ヘルシンキ観光(夏)2 

そういえば ですね。

今年の夏 実家に 帰ったら


私の スラムダンクが 無くなってたんですよ。。

唯一 全巻 そろえた マンガだったんですけどね。


いつ どのように 無くなったのかは 皆目検討が つきません。

私の 青春がぁ~!!


『 あきらめたら そこで 試合終了ですよ…? 』 


私は 諦めない!!



そんな わけで ヘルシンキ観光 今回は お勧めホテル編です。


母は 私の部屋にも 泊まったんですが

一緒に ヘルシンキの ホテルにも泊まりました。


とても良かったのは

ここ → ヒルトンホテル


遠出して ナーンタリの ムーミンワールドに行くか

近場の シーサイドホテルで バカンス気分を味わうか、、、、


という ことで 暫く考えたんですが

ムーミンの 着ぐるみに 大はしゃぎできる 予感がしなかったので


一泊は ちょっと 贅沢にってことで このホテルで のんびりしました。

結果は 大成功!


2011-7 180

部屋の窓から こんなに 景色がみられるのです。


2011-7 188

ベッドに 寝転がって 本を読みながら

窓の外には 綺麗な 青空と 海。


室内なので 紫外線も怖くない。

極楽じゃー。 


窓の外には プライベートビーチがあって 

宿泊客が サウナから 出てきて 涼んだり 海に入ったりしてます。

2011-7 193

この日は トドのような 体格の 良い人が多くて

母は 衝撃を受けて 暫く 窓に釘付けに なってました。


2011-7 185

ま、 日本には いないような人が いっぱいいたもんねー。笑  


サウナも 朝ごはんも 良かったので

ココは お勧めです。


町から トラムで 一本で来れるのに 

とっても 静かで 落ち着いて 過ごすことができます。


2011-7 181

窓からの 夕日。

綺麗な 空は どれだけ見ていても 飽きないものですね~。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


国内大移動 

こんにちは! 

皆様も ご存知の通り 移動の多い 人生を送る 私ですが


先週は 仕事が 2つ入っていて 

フィンランドの 東から 西まで 移動しました。


契約で 仕事をしている ラッペーンランタは ロシアに近く

町では ロシア人や ロシア語を 沢山見かけます。


週末に行ってきた ピエタルサーリは スウェーデン語圏の 地域で

標識も 全て スウェーデン語が 先に来ます。

テレビもスウェーデン語の放送局があります。

フィンランド語が通じないときもあって さすがに ビックリ。


そこから 昨日は ヘルシンキの自宅に 夜中に帰って

6時間 だけ 過ごして( 睡眠 )

また 今日は 朝からラッペーンランタに 来ています。


さすがに 移動疲れしますね。

わたし  三半規管よわいので 。。


地図を貼り付けて みます。



大きな地図で見る



Aヘルシンキ Bラッペーンランタ Cピエタルサーリ

D去年働いていた ロヴァニエミ ( なんとなく貼ってみます。 )


もう 今日はヘルシンキ旅行記 書く 元気ないです。

2ヶ月前のことだから 正直 記憶が…。。。。


また、 脳みそが リフレッシュした時に 書きます。笑



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




ヘルシンキ観光1(夏) 

前も 冬に同じような タイトルで 日記を書いたので

今回は (夏) バージョンです。


もう 2ヶ月も 前の話なので 

サクッと この 旅行記は 終わらせます。( 希望 )


さてさて 


夏の ヘルシンキと言えば

2011-7 172

ウソのような 青空!!! ( 写真加工してません。 )




2011-7 167

マーケットですね。


2011-7 170

冬場は 寂しい 港のマーケットですが

夏は 沢山の人があふれて 活気付いています。


なんとなく 普通の 野菜が 美味しそうに見えるのは

青空マジックでしょうかね。


この日は マーケットの 屋台で お昼。

2011-7 166

ムイック という 小魚( マスの仲間? )を 揚げたものと

サーモンスープ。

と 生の グリーンピース。

フィンランドでは 生のグリーンピースを スナック感覚で 食べます。


ところで サーモンスープというと ミルク味が 主流だと思ってましたが

このお店は 透き通ったスープで これが とっても 美味でした。


しかし なんといっても ムイック!!

この店では なんと 注文してから ムイックを揚げるという こだわりよう!


こんなに美味しい ムイックは 初めて食べました。


他の店は 大体 大きな鉄板の上で 長時間 油とバターで 揚げ焼きになっていて

魚を 食べているというより 油を摂取している、、という 感じなのですが


ここでは 違いました。


びっくりしたー!!  ここは また行きたいです。


2011-7 164

母も嬉しそうで なにより。


つづくー!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



憧れの職業 

こんにちは。


皆さんの 

『 これから また 1週間は 更新無いだろうな…絶対。 』 

という 予想を 裏切りたくて 2日連続 更新してみます!! イエー!


でも 旅行記は 飽きたので 今回は 独り言です。

さっそく 前回の 約束 破って すいません。笑


さて タイトルの 私の 憧れの職業は ズバリ
 
役者&声優  です。


私は 中学校で 部活動を選ぶ時に

テニス部か 演劇部か 吹奏楽部で 悩みました。


そうしたら 女子テニス部は 廃部になったので 却下。


その後 85パーセントくらい 気持ちは 演劇部に傾いていたのですが… 

問題は 自分の 滑舌の悪さ。。。


ブログの文章からは 想像 付かないかもしれませんが

私は あまり 速く喋れないし 少し だらしない 話し方です。 

デカイ声は 出るんですけどね。笑


特に 子供のころは 母親からよく

『 もっと 大きな口をあけて はっきり 喋りなさい!! 』 と 注意されてました。


今は フィンランド語や 英語を話すようになって 

だいぶ ハッキリと 喋るようになったんですけどね!!


そんな訳で 

『 演劇部じゃ 台詞を話すのに 相当苦労するんじゃないか… 』 という 

不安があり 吹奏楽部に したんです。


もし あの時 演劇部に入っていたら

そのまま 役者や 声優を目指していたかもしれないなー、、 と 

今でも なんとなく 思います。


映画やアニメが 大好きなので

素敵な 職業だと 羨ましく 思っています。



中学校の 部活で 人生が 決まるって 不思議ですけど、

とりあえず 今の所は 好きな音楽して 一応 暮らせているので

良かったかな、 と思ってます。


アニメで暮らせたら もっと 楽しかったかもしれないけど…。。。笑


2011-7 238

『 餌付けされた 2匹のハリネズミ 』( 本文とは全く関係なし )


ところで

音楽で 暮らしたい人と

映画や 舞台や アニメで 暮らしたい人って


どっちが 多いんでしょうかねー??

同じくらいかな?




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




 

オランダ旅行記6 

また 久々の 更新になってしまいました。

すーぱーふみふみです。こんにちは!


先週から 学校と 仕事が 始まりまして

ちょっと 忙しいのです。


でも オランダ旅行記 今回で 終わらせます!


さてさて

最終日は 前日と違って とっても 良いお天気に恵まれました。


そんな訳で やっぱり 見ておかなければ いけないものは

これ↓


2011-7 126

風車ですねー!!

今回 行ってきたのは こちら

2011-7 120

ザーンセ スカンス(?)


2011-7 125

この辺一帯は かわいらしい 雰囲気が 漂っています。


2011-7 142

せっかく 来たので

風車小屋の中を 見学することに。


いくつか 風車小屋があるんですが それぞれ 違うものを作っています。

油を 作っているところや 塗料を作っているところなど。。


私は たまたま 入ったのが 塗料のところでした。

2011-7 139

中には 何故か こんなものが↑

ありがたい 書なのでしょうかね??

なんか、 しわくちゃ ですがね。。。



風車の 働いているところ↓

2011-7 130

かなり スピードが速くて ぶれまくってますが

こういうの アニメとかでしか 見たこと無いので

静かに 興奮しました。 笑


なんか ジブリっぽい!! ハウルっぽい!! ( …ちがう?)


そんなこんなで 


アムステルダムの 街に帰ってきてからは

最後のお散歩。


2011-7 158

花市。

というか

2011-7 151

球根市。

植物は持って帰れないので 見るだけです。



2011-7 159

やっぱり 晴れた空と 運河は 素敵でした。

。。。。。。。。。。。



はーーーい!! ムリヤリ感 溢れていますが

これで オランダ旅行記終わりです。


この後、 母は 1週間 ヘルシンキに滞在しました。

次回からは ヘルシンキ観光 を アップします。


…… この調子だと 年末まで かかるかもしれませんが、 (笑)
 

お楽しみに~!!


ではでは!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村