ロシア置いてけぼり事件詳細(1) 

どっかの調査で

最近の 男性は 金髪よりも 

黒髪や 茶髪の 女性に 魅力を感じると言う 調査結果が出たそうです。


…ついにやってきたか! 私の時代が… 長かった!


。。。。。


とまぁ そんな 冗談は置いといて。

ロシア置いてけぼり事件 の 詳細です。


まず なぜ 私だけ ビザが 切れたのか、 と言うことなんですが


他の フィンランド人たちは 1年有効の ビザをもらっていて

私のは 2日間 だけだったんですね。


私は 同時期に フィンランドの ビザの更新もしていたので

それが 影響して 2日間有効のビザしか 取れなかったみたいなんですが


あんまり 詳しいことは 分かりません。笑


それで 24日に サンクトペテルブルクで コンサート後に

帰ってきたんですが 私だけ 1時間 間に合わなかったと。


まー そういうことです。


2011-11 001
ロシアのスーパーマーケット


パスポートコントロールで

1時間の 時間切れが 確認された 私は


仁王立ち プーチン顔の お兄ちゃんたちが 待つ 別室へ通され

事情を 聞かれる羽目に。。。


といっても 私は ロシア語 分からないし

彼らも 英語ができない。


でも ラッキーなことに オーケストラには 

一人 ロシア人 バイオリニストがいて

彼女と もう一人 ロシア語ぺらぺらの フィン人 ツアーアシスタントが


それはそれはもう 一生懸命 説得しようとしてくれたのです。


ま、 私は 彼らが 何を話しているのか 分からないので

ぼーっと ことの 成り行きを 見ていたのですが


理解できるのは

プーチン顔が 横に 振られることだけ。


( …あ、 駄目ってことなのね。。 )

2011-11 003
サンクトペテルブルクの地下鉄エスカレーター ( 非常に長い )


結局 彼らの 説得 むなしく

私は 残らなければ ならないという結果に。


その 私に 課せられた 使命は

ヴィボルグという町に 行って 


自動振込機( コンビニにあるみたいな )で 罰金を払って

戻ってくるということ。


つまり 罰金を払えば OKということです。


と言われても 

ロシア語 わかんないし 謎の町だし 

どーすりゃ いいのー!!? って感じだったんですが


まぁ、 そこは 国境警備隊のお兄ちゃんたちが

タクシーの 運転手さんに ちゃんと 説明して


タクシー運賃に チップを上乗せして 

手伝って もらう、、、、 という ことになりました。


でも そこの話で ロシア人 バイオリニストが


『 この子は 女の子なんだし 絶対 女性のドライバーに

  来てもらうようにして!!

  特に 男性ドライバーだと お金をボッタくるに決まってるから!! 』


と 必死で 説明。


プーチン顔も 『 ダーダー。( Yesという意味 ) 』

と 約束してくれました。


2011-11 031
レトロな感じの 地下鉄


そうして 

動揺を隠せない オーケストラの メンバーと 

バイバイして


一人で タクシーを待つことに。


そこでは プーチン顔が 寒いからか

自動販売機で ココアを買って くれました。


…意外に 優しい プーチン顔。


で、 暫く待って タクシーが来たのですが

やってきた ドライバーは なんと


出っ腹の おっちゃん!!!


話と違う!


思わず プーチン顔に

『 女じゃないやん! おっちゃんやん!!! 』 と 詰め寄ると


さすがに それくらいの 英語は 分かるらしく

『 …ダ、 ダー、、、 ( 気まずそうに Yes )。』



でも 結局 おっちゃんタクシーで

ヴィボルグという 町へ 行くことになったのでした。


その時点で 時刻は 夜中の 2時。


では 次回に 続きます~。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




ロシア置いてけぼり事件 

な、なんと


昨夜

サンクトペテルブルグでの 演奏会後


みんなで バスで フィンランドに 帰国していたのですが

ロシアの 国境で


私だけ 

ビザが 1時間前に 切れていたため 

出国させて もらえませんでしたぁー!!!




寒い夜中に たった ひとり ぽつんと ロシア側に 取り残され

他の メンバーは フィンランドへ。。。。


そして ひとりで ロシアの どっか 知らない街へ

罰金を 払うために タクシーで 行って


ホテルも ビザが 切れていたため 宿泊拒否され

夜中の 鉄道駅で 朝まで待ち


。。。。。。。。。。。 


まー いろいろ あって

今は 無事に(?) ヘルシンキの 自宅に帰ってきたんですが


ほぼ 一睡も してないし

なんか ロシアの 国境警備(?) の システム 謎だし

警備員さん(?)は ニャーニャー ばっかり言って 英語 できないし


ちょっと 大変だったので ぐったり です。


いま 頭 おかしくて はっきり覚えてませんが

どういう 感じだったか また 次回 報告します。 


まさか こんな ことが 起こるとは!!

あーもう びっくりした。


2011-11 049

コンサート会場前にて

ロシア語の プログラム 読めません~。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ロシア遠征 

昨日 無事に 銀歯が また入りました。


本当は 一回 技術士さんの ところに歯を 送って

綺麗に(?)してもらわないと いけないらしいですが


私には そんな 時間は無かったので

とりあえず また くっつけてもらいました。


日曜日は 歯抜けで 楽器吹いてみたんですが

やっぱ 駄目だったし。。。


管楽器奏者の人は デカイ銀歯を 入れることになる前に

定期的に 歯医者で 検査してもらったほうが 良いですよ~!涙



そんな訳で 明日

ロシアは サンクトペテルスブルクへ 行きます。


現代曲フェスティバル というので

演奏してきます。


今夜は ラッペーンランタで 同じプログラムで コンサート。

これまた 曲が大変でね。。。

この秋は 現代曲ばっかり やってたような気がするなー。( 遠い目 )


ロシアから無事に 帰ってきたら また いろいろ報告しますね!!

初ロシアだから 楽しみです!



とろこで ちょと 面白い物を 発見。

石川県には レディーカガがいるんだよ!↓↓



なんか、 この ビミョーな感じが 石川県って感じ!!笑

懐かしい わたくしの 故郷ですが…


昔から 地元民も 恥ずかしくなるような こと

やっちゃうんですよね!!


さ、 夜に備えて いまから ちと 寝まーす。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





歯が…… 

ぎ、ぎ。。。。

銀歯が 取れた~!!!

…ギャビエンヌ!!!



ついさっき

ご飯中に 奥歯の 銀歯が 取れました。 涙


実は この夏 日本で 生まれて初めて 銀歯を入れたんですよ。

だから 銀歯 初心者で 分からないんですが、


銀歯って 4ヶ月や そこらで ポロッと 取れても良いもんなんですか!??


困ります。

明日は 日曜。



ラッキーなことに 月曜の リハーサルは 夜なので

昼間に 歯医者に行こうと思いますが


フィンランドの病院て 予約に 時間かかるんですよ。


しかも 仕事は ラッペーンランタなので 移動時間も考えて 

ヘルシンキの 病院は 行けなさそう。


ってことで さっき オーケストラの マネージャーに電話して

ラッペーンランタの 歯医者の 番号やなんかを 調べてもらいました。


ううむ。 緊急ですぐに 対応してくれると 良いのですが。。


管楽器奏者にとって 歯は命ですからね!

芸能人と同じくらい 歯が命!!!


しかも 火曜日はもう コンサートだし

本当は コンサート前に 歯医者とか 行きたくないんですよー。涙


ずっと 口あけたりしてると 顎とか 頬の筋肉が 疲れたりするし

あんまり 良くないんですよー。


うぇぇーーーん。涙

2011-7 225

写真は いつかの 美味しい タイ料理。


。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。


来週は 大変な 仕事なのに

こんな タイミングで 歯が取れるなんて


暴食やめろ! っていう 天からの メッセージなんでしょうか。。


あーー さすがに 気分 落ちます。

もう 寝よ。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ポップスコンサート 

赤ワイン というものは

疲れていて、 お腹が 空いて 喉が渇いている時に

一気飲み するような 飲み物では ありません。。。


良い子は 覚えておきましょう。


はい! すーぱーふみふみです。


私は 基本的に なに飲んでも 酔うことはないのですが

今は さすがに 眠気が。。。 もう すぐ寝ます。


というわけで 今週は ポップスコンサートです。


ポップスといっても 大人のポップス? です。


なんというか、 横浜の港と トレンチコート というか。。。。


加山雄三さん 的な というか。。。。

『 幸せだなぁ。 』 的な 感じです。


加山さんは いま 何歳の 若大将なんでしょう。


あ、 なんか 話が ずれましたが

明日は そんな感じの コンサートです。


歌手は フィンランド人 トップイケメン歌手( たぶん )です。


この人 ↓

imgkpb[1]

トミさん。


ちょっと 名前は おばあちゃんっぽいですが イケメンでしょう!


おかげで オーケストラの 女性陣が 色めき立ってます。

私は 先週のほうが 楽しかったですが!


明日は きっと お客さんも多いでしょうね。


楽しい コンサートになりますように!


ではまた~!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


顔面破裂 

めっちゃ 恐ろしい タイトルですけど。

正直 今日の本番は 終わりがけに


『 顔面破裂するわ! これ!! 

って 感じでした。


例の シューベルトの 8重奏ですね。


1時間もあって お客さん 可哀想。


とか 言ってる前に

自分の 顔面が どうなるか 考えるべきでしたね。


1時間 吹きっぱなしじゃ そりゃ、 キツイ。


バイオリンの ハンサムガイに 浮かれてる 場合じゃなかった。。。

でも やっぱり 本番も 超 かっこよかったです!!


私も もっと 上手に 演奏したかったな。。。

どうやったら もっと タフな 顔面になれるのかな。


もっと 練習 がんばります。


今日も 疲れたけど 明日も 違う 本番だー。

明日、 顔 変形してるかもしれません。



どうでも いいですが


明日は 2011年 11月 11日ですね。

婚姻届出す人 多いのでしょうか。



写真なくて すいません。 今日は この辺で!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

1時間の室内楽 

いまどきの

日本人に 見える メイク術が 知りたい。


どーもー、 絶対 日本人だと 思われない この顔。

すーぱーふみふみです。


この前は 日本人観光客に 英語で 道 尋ねられましたからね。

私が 『 あー、日本語で 大丈夫ですよ。 』って 言うまで

英語で 話し続けられましたから。。。。。 何故なのか。。


ところで 

今週の 仕事は 室内楽です。


シューベルトの 八重奏。

とても 良い曲なんですが なんといっても 長い!!


全部で 1時間 ありますから。

交響曲でも 1時間ある物は 少ないのに

室内楽で 1時間も。。。。


お客さんが 可哀想。。笑


その割りに リハーサルが 短いので

かなり 集中してやらないと いけません。


でも 今週は 楽しいのです。

なぜなら ゲストできている バイオリンの リーダーが

超 好みのタイプだから!!!!


40歳くらいの 素敵笑顔の ダンディーさん。


室内楽では リーダーの合図を 見てやりますが

もう

必要以上に ガン見!!

おかげで 私が ずれることは ほとんどありません。 笑





↑シューベルトの 8重奏の 6楽章。 ホルンは 私の大好きな ヴラトコヴィッチです!


よーし、 明日も がんばるぞ!!  



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


感動的な仕事 

今更ですが

音楽家って 良い 職業だ。



今日は そんなことを また 実感できる 本番でした。


私みたいなのが

一人の ホルン奏者として 仕事で使ってもらって

良い仕事に 関わって 


沢山の 人と 同じ 空間で ひと時の 感動を分かち合える。

有難いことです。




進路や 仕事を 選ぶ時に


自分は 何ができるか、 じゃなくて

自分は 何をしたいか、、、


という 選択方法で これまで やって来れた

自分の 環境に 感謝です。 

( 教会で本番だったからか ちょっと ありがたーい 気持ちになってる。笑 )



『 趣味は 趣味のままが良い 』 って 言う人もいるけれど

やっぱり 趣味を仕事にできたら 最高ですって!!ええ!

IMAG0122.jpg

リハーサル中。 

教会の 日付用(?)に使う ナンバープレートで 遊んでいたら 

友達に 携帯カメラで 隠し撮りされました。笑


103っていうのは

私の楽器が アレキサンダー103モデル っていうのなので

なんとなく やってたんですが…


教会の備品で 遊んで バチが当たりませんように…。。。



それにしても

あぁぁぁぁ もっと ちゃんと 上手くなりたい!!

沢山 練習するぞー!!


では、おやすみなさい。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


意外なイメージに驚く 

部屋の 電球が 切れて

間接照明と ろうそくの明かりで 生活中。


まるで 占いの館のような 部屋から こんにちは。

すーぱーふみふみです。


今日こそは 忘れずに 電球 買うぞ!!

本番前に 買い物 行かなきゃ。。。


そして 珍しく 本番前に 更新中。

やっぱり 1st ホルンじゃない時は 気が楽ですな~!! 笑


今夜は コレです。 ↓↓ 



ヴェルディの レクイエム。


あー エヴァの映画 見たいなー。  ( 実は 見たこと無い。 )


そうそう、


最近 古い友人 ( 男・妻子持ち ) に

『 お前に 結婚願望があるように、どうやったら 見えるんだ! 』

と いわれて 驚きました。



…え?? あるよ?? 


まー、 結婚願望というより

子孫を残したいという 本能があるって 感じですかね。



ふぅん。

周りからは 結婚願望なさそうに 見えていたのか。


人から どういう イメージで見られているかは

本当に 分からないものですな。


まー、 イメージ うんぬんに ついては

また 機会があったら 書いてみたいと思います。

個人的に 最近 興味を持っている テーマなので。笑


では、 行ってきます~!

今夜は バリバリ 吹いてきまーす!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



壮絶・くま屋敷 

みなさん こんにちは。


今回は

すーぱーふみふみ 楽しい 夏の想い出。


ビックリ 体験記編です。


とある 夏の日

わたしは 不思議な場所へ 迷い込みました。


語るより 見るべし。

2011-7 231

くま!!


2011-7 226

くま!!!


2011-7 228

くまぁーーーー!!!


2011-7 230

くまくまくまーーー!!


くま屋敷です。


友人が 夏の間 ホームステイしていた

おうちに遊びに行ったら、 くま屋敷だったのです。


壮絶。


2011-7 232

コレクションに 埋もれて 生活する家主。


正直 このまま この家に 住み続けたら

友人も くま に なっちゃうんじゃないか、、、

と 若干 心配しましたよ。


2011-7 229

なんだか くま じゃなくて

群生してる キノコに 見えてきました・・・


2011-7 227

結構 広い 一軒家だったんですが

くまのせいで 足の踏み場が 殆ど無かったです。笑



世界は 広いなー。

いろんな 人がいるなー。

いろんな くま が いるなーー。。


今日は この辺で。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村