 


アホの交響曲 

えー

坂田さん? って感じですが ちがいます。


フィンランドには カレヴィ・アホ という 有名な 現代作曲家がいます。


この方が、 ややこしく 難しい曲を 沢山 書いてくれるんですわ。


2011-9.10 011

去年の 11月に ロシア置いてけぼり事件のあった

サンクトペテルブルクでの 演奏会では


ロシア人の新曲と  アホさんの 交響曲14番を 演奏しました。


これが 大変だったんですよーー!!

こんな 感じで ↓↓

2011-9.10 012

…って  伝わりますかね???

このページは ホルンの ソロパートの 一部です。


この書き込みは 私が やったんじゃないです。


オーケストラの 楽譜っていうのは 基本的に 原版を

使いまわすんですね。


だから 私の前に この楽譜を使った人が この書き込みを したわけです。


この楽譜を 最初に 渡されたときに


『 ……… 』 ってなったのは 覚えています。

書き込みが 汚くて。笑


でも 今 見ると なんだか シンプルに見えますな。


だって 先週の 現代曲の 仕事で アホさんの 新曲やったんですが 

新曲は ややこしさ パワーアップ。怒


アホさん これから また どんどん ややこしいの 作るんだろうなぁ。

この前、会って 話したけど まだまだ 元気だし。


協奏曲なら 4ヶ月くらいで 書き上げるみたいだし。

だれか 彼を 止めて~!!


とりあえず アホさんの 特徴は 


1小節ごとに 拍子が変わる。 しかも 普通じゃないやつ。

ソロパートが キツくて 長い。 


って感じでしょうか。


まぁ、 たぶん 聴く分には なかなか 面白いかもしれませんがね。

演奏するほうは やっぱ 大変です。


今日は この辺で。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




 

 







放送響のロマンチックな本番映像 

こんにちは。

2週間前の フィンランド放送響での 本番の動画が 見られます!


新しい 音楽ホール こうやって見ると やっぱり 広い!


こちらから → http://areena.yle.fi/video/1327089074569


固定カメラで 映像的には あんまり ステキじゃないですが

曲は ロマンチックが止まらない ラフマニノフの 2番です。


私は 4番ホルンで 

完全に 画面から はみ出してて 映っていません。


良かったら 見てみてください。


今日は この辺で。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

おしごと天国 

< おさかな天国の メロディーに乗せて >


♪ しごと しごと しごとおぉぉぉぉ~~

   しごとーをー こなすとぉぉぉぉ~~


   あたま あたま あたまぁぁぁぁぁ~~ 
   
   あたまーがー よくーなるぅぅぅ~~~!! ♪♪



↑以上を 繰り返す



ハイッ!

今週の テーマ曲は コレでした。

コレを 毎朝 歌いながら 仕事へ 向かいました。 ホント。


気温が 氷点下15度で なければ スキップも してたでしょう。


まーね。


キツイ 仕事も こうやって ムリヤリ テンション上げれば なんとかなるもんです。


愉快な 歌を 歌って スキップしてれば

心もだまされて なんだか 楽しくなってくるんですよ。


それに 実際 難解な 現代曲って 算数みたいですから

今週は ちょっと 頭 良くなったはずです。


ま、 もともと 算数 苦手だから 現代曲も 苦手なんですけどね…。


。。。。。。。。。。。


昨日 無事に 終わりましたー!

スッゲー がんばった 今週の 俺!! ( ←何キャラ? )


でもね。

今回は 久しぶりに 素直に 自分を褒めたい。 ( 涙チョロリ )


普段は 反省点が 多すぎたり 凹むことのほうが 多いけど

ごく たまーーーーーーに 昨日のような 達成感を 味わえる 時があるから


やっぱり この仕事を したいんですねぇ。


曲も キツかったし ミスも怖かったし 不安だらけだったけど

本番では 謎の 力が出ました。 

普段は ほとんど 汗かかないのに 武者震いして 変な汗も でました。

でも 手のひらは めっちゃ 冷えてました。

本番後は コーフンして 全然 寝付けませんでした。



やっぱ 演奏家って ドラマチックな 仕事ですなー。

さ、 今日は さすがに ゆっくり 寝られるかな。

おやすみなさい。


あ、 フェイスブックで 見つけた 面白い画像 貼り付けます。

401409_2345507812025_1679928952_1576646_51830147_n[1]

『 血液型別 勉強に対する 姿勢の違い。 』


自分が 当たりすぎていて 怖い。

さーて どれでしょうか~?? 笑





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





ゴフッ…! 

ガハッ… ゴホゴホ…。。 ズゴー!!


ってな 訳で 体調も 万全じゃない中

今週は ラッペーンランタの 仕事です。


また 現代曲~! 涙

本当に フィンランドでは 現代曲ばっかりやります。

いつもいつも…   もう 僕 疲れたよ。。。


なんかね、 今週の曲に 比べたら

先週の 火の鳥とかは めっちゃ シンプルー! だったな。 って思います。


今日は 5時間 リハーサルあったんですが

頭 ウニ状態に なりました。


風邪で 鼻も耳も あんまり 調子良くないんで 辛かったです。


ホテルの部屋に 帰ってきて 

ちょっと ジブリ映画の 音楽 かけたら ほっとして


な、 なんか 目から 変な 汁が……!!! 笑


あー あの 夏に 帰りたい~!!


…… おっと、 いかん いかん。

現実逃避 まっしぐらに なりそうでした。


だって こんなの 見ちゃったからね。↓

ghiblinomi[1]


いま ネット上で 話題(?)の ジブリ飲み。

ファンには たまらんでしょう。


さーて、

今から また 楽譜の お勉強しますー。


なんか、 どんなに頑張っても 報われない気がしますが

まぁ、 やるしかないです。


じゃ、 また…。。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

ロマンチックが止まらない 

ごんばんば。

風邪ひぎまじだー。。  ズゴー! ( ←鼻かむ音 )


今週は 初めてだらけの お仕事で 張り切ってたはずなのに

何故か リハーサルの 2日目から 風邪っぴきに。


風邪の人の 代わりに行ったのに 自分が風邪に。

ミイラ取りが ミイラに。( 違う? )



まぁ、 それでも

昨日の 本番 がんばりました。 

変な 緊張 いっぱい しましたけど…。

いろいろ 勉強になりました。 楽しかったです。


ところで

昨日やった曲の 1つ。 


ラフマニノフの ピアノ協奏曲2番。

ご存知の方も いるでしょうが


恐ろしく ロマンチックな曲です。

…赤面もの です。


分かりやすく言えば 

ありえない 少女マンガみたいな 感じです。( 分かりにくい? )


現実世界では 絶対にいない

ヒゲも スネ毛もない お目め ピカピカの 王子さま。

お星様が きらきら~! お花が ひらひら~!

女子は きゅんきゅん~!


君と出会った奇跡が 胸にあふれて 空もとべるはず~!


…みたいな。。

あぁ、、 こんなんじゃ 伝わる気がしない。涙


そこで昨日 ラフマニノフピアノ協奏曲2番を

ロマンチックが止まらない と 名づけました。

ピンクの眼鏡とは 違います。


ほんとに そんな 感じなんですよー。


すごく良い曲です。 夢の世界に 行きたい人は 聴いてください。

 
私の 好きな ピアニスト 

ランランさんの 演奏貼り付けます。 

どうにも 写真と 演奏が 合いませんが。笑


特に ロマンチックが止まらない 2楽章を どうぞ。 ↓







じゃ、今日は この辺で。 ズゴー!




 

応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 


火の鳥 

今週 いきなり 

フィンランド放送響の お仕事が 入りました。


昨日の夕方 電話があって 

『 明日から 来れる? 』 っていう いわゆる 病気の人の代役です。


実は 2日前くらいに

『 あー 新しい音楽ホールで 演奏してみたいなー。 

  いつか 演奏できる 機会あるかなー。 』って 

ぼんやり 考えてたんですが、 もう できることになりました。


願望って 意外に 簡単に 叶うんですね。 笑

というのは 冗談としても 嬉しいです!



曲目は 

ストラヴィンスキーの 火の鳥と

ラフマニノフの ピアノ協奏曲2番 



今日は ほぼ 初見だったので さすがに 緊張して

背中が ガッチガチに なってしまいました。


明日は もうちょっと マシになりますように。。

今夜は ちゃんと 柔軟してから 寝ようと思います。



IMG_4187.jpg

写真は アムスの インドネシア料理屋さん

美味しい ナシゴレンです。

奥は 付け麺ならぬ 付けご飯。 


IMG_4190.jpg

…たぶん 食べ物を 目の前にしたときが 一番 良い顔します。

美味しかったなー。 また 食べたいなー。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 



サニー 

今日は ホント 珍しく

一日 イライラ してしまいました。


心ない、 というか たぶん 何にも考えていない

人たちの 言葉に 傷つきました。


いや、 傷ついてないけど、 イラっ! と しました。


私って いつも ヘラヘラしているからか

結構 なに 言っても大丈夫って 思われているんですね。


実際、 大抵のことは 平気ですが 今日は イラっとしましたよ。


相手は おじさんたちだったんですが

年取っても 駄目な男は 駄目ですね。( ←毒 )


あー 自分の 父親が あんな人たちじゃなくって 本当に良かったー!


。。。。。。。。。。。。。。


さっきまで ずっとイライラしちゃってたんですが

私のイライラ 解消法。


こちら ↓



サニー。

なぜか この曲 大好きなんです。


ディスコミュージックとか 全然分かりませんが

これ 聴くとなんだか 元気が出る。

明日は 明日の風が吹く~ 太陽もでる~。 みたいな 気分になります。

ま、 ヘルシンキは 太陽でないだろうけど。


実は ロシア置いてけぼり事件 の時に

朝 ロシア国境へ向かう タクシーの中でも たまたま 流れたんです。


めちゃくちゃ ぐったり 疲れてたけど

元気が 出てきて 気持ちが明るくなったのを 覚えています。


やっぱ 音楽って いいですなー。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

レニングラードカウボーイズ 

さっき

なんか おかしい物を 発見しました。


みなさま

レニングラードカウボーイズという 

フィンランドの バンドは ご存知ですか?


アキ・カウリスマキの 

『 レニングラードカウボーイズ ゴー アメリカ 』 などの映画に出て

日本でも 知ってる人も 多いかもしれませんね。


そのバンドの 変な PV 発見してしまいました。


こちら↓





これって、、、、


著作権的な ことで 問題にならないのでしょうか。。。??


TOTOさんとか シンゴちゃんとか、、、。


どうなんでしょうか。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 

強烈ふみ… 

無事に 今年最初の 

お仕事が さっき 終わりました。

久しぶりの 室内楽 楽しかったです!


でも 不思議なんですよねー。

大学時代にも よくやった曲なんですが

昔 簡単にできてたようなことが いま 難しかったり! (←ダメじゃん。)

もちろん その逆も あるんですけど。


でも 昔のほうが もっと ズルして 吹いていたかも知れないです。笑

同じ曲を 久しぶりにやると 面白い発見が ありますね!


。。。。。。。。。。。


ところで わたし 近頃(?) なぜか 『 強烈 』 って言われます。

熱烈歓迎 みたいで かっこいいですが

人を表す 表現としては いかがなもんでしょうか。 


強烈とは↓

作用・刺激が強く激しいこと。また、そのさま。



刺激が強く 激しい 人…。 ええええ。


IMG_4185 (2)
アムスで泊まった ホテル。 この壁は 強烈でしょ。


ホント よく分かんないんですよ。

『 ふみちゃんとの初対面は 強烈だった。』 とか

『 写真みて 強烈だと感じた。』 とか。


…しゃ、 写真だと!?


ま、 心優しい 友人が 

『 いいじゃない! 誰の印象にも 残らないより! いい意味だよ!』 

って めっちゃ フォローしてくれたんですが。笑


なんか 納得いかないです。

それに 他にも 怒ったら 人を殴りそう、 とかも言われたんですよ!


言っておきますが、

ガンジーの 生まれ変わり とは 私のことですよ??

非暴力。 ほんと。


どんなに 腹立っても 手や足は 絶対でません。

これは すーぱーふみふみ家の 躾が 影響してるんでしょう。


子供を 躾のつもりで 殴っても 

100パーセント 効果ないですからね。 


痛いのが嫌だから 悪いことを しなくなるかもしれませんが

何故 それが 悪いことか、 とか 理解できませんからね。


しかも 頭 叩いたら 1回で 脳細胞が 大量に 壊れますから。

賢い子に 育てようと思ったら やめたほうがいいです。


うちの姉なんか 頭 叩かれなかった おかげで

賢く育って 東京大学 行きましたからねー。

叩かれてたら 東大じゃなかったかも しれない。笑


。。。。。。。。。。。


って なぜか 躾の話に なっちゃいましたが、( 自分子供いないくせに )


私って そんな 強烈な 印象なんですねー。


でも 他に

『 ゆるい。 』 とか  

『 落ち着いてる。 』 とかも 言われることもあるんですが。



十人十色という言葉もありますが

10人いれば それぞれの 人が 私から受ける印象も 違うんでしょうね。


IMG_4260.jpg

強烈なのは このポテト。

ベルギー風ポテトですが これで Sサイズ。


Lサイズなんて 花束もってるのかと 思いましたもん。

恐るべし。

しかも ポテトには マヨネーズ & ケチャップを 付けていただきます。


油+油。 少し トマト。


でも なんだか また 食べたいです~。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
 


仕事始め 

AKB48が 過労死しないか 心配です。


あんまり 知りませんが 去年は AKB48の年 だったらしいですね。

いつの 時代も アイドルっていうのは 多忙でしょうが

睡眠時間 3時間くらいで 毎日 休み無しで 働くって

いくら 若いっていっても

並大抵の 根性じゃできませんよね。。


ネットの ニュース欄で AKB48の 話題が出ると

必ず 批判的な コメントする人が 居るみたいですが

たぶん

その コメントする人たちは 彼女たちほど 働いていないと思う。

どうでしょうかね…。


別に AKB48が 好きな訳じゃ 全くないですけど

がんばる 若者は 応援したい!! 

すーぱーふみふみです!


IMG_4312.jpg

これはクリスマスの アムステルダム空港

季節はずれの 写真ですいません。


私は 今週から 仕事始めです。

木曜は 室内楽の本番で 週末は オペラ。


随分 久しぶりの 仕事のような 気がするので

気を引き締めて 取り組みます。


IMG_4290.jpg

I am


IMG_4291.jpg

sterdam

I amsterdam.. アイ アムステルダム

これってシャレ なんですかね。 …??




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




風の谷の 


IMG_4231.jpg

フミシカ


……


また オランダの 記事アップしますねー!

お楽しみに!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします。 

2012年 1月1日

皆様 今年も どうぞ よろしくお願いいたします。


今日は 朝から 実家と スカイプで 話して楽しかったです。

久しぶりに 祖母の顔も 見れて 嬉しかったですし。


日本の お正月は いいですよねー。

皆様 のんびり していますか?


こちらは 年が変わる 時に 打ち上げ花火を やります。

日本では プロしか 扱えなさそうな ドデカイ花火を

一般市民が バンバン 打ち上げるので 若干 怖いです。


でも 部屋の窓から見る 打ち上げ花火は 綺麗でした。


ところで フェイスブックの アプリ的なものを やってみました。

こちら ↓↓

本物すぎる おみくじ。

382591_10150501035403798_803343797_8771685_1989810965_n[1]

画像 デカっ!!

末吉のわりに 内容が 良かったので 満足です。


願望、 叶えたいですねー。

恋愛、 幸福あるといいですねー。

出産、 安心できるといいですねー。 ( ← ええ? )

転居、 また引越しするのかー。。


今年は どんな 一年になるでしょうか。

みなさまにとって 喜びと 幸せが溢れる 1年になることを

心から 願っています。


では 今年も 張り切って いきましょー!!

 


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



