 


夏満喫day 

こんにちは

今日は 友達と 夏らしいことしてきました。

IMG_0156.jpg

流しそうめん!

IMG_0157.jpg

石川県の 津幡町です。

こんな 滝のある ところで 食べる 流しそうめん。

風流でしょうー!

IMG_0160.jpg

↑ めっちゃ 頬張っている状態です。

今まで あまり 流しそうめんを したことなかったですが

なかなか 良いものですね。


その後は 満開の 

IMG_0176.jpg

ひまわりを 見に。

今日は かなーり 暑かったですが


やはり 夏は ひまわりですね。

まさに 太陽の花。 綺麗でした。

IMG_0151.jpg

やっぱり いいですねー。

暑い夏ですが 満喫したいですー!!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ご来場ありがとうございました 

みなさま

本日は 暑い中 

チャリティーコンサートに ご来場ありがとうございました。

P1140913.jpg

天候は 曇りでしたが

やはり 体育館は 非常に暑かったです。

終わった後、 しばらく 気持ち悪かったです。笑


そんな 天候の中でも

100人を超える お客さんに来ていただいて

生後3ヶ月のベビーから 80代のシニアの 方々まで年代もさまざま

楽しい時間を 過ごすことが できたかなと思います。


今日 頂いた 義援金は 合計7万3373円 になりました。


本当に 皆様の お気持ちに 感謝です。

P1140905.jpg

残すは 8月3日

チケットは既に 110枚ほど 売れています。

きっと 満員ですね。

楽しんで 良い演奏会に したいです!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



いよいよ明日は 

というわけで

明日はいよいよ 小学校での

夏休みチャリティーコンサートです。


午前中とはいえ 絶対に暑そうです。 体育館…。。。汗


それでも ちびっ子に 喜んでもらえるかなーと思って、

お姫様ドレスを 着ますよ。 いままで着たこと無いようなやつです!


お客さんにも 熱中症対策ばっちり してきてもらわなければ。

ところで 暑さに負けて 又もや髪を 切ってしまいました。

IMG_0124.jpg

ショートーー!


kanazawa_ura_web.jpg

子供たちに 「 違う人やーー! 」

って 言われたら、 どうしよう。。。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





チケット100枚売れました。 

気づけば

8月3日の 金沢市民芸術村での チャリティーコンサートの

チケットが 100枚以上 売れていました!!


これで、単純に計算しても 10万円以上の 義援金を 送ることができます。

本当に 嬉しいです。


今週の 日曜日の コンサートでは 入場料無料で 募金を募るので

いったい いくらになるか 分かりませんが 

皆さんの お気持ちに 期待したいです。


愛する地元金沢の 人々の暖かい気持ちに 触れることができて 嬉しいです。

良いコンサートに するため 

トーク、 演奏、 メイク(?)もろもろ 力を入れて 頑張りたいと思います。


8月3日は どれくらい 当日券がでるか 分かりませんが

130人くらいは 人が 入れそうなので 

少しでも 多くの人に 来ていただけると嬉しいです。

がんばるぞ!

IMG_0114.jpg

この写真は フィンランド人の 女の子が描いてくれた

私の絵です。

べっぴんさんな上に 魔女っぽいとこが 気に入ってます。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ミニチャリティーの収益 

こんばんは。

日曜日の 香林坊アトリオでの 30分間の ミニチャリティーコンサートにて

5851円の 募金を頂きました。


正直 30分間で ここまで 集まるとは思っていなかったので

とても 嬉しいです。


被災地から 距離は遠く 離れた 金沢ですが

まだまだ 募金に協力してくれる 人がたくさん いました。


578742_3232719910763_995910108_n.jpg

みなさま、 どうも ありがとうございました。

ところで

またまた 突然ですが

明日(24日)は ケーブルテレビに 出演します。

まちスタ530 という 番組で

私の 出番は 18:20頃です。


ギリギリの お知らせになって すいませんが

お時間ある方( そしてケーブルテレビが見られる方 ) は 

是非 チェックしてみてくださいね!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ここらでもう一度宣伝です。 

昨日は とても 暑かったですね。

ま、 今日も 暑かったですが

我が実家は クーラーを付けない 方針みたいで

頑張ってますよ。


私も 意外に 大丈夫です。

去年の 夏に行った 南イタリアが もっと 激しく暑かったので

それに比べれば まだまだ 甘い。。。 ふふふふ。


ところで ここらで もう一度 

チャリティーコンサートの お知らせです。

kanazawa_omote_web.jpg

kanazawa_ura_web.jpg

おかげさまで

8月3日の コンサートも チケットが

徐々に 売れてきています。

でも まだまだ お席は あるので お時間ある方は 是非来てくださいね。


今度の 日曜日は 金沢の デパートでも 演奏しますよ。笑


30分くらいの 短いものですが

コンサートの 宣伝をかねて 何曲か演奏します。

22日(日) 13時から 香林坊アトリオの ステージにて。

からくり時計の 演奏のあとに 始めます。

デパートでの お買い物がてらに 見物しても 面白いかと思います。


なんだか 売れる前の アイドルのような 心境ですな。。


会いにいける アラサー ホルン奏者 

すーぱーふみふみ。 

チケットに握手券も 付けましょうかね。。。笑


ウソです。 ごめんなさい。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

鶴岡八幡宮 

すでに 一ヶ月前の お話ですが (汗)

鎌倉観光 といえば やっぱり

これ 見とかないとね。

いいくに(1192年)作ろう 鎌倉幕府!!

P1140827.jpg
鶴岡八幡宮 です。

余談ですが 記憶力が弱いので

年号は もうひとつ 

『 みなゴリラ(375年)ゲルマン人の 大移動 』 しか 覚えていません。笑


P1140815.jpg

それにしても 本宮までの 道のりが なかなかに 遠い。

P1140819.jpg

これは 大銀杏の 折れ株。

2010年に 強風で 倒れてしまった 樹齢1000年の 大銀杏です。

この木には

公暁が この銀杏の木に隠れて待ち伏せして 源実朝を殺害した

という 伝説があります。

ほんと なんでしょうかね・・・


折れてしまった 大銀杏ですが いま 新しい 芽が育っています。

P1140818.jpg

がんばって 大きくおなり〜!!

P1140823.jpg

石段から 見えますのは 舞殿

このまま まーっすぐ 海まで 続いています。

何故か 本宮の 写真を 取り忘れているのですが

ちゃんと お参りは してきましたよ。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

鎌倉の大仏 

夏休みの宿題を ギリギリまで やらない人は

貯蓄が なかなか できない人 なんだそうです。

いま テレビでやってます。


それに 街頭インタビューで

『 貯蓄? ないです!! 』と 堂々と答える人が 多くて

ちょっと びっくりしました。

P1140809.jpg

『 欲を無くせば 貯蓄は 簡単にできるのですよ…… 』

ほ、仏様。。。


私は 食欲という名の マーラに 打ち勝ちたいです。


 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

江島神社 

雨が降ると アレルギー鼻炎が 若干 楽になります。

とにかく 日本に 帰ってきてからの 鼻炎が 半端ないです。

今の時期って なにか 飛んでるんでしょうか?


このままだと 実家が 私のせいで ティッシュ破産しかねないんで

そろそろ 耳鼻科行った方がいいかも しれません…。。

P1140807.jpg

ところで 江ノ島のつづき。

P1140791.jpg
弁財天さんに ご挨拶。

いろいろと よろしくお願いします〜!

P1140792.jpg
有料の エスカレータもあるのですが

若者のわたくしは ぐんぐん 歩いていきましたよー。笑

P1140798.jpg

P1140802.jpg
辰年ですね。


P1140803.jpg
この辺が 洞窟的で 面白かったですよ。


P1140806.jpg
あらゆるところで 

しらすゴリ推しの 江ノ島。

しらすも 美味しいし

とっても 雰囲気が良くて 楽しかったです〜。 




 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

美術ふみふみ 

悪い子を 探す

なまはげ のような勢いで 

家中の 捨てるものを 探しまくっています。

どうも すーぱーふみふみです。

昨日は 自分が使っていた 棚を整理して

また たくさん いらないものを 処分処分♪


両親も 私の なまはげぶりに 初めは 驚いたみたいですが

今日は 私が 一日 出かけている間に

母なまはげが 大活躍したみたいです。笑


私は 自分の棚から 懐かしの 美術作品を 発見して

懐かしい 気持ちになりました。


幼稚園時代の作品↓
P1140893.jpg

肉塊を吐き出す 恐竜たち


小学校低学年の作品↓
P1140891.jpg

天狗に囲まれる かわいそうな人間


小学校中学年↓
P1140894.jpg

目力(眉力?)の強すぎる 自画像 ( 版画 )


小学校高学年↓
P1140896.jpg

ものごとを もっと全体的に捉える ということを

昔の自分に 教えてあげたい 写生画

( 裏面の 下書きでは もっと接近してました。どんだけ… )
 

中学校↓
P1140885.jpg

作りかけ。

P1140886.jpg

こんなのつくろうかなーと思ったんだけど

P1140887.jpg

ここまでやって メンド…もうやーめた。

。。。。。

自分の成長過程(?)が 良くわかりましたよ。笑

小学校時代の 作品は 面白いので

とって置くことに しましたよ。


それにしても 掃除はいいです。

うちの 学習机や お茶の間の棚もそうですが

一見 普通に ちゃんと整頓されているように 見えても

改めて 『 整理してやるぞ! 』という 気持ちで挑むと

あっという間に いろいろ 必要ないものが 出てきます。


棚に 本当に 必要なものだけが ならんでいると 

かなり スッキリ 気持ちが良いです。

なんとなく そこから 良い運気が 流れ込んでくるような…。笑


さー 明日は どこを 掃除してやろうかな~。




 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



絵日記ふみふみ 

こんにちは。

今日は 一日かけて お茶の間の棚と

バラバラの写真たちを 整理しましたよ。

引き出しの中から 写真のフィルムケースに 入った 

姉と私の 乳歯たちを 発見したときは 母の愛を 感じましたよ…。笑


大きいゴミ袋 いっぱいに いらないものを捨てて

もう 超~~すっきりしましたよ。

去年は 洗面所を 整理して 母に喜ばれましたが

今年も 良い仕事してます、 すーぱーふみふみ。笑

なかなか ものを 捨てられない人は 躊躇無く 捨てまくる人に

勇気を分けて もらう必要があるようですね。

私は ガンガン なんでも捨てますよー!


という訳で 今回は 旅行の写真は お休みで

この前 自分の 学習机を 整理したときに 見つけた面白いものです。

高校3年のときに しばらく 日記(のようなもの)を 書いていたんですが

なぜか ほぼ毎週 木曜日の 記憶が無いらしく

こんな↓

IMG_0086.jpg

こと ばっかり 書いてあって 面白かったです。

別の週も↓

IMG_0090.jpg

『 7限やし 』 って。。。

たぶん 7時限授業 で ずっと 寝てたんだろうなーって推測してます。

ほかには↓

IMG_0088.jpg

…これ、 日記??


日記らしいものも あるんですが ↓

IMG_0095.jpg


自分の字の 汚さと

描かれている人の 頭から出ている 2本の線が 気になります。

髪の毛…か やっぱり 触覚ですかね。


もう10年前ですね。 これ 書いてたの。

面白かったです。


ま、もういらないんで 捨ちゃいましたけどね。笑 


 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






