごい 階段は 湖へ続いています。

あ、港は 海ではなく 湖です。


DSC_0954.jpg
 
いったい なんの 木かね〜??

( 例によって 植物の 知識ゼロ )


DSC_0967.jpg

この 絨毯っぽさ ハンパない!

日本の紅葉も もうすぐですかね〜。

芸大2年生の時に ホルン科合宿で 行った

山奥の 温泉が 忘れられません。 あれどこでしたっけ??


合宿してた場所ではなくて 

帰りによった、 あの 野外プールみたいのがあって

すごーーーーく 古くて 妖怪がでそうな 面白すぎる

超わくわくする 温泉宿みたいなとこ。 

あそこの 紅葉も綺麗でしたね〜。


あれ、 どこでしたっけ?

もし 当時の ホルン科の方 このブログ読んでたら 教えてください。笑

DSC_0970.jpg

それはそうと

今週は ハイドンの 交響曲の『 昼 』 というのを やっています。

バロック的で 室内楽的要素が 多くて 素敵な曲です。

現実世界では これから 急速に 昼が無くなって行くので

最後の 現実逃避でしょうかね。笑


10月は まだみんな 頑張っていますが

11月に なると あからさまに 生気がなくなって行きますからね。

厳しい季節の 始まり 始まり〜!!

DSC_0985.jpg

吉野とか 行ってみたいなー。

京都の秋も 綺麗なんだろうなー。

あー、サンマ 食べたいなーー。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


今月 

そういえば もう 10月なんですね。

なんだか、 ふわふわ していたら 気づきませんでしたよ。

今月は もうちょっと 真面目な 人間になろうと 思います。


ま、具体的に どうするかは…

言いませんけど。。。


人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり…



DSC_0922.jpg


とりあえず

ごはんは 座って ゆっくり 食べます。

早食いは お腹 壊しちゃうからね。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

うちのコーヒー 

こんにちは。

2日間 ほど めっちゃくちゃ 体調が悪かった 

すーぱーふみふみです。


ひよこ豆腐で 盛り上がっていたものの

実は 体調 悪かったんですよ…。。


たぶん 原因は 鼻炎の薬だと 思うんですよね〜。

全身のだるさと 体の節々が 痛い感じ。

熱が出た時 みたいな 感じでした。


たしか 4、5日 続けて飲んでたんですが

2日間 止めてみたら 体調も だいたい戻りました。

薬って 怖いですね〜。


ところで なんとなく うちのコーヒーの 入れ方を ご紹介。

あんまり 日本で これ使っている人 少ないんじゃないかと思って。

知らんけどねぇ。


こちら↓

DSC_0910.jpg

フレンチプレス とかいう やつです。


このように↓

DSC_0911.jpg

ざざっと 粗挽き(?)の豆を 投入して

DSC_0913.jpg

お湯を入れて しばらく待ってから

ネットを下に おろして 後は カップに注ぐだけです。

簡単でしょう。


丁寧に 上から ととととっっと 

くるくる お湯を まわし入れる 必要も無く

紙のゴミも 出ない。  エコやね。 ECO。


毎日 飲む訳じゃないので 

あの 紙のフィルターを 保存するのがいやなんですよ。

ほら、 紙って 変な匂い 付きそうじゃないですか…。


それに 個人的には これで いれた方が 美味しい気がします。

なんていうか、 フレッシュなかんじ?? 

知らんけどねぇ。。


今朝は お豆腐作りで できた おからを使ったパンケーキと

貰い物の フィンランド産りんごで 作った甘煮と

コーヒーでした。

DSC_0916.jpg

可愛らしい 朝食。

…実は この前に お茶漬け 食べとるんやけどねぇ。。。笑


他には エスプレッソは この ↓

DSC_0929.jpg

やかんで 入れてます。

なんか ヒヨコみたいな 形が 気に入ってます。


カップは お気に入りの 

DSC_0936.jpg

これ!

大きい マグも持ってますが

フィンランドの 食器メーカー

イーッタラの タイカ という シリーズです。

タイカとは フィンランド語で 『 魔法 』という意味です。


これで 飲めば あなたも 魔法使い気分。

魔法少女リリカルふみふみ!!


……すいません。

体調悪いってことで 許してください……ね?

(・ω<) てへぺろ

とでも 言っておこうか…。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ひよこ豆で豆腐 

こ、これは 革命だ!! 

… お豆腐が 自分で 簡単に 作れるだなんて!! 



どうも。 

すーぱーふみふみ 興奮状態で 登場。 ダダーン!!!


ま、タイトル通り なんですが、

ひよこ豆で 簡単に 自家製 お豆腐が 作れるんですよ!

しかも 超×100 簡単!!


これを 見なされ→ひよこ豆の豆腐

簡単でしょう!!

ということで さっそく 作ってみました。 じゃじゃん↓

DSC_0905.jpg

ぶたさんも 興味しんしん。


無駄に 可愛らしく お花の型で 作ってみました。

乙女チック豆腐 一丁あがり!!!

美味しい! 豆好きには たまらん味です。


もともと ひよこ豆は 好きなので 常備してたんですが、、、、、これ!

ひよこ豆ちゃん、 あなたはなんて 優秀なの。。。

これからは 毎日でも お豆腐が 食べられる。


あ、レシピには 最初は 強火って書いてありますが、

こっちの 電磁調理器だと 中火で始めた方が 良さそうです。

あと、ちゃんと 初めから かき混ぜてくださいね。

でんぷんが 固まりやすいので 気をつけましょう!!!


ではでは

海外在住の みなさま 是非 お試しあれ〜!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

向き不向き 

一日に 

2リットルくらいは 水分とってます。

どうも。 すーぱーふみふみです。


朝だけで たぶん 1リットルくらい 飲んでます。

まず、寝起きは 白湯。笑


で、朝食のオートミールと コーヒーか お茶を飲み。

必ず マイ水筒で お茶を 練習に持って行き

食後は 必ず 温かいお茶、、、

お風呂上がりも 2、3杯の お茶か 水か ベリーのジュース。。


なにが 言いたいかというと

水分 たくさん摂ったって 

別に 痩せないよ。 ということ。


お茶と言っても 

いつもは ハーブティなど カフェインの無い物が 多いんですが

今週は 珍しく コーヒー沢山 飲んでます。

鼻炎の薬の 影響で だるいからです。

本当は あんまり 薬は 飲みたくないんですが、


先週は 鼻をかみすぎたせいで

毎日 鼻血が 噴水状態でしてね、、、、。

しょうがないので 薬飲んでます。  出血多量になる前に、、、。


そういえば 小さいときから

鼻炎が酷くて 鼻血を出しまくり 薬のせいで

頭がぼーっとして 授業中 寝てばっかりいたなーー。。。

しかも 鼻が詰まるから 夜はちゃんと 寝られないし。

いつもいつも ぼーっと しまくりで

24時間 ぼーっとしてないときの方が 少なかったんじゃないだろうか。


なにが 言いたいかというと、

絶対 デスクワークは 出来なかっただろうな、、、

ということ。

絶対に 寝てしまう。 そして クビになるだろう。

音楽家で 良かったです。

音の刺激があるから さすがに 寝てしまうことはないです。。

自分にできる 仕事があって 良かったです。


この前 見つけた犬。↓

DSC_0791.jpg

飼い主の 足の上に お座り。

DSC_0789.jpg

犬も イスがある方が 座りやすいのでしょうか。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村







  

卒業証明書ゲット 

ついに

届きました。

シベリウスアカデミーの 卒業証明書が…!!!

DSC_0892.jpg

このような 紙のファイルに 

じゃじゃーん↓
DSC_0895.jpg

こちらが 証明書で ございます。


その他に 単位の証明書とか いろいろ 入ってるんですが、

見事に 1単位の 余分もなく、

ミョーに すっきりした 証明書でしたよ!!!笑

必要単位 ぴったり賞 欲しいですね!!笑


いやぁ、 これまで 大変な道のりだった。。。

私を 担当していた 事務のおじさんがね…


学校にちゃんと 行けていたのが 最初の1年くらいで

あとは ドイツへ行ったり 仕事で地方へ 住んでたりして

なかなか 単位を取れませんでしたからね。


しかも 私が うっかりしていたせいで

最後の最後まで おじさんに 迷惑かけっぱなしで。。。


春に証明書の 申請するのを忘れたり

( そのせいで、 この時期の 発行になりました。汗 )


最後の 学生登録を忘れたり

……。。。。 。。 アホすぎる。


最後に 卒業証明書の 申請の紙を 提出に行った時に

おじさんに

『 ほんと、今まで 迷惑かけてすいませんでした。

  あなたがいなかったら 卒業できませんでした。 どうもありがとう。 』と

お礼を言いました。笑


おじさんは

『 いや、 その為に僕が いるんだからね。 卒業おめでとう。 』と

ちょっと 顔を赤くして 言ってくれました。


カンドー!!!

いや、 絶対 内心は 

『 やっと、フミの担当から 離れるー! 』 って 思ってたと思いますけどね。笑


DSC_0733.jpg

これからは 学生という 肩書きが守ってくれませんからね。

気を引き締めて いかねばなりません!!

よし!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
