病院コンサート 

相変わらず ご無沙汰しており

申し訳ありません…。。。。

egrave;#352;#8482;ccedil;frac34;#381;+042_convert_20110621231540

素敵きゅうりに 免じて許してください。

( きゅうりは 私の大好物です。 )


ところで いきなりですが 

明日は 金沢医療センターという 病院で コンサートをします。


egrave;#352;#8482;ccedil;frac34;#381;+040_convert_20110621231509

( 好きな おでんの具は だいこんです。 )


夕方 6時30分から 病院内の 講堂で いろいろ 演奏します。

このコンサートの 面白いところは


私以外の 演奏者が 皆さん この病院で 働いていらっしゃる

お医者さま だということです。


リハーサルに 白衣で 楽器を演奏される姿が 

かなり 不思議で 楽しかったです。笑


egrave;#352;#8482;ccedil;frac34;#381;+035_convert_20110621231404

( あじのなめろう。 皿を舐めるのは がまん。 )


クラシックは モーツァルトのホルン協奏曲1番を 演奏しますが

あとは 日本歌曲などの のんびりと 聴きやすい曲などを やります。


患者さん だけでなく 外部からも 入って聴くことができるそうです。

タダです。


egrave;#352;#8482;ccedil;frac34;#381;+036_convert_20110621231438

( すじ豆腐~!! )


お客さんに 気軽に楽しんで 頂くために

ステージには 上がらず かなり 近くで演奏することになりそうです。


フィンランドや ホルンについての 紹介など

MC(?) も 入れて 皆さんと会話できると 良いなと思っています。


…変なこと しゃべらないように 気をつけます~。。。



それにしても お医者さんってすごいですね。。。

というか、 頭の良い人って 凄いですね。。


お仕事だけでも 大変なのに その上 楽器も演奏して

コンサートもやるとは…。 


頭が良いと 楽譜の読解力や 練習の効率が良いんでしょうねー!!


院内コンサートは 定期的に開かれているのですが、

今回 私は ゲストという形で 出演させていただきます。


楽しみです!

egrave;#352;#8482;ccedil;frac34;#381;+034_convert_20110621231258

ところで 金沢のおでんには

関東圏のような ちくわぶ は無いのですが 

車麩が 入っています。


車麩は 北陸では よく食べます。

おでんや 煮物にすると 味が染みて めっちゃ おいすぃーーーーのです!!


では 今日は この辺で!

明日のコンサート 成功しますように~!




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

和菓子処・金沢 

実家にいると ついつい ブログの更新が 滞ってしまいます。

申し訳ありません…。。。


ところで わたくしの故郷 金沢はいろいろと 美味しいものがあるのですが

その中でも 和菓子が また特別に 美味しいです。


母曰く

『 金沢の和菓子以上に 美味しいものに 出会った事が無い。 』 と…

ほほう。。。


今回は 『 うら田 』 さんという和菓子屋さんで 

色々 購入してみました。

s-芙美 043

母・友情出演中。


s-芙美 044

見た目にも美しく 

テンションが 急上昇してしまう お菓子が たくさん。


今回購入したのは ↓ こちら

s-芙美 047

まず、こちらが ちょっと面白い


『 甘っ辛い餅 』

s-芙美 051

その名の通り 甘っ辛い お餅です。

周りは お醤油が塗ってあり 中は ↓

s-芙美 052

美味しい あんこが 詰まってます。

お醤油の 香ばしい香りと ちょうど良い甘さの あんこが

ベストマッチングで 一度で 二度おいしい お得感あふれる おもちです。


お次は こちら ↓

『 助九郎まんじゅう 』

s-芙美 053

黒砂糖を使った 小さめの おまんじゅうで

私が 幼少期から 愛してやまない

おススメ ナンバー1の 最高に おいしい おまんじゅうです。

s-芙美 054

へたに サイズが 小さめな為

物凄い 数を 一気に 食べたくなってしまうので

かなり 危険です。


そして これからの 季節に おススメなのは こちら


『 くず桜 』
s-芙美 048

反則ものの 美しさ!

くず餅の 中に それぞれ 抹茶、 梅、 プレーン(?)味の餡が 入っています。

外側は 桜の葉の 塩漬け。


s-芙美 049

柔らかい餡と プルプルな くず餅の 触感がたまりません。


その他の くり羊羹などの 説明は 省きます。

( 食い意地 張りすぎて 写真がないため。 )


金沢 良いとこ 一度はおいで~!! 



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


サバ怖い 

東京滞在中に

サバに あたりました・・・


s-芙美 029


でも 


いまでも 生魚 大好きです~!!

 私は 負けませーーーーん!!!



s-芙美 032

美味しい サバの押し寿司を 友人と一緒に食べたのですが

当たったのは 私だけだったので

きっと 疲れて 体調が悪かったのかな… と思います。


貴重な 東京滞在期間中

丸々1日 寝込み 時間を無駄にし

3日間は ほとんど なにも 食べられず 悔しい思いをしました。


ここに来て まさかの 食中毒ダイエットで マイナス3キロ……


s-芙美 042

季節的にも 危険が多いかと思うので

皆さんも 食中毒には 気をつけてくださいね!


今日 無事に金沢に 帰って来たので

美味しいもの たくさん 食べようと思います。


…あ、でも無理はしないように 少しずつ 良く噛んで食べます。

ご心配なく~!



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村