 


あさぎサックス教室 

毎日

コバエに たかられています。 

ども、 すーぱーふみふみです。

家が 古いからか 結構 虫が入ってくるんですよね。


こんなに コバエに たかられているのって 

バナナの皮か わたし くらいなんじゃないでしょうか。。。。

でも 最近では すごい 勢いで 退治できるようになってきて

動体視力が 鍛えられているみたいです。

おっしゃ、 かかってこい。 コバエどもよ!!


ところで 東京の家賃って 高いですねー。

昨日 仲良しの サックス奏者 伊藤あさぎちゃんと スカイプしてて

一緒に 東京のアパートの 間取りみて 新居について 検討してたんです。


あさぎ 来月に パリから 日本に帰っちゃうですよ〜!! 涙涙

ま、 フランスと フィンランドも 近くはないんで 

そんなに 違いませんが、、 やっぱり 時差が…。。。

45388_428654318797_107984_n.jpg

パリの おしゃれカフェでの あさぎ

日本に帰ったら とりあえず 

リサイタル準備や レッスン生 募集する計画みたいです。


関東で サックス習いたい方、 

あさぎ先生は おススメだと 思いますよー!!!


頭良くて 真面目で 努力で手に入れた 高い実力があって 

留学直後なので 彼女自身の 経験を生かした

絶対に良い レッスンだと思います。

それに ユーモアあって 面白いし。

しかも フランス語も ペラペラなので 

サックス&フランス語 レッスンなんてのも してくれるかもしれません。


。。。って ハードル 上げすぎたかな??? 笑


いや、でも 友達だからって 言ってるわけじゃないです。

10年ちかく 彼女を 見てきて 本当に そう思うんです。


東京砂漠に戻っても 頑張って欲しいです〜!

私も 彼女を見習って もっともっと 上を目指していこうって 思います。

IMG_0001.jpg

冬のロヴァニエミで サンタさんと 私たち。

ポージングと 足元が お揃いすぎる。笑


でも やっぱ なんか 寂しいーー!

一緒に モロッコ 行きたかったのにぃーーーー!!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


犬飼新之介ブログ(仮) 

皆さん こんにちわ。

実は 先日 ヘルシンキへ 行ってきました。


お友達の ピアニスト 犬飼新之介さんが ヘルシンキに来てたんです。

フランクフルト留学時代に 同じ学校で

仲良くさせてもらってたんですが

今回はヘルシンキの 国際ピアノコンペティションに

参加されていたんですねー!

しかも 日本人で 唯一の ファイナリスト!


私も 丁度 休みだったので ファイナル聴きにいきました。

ブラームスのピアコン2番。

これね、 ホルンの どソロから 始まる恐ろしい曲。。

でも 凄く 良い曲です。 私 ブラームス 好きですし。

ま、 吹けって言われたら、 ちょっと ちびりそうですけどねぇ。笑


新之介さんの 演奏は 凄く良かったです。 感動したー!!!

フルオーケストラと一緒に 50分(?)の 大曲。

しかも テレビや インターネットやらで 舞台裏すらも 生放送。

いったい どういう 気分で 舞台に立つんだろう…って。

考えただけで、、、 やっぱ 私なら ちびりそうです。笑


そんなこんなで ファイナルの次の日に 

せっかくなので ヘルシンキの 街をちょっと 案内しました。


新之介さん本人も ブログを やっているんですが、

更新されたら 明日は雨かしら、、、ってレベルの 更新率なので、笑

今回は 私が 代わりに しんのすけブログ更新しますよ、ってことで

本人になりきって 更新してみたいと思います。笑


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


 (仮)PIANISTしんのすけのきまぐれでごめんなさいブログ 
( 代筆・すーぱーふみふみ )


こんにちは。 しんのすけです。 3ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

すいません。(-_-;)

今 ヘルシンキに来ています。

DSC_0857.jpg

国際ピアノコンペティションに 参加してました。

2週間にわたる 長丁場。 

毎日 家と練習場との 往復だったので 

今日は 初めて ヘルシンキの街をみました。

ヘルシンキの大聖堂をみて 寒々とした 野外マーケットを歩いて

ふみちゃん おススメの 魚料理のレストランへ行きました。

DSC_0865.jpg

もう 昼から 飲んじゃうもんね〜。えへへ〜。

DSC_0862.jpg

『 この魚料理は めっちゃ おススメです。 (ふみ)』

フランクフルトでは あまり 魚料理は ないですからね。


DSC_0868.jpg

iPhoneアプリの ラップムシ、面白いと思ったのに

ふみちゃんに 『 ラップは嫌いです。むかつく。 』と言われました。涙


長期にわたる 緊張とストレスから 解放されて

全身が 緩みきってます。

DSC_0877.jpg

結局 観光も そこそこ、 ずっと 飲んでました。

ソファと クッションのある カフェは 危険です。

DSC_0889.jpg

ふみちゃんが トイレに立った 数分のあいだに 

なんと 寝てしまっていました。 びっくり!!!

ぼく よっぽど 疲れていたんですね。。。

明日、 フランクフルトへ 戻ります。

今回の 滞在で ヘルシンキの 街が 好きになりました!

でわ。^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


…、、 とまぁ こんな感じですかね。

しんのすけファンの方々への サービスショットも 満載にしてみました。

グッジョブ。 カメラマンふみふみ。


本家のブログは こちらです。↓

(仮)PIANISTしんのすけのきまぐれでごめんなさいブログ


でも 友人の音楽家たちが 頑張っている姿を見ると

本当に 刺激を受けます。

新之介さんは 去年の チャイコフスキーコンクールでも 

日本人で 唯一参加されていました。

BSテレビでも その様子が 放送されていたとか。

コンクールって 本当に精神的にも 体力的にも どっと疲れます。

挑戦し、成長し続けている人の 姿は 感動を与えますね。


よーし。 私も がんばらねばー!!!

新之介さん、 ひとまず お疲れさまでした〜!!!


新之介さんは 定期的に 日本で リサイタルや 演奏会をされているので

みなさま、 要チェックですよ〜!!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


手作りカレー 

友達が 

ボディビルダーに なりました。

どうも。 すーぱーふみふみです。


2年ちょっと 前に ジムで知り合った 女の子で

その時から 鍛え始めていたので すでに 普通のフィンランド人に比べたら

割と締まった体でしたが 

たった 2年ちょっとの 間に ムキムキになって

今では 世界の ボディビルの 大会に出ています。

若手の ホープで 期待されていて

雑誌とか テレビとかも 出ている みたいです。


2年もあれば 人の 肉体って こんなに変わるもんなんだ!

って 凄い ビックリです。

体が変わると 表情も 変わるみたいで、、、

今は まさに 女豹!! って感じです。 

前は もうちょっと 子供ぽかったんですけどね。


…自分は 2年間という 期間で どれくらい 

変わったり 成長できるのかな、、、 と考えてしまいました。


それはそうと

カレーを 作りました。


この夏休みに 日本から なぜかカレールーを 持ってくるのを忘れて

でも 物凄く カレーを食べたい 気持ちになってしまったので

しょうがないので カレー粉から 作ってみました。


こちら ↓↓

DSC_0855.jpg

普通に ちゃんとした 

日本の家庭の カレーができました。 ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

タマネギやにんにく、しょうがを 炒めて

バター 小麦粉 カレー粉 その他 スパイスいろいろ。。。


ルーの ベースを 作るのに 少し時間がかかりますが

あとは 普通です。


私は 3日間 3食カレーでも 大丈夫なくらい

カレーが好きなので 

これでいつでも 作れる事が 分かって 良かったですー!!


ごちそうさまでしたーー!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ライスドリンク 

今朝 ものすごい 刺激的な 夢を見ました。

何故だか 

デカい建物の中にいる 私が 悪の組織に 攻撃されてるんですね。

なんていうか ロードオブザリングに 出てくるみたいな 奴らです。

火を噴く ドラゴンに乗って 甲冑着てて 

意味不明な 武器持ってる 人間ではない奴らです。

謎の 異星人てきな。 

あれですよ、 ああいう奴ら トイレに入っていても おかまいなしに

攻撃してきますからね。 それも 凄い数で。

映画では ちゃんと 応戦できるタイミングに 攻撃してくれるんですけどね。


ま、それは そうと 私にも味方が いるんです。

それが ママさんコーラスの おばちゃんたち。笑

なんと おばちゃんたちの パワーがもの凄くて

互角で 戦ってるんですよ。 火を噴くドラゴンを 物ともせず!


私は 逃げるの専門なんですが、

実は そのデカい 建物は コンサート会場だったんですね。

私は 本番直前だった 訳です。

でも、 甲冑兵とドラゴンが 追っかけてくるので

建物内を ダッシュで 逃げ回っていて。


合間に ホールを 覗いて

『 うわー、あのイスの配置じゃ 演奏しにくいわー!! 』とか 

言いながら また ダッシュで逃げて。 


その私の 後ろを おばちゃんたちが 援護してくれている訳です。

もの凄く 強い おばちゃんたち。 

しかも 戦ってる間も おしゃべりは 止めないんですね。

凄いですよ、あの人たち。


『 もうー うちの息子も そろそろ身を固めて欲しいわ。 』とか

『 ふみちゃんは そのうち 青い目で 金髪の男の子 

  連れて 帰ってくるんじゃないの? 楽しみねー!
 
 ( これは 現実世界で 言われまくっている台詞 ) 』 とか

ぴーちく ぱーちく 喋りながら 

バズーカとかで バンバン 敵をしとめてるんです。


私は 『 なんや、この状況 ハンパないわー。 』と 思いながら

逃げているんですが

あまりにも いろんな 所を走り回っていたので

楽器を どこに置いて来たか 分からなくなったんです。

しかも 気付けば 開演5分前。


『 うわ、 楽器ない! ヤバいヤバい、ヤバすぎるー!!! 』と

必死になって 猛ダッシュで 4階建ての 建物の上から下まで

階段を 2段飛びで あっちこっち 探しまわるんです。


でも 楽器はない!! 

甲冑兵と ドラゴンが 私の 道を塞ぐ!!

おばちゃんが 手榴弾で 全部 ぶっ飛ばす!! 


でも、 やっぱり 楽器はない!!!

『 どこよー! 楽器どこよーー!!? 』 と 言いながら

もう 戦闘で ベッコベコになった 廊下を 

走って 走って 走りまくって、 でも 楽器はなくて


もう 開演1分前!! 

っていう ところで 目覚めました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・悪の宇宙組織( ドラゴン付き )

・おばちゃんたち

・本番直前の 楽器紛失


という この世で 最も恐ろしいもの トップ3が

いっぺんに 出てくるという 恐ろしすぎる 夢でした。 


目覚めた時 全身 汗だくでした。

いくら夢の中と言えど、 あんだけ 走り回ってたらね。。。

いやー、 なんで こんな 夢を見てしまったのか、、、


。。。。。。。。。

前置き(?)が 長くなりましたが

今回の ネタは こちら↓

DSC_0828.jpg

ライスドリンク。

つまり お米から作られた ドリンクです。

こっちは 日本より ベジタリアンや ヴィーガンの人が 多いので

牛乳のかわりの こういう 植物性の ドリンクが 結構あります。


私は 牛乳があまり 好きではないので

いつも 豆乳や オーツ麦の ドリンクを 使っていました。

それで、 今回は 前から 気になっていた 

ライスドリンク ( しかもオーガニック )を 買ってみました。


結果。

大失敗。

これ、 美味しくないです。 残念ながら。

もしかしたら メーカーによって 味が違うのかもしれませんが

凄く 粉っぽい。 そして変な匂い。


そのままは 飲めないし、 ミューズリーにかけたら 粉っぽさが倍増。

悩んだあげく ココアにしてみました。

DSC_0836.jpg

。。。。。。

この、 好きな カップで飲めば なんとなく マシか…な…??


日本には ライスドリンクってあるのでしょうか。

日本米で 日本の製法で作られた ドリンクなら 美味しいんじゃないか、

という 気がしています。

さて、 まだ残っている 美味しくない ライスドリンク。

どうやって 消費しましょうかねー。


また、 変な 夢を見て 汗だく 喉からから 状態だと

おいしく 感じるでしょうかね。。。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

LUOMU  

…声優の

能登麻美子さんって 

金沢出身だったんだ……!!! 



どうも すーぱーふみふみです。

軽く テンション上がってます。笑

いや、 アニメを 見てて 良い声だなぁ。 って思ってた

好きな声優さんだったんですが、 金沢出身だったんですよー。

あー、びっくりしたー!!

金沢出身だけど 能登さん。笑

しかも 能登さんが 通ってた 高校も

うちの実家の近くなので 昔 すれ違ってたかも…!!笑


この人です。↓


素敵でしょう!!!



ちょ、ちょっと! 

奈良のPRも 良いけれど

金沢のPRに 出ていただかないと!!

そろそろ 新幹線も 通るんだし

金沢市、PR担当の方 検討してください。 お願いします。

こんな 素敵な声だったら 人生変わってたかなぁ〜!

顔や体系は いくらでも 整形できても

声は 変えられませんからね! 基本的には!!



てなわけですが、

今日は、 久しぶりに ワインを 飲みました。


タイトルの LUOMU ですが

フィンランド語で オーガニックという 意味です。

有機栽培。


私が フィンランドに来た 6、7年前は あまり一般的では

なかったようですが

ここ2、3年で 急速に 一般に 広まっているように感じます。

でも まだまだ 普通の食品より 値段が 高いんですよね。


物によっては 値段が 2倍くらい する物もあります。


ドイツでは ほとんど値段が 変わらなかったので

いつも オーガニックを 買っていたんですが

フィンランドでは 毎回 スーパーで ちょっとずつ 悩んでます。笑

…値段が 2倍もしちゃうとね、、、

それでも なるべく オーガニックに するようにしてますけどね。


今日は久しぶりに パスタとワイン 良いなー

という 気分だったので アルコールショップで 赤ワインを買ってきました。


最近は オーガニックのワインも 増えています。


DSC_0840.jpg

…あ、 うち ワイングラスないんですよ。。。。

でも このグラスは 世界で一番 好きなので 良しとします。


ワインの事は 全然 分からないので

テキトーに パスタだし イタリアのワインかな、、

ってことで イタリアの オーガニックワインを 買いました。

裏面の 説明書きみると ラザニアや 鶏のグリルにあいます。

と書いてあったので 

明日は 残り半分を 作り置きの ラザニアと 鶏のグリルで

楽しみたいと思いまーす!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

この植物は…?? 

質問です。

この ↓

DSC_0815.jpg

爆発だ! ってなってる

植物は いったいなんでしょうかね…?

前の 住人さんが 置いていったみたいなんですよね。

それとも 大家さんのものなのかな?

部屋の中で ものすごい 存在感です。

私は 物の 名前を覚えたりするのが 苦手なので

ほとんど 花の名前なんかも 知らないんですが

名前は 知らなくても、 あるだけで いいですよね。 植物って。

DSC_0803.jpg

私はこの 窓辺が 大好きです。

窓の向こうは 駐車場なんですが 木が生い茂っていて

癒されます。

DSC_0809.jpg

もう 秋ですねー!!!

ところで これは うちの 玄関なんですが

DSC_0819.jpg

ここから入ってきた 時に

目に入る この↓

DSC_0820.jpg

階段の踊り場(?)の 窓の ところも好きです。

自分が いいな、 と思う 景色が 日常にあると

いいもんですねー!!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

感動した!! 

こんばんは!

2日間の コンサートを 無事に終えました。

すーぱーふみふみです。


今日のコンサートは 良かった!!!

ソリストの アルト・ノラスさんが すごすぎた〜!!!

神憑ってました。


ハイドンの チェロコンチェルトの 2楽章で

ホルンはお休みなので 集中して 演奏を聴けたんですが

本当に 美しくて 感動的で、 

『 ああー もう永遠に終わらなければ いいのに!! 』って感じでした。


どんどん 音楽に引き込まれて

お腹の中心 ( 心の中心? )から 溢れる 感動で

涙が出そうになりました。

 
でも 3楽章は 吹かなきゃいけないので 

必死に 我慢していたら

喉とか 目の奥とかが グウゥッ!! ってなって

めっちゃ 辛かったです。 その後、頭が 痛くなりました。笑 

お客さんも 結構 泣いている 人がいました。

3楽章 簡単で良かったです…

難しい楽譜だと 吹けた気がしない。笑

ハイドンさん ありがとう。 ホルンの楽譜 簡単にしてくれて。

そして 素晴しい曲を 書いてくれて ありがとう。

DSC_0711.jpg

なんていうか、

人間には 何故 音楽が 必要か。

という事の 答えを 身をもって 体験したような気がします。


本当に素晴しい 演奏家と共演できて 感動です。


今日の 演奏会のような 空間に関わらせてもらって

本当に 幸せでした。


今夜は 知恵熱が 出るかもしれないです。笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

駄目だ…! 

うぅぅ…

胃が パーンッ てなりそうだ…!!!


ここ1週間 尋常じゃない 食欲に 困っています。

普段から よく食べますが

最近は 特に ファットな物を 欲してしまいます。

チーズたっぷりの ラザニアとか チョコレートケーキとか…、、涙


…あぁ、 あれか、、、

本当に 寒くなって来たからね。 うん。

冬眠準備ね。 ムーミン一家のように。


…いやいやいや、

私は これからが 働き時ですからな!

ちょっと 困ったなー。 

体系も ムーミンっぽく なって来てしまってる ではないか。

…やっぱ あれですね。 25歳過ぎると ほんと 痩せない。


それはそうと、 今週は 

またもや 難解な 現代曲があって

頭 パーンッって なりかけてましたが、 今日のリハーサルが終わって

だいたい 要領がつかめたので、 ちょっとホッとしました。


ソリストは フィンランドを 代表する チェリスト

アルト・ノラス。 

今年は 彼の70歳 記念イヤーです。

ハイドンの チェロコンチェルトと 

アウリス・サッリネンの 室内音楽第3番「ドン・ファンキホーテの夜の踊り」

というのを 演奏してくれます。

とっても 楽しみです!!!

ハイドンも 超名曲ですが サッリネンも かなり面白い曲なんですよー。

本当に わくわくしてまーす!!


わーい! 明日も 張り切っていきましょー!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 



孤独と自由 

フィンランド語では

『 いいえ、風邪ではありません。 

  アレルギーなのでいつも 鼻が出てるんです。 』


という 言い回しを かなりはやい時期に 覚えました。

どうも。 すーぱーふみふみです。


しょっちゅう くしゃみしたり 鼻かんだりしているので

いっつも 『 風邪? 』 って 聞かれちゃうんですよね。

でも 最近は 季節の 変わり目だからか

ちょっと 鼻水 多めに出している 感じです。 

しょうがないですけどね。


ところで 気の置けない 悪友(?)に 違うタイミングで

『 おまえ、そんな生活 孤独だぞ。 』 というのと

『 おまえみたいに 自由気ままに 生きてるやつ なかなか いないぞ。』と

言われた事が あります。

ホント その通りだな、と思います。

自由と孤独は 共存しているんでしょうかね?


でも まー、 一般的には 私の生活は 孤独に見えるでしょうが

実際は そうでもないです。

しかも 自由気ままなのは そのとおりです。笑


幸せな人生ですね。 なかなか ないと思います。


常に一人でいられる ということは

本当は まったく 孤独では ないからなんですね。


DSC_0705.jpg

こちらはもう 秋です。

最高気温が 15度前後です。

太陽光不足を 補う為に ビタミンBだか Eだか を

サプリメントで 摂取しなければ いけない季節になりました。

あれ、どっち だったっけ??




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



IKEAのデスクを組み立てる 

まさに タイトル そのまんまの 日記です。

昨日 ようやく 新居も片付いて 

部屋も 気持ちも すっきりしました。

一番の 大仕事だった IKEAのデスク。

LAIVA という シリーズで たぶん 人気です。

お値段も 14ユーロと 超お手頃価格。

まんまと 私は その 値段に 釣られました。


組み立てるぞー!

DSC_0688.jpg

なんて 部品が 多いんだ…

ところで IKEAの 組み立て 説明書は 

まったく 文章が ありません。

DSC_0693.jpg

こんなかんじ。

いや、 せめて 

『 ドライバーは プラスとマイナス 両方 用意してね。』

『 分からなかったら 電話してね。 』

くらい 書いていても 良いのでは、、、。


DSC_0689.jpg

はーい。

DSC_0694.jpg

がんばれ がんばれ〜。


DSC_0690.jpg

もうちょっとだぞー。

よし。

DSC_0691.jpg

できたー!!

…… と、 思ったら、、、

あれれれ、、、

DSC_0692.jpg

パーツ 余っちゃったんですけど…

うーん。

ま、 いっか!! 笑

B型で すいません。

どう考えても 崩れそうな 気配ないし

組み立てるのに 40分もかかったので もう一度やり直すなんて

まっぴら ごめんです。 


そんなわけで いま こんな感じです。↓

DSC_0703.jpg

ちょぼーん。

この 部屋の スペースの 持て余し具合が 半端ない。


側転が 2回くらい できる 広さあります。

私、 側転 できないですけどね…。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

新しい城 

ラッペーンランタから 

こんばんは。 すーぱーふみふみです。

だいぶ 部屋も 片付いてきました。

残る 大仕事(?)は 

IKEAの デスクを 組み立てること くらいですかねー。


間取りって いまいち 分からないんですが

たぶん この部屋は 1DKというんでしょうね。


築60年くらいの 古い アパートで 

棚なんかも 若干の 古くささは ありますが、

かなり 良い部屋です。 広いし。


何より バスタブがあるのでぇ〜す!!!!

もう 幸せすぎる。

日本で 温泉の素 買ってくれば良かった。。

でも 毎日 アロマ風呂 するんだーい!!d=(´▽`)=b ィェーィ♪


部屋が 完成したら 写真で 紹介しようかな 

と思っていますが

本日は とりあえず こちら ↓

DSC_0686.jpg

玄関から 入って来た 感じ。 です。

私、 ガラス窓付きの ドアって あんまり好きじゃないので

ソッコーで 好きな 絵を 張りまくりました。笑

本当は ガラス全面 塗りつぶしたい 勢いでしたが

ま、 手加減してこれくらいに しといてやりましたよ。


部屋も 完成したら いい感じの とこだけ (笑)

紹介しようと思いまーす!! 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

さらば愛しきヘルシンキよ 

そんなわけで

こんばんは。 すーぱーふみふみです。


タイトル通り 明日 お引っ越しです。

住み慣れた街 ヘルシンキを 去り

シベリア方面に お引っ越しです。


はい。 去年も お仕事させていただいてた 

ラッペーンランタですね。 

そこで この度は 1年間働く事になりましたので 

ちゃんと お部屋を借りて 移り住む事にしました。


もうね、、、、 たぶん 15、 16回目の 引っ越しですか?

覚えてないんですけど、 大体 そんなもんです。

こう 引っ越し常連に なってくると

夜逃げ常習犯 並みに 荷造り 速いですよ。笑


でも 引っ越しは 定期的にやったほうが 良いですよ。

自分の持ち物を 把握できるし、 物がたまらない。

ま、 そんななかでも たまり過ぎって物が あるんですけど、

こちら↓ 

DSC_0677.jpg

キモ…

毎年 ビザ更新するために 撮らなきゃいけない

証明写真です。

これが 荷造り中に 棚のファイルから バサっと でてきたら

ちょっと ビックリします。

ビザ更新に 必要なのは 1枚だけなんで

どんどん 溜まるんですねー。

でも なんか 捨てにくいし、、、。

しかも 1枚 ホラーっぽいの あるし、、、、。

明らかに 色味が オカシイ。

しょうがないんで また この写真は 持っていきますけどね。

使い道 ないよなぁー。


今度の更新は ラッペーンランタから になりますね。

ではではー、 荷造り再開します。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

シュールストレミング 

食べ物ネタが 続きます。

こんばんは。 すーぱーふみふみです。


食べ物と いっても 今回は 特別です。笑


皆さん 世界一臭い 缶詰のこと ご存知ですか?

そう。 テレビやなんかで 一度は見た事 あるかもしれませんね。


この↓

P1020337.jpg

シュールストレミング を!!

簡単に説明すると 醗酵した ニシンの 臭い缶詰です。

生のまま 殺菌しないで 缶詰にするので 缶の中でも 醗酵が進むそうですよ。

その臭さは くさやの 6倍以上とか。


これを 日本に 完全帰国前の 友人が食べようといって 

買って来たんですねー。

これ、普段は スーパーの 冷蔵コーナーにあるので

室温に 置いておいたら その間に 醗酵が進んで

だんだん 缶が膨れてきたんです。 まさに 菌が 生きてるねっ!! 


で、これは 危険なので 

台風のような 大雨の中 外で 水に浸けながら 封印解除。

もう、 外では 男たちの 大絶叫が。笑


『 無理無理! 』 って みんな 室内に避難してきて

しばらく 缶詰が 外にポツンと 放置されて 可哀想だったので

私が 持ってきてしまいました。 …室内に。

だって 外は 暴風雨だったんで。


P1020346-1.jpg

この左手が 犠牲になり。 

お皿にならんだ ニシンたち。

笑顔ですが 固く握りしめられた 右の拳が すべてを 物語っています。

P1020345-2.jpg
 
『 やっぱ、 臭いわーーー!!! 』 

なんていうか、 食べ物の匂いでは ない。 です。 はい。

これ、 シュールストレミングだって 知らなかったら

完全に 腐った生ゴミ だと 思うでしょうね。

内蔵も 数の子(?) もそのまんま 浸けられているので

もう、、、、 無敵 って感じ。


でも 勇敢な戦士たちが 続けて 挑戦していたので

私の 鼻もだんだん 慣れてきたところで

P1020351-1.jpg

『 あ、いけます?? 』


P1020352.jpg

『 よーし、 食べますよー!! 』


P1020353-1.jpg

『 … しょっぱっ!!!! 』


…この顔。 笑


これね、 めっちゃくちゃ 塩っぱいです。

シュールストレミングの 半分は 塩分でできています。

残りの 半分は 異臭ね。


本来は 固いパンなどに タマネギなどの 薬味と 一緒に載せて

食べるそうですが

……ま、コンティニューは 無理でしたね。

その日は 寝るまで 口の中の 異臭は コンティニュー でしたけど。

ちょっとしか食べてないのに あの威力は 凄まじいです。


…そのうち 赤ちゃんは 泣き出すし。 ごめんねぇぇぇぇ。


そんなこんなで やっぱり 本当に 臭いという事が 良くわかりました。

…いやー 良い 経験しましたー!!

長い人生 いろいろ 挑戦しなくてはね!笑


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ハントンライス 

こんにちは。

最近 歯を見せずに 良い笑顔を作る 練習をしています。

どうも。 すーぱーふみふみです。


DSC_0645.jpg

ニヤリ…

…… ほんっとーに 駄目なんですよね。

どうしても 口を閉じていると ニヤリ顔になります。

赤ちゃんの頃から、 意地悪顔というか 企み顔 なので

こればっかりは しょうがないですね。


素敵な 微笑みを 作れる 女性になりたいのにぃ!!


…たぶん 鼻の下が 短いのが原因だと 思うんですよね、、、

あと 目つきが もともと ヤラしい感じなんで、、、、


ま、 しょうがないです。


さて、 最近 金沢には 素敵な 町屋カフェが 増えているようです。

ここも そんな中の ひとつ。


DSC_0635.jpg

町屋再生 ということで 

金沢らしい 雰囲気あるお店が 増えていることは 嬉しいです。

再生された 大きい町屋で ルームシェアして 暮らす若者も いるみたいですよ。


DSC_0649.jpg

こちらは カウンター席


この日の私のランチは

DSC_0647.jpg

ハントンライス!

金沢の 隠れた 郷土料理です。笑

作り方は いろいろ みたいですが 最近の主流は

オムライスに デミグラスソースがかかっていて 

白身魚のフライが 乗っている

って感じですね。

この写真の ハントンライスは 加賀棒茶で 炊いたご飯でした。

かなり ガツンと来るので 若者に おススメです。

私は ちょっと きつかったです。 …美味しかったけど。


がつんと来たといいつつ

DSC_0658.jpg

ケーキまで 食べちゃいましたー!

この頃は もう 日本滞在最後の 1週間 過ぎていたので

胃腸の 悲鳴を 無視して 食べに食べまくっていましたね。。。

肌も荒れて。爆


フィンランドに戻ってからは 

3日間 お粥でした。 笑

お肌の調子も 戻りました。 …おかげさまで。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

