 


今日から冬時間 

そんなわけで

気づけば 今日から 冬時間が 始まりました。


夏時間の始まりは いつも 注意してるんですが

冬時間の日は いつも 朝 行動しはじめて

『 あれ? 時計遅れてる? 』って 気づきます。


という訳で これから 日本との時差は 7時間です。


今日は 曇りのち雨で 暗くて 

まさに 冬の始まりに ピッタリの 一日でしたよ…。。


気を紛らわすため 楽しい 夏の思い出を 振り返ることにしましょう。

夏 イタリアへ 行ったときの事。


イタリア国内便は アリタリア航空を 使いました。

私が 飛行機に 乗る時に 楽しみにしているのが 機内誌なのですが


その時の 機内誌は こちら。

2011-8 084

さわやか マッチョ サーフィン!!

なんだか イタリア! って感じですね~。(?)


夏なので 特集も

2011-8 086

素敵な 海のリゾート。 

ああー 素敵ー あこがれちゃうわー。。


なーんて 雑誌を眺めていると

機内映画の ページに。


2011-8 082

おや、 日本の映画も 放送されるようですね。。


…って あれ、

なんか おかしくないかい?

2011-8 083

ガクガク!!!
 

なぜ 繰り返しちゃったんだい!!? アリタリア!


そりゃまー、 写真の 小栗旬くんは 確かに 

雪山で 寒そうですけど! 


まぁ、 ガク、よりは ガクガク、、って 感じだったでしょうけど!

ねぇ、、、 意味ぜんぜん 違いますからね。。。


やっぱり 世界は 笑いで満ちている。 たぶんね。



今日は この辺で。

今週も 一週間 張り切って いきましょー!





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






無念… 

コメントでも 

応援の メッセージを 頂いたにも 関わらず

昨日の 本番では 不安が 的中。


今までにも 無いくらい ヒドイ本番に なってしまいました。

あぁ… 悲しい。


それに しても なんだったんだろう、、、 あの指揮者…。


リハーサルを 重ねるごとに 

ガラガラと 崩れていく オーケストラ。。

各パートで ソロを受け持つ 奏者が どんどん 下手になっていく…


もはや、 怪奇現象。


出だしの合図が 出せない、 拍を振り間違える、 テンポぶっ飛ぶ。。。

リハーサルで 指揮者が めちゃくちゃすぎて


最後には コンサートマスターが 

『 ここは、8分の9拍子だから こうこうこう!!!!怒 』

と 指揮の指導を し始め


ソリストが 

『 あ、 ここは指揮しないでください。 

  そのほうが オケと 合わせられるから。 』


と 言い出す 始末…。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


もう そのリハーサルで 

正直、 私は 動揺しまくり。。。涙


本番では 何とか 冷静になろうと

『 私は 武士。私は 武士。 何事にも動揺しない 日本の侍。 』

と、 100回くらい 自分に 言い聞かせましたが


ロシア軍の 予想だにしない 攻撃に 刀をポッキリ 折られてしまいました。

あ、 指揮者は ロシア人だったんですがね。


彼は 本番でも やっぱり めちゃくちゃ。 

オケも ぐちゃぐちゃ。

私も はちゃめちゃ。


武士の誇りを 守れなくて 心が完全に 折れました。

あぁぁぁぁ、、、、 ほんとうに 悲しいです。

良い ソリストで 素敵な曲だったのに、 辛いです。。 涙


あまりにも ショックで 昨日は 夢でもうなされました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


でも 終わったことに クヨクヨばかり してる訳にも いかず

今日と明日は 違うところで

ヴェルディの レクイエムです。


レクイエムといえば ヱヴァンゲリオン ですね。


分からない方は こちら ( 注・かなり激しく音が出ます。 )


↓↓




明日は こういう ノリで 頑張ってこようかと思います。


2011-8 036

写真は ある 穏やかな 夏の夜の 南イタリア。


では、 みなさま 良い 週末を。。。




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



今週は大変だ。 

馬車馬ふみふみ

頑張らなければ いけないのに 月曜の夜中から


喉に異変が。。。。

今の 風邪は 喉から来て 熱が出て 長引く、、、

と 聞いているので 恐怖心に ばっちり 目が覚めて


ベッドから 飛び起きて 慌てて 炎症止めの 薬を飲みました。


昨日は リハーサルの合間に 風邪薬を 買いに 薬局へ走り

店員さんに おススメされて ビタミン&ミネラルも 購入。


家では しょうが紅茶に、 風邪に効くという ツボを押して 温めて

夜は サウナに入り、 8時就寝。


おかげで 今のところは 悪化はしていません。

カゼ コワイ カゼ コワイ…。。。

今は 絶対 風邪ひけない!


ところで 今週の 仕事は 指揮者が 大変なことになってます。

こんなに 振れない 指揮者 初めてアルよ。。。 


滅多なことでは 怒らない 温厚民族 フィンランド人も

ブチ切れる ヒドさ。。


明日の 本番は 不安でいっぱいです。

曲だって わりと 難しいのに、このままでは 止まるんじゃないだろうか。汗

コンサート コワイ コンサート コワイ…。。。。


いろんな 不安に 小さな胸が 押しつぶされそうですが

なんとか 頑張ります。



今日は この辺で。


写真無くて すいません!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




アホちゃいまんねん 

パーでんねん。


と おっしゃったのは どなただったか。。。??


昔の こと過ぎて 覚えていませんが、

今回は フィンランドの アホと パーについての お話です。



何故か 今まで ネタにしてこなかったのですが、

フィンランドには アホや パーが いっぱいいます。


と言っても 決して 私が 個人的に

バカにしている 訳ではなく!! ( しているのかも知れないが… )


これは フィンランド人の 名字なのです。


本当に 冗談みたいな 名前ですが

まず、 アホ が付く 苗字が 沢山あります。


まぁ、 アホは 日本語で言うと 『 芝 』 みたいな感じです。

そして 芝田や 芝山、 芝崎、、、と 色々 あるように、

アホにも バリエーションがあります。


ここで 実際にある 名前をあげてみましょう。


アホ   (オーソドックス)

アホラ  ( 複数? )

アホネン ( そうやねん。。)

アホカス ( これは、ひどい… )

 

最近 一番 面白かったのは

今働いている オケの セカンドコンサートマスター( バイオリン )の

おじさんが

アホカイネン!!! 

ええええーーーーー!!! ウソでしょー。。


でも 本当なんです。


そして 知り合いの ホルン奏者(ヘルシンキフィル主席)の 
 
名字が 実は

パーヤネン!!!


それは、まぁ、 良いのですが、、、

最近 その パーヤネンさんの 彼女と知り合うことになりまして、

そしたら なんと 彼女は

アホネン さんでした。。。


あぁぁ、 なんという 最強の カップリング…!!!


なんだか、 小さな幸せを 見つけた気分になりました。。。笑



他にも 面白い名前が あったような 気がするので

また 思い出したら 紹介します。


2011-8 025

写真は 南イタリアの 夏の 夕暮れ

この時のことも 更新していけたら したいです~。 



では、 今日は この辺で。

みなさま、 良い 週末を~!!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




変態的素質 

こんにちは。

ま、まさかの 2日 連続更新!! 


明日は 雨ですかね。 雪かもですね。

っていうのは 冗談ではなく 最近こちらは 夜は 氷点下近いです。


また 暗くて 長~い 冬がやってくるのですね。。。

あぁ、 冬眠したい。


っていう 欲望とは 裏腹に 最近ワタクシ 馬車馬のように 働いています。

今週は コトカという町で シベリウスの 交響曲 3番 やってます。


2番や 5番ほど 有名じゃないですが

3番も 映画音楽っぽくて かっこ良いんですよ。


先週は ベートーベンの 7番やりました。

ベートーベン7番といえば あの のだめカンタービレ

一躍 お茶の間に 浸透した 華やかで テンション高めの あの曲ですね。


あれ、 聴くのは 超楽しくて 私も好きですが

吹くのはちょっと…。。。


とにかく 音も高いし 吹きっぱなしで キツイ!!!

あんな ドラマみたいに ニコニコさわやかに 演奏できるもんじゃ ないんですよ!

… 少なくとも 私はね。。。 


でも お仕事ですから 頑張りましたよ。


コンサートでは 前半に 他2曲もあるわけで

もう最後は 正直 召されそうになりました。。。。。


片足が あの世の門に 踏み込んでました、、、

ていうか 顔面が あっち側に 突っ込んでました。

ほんと、 ヤバイくらい キツカッター!!


次の日の 新聞の講評では 『 ホルン良かった。 』って書いてあったみたいで

ほっとしたんですけど、


でもね、 いつも思うんです。


キツイ本番では 唇タラコになったり 

鼻水でたり 鼻血吹きそうになったり 眩暈したり

『 なんで こんな シンドイ思いして やってるのか。。。』 って。


で、 結論としては


たぶん ワタシ 変態なんじゃないか。 と…。

…じゃなかったら 説明付かないデスヨー。。 センパーイ。 ギャボー・・


わざわざ すすんで 苦しい思い( 主に顔面が ) してるわけですからね。


ま、 変態だって 分かれば もう 逆に怖いものなし! 

って 気もしてくるってもんですなぁ。


2011-7 221


とは言っても


世の中の 働く人はみんな 職種関係なく

精神的 肉体的 顔面的にも 

『 なんで こんな シンドイ思いしてやってるんだろう… 』 ってことの 連続ですよね。

きっと。


ま、 それが 働くって ことなんでしょうね。


世の 変態の みなさま 一緒に がんばりましょう!


1・2・3! ギャボー!( 謎の呼びかけ )




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



ヘルシンキ観光(夏)3 

お久しぶりアル。

すーぱーふみふみ 生きています。


なかなか 更新できなくて すいません。。。


さてさて、

ついにやってきた ヘルシンキ観光 夏編

感動の グランドフィナーレ!!!


何ヶ月前の 話だ!って感じですが 最後まで お付き合いください。


今回の おススメ観光地は 

セウラサーリ野外博物館 です。

その名の通り 野外の博物館なのです。


フィンランド語で サーリというのは 島という意味なのですが

小さな 島全体が 公園になっていて 

古い 歴史的な建物が 展示されています。


展示というか 建て直されています。

2011-7 200

こんな感じで。 後ろは 古い教会ですね。

2011-7 218

島へ繋がる いい感じの 橋。


公園へは 無料で入って


2011-7 208

ベリーを探して


2011-7 209

勝手に食べたりしても 良いのですが


展示品の中に 入って 見学するのは 有料です。

2011-7 212

たしか、 コレは 学校の中。 ( たぶん… 記憶が…。)


2011-7 197

古い暖炉。


建築や 古いものに興味ない人は あまり 楽しめないかもしれませんが

うちら 親子は かなり エンジョイしました。


2011-7 211

私は 古いもの、っていうか 歴史を感じる物に 惹かれるんですよねー。

だから お年寄りとかも 好きです。笑


2011-7 213

それにしても 古いっていうのを いい事に(?)

とにかく 建物の ゆがみ具合が 凄い。


別に ドアや天井が 垂直じゃなくても 良いんですね!


『 日本の大工は 黙っちゃおられんだろうね~! 』

と 母は 何回も言ってました。


2011-7 204

オランダのには 迫力負けしますが 風車もありますよ!


2011-7 205

こっちは もうちょっと 上等。


今 紹介していて なんですが

ココは 天気の良い 夏の日に お出かけすることを おススメします。


私たちの 行った日は お天気で 海の風が気持ちよい

素敵な日でした。


ピクニックみたいに お弁当を持って 外で食べて のんびり。。。

リスに餌付けして のんびり。。。

歴史を感じて のんびり。。。


ていう フィンランド風の ゆる~い空気を 味わうのには 最高です。


たぶん 冬は 寒くて ツライでしょうね。。。
 


2011-7 220

なんだかんだで やっとこさ ヘルシンキ観光

今回で 終了です~!


こんな グダグダな ワタクシに 付き合ってくださって

どうも ありがとうございます~!


今週は もうちょっと 更新できたらします!

ではー!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




出稼ぎ 

そんなわけで 

また明日から ヘルシンキを 離れて 出稼ぎに行ってきます。


1週間で 3都市で 本番やるという ことになっていて

( ぜんぶ 違う オケ )

しかも 明日は 朝リハーサル 昼と夜で 3回本番と

良く分からないことに なっています。


ま、フリーランスは 稼げる時に 稼がないとね!!!


んじゃー 行ってきます!


<プチ・ヘルシンキ旅行記>

2011-7 210

公園で リスに ナッツで餌付けする母。

しかし リスは ナッツの 匂いを嗅いだだけで 逃走。 

残念でしたー。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 

思い出写真 

みなさま 楽しい 週末を過ごされましたか?

私は 久しぶりに ヘルシンキに帰って 


掃除して 洗濯を 4回して ふとんの シーツ換えて

夏服しまって。。。

ってな感じで やっと 今ちょっと 落ち着きました。


地方の仕事が 続くと 洋服が無くなるから 困りますよね。


今回は 急遽 入ってきた 仕事もあったので

洋服が どうしようもなくなって


一回履いた パンツ 裏返して 履こうかって 悩みましたもん。 

ま、 結局 買ったんですけど。笑



ところで 友達が 面白い 写真を送ってきました。


これ↓ 

DSC03060.jpg

眉毛 細っ!!!

20歳くらいの ときの 私の写真です。

飲み会ですね。


この頃は 髪が短くて お酒も ガブガブ飲みまくってて

まさに、 やんちゃ盛りって感じでしたね。。 ( …遠い目 )


よーし、 今週も 頑張っていきましょー!!


たぶん 次回は ヘルシンキ観光 最終章ですー。 (希望)




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村








