 


浜のミサンガ「環」 

みなさん

浜のミサンガ「環」を ご存知ですか?


三陸に仕事を!プロジェクト のもとに 販売されている


三陸の 海の女性たちが 手作りした ミサンガです。

私は 今日 友達から もらいました。

2012-3 015

震災の後 漁業の仕事が できなくなった 女性たちが

漁に使う 網を利用して 作っています。


詳しくはこちらの サイトを見てください。

三陸に仕事を!プロジェクト


CMも 見てください。


岩手バージョン↓





宮城バージョン↓




細いほうは 足につけました。

漁に使うための 網なので なかなか 切れそうにない。


切れる頃には 復興していることを 願って

これから この ミサンガたちに込められた 三陸の復興への 想いと 

共に 生活しようと思います。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ロンドン観光3 

こんにちは。

ちょっと 間が あいちゃいましたね。

最近 いろいろと 考えることが 多くて

ブログまで たどり着かないのです。 スイマセン…


べつに 難しいことを 考えているわけじゃないんですけど、

普段が 直感型というか 本能のおもむくままに 生きてるので

考え始めると、、、 ずるずると イロイロ 出てくるというか。。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ところでこちらは↓

2012-1 084

ビックベンの 夜景!!

素敵~!


ビックベンは 今まで見てきた中でも 好きな建物の ひとつです。

なんでか 分からないけど テンションがあがる!


そしてこの夜は


旧友と 朝まで 飲み明かしました。。

フィンランドと イギリスは 2時間の 時差があるので

結局 私は 25時間 起きてました! 爆


いやぁー、 ワタシも まだまだ 若いですな。


2012-1 101

ロンドンの 夜中の風景。

たぶん 午前3時くらい。


気温も高かったからか 街中は この時間でも 人が溢れていました。

ロンドン 景気いいみたいです。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




ロンドン観光2 

こんにちは。

こちらに先週の 仕事の 後半の映像があります。

デュティユーの 交響曲1番です。→デュティユー


あんまり自分が 演奏しているときの 映像って 無いですから

結構 面白い、というか 興味深いです。


私は 演奏中 殆ど動かないんで いつも 

『 音が聞こえないと 吹いているように見えない。』と 良く言われていて


そうなのかなー。 と思っていたのですが


確かに 映像を見ると 自分でも 『 本当に吹いてるのかな? 』って思いました。笑

結構 頑張って吹いてるんですけどね…。。笑


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて ロンドン弾丸観光の 続き。


これは↓

2012-1 011

到着してすぐに 食べた カキ。

美味しかったー。 フィンランドじゃ カキかなり高いですからね~。。


そして 歩きながら 目指しますのは

2012-1 034

ビックベン!

これは キレイで 大きくて かなり コーフンしました。

ロンドン!!って感じで。 完全に おのぼりさん状態です。


そしてこれに

2012-1 050

乗るんですよ~!! ロンドンアイ!

大きい 観覧車!


2012-1 060

夕方だったので 夕日がきれいでした。

カプセルは 25人乗り。 

普通の 観覧車とは スケールが違います。


2012-1 076

高い たかーい!!


2012-1 080

タカイ タカーーーイ!!!


高いところが 好きな おのぼりさんに おススメです。


続く。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ロンドン観光 

こんにちは。


先週 仕事で行った ラハティ響の 演奏が見られます。

たぶん 今だけ 無料です。


コンサートの タイトルが

The Ghost of Buster

昔 ゴーストバスターズっていう 映画ありましたね。


あの 通行人の 女の人の 毛皮のコートに ゴーストが取り付いて

ざわわわわーって 動くのが トラウマで

毛皮が 大の苦手です。 ダメ 絶対。

それに 動物かわいそうだし。。悪趣味な 感じするし…



その タイトルになっている フィンランド人作曲家の 

新曲の 映像がこちら→ゴースト

2曲目の ベートーベンの ピアノ協奏曲がこちら→ベートベン


明日は 後半の曲も アップされるみたいなんで 

お知らせしますね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで

2月末の 週末に ロンドンへ 行ってきました。

なんと 中学校の同窓会を ロンドンで。笑


というのは 大げさですが

中学校の 同級生が ロンドンとオスロで それぞれ仕事しているので

せっかくだから 遊びに 行こうということで

行ってきました。


2012-1 010

2月末なのに 桜が 咲き始めていて

驚愕。。。

とっても 暖かかったです。

お天気も 雲ひとつない 晴れ空で ラッキーでした。


2012-1 024

宮殿のところの なにか。


2012-1 028

公園の リスたちが

観光客に 餌付けされ放題で 明らかに 太り気味。


2012-1 031

でも やっぱり 餌付けする。

滞在時間 29時間の 弾丸ロンドン観光。


次回に続きます~!





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




あれから一年たちました 

時が 経つのは

本当に あっという間で 


2011年 3月11日 東日本大震災から 

もう 1年ですね。


去年の この日

出かけようとして 楽器ケースを 担いだまま

何時間も パソコンの前から 動けずに 

信じられない思いで 臨時ニュースを読んでいたことを

昨日の ことのように 思い出します。


本当に 辛かった。

今も 気持ちは 変わりません。


その後 液体ミルクを 被災地に 届けようとしていた

友人たちの 手伝いをすることになって

ただ がむしゃらに

何が なんだか 分からないまま 1ヶ月は 過ぎました。


沢山の方々の ご協力のおかげで

フィンランドの 液体ミルクは 被災地へ 届けられ

赤ちゃんと お母さんたちの 役に立つことが できました。



当時は そのことだけで 必死で 自分も精一杯やっていた つもりでした。

今は もっともっと 何かが できなかっただろうか、、、、 と思います。


その他に チャリティーコンサートをやり

赤十字の 募金活動もしました。


でも 今は それだけじゃ足りなかった と思います。


震災後から ずっと 今でも 活動し続ける ボランティアの方や

教師が 足りない 被災地の 小学校へ 移動した 友人

定期的に 被災地へ 通っている 著名人の方々。。。


そんな 人たちが してきていることを 考えると

自分は 何もできていないな、、、と 思います。


うまく 言えませんが

…もしかしたら 日本を離れ 外国に住んでいるという ことで

私は ずっと罪悪感を 感じているのかもしれません。



復興への 道のりは 遠く難しく感じるかもしれませんが

それでも とにかく 一歩一歩 進むしかない。


大切な 家族や友人を 失った方

今でも 避難生活を 強いられている方


私には 想像することのできない

辛い思いを 抱えて 生きている方が 沢山いると思います。


私に これから できることは 

決して そのことを忘れず 毎日を過ごし

自分にできる 支援を 長く続けていくことだと思います。


特別な ことは できませんが

義援金は とにかく 送りつづけます。

現在の 自分では 大した 額はできませんが チリも積もれば… の精神で。


2011-2 045

Pray for Japan.




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

雪道キケン 

先ほど

ラハティ響での 本番が終わって 家に帰ってきました。


本番をやると 興奮して 神経が高ぶって あまり寝れないので

ホットワインを 作って飲んでいます。


普通の 2倍サイズの マグカップに 大量に作って 

ガブガブ 飲んでたら さすがに 眠くなってきましたよ……



ところで ヘルシンキ編の あさぎ。

私は あまり 写真を とってないので

ヘルシンキ編は あさぎの ブログで お楽しみください。



その代わり ワタシは ちょっと 面白いものを 撮ってました。


私は 金沢で 生まれ育って 東京で 4年過ごしたものの

その後すぐ フィンランドに来て 

人生の殆どを 雪国で 過ごしています。


うってかわって あさぎは 大阪育ち その後も 東京、 パリと

殆ど 雪のない ところでしか 生活していません。


そんな訳で

一緒に ヘルシンキを 歩いていても


気がつけば…

2012-1 083

置いてけぼり あさぎ!


これでも 私にしては

いつもより かなーり ゆっくり 歩いていたんですが


気づけば いつも あさぎが 遠くに…。。笑


階段を 上るのも

2012-1 084

えっちら おっちら


下りるときは

2012-1 089

必死すぎて 声かけれない。笑


いやー、、、、

やっぱ 雪に 慣れてない人って こうなんですね~。


自分の 人生は 常に 雪と共にあるので

気づきませんでした。


2012-1 090

こんな 感じでも

あさぎは 雪と フィンランドを 楽しんでくれたようで

本当に 良かったです!


やっぱり 友達が 遊びに来てくれるのは 

良いものですね~!!


あさぎ 来てくれて ありがとね~!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




トナカイの煮込み 

あさぎの ロヴァニエミ旅行 最終章


ラップランド名物 トナカイを食す
 
2012-1 035

パリジェンヌあさぎ には 若干ワイルドな お味だったかなー、、

と思いますが 


こちら↓↓

2012-1 033

はい。 いつもどおり

マッシュポテトと ピクルス リンゴンベリーと 一緒に いただきます。


トナカイの肉は 油ではなく 必ず バターで 調理するそうです。


私は 実は 好きなんですよね。 トナカイ。

といっても ラップランドでしか 食べませんが、、、


ヘルシンキで 食べても 臭みがすごくて 美味しくないと思います。

やはり 産地とれたて(?)の 肉は 違います。


2012-1 036


トナカイは 是非 ラップランドで 食べましょう~!


ところで 期待していた オーロラなのですが

薄くですが 緑色のが 少し見えました!

まったく 見えないことのほうが 多いので ラッキーでした。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





サンタ村と最北マクドナルド 

今週は

久しぶりに ラハティへ お仕事で来ています。

なんだかんだで 1年ぶり くらいですかね。


私は ラハティ響の ホルンセクションが 好きなのですが

とくに 首席の 人は凄いです。


一言で 言うならば

『 ザ・仕事人 』 って感じです。


本当に ぶれない。 

こんなに ぶれない男は なかなか いません。 本当に かっこいい!


かなり尊敬してます。 彼のように 演奏できたら いいなー。

しかも 良い人で ちょっと変わってて おもしろい。

全体的に 自分が 理想とする人です。


それにしても リハーサル初日って いつも なんでこんなに 疲れるのでしょうかね。

2日目以降は だんだん 慣れていくんですけどね。

ぐったり。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ロヴァニエミ観光の 続きです。


2012-1 006
るんるん あさぎ。

ここは サンタクロース村

2人で サンタさんに 会って 写真を撮りました。

その写真を あさぎが お買い上げ。


写真の 右上の 細い線は 北極線のラインです。


2012-1 009

こちらは サンタさんの 郵便局

ここには 世界各国の 子供たちから サンタさんへの 

手紙や 写真などが あります。


ここで 申し込むと クリスマスに サンタさんからの お手紙が 届きます。

自分が 書いたハガキを クリスマスに 届けることもできます。



場所は変わって こちらは

2012-1 021

世界最北の マクドナルド

冬でも テラス席あり。


ガイドブックにも 世界最北のマクドナルド! という 紹介がありますが

当のロヴァニエミ市民は そういう事実は 殆ど知りません。


日本人のほうが 詳しい。笑


ここでは スタッフに頼むと 特別ポストカードが もらえます。

あさぎは 沢山 もらっていた模様。


2012-1 022

味は 普通です。

私は てりやきマックが 食べたいです~!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



育毛中 

こんにちは。

昨日 卒業に必要な 単位が 足りていることが 発覚しました!


よかったー!!


去年の 夏前に 担当の コーディネーターさんから

『 どうするの。これ… 』 って言われて 


ヒイィィーーー!!! となってから ここ一年。

チビチビと 単位の振り替えを やってきた甲斐があった。笑


あとは 卒業試験演奏会2回と 論文です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで 

最近 伸ばしていた 前髪を切ったのを 良いことに

眉毛を 育毛中です。


私は 個人的に 人より 細くて短い眉が 好みで

昔からずっと そうしてきたのですが、


あさぎの アドバイスにより 若干のイメチェンを していこうかな。。。と。笑


私自身も ひさしぶりに あさぎに会って

『 こういう ナチュラルな かわいらしさ いいかもなー。』

って 思ったのもありますけど。

2012-1 042

顔の系統も 趣味も 随分違うけど 何故か 気が合う あさぎ。


この写真は 犬ぞりに 向かう バスの中。

この 温かい ウエアを みんな 貸してもらえます。



まー、自分を とにかく強く、鋭く 見せようと思って

ずっと 細眉にしていましたからね。


眉毛が 太くなったら

少しは 人に 優しくなれるかしら。笑

乞うご期待。


2012-1 095

これでも アラサーです。 すいません。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



