 


オランダ旅行記3 

突然ですが、どなたか 


くしゃみをする時に 自力で 目を開けていられる方

って いらっしゃいますか??


たぶん いないんですよねー。


いつも くしゃみをする時の 自分の腹筋の動きが 見てみたくて

くしゃみしそうになったら シャツをまくり上げて 待機するんですが、


絶対に 見られません。 目をつぶるから。


以前 友達が

『 目をつぶるのは くしゃみする時の 衝撃で

  目が 飛び出ないようにするための 自己防衛なんだよ! 

って 言ってましたが、、、、本当なんですかね。 


いつも 目が半分くらい 飛び出してる 

小型犬の チワワなら ともかく。。。



さて、 前置きが長くなりましたが、

オランダ旅行記 美味しかったもの編 です。


散歩をしていて 気になった かわいいお店。 

オランダ風の パンケーキ屋さんです。↓↓

2011-7 043

↑母の顔は 私とそっくりなので 今更 隠す必要も無いかなと 思いますが、

 一応 プライバシー保護のため サングラス着用してもらいます。


2011-7 038

お店の中も かわいくて テーマパークみたい。

気ぐるみ並に ふくよかな かわいいおばちゃんが パンケーキを焼いてくれます。


こちらは↓

2011-7 037
パンケーキ リンゴジャムのせ。

もちもちとした 厚めのクレープといった感じです。

まぁ、 間違いなく 美味しい!


そして 面白かったのが こんな↓

2011-7 042

たこ焼きの 鉄板みたいなので 作る

小さい パンケーキです。


こちら↓

2011-7 041

これでもか!!!!!

ってくらい 粉砂糖と バターが 乗っているんですが

めちゃくちゃ 美味しい。。。


少し フワっとしていて、 生地自体は そんなに甘くないので

パクパクいけちゃいます。 …危険すぎる。


これは もう一度 食べたい味です。

たこ焼き器で 作れるかな??


続く~!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




オランダ旅行記2 

次に オランダと言えば


ゴッホ!


というわけで ゴッホ美術館も 行ってきたのですが

残念ながら 写真はありません。


でも ゴッホの絵って なに見ても

『 この人 自分の耳切ったんだよなー。。。 』

という ことしか 思いつきません。 


そして 次にオランダといえば

2011-7 051

木靴!!!

好奇心と羞恥心の 狭間で 微妙な表情になってしまいました。

修行が足りんですな…。



そして 

2011-7 062

傾いた 家!!!

こんな建物が 商店として 機能していることが 驚きです。


とにかく 並んでいる建物が ことごとく 傾きすぎていて

自分も なんだか 斜めになりそうでした。


そして

2011-7 036

コンセルトへボウ!! 


実はこの建物も 随分 傾いていて

横に新しく建てた カフェで 倒れないように 支えているそうです。

( カフェの写真撮るの 忘れた! )


今回は残念ながら オーケストラの公演はありませんでしたが、

今度は 是非 シーズン中に聴きに来たいです。


今までの人生で一番感動した コンサートは コンセルトへボウの演奏会なのですー。

フランクフルトで聴いたのですがね。


あー あの感動が 蘇る~!! 


今日はこの辺で。



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

オランダ旅行記① 

金沢弁が まったく 抜けません。

どうも、 すーぱーふみふみです。


今回 1ヶ月以上も 金沢に滞在していて

旅行中も 母とベッタリだったので

すっかり 戻ってしまいました。


ブログを 更新しながら 標準語の 感覚を取り戻したいと思います。


ところで

オランダと言えば やっぱり 船で運河の お散歩でしょう。


てなわけで、

2011-7 032

乗ってきましたよ! 


2011-7 033

私たちは 滞在したホテルの 近くから出ている 船に適当に乗ったのですが

他にも いろんな ラインが出ているみたいですね。


自分で 自転車みたいに 漕ぐタイプの小型の船もあります。

エクササイズと観光が 同時にできて

一石二鳥ですね。 水分補給は忘れずに…。


2011-7 028

私は 楽チンに 行かせてもらいました。

この船は 70分のコース。

2011-7 009

運河には 予想通り 沢山の 素敵な船が。


2011-7 013

かわいいボートハウスも沢山。

ボートハウスって 常にユラユラ 揺れてるんでしょうかね。

私は たぶん住めないだろうな。

…すぐ 眠くなるに違いない。


2011-7 022

教会らしき 建物。

それにしても 予想以上に 運河の水って

汚かったです~!!! がーん!!!


それに 足つけて ぱちゃぱちゃ やっている若者が沢山いて

それも ショックでした~!


清潔大国ジャパンから やってきた身としては…。。。

病気になっちゃうよーばっちいよー!


2011-7 019

なんだかんだ言っている 間に

広いところへ出た と思ったら 海でした。


2011-7 018

『 右に見えます建物は 竜宮城でーす。 』 ( ←ウソ )

中華レストランか なんかですかね。


思い出してみれば 海は全然 塩臭くなかったです。

美味しい魚 取れるんかな?


続く~!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村






オランダに行ったら… 



たくさん 人が おった~~!!! (どーん!)

2011-7 144


はい。 …お久しぶりです。

またまた 随分と 更新していませんでしたが(汗)


タイトル通り オランダに行ったり していました。


実は 今回は いつもお世話になっている

フィンランド航空さんではなく 


オランダ航空さんを 利用し フィンランドに戻る前に

しばらく アムステルダムに留まって 観光してきたのでした。


しかも 母と一緒に。

親子水入らず オランダ ベルギー フィンランドの旅。


アムステルダムが意外に 小さい街なのには 驚きましたが

楽しかったです。


母が日本に帰ってしまい いま一人で 暇で寂しくなったので

これから ボチボチ ブログを更新していきたいと思います。


日本滞在の 記事もできれば アップしたいのですが

できるかな?笑

2011-7 035


では あまり 期待なさらずに

お楽しみに~~!!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




もうすぐ帰フィン 

そんなわけで

胃腸の働きが 食欲に追いつかなかった 日本滞在が もうそろそろ終わります。


明日は 東京に移動して

月曜の 飛行機で成田から 飛んでいきます。


まだまだ 日本でのんびりしたかったのですがねー。


ところで こちらは

s-院内コンサート 001

先日の 病院コンサートの 様子です。

点滴引っ張って 聴きに来てくれた 方が多くて 感激でした。 

妊婦さんも 沢山いました。

胎教に良かったかしら~??


では、明日に備えて 寝ます。

ちなみに 明日は 銀座のヤマハに 行きます。

新しくなったんですよねー! 楽しみです。 ^^




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

これが男だ! 

なかなか 更新せずに すみません。。。。

って、きっと誰も もう 期待してないですね~。

フィンランド戻ったら ちゃんと 更新しますから~!!


帰国の度に 気になるのは こちら↓

2011-6 055

イケメン豆腐です!( ドーン! )


まさひろくん、 開封すると


2011-6 056

『 男だぜ!! 』



では、ごきげんよう~~!!





応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

