 


北極圏日記2 

うううぅぅ。。

辛い、 つらいよー・・・ 何がって、 

英語の 論文が!!


この春の 卒業に向けて 書かなきゃいけない 

英語の論文が 進まなくて 頭が痛いです。


普段 使っていない 頭を フル稼働しすぎて

いま 四角い物が 台形に見える、  

という 怪奇現象が 起こっています。


もともと 語学が苦手なので もう これは苦行です。

… がんばれ、 自分。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


というわけで 犬ぞりのつづき。


1時間ちかく 犬ぞりで走った後は 

わんこファームの 見学。


ここには 300匹の ハスキーたちがいます。

2012-1 066

お年寄り犬と たわむれる あさぎ


2012-1 056

生後2ヶ月の 赤ちゃんから

リタイア後の お年寄り犬まで いろいろ。


2012-1 057
将来は リーダー犬に なるワン。


2ヶ月の 子犬でも すでに 性格の違いがあって

リーダーの資質が ある子は すぐに分かるそうです。


2012-1 068
白い ハスキー、 ビアンコちゃん。


2人乗りの そりを 6匹の犬たちが 引くのですが

先頭の リーダー犬は 賢くなければいけないので

メス犬が 多いそうです。笑


そして 真ん中は 年配犬と 若者犬が ペア。

年配犬が 若者犬に 教えながら 一緒に走るそうです。

たまに若者が アホなことをすると 年配が 耳や足に 軽く噛み付いて

きびしく 指導するらしいです。


そして 後列の ペアは

一番 きついポジションなので 

体がでかくて とにかく 力がある 犬たちです。

( 心なしか 吼えまくってて おバカそうなのが 多かった。笑 )



おもしろいですね~。


2012-1 074

引退後の お年寄り犬たちも

大切に 飼われていて 


ときどき ボケ防止と 体力維持のために 

そりを引かせて 短い距離を 走らせるそうです。


とっても 楽しい 犬ぞり体験でした。

犬好きには たまらなかったです。





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





北極圏日記 

こんにちは。

実は 先週末から

仲良しの サックス奏者あさぎ が はるばる

パリから フィンランドに遊びに 来てくれました。


伊藤あさぎちゃんは 芸大の 同級生。

パリ音楽院 在籍中の とても優秀な サックス奏者です。


フィンランドに 遊びに来る 直前にも

インフルエンザのような食中毒(?)になって

熱出して ゲロゲロ吐きながら 受けたコンクールで 

見事に 1位を 勝ち取り テナーサックスを ゲットしたそうです。


意味不明に 凄すぎ。笑

音楽家としても とても尊敬している 大事な 友達です。


そんな あさぎと 週末は ロヴァニエミへ 行ってきました。

私にとっても 1年以上ぶりの ロヴァニエミ。


今回は 初めての こちら↓

2012-1 043

犬ぞりを しました~!!

ハスキー犬たちが とにかく 可愛かった!


かわいい やつら↓

2012-1 049

マイナス10度くらいの 気温で

空が晴れて 景色はキレイで 最高でした。


1時間くらい走るので 最後の方は さすがに 寒かったですけどね。。



動画↓↓ 注・音( 私の歌声とあさぎの喋り ) が出ます。

[広告] VPS


ええ、楽しかったです。


他にも いろいろ 写真を撮ったので

また アップしますね~。


2012-1 055

おしりが カワイイ。。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




ありがとうございました 

今日の


メモリアルコンサートに お越しくださった 皆様

どうも ありがとうございました。


私個人の 予想より 多くの方が 足を運んでくださって

感激しました。


今回の コンサートの 入場料はすべて

FINN CHURCH AID を通じて 被災地復興支援活動費として 使用されます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私も 自分なりに 

精一杯 演奏できたような 気がします。


私は 

音楽が 人を救う、、

なんて事は 簡単に 思わないし 言いませんが


自分が 音楽をやっている ということが

少しでも なにか人の 役に立てれば…。


そう 思います。

2011-12 034

会場には 被災地の 写真が たくさん展示してあって

本番直前の 待機中に 

それを 見ていて 泣きそうになりました。


これからも 一人の 日本人として

なにが できるか、 


ちゃんと考えて 行動していこうと 思います。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ハッピーバレンタイン 

でしたね!


日本では たくさんの カップルが 誕生したり しなかったり

チョコを もらえて 嬉しかったり 食べ過ぎて 鼻血 出たり

楽しい 一日 だったでしょうか??


フィンランドでは 今日は

『 友達の日 』 です。


恋する 女の子の日では ないんですね~。


学校でも みんな

『 お友達の日 おめでとー! 』『 ありがとー! 』

という ノリです。


男女平等の フィンランドっぽいですね~。笑


2011-12 115
この写真は 

すっかり アップするのを 忘れていた 

コンセルトへボウの コンサートホールです。

素敵でしょう!


傾いて 倒れそうなところを 横のカフェに 支えてもらっている

素敵な コンサートホール! 


というわけで


明日は メモリアルコンサートです。

もう 悩んでいませんが 緊張しています。


久々の ソロ。 

しかも 無伴奏なので 緊張するのはあたりまえですが


明日は 自分の 気持ちを 

真っ直ぐに 込めた 演奏ができれば、 と思います。 


お時間ある方は 是非 いらしてください。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ユダヤ人大富豪の教え 

今日 

ヘルシンキの街で

『 ハルヒ主義! 』 と いう文字と、

アニメのキャラが デカデカと 描かれた 

ショルダーバックを 持っている 成人男性を 見かけました。


なんだか、 ほっこりした。 笑

いやぁ 浸透してますな~ ジャパニーズカルチャー!

どこで 買ったんだろう。


ところで

友人から 『 ユダヤ人大富豪の教え 』 という本を借りて 読みました。


正直

わたし、 大富豪に なれるわ。 って思いました! 笑

というか この手の 本は 結構 読んでいるんですが

基本的な 内容は みんな一緒なんですよね。


でも これは 物語として読みやすく 分かりやすいので お勧めです。
 

2011-12 031
写真 デカメ。


こういう時代だからこそ みんな 夢を 見ようじゃーないかぁ!!


どこかの すごい ばーちゃんも 言っていた。

『 後ろ向きじゃ、 歩きにくい。 』 って。


私は 明日も 前向きです。

雪で足元も 悪いしねぇ…。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

血沸き肉踊る 

こんばんは!!


今日は もの凄い コンサートを 聴きました!


ヘルシンキフィルハーモニーと サラ・チャン!!


プログラムは

オスバルド・ゴリホフの ラストラウンド

ショスタコーヴィッチの バイオリン協奏曲1番

ラフマニノフの シンフォニックダンス



鼻血 出るかと思った……


まず、 プログラムも 良かったし

サラ・チャンが 凄すぎた。。。


この感じは 言葉では 表しにくいです。


新音楽ホールは 客席の 音も よく響いてしまうので

風邪が 流行っている 最近は お客さんの 咳の音が よくするんです。


それが 今日は 

『 シーーーーン… 』 って。


誰一人 もの音 1つ立てないんです。 立てられない。

もう 観客全ての 感覚を 引き寄せてしまう あの 迫力とオーラ。


ただただ 凄い、、 の 一言です。


そして ヘルシンキの 観客は 割とあっさり しているのに

ずっと 鳴り止まない 大拍手。

普段では ありえない。


後半の シンフォニックダンスも かっこよすぎた。


自分が 演奏しているわけでも ないのに

心臓が ドキドキして 汗が ダーーと 出てきて


まさに 血沸き 肉踊り、

大興奮を 抑えられずに 生まれて初めて


『 ブラボォォォーーーーー!!!! 


と 大絶叫 してしまいました。

となりの お客さん 『 ビクッ! 』って してた。笑


かっこよすぎた。

オケマンって かっこいい。


ああ、 私も オケマンになりたい。 

オケマンに なりたい!( × 無限ループ )



2011-12 043
写真は うちの 駅。

コンサート後の マイナス20度の 帰り道。

ぜんぜん 寒く感じませんでした。


今日は 本当に すごい経験をしてしまった。。。


明日から がんばるぞーーーー!!!!

うおぉぉぉぉぉぉ! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




メモリアルコンサート 

演奏会の お知らせです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


~人生に
―東日本大地震被害者のためのメモリアルコンサート―

muistokonsertti_0[1]



会場 : テンペリアウキオ教会

日時: 2012年2月15日(水) 19:00開演(18:00開場)

チケット: 20ユーロ/ 10ユーロ
チケットは1時間前より会場入口にて販売いたします。

ご予約は050-3397164までご連絡下さい。

東日本でおこった悲しい出来事から1年になります。多くのフィンランド人と日本
人の音楽家たちがテンペリアウキオ教会に集まり、東北関東大震災の被災者のため
にメモリアルコンサートを開きます。
チケットのお金は全て被災者の日常生活支援のために寄付されます。

出演者:
セッポ・キマネン(チェロ)
タピオ・ティートゥ(オルガン)
鈴木啓之(バリトン)・森井綾子(ピアノ)
エヴァ・アルクラ(カンテレ)
松浦綾音(ピアノ)
笠間芙美(ホルン)
ラッセ・A・レフトネン(ピアノ)


主催:フィンランド日本協会
後援:在フィンランド日本大使館、日本・フィンランド新音楽協会
協力:ムルティプリント・ハルユラプロダクト・カ ラヴァーニ
助成:スカンジナビア・ニッポンササカワ財団(ヘルシンキ事務所)


お問合せ先:
ラッセ・A・レフトネン(プロデューサー)
lasse.a.lehtonen(at)helsinki.fi / +35850-3397164
鈴木啓之
hiroyuki.suzuki.baritoni(at)gmail.com / +35840-3686635


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



東日本大震災から もう少しで 1年。

私の中で この1年は あっという間に 過ぎ、

震災のことが 頭から離れることは 殆どありませんでした。

これからも そうだと思います。



この 演奏会では

私も 5分くらいの 無伴奏の曲を 演奏します。

演奏順は 一番目らしいです。


最初の 5分で終わる 役目ですが、

いま 正直 悩みながら 練習しています。


この演奏会は 普段のような 気持ちではできない。

必要以上に そう思ってしまっているんでしょうかね。

軽く 混乱中です。 まとまらない。

…難しい。



そんな 私は ともかく

フィンランド人演奏家も 豪華なので

ヘルシンキで お時間のある方は 是非 聴きにいらしてください。


私も 自分なりに ちゃんと 心ある演奏が できるよう

あと 一週間で なんとかします。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



 

西洋人は信用できない 

2009-4 001
こんにちは!

今週は ものすっごく 寒い ヘルシンキです!!


毎日の 平均気温が マイナス20度 前後。。

鼻毛が リアルに凍る 温度です。


それなのに ワンちゃんたちは 朝の お散歩へ出かけます。

この前 見かけた ヨークシャテリアは めっちゃ 元気で 楽しそうでしたが

今日 見かけた チワワは ガクガク 震えていました。


服 着せてあげてよ。。。涙


大型犬ならまだしも 小型犬は 散歩中に 凍っちゃうんじゃないか 心配です。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで


ラッペーンランタで働いた 去年の秋シーズン

わたくし 実は エサ先生の お母様の お家に 住んでいたのです。

エサ先生は ラッペーンランタ出身。


私は ヘルシンキで学校も あるので

仕事のないときは ヘルシンキ


仕事のときだけ エサママの お家に住みました。

エサママは 超お世話好きで 食事も おやつも 洗濯も 時々 送り迎えも

イロイロ 私の身の回りの 世話をしてくれました。


私も 末っ子で 人にお世話されるの 大好きなので (笑)

エサママに 完全に 甘えさせてもらいました。


『 ふみ、 今日は なに食べたい? 』 と聞かれて

仕事から 帰ると 温かいごはんが 待っているという 幸せ!


いやー 楽しかったです。


ところで・・・


もちろん エサママの お家ということは いろいろあるんです。

エサ先生の 想い出の品々が…。。笑


そして 私の寝室には なんと!!!

こんなものが~ ↓↓

2011-9.10 010

ぎゃお!

14歳の エサ先生の 写真!!!!


これがね、、、、 若いんですよ。 笑


エサ先生ファンの方 お待ちかね。 じゃん。↓

2011-9.10 008

普通に 美少年~!!

綺麗な 茶髪に キリっとした眉と 賢そうな瞳。。

普通に 美少年ですよね~??


どうでしょう~??


それで アルバムとかで 他の写真を 見ていくと

18歳くらいで すでに ほぼ 今の この状態なんですよね。

完成体↓↓

2009-4 001

『 やあ こんにちは! 』


………

たった 4年の間に 先生に なにが 起こったんだぁぁぁ~~!!

さすがに 18歳のときは 髪の毛は フサフサしてましたが。爆


……コレだから 西洋人は信用できない。。本当に。


いやー もちろん 私は 今の先生が 好きですけどね!

自分の 先生が 必要以上に イケメンとか なんか イヤですもん。


それにしても ビックリしました。


ちなみに エサ先生には 双子の 兄弟がいます。

でも 二卵性で 全然 似てないんですけど。


エサママいわく 

『 小さいときは 似てたんだけどね、

  今となっちゃ 似てるところは 2人とも 禿げてるって ことだけだよ!

  ハッハッハッ!!  』


…だそうです。 笑




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


