ミルク最終便 

まずは

日曜日の チャリティーコンサート 無事に終わりました。

多忙で ブログの 更新が遅くなって 申し訳ありません。


チャリティーコンサートについては また後日 ゆっくり報告しますね!


さて

昨日 (水曜) 無事に ミルク最終便となる 第6便を 

送り出して きましたよ~!!



今回は リーダー竹本さん と メンバーさゆりさん と 私 の

3人で ミルクの箱に  メッセージを 書いてきました。

2011-4 039

『 これで 最後だと思うと なんとも言えないね~。。』

などと 会話しながら。


前回 同様 私は 偽ムーミンを 描いて来た訳ですが

他の 二人にも 頼んで 描いてもらいました。


そこで ムーミン対決。


まずは 私↓

2011-4 043

だめだこりゃ!! 日の丸 持たせてみたのですが。



お次は さゆりさん↓

2011-4 041

これは これで かわいい!! 



リーダー竹本さん↓

2011-4 042

…………。


ということで 

ムーミンは 描くのは 意外に 難しいということが 分かりました。



2011-4 045

今回も 工場のおじさんに 

日本語成分表シールを 貼り付けるのを 手伝ってもらいました。


この 最終便は 


S35盛小卒同級会関東チャプターの新沼氏と そのお仲間たち

( 大船渡市盛町の市立盛小学校昭和35年卒業同級会 )の ご協力のもと


岩手県大船渡市へ 届けられます。


… 私の 偽ムーミンが 当たった方は 申し訳ありません。 


さて、 ミルクについて また ニュースにしていただきました。


受け継がれるフィンママの熱意


乳児用液体ミルク ネット駆使、空輸で支援の輪拡大

ぜひ 読んで下さい。


人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


明日はコンサート 

今日は 明日の チャリティーコンサートの 

リハーサルでした。 


正直 集まって来ている 演奏者の 豪華さに

顔が にやけてしまって どうしようも無かったです。。。


やっぱり 個人的に 嬉しかったのは 

エサ先生↓

2009041803382708e[1]

彼の演奏は もう 殆ど オーケストラで聴くことはできないので

聴くどころか、 一緒に吹けて 幸せです。

私にとって エサ先生は 先生であると 同時に スターなのです。


オケ全体も とても 迫力がある 良い音が鳴っていて、

リハーサル後 4時間経ってますが まだ 興奮状態が 抜けません。笑

普段は あんまり こんなこと無いんですが…。。。



さて、 この演奏会の ことが

4月23日の 毎日新聞に掲載されました。


文章を そのまま 貼り付けますね。 ちょっと 長いですが…


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東日本大震災:被災地へ鎮魂と希望の調べ 25日、フィンランドでチャリティー演奏会

 ◇北九州市出身のバイオリニスト・新井淑子さんら呼びかけ--世界から90人集い

北九州市出身でフィンランド在住のバイオリニスト、新井淑子(よしこ)さん(62)らの呼びかけで、

東日本大震災被災地の音楽家支援のためのチャリティーコンサートが25日未明(現地時間24日午後7時)、

フィンランドの首都ヘルシンキである。

ホールの損壊や全国的な公演中止の動きなど震災の影響が音楽にも及ぶ中

「日本中の音楽家を励ましたい」と一夜限りの楽団を結成して鎮魂と希望のメッセージを奏で、

入場料は義援金として日本オーケストラ連盟(東京都)を通じて被災地に届ける。【大久保資宏】



新井さんはフィンランドでクフモ室内楽音楽祭、北九州市でも北九州国際音楽祭を創設。

新進演奏家らを世界に先んじて紹介するなど音楽文化の普及に尽力している。

夫でチェリストのセッポ・キマネンさん(62)の駐日フィンランド大使館参事官就任に伴い、

昨秋まで日本各地でも公演した。


新井さんによると、フィンランド在住の日本人演奏家は約20人。

震災後、オーボエ奏者の高島拓哉さんから「チャリティーコンサートができないか」と相談があり、

音楽仲間に協力を呼びかけた結果、

ヘルシンキフィルやフィンランド放送交響楽団などのメンバーら約90人による

「ヘルシンキ・日本チャリティーオーケストラ」の結成にこぎ着けた。

メンバーの出身地は地元フィンランドのほか英、仏、独、ポーランド、台湾など国際色豊か。

新井さんとキマネンさんも楽団の一員として演奏する。

コンサートは在フィンランド日本大使館やヘルシンキ音楽家連盟なども協賛。

レイフ・セーゲルスタムさんと野津如弘さんの指揮でシベリウス「トゥオネラの白鳥」「交響曲第2番」、

武満徹「弦楽のためのレクイエム」などを披露する。
 

◇心を一つに
 
新井さんは

「慰めの言葉も見つからないが『音楽家から音楽家へ』の思いで、心を一つにして演奏したい」

と話している。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ということです~!!!

d0115609_554062[1]

本当に もう2度と このメンバーで 演奏することはないと 思うので

一人でも 多くの方に 聴きに来て 欲しいです。


明日は 自分の役割を きっちり こなして

良い演奏会に したいと思います!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします





ミルク69600個どーん!!! 

昨日 無事に ポーランド 強行ツアーから 帰ってきました。

かなり 大変でした。。 体の節々が…


その 話は また そのうち するとして、


今日は Tutteliミルク 第5便の 送り出しに行ってきました!

リーダー竹本さんたちと ミルクに メッセージ書いてきましたよ。


始めは 自分の 字のあまりの汚さに ドキドキしましたが、

ムーミンらしき 動物や小人の 絵などを描いて ごまかしてみました。


2011-4 058
こんな感じで 10個 パックに それぞれ メッセージを 書きました。

この倉庫で 働くフィンランド人の お姉ちゃんも

日本語成分表の シール貼りを 手伝ってくれます。


2011-4 059
リーダーの竹本さんは 字もキレイ。 さすが!


そうして メッセージを書き終わった ミルク2000個は 

このように↓↓

2011-4 060

パックされて 日本へ飛んでいきました!!

今回は 気仙沼を はじめとした 宮城県内の 各地域に

分割して 配られます。


私の 描いた 偽ムーミンは 何処へ 行くのでしょう~!

早く 赤ちゃんの 所へ届きますように!!


さて、 ここで 重大なお知らせです。


私たちの Tutteliミルクの活動は 次回に送る 第6便をもって 終了となります。


が、しかし!!!


その後も Tutteli ミルクは 日本へ 届けられます。

しかも、、、、


69600個が どーんと!!!

六万九千六百個!!! すごい数です。


実は

ヨーロッパの とある企業の会長さま( リアル足長おじさん!)からの 

膨大な ご寄付と


郷原総合法律事務所さま(ミルク支援担当・佐藤氏)の

ご尽力により、


今週23日、来週25日と26日に

合計69600個の Tutteliミルクが 日本へ届くのです。


また イギリス在住ママさんたちの

「使い捨て哺乳瓶を届けるプロジェクト」http://jpa4babies.jugem.jp/
   
と連携され、

23日着のミルクの中から 10000本以上を併せて

東北に届けられるそうです。


2011-3 014

69600個の この↑ かわいい ミルクが…!!!


皆さん

この Tutteliミルクを 欲しい という地域があれば

是非 情報を 教えてください。


なんせ 

7万個近くが もうすぐ 日本へ 着くんですからね!! 

遠慮は 要りませんよ!!!



情報は こちらへ↓ お願いします。

tuttelitojapan@gmail.com



大きく 広がる 被災地への ミルク支援。

赤ちゃんや ママの 笑顔が 沢山 見られますように!!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


チャリティーコンサートのお知らせ 

こんにちは。

気管支炎になって 苦しんでいます。


でも 今週は ラハティでの お仕事の 最終週で 明日本番です。

そんでもって、 金、土曜日は ポーランドで演奏会です。

…どうにか 私の 気管支と 体力が持ちますように。 


『 オラに 力を!!! 』



さて、 

4月24日に ヘルシンキで チャリティーコンサートが あります。

 
d0115609_554062[1]


4月24日 日曜日 19時 開演

場所は フィンランディアホール 



指揮者は 色んな イミで フィンランドで 一番 ビックな↓

arts-graphics-2008_1128398a[1]

レイフ・セーゲルスタム 

と シベリウスアカデミー で 彼に 師事した 

日本人指揮者  野津如弘さん です。


曲目は

武満徹・弦楽のためのレクイエム 

シベリウス・交響曲2番 




オーケストラは ヘルシンキフィルハーモニーを 中心とした

有志の オーケストラです。


フィンランド放送響や トゥルクのオーケストラからも 

演奏家が集まって 来てくれています。


ホルンは

2009041803382708e[1]

『みんな大好き!』エサ先生や


20101118055200ab6[1]

『 定年後も現役バリバリ!』 ティモさん


他にも 若き ヘルシンキフィルハーモニーの 首席ホルン奏者など。。


気づけは 新旧(?) フィンランドの トップスターホルン奏者たちが

出てくれることになりました。 ほんとに有難い。


スターに混ざって 私も 出演します。汗


チャリティーという ことは もちろんですが

他では 2度と 聴くことのできない メンバーでの 演奏会になります。


是非 お友達を誘って 聴きにいらしてください。


チケットは こちらから ←購入できます

フィンランディアホールでも 直接 購入できると思います。

ご来場 お待ちしております。



Tutteliミルクの活動の 進行状況は

またまた いつものように プッラちゃんブログ →TERVE!!

で ご確認ください。 丸投げすいません!


仕事の関係で 私の 次の更新は 月曜あたりになると 思います。


(※ 現在 多忙と体調不良のため コメントの返信が 遅れています。 

  申し訳ありません。 必ず返信させていただきますので、もうしばらくお待ちください。)




人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


  

フランスからの支援と嬉しいメッセージ 

みなさま ボンジュール!!

すーぱーふみふみです。


フランスに お住まいの ブログ読者さんから 

いま フランスで 広まっている 支援について この ブログで紹介して欲しい、

という 連絡を頂いたので ここで お知らせします。


…私の ブログを どのくらい フランスの方が 見ていらっしゃるのか

ちょと 分かりませんが。。。


頂いた情報を 原文まま載せますね。↓↓

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


絵本の古本や、子供のDVDを募集しております。

東北関東大震災チャリティ-企画のために、読み終わった本、いらなくなった本をなど、

眠っている子供の本を震災支援として役立てませんか。

日本語でもフランス語でもどちらでも構いません。

販売をしますので、できるだけ状態の良い物をよろしくお願い致します。

売上の全てをユネスコを通して被災地の子供たちの学校再建ために寄付します。

また、売れ残った本は天理語学センタ-の図書館に寄付させて頂きます。



回収期間  4月2日(土)~4月16日(土)

回収場所   Boutique Culotte       
         7, rue Mahler 75004 Paris / M° St Paul
         Tous les jours 12h30-19h (Dim 14h-) / 電話 09 81 31 58 89

         Restaurant Nakagawa
         3, rue Saint-Hubert 75011 Paris / M° Rue Saint-Maur
          Lun-Sam 11h30-15h, 18h30-21h / 電話 01 47 00 82 30


         Le Pivot
         20, rue Oberkampf 75011 Paris / M° Oberkampf
          Code 2098B au RDC porte grise ou à la Boîte aux Lettres
          Lun-Ven 10h-18h / 電話 01 47 00 29 53


もしくは下記までお問合せください。

お問い合わせ  伊藤 美奈子 / poidsnetparis@gmail.com / 06 03 43 73 77
      
         野末 詠子 / nozue.eiko@libertysurf.fr / 06 82 26 02 55
     
        山添 奈織 / naori23@hotmail.com / 06 30 21 10 48


販売場所    Le Pivot / 2011年4月17日(日), 4月24日(日)
 
         20 rue Oberkampf 75011 Paris


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


という ことです。

華の都 パリから 広がる 支援の輪。

お近くにお住まいで 眠っている本や DVDが あるよ! という方

是非 ご協力ください。

2010-7 054


さて、 嬉しいことがありました。


先日 フジテレビの スーパーニュース で

取材の ご協力をしてくださった 遠藤さんから 

私たち スタッフへ 嬉しいメッセージが 届いたのです。


こちら↓ ( 掲載許可いただいてます )

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


はじめまして。8日フジテレビスーパーニュースで、
会津若松市の体育館からフィンランドミルクを子供達に頂きました
南相馬市原町区の遠藤一家です。

1歳と2歳の子供達は、まだミルクを飲む状態での避難生活を
余儀なくされました。

今回、フィンランドミルクの活動を初めて知ることができ、
またそのミルクを子供達に頂きありがとうございました。

地震後、断水になりミネラルウォーターも手に入らない日々、
原発圏内ということで物資も滞った地区…

その中で調乳済みのミルクがあれば
小さな赤ちゃんがいる家庭は本当に助かっただろうと感じます。

避難した今でも水への不安が拭えない今、とても助かりました。

テレビ放映後も知り合いから連絡があり、
日本にもこんなミルクがあればいいのにと口にしていました。

竹本さんをはじめ…この活動をしていただいてるお母さん方に感謝です。
どこにお礼を言えばわからず、こちらにメールをさせて頂きました。

これから避難生活がいつまで続くかわからない不安の中、
皆様のあたたい支援が本当に身にしみました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


……
・・・・・・・・・・

…こ、 こんな こと 言っていただいて もったいない!!!


本当に 不便で不安な 生活の中で 時間を裂いて 

このようなメッセージを 送っていただき 感激しています。(涙)


私は 距離的には 随分と被災地から 離れていて

実際に その場で 生活をされている 方々のことは

想像することしかできません。


でも 現地で ボランティア活動などに 携わっている方は

皆さん 口々に

『 想像を 絶する… 』 と おっしゃいます。


という ことは

私の 想像力では 追いつかない 世界だということです。。。


遠くから できることは 少ないかもしれませんが

できるだけのことを やっていくつもりです。

2010-8 094

また、 新しい 一週間が 始まります。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


ミルクとFNN(ミルク関連リンク祭り) 

こんにちは。

熱は 下がりました。 あとは シツコイ 咳が残っています。

昨日の 記事 

やっぱり 熱が出てたんで、良く分かんないこと書いてますね。 すいません。


でも 気を取り直して。

この Tutteli液体ミルクの活動 が FNNニュースに 取り上げられました!!


こちらです↓ じゃじゃん。

東日本大震災 フィンランドの日本人お母さんグループが被災地に「液状ミルク」支援 
( フジテレビ スーパーニュース )


嬉しい。。。

もちろん ニュースになったこと自体が 嬉しいですが


現地の お母さんたちの声や

ゴクゴク 言いながら 飲んでくれている 赤ちゃんの 映像を見ることができて

本当に 嬉しいです。 涙が 出ました。


小さい子供や ママたちに とって 辛くて過酷な 避難生活

ほんの少しでも このミルクが 役に立てたかな、、、と思うと。。(号泣)


( 追記・泣いてるの、私だけかと思いきや スタッフ全員が涙! でした。)


実は このニュースを 担当、製作された スタッフの方も 子供を持つ母親。

やっぱり 母親の気持ちは みんな 一緒なんですね!! 感動!


私も 早く 子…。。 (以下略。


とにかく フジテレビさん どうも ありがとうございました。

2011-3 014
やったね! ミルクちゃん!!


その他にも 

活動に協力してくださっている 方々の ブログなどを

ここで リンクさせていただきます。


第3弾を 担当してくださっている 

マルテイ・ツルネン議員→ フィンランドから飯舘村へ


第4弾を 担当してくださっている

ブライオンズ株式会社→ BULIONSブルガリア産直輸入食材 の

金宮社長 → http://twitter.com/#!/raabou

と ご友人で

被災地密着で 活動していらっしゃる → 勝又さん と 岡さん


本当に沢山の 方々の ご協力のおかげで 

この 活動を やっていくことができています。


まだ、 続きますよ。 

ただ、 リーダー始め スタッフ全員の 回復が先ですが。汗


前回の ミーティングで 参加スタッフ全員が ばっちり

ウイルスを ゲットし、 次々に 同じ症状で 倒れました。 


チームワークの 良さが こんなところにも 現れるとは。 笑

DSC01231[1]

今後も 被災地の状況や ミルクの受け入れ先などの 情報を 必要としています。


また、 何か 皆さんのほうで 情報が手に入りましたら

ご連絡いただけると、 大変 ありがたいです。 


応援と ご協力 本当にありがとうございます!!!




人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします



踊る大ミルク線 

『 事件は 会議室で起きてるんじゃない。 現場で起きてるんだ!! 』


はい。 この 名台詞。

『 事件 』 の 部分を 『 震災 』 に 変えてみましょう。


これで 察しの良い 方は 

私が 何を 言いたいかという ことは もう 分かったかと思います。



いやー、

今回 私も 微力ながら この Tutteliミルクを 送る活動に

参加していて、 ひしひしと 感じているんです。



『 動いてくれない 地方自治体 』

『 赤十字も…… 』

『 国は いったい 何してるんだー! 』


このことは 単にミルクのことだけに 関して 言っているわけではありません。


『 物資は 十分に足りている! 』 と言ってる地方自治体の 管理すべき 被災地に

『 物資がちゃんと 行き届いていない 』 という 謎の事実。


うちら 目線から言えば

『 粉ミルクは 十分足りています!必要ない! 』 と 言われていた 

地域の お母さんたち

Tutteliミルク めっちゃ 喜んでたやん!

『 水道や電気が十分に 通ってないから 助かります! 』 って!!

P1000083[1]
( 写真は掲載許可いただいてます。)

地方自治体さんや 国などの いわゆる 『 会議室 』と

現地密着で 活動してる ボランティアなどの 『 青島刑事 』。


大まかに 分ければ このようになる。


どっちかというと 私が 今現在 信頼したいのは 青島刑事なわけで。



会議室は 結局安全な 場所で暖かくしていられるから


『 レインボーブリッジ閉鎖しちゃって。 』 (←映画見てないので、ココはなんとなくです。) 

とか

『 原発の上に ヘリで ホウ酸水 投下しちゃって。 』 とか

簡単に 言えちゃうんだね、って。


でも 『 会議室 』 を 単純に 批判してるわけではないです。


人には それぞれ 持ち場がある。


自分が 所属している 組織が 大きければ 大きいほど

自由に 行動できなくなるのは 誰でも 分かります。


そんな 組織の中で 苦しい思いをしている 人もいるんじゃないな。

( ドラマの 立場的には 室井さん? )



だから 図体がでかくて なかなか 動けない 会議室を フォローすべく

身軽で フットワークの軽い 青島刑事たちが 

ここは、 踏ん張って 困っている人たちを 助けないとね。


知り合いにも 会議室の メンバーであるがゆえに 

悔しい思いをしている人も いるので


ここは 何にも 縛られない 私のような 

職業のみならず 『 人生全体がフリーランサー 』 みたいな 人間たちが


自分の判断のみで 行動できるという 長所を 生かして

できることを やっていかなきゃ。


でも やっぱり 『 会議室 』 にも もっと 現場のこと 理解して欲しいなぁ。



ミルクの続報は 他の スタッフさんの ブログ

Terve!!
キノコネコノユトピア

も 読んでくださいね~! ( いつも 丸投げで スイマセン。)



じゃ、実は 私 結局 熱でて ダウンしてるんで

この辺で。 おやすみなさいませ。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


ミルク順調です! 

そんなわけで

Tutteliミルク第二弾 200ML 入り 2000個が  


今朝 (4月5日)

自民党本部に ばっちり 届きました!!


こちら↓

DSC01231[1]
(写真は小池議員事務所より届きました)


そして このブログを 通して

この活動を知り 協力してくださっている


日本フィンランド協会さんが 受け取り先についても 奔走してくださったおかげで

今現在は すでに 福島に 運びこまれています。


この ミルクプロジェクトに 関わって下さっている方は

どのような 職業 肩書きであっても


基本的に 『 母親  』 を やっていらっしゃる方ばかり。

( …私を除く。 )


この ミルクには 沢山の ママたちの 愛が 詰まっている。 

( …あ、 独身の私の 愛も一応 詰めさせてね。)


愛情たっぷりの フィンランドからの ミルク

早く 被災地の 赤ちゃんの 所へ 届け~!!!



第3弾、 第4弾も、 今週中に 日本へ届きます。

第3弾は この方→ http://tsurunen.cocolog-nifty.com/nikkann/2011/04/post-d511.html

元フィンランド人の 民主党 マルテイ・ツルネンさん!!


ツルネンさんの ブログにも 私の手が…。。。 

いつの間にか 手タレデビューしておりますな。


ツルネンさんからも 福島へ届けられます。


第4便は 被災地 密着型で 活動していらっしゃる

ボランティアの方々の 協力が得られます。


本当に 沢山の方が 協力してくださって 嬉しい限りです。

2011-3 016

ところで うちらスタッフ 

リーダーがまず インフルエンザで倒れ

他も 不整脈やら 子供が発熱 自分も発熱。。。。


だいぶ 疲れが 溜まってきています。


そんな 私も 何故か 喉に不穏な 違和感が… 汗

私は 仕事もあるので 倒れるわけには行かない!!

…とりあえず 生姜湯飲んでみます。


日本の 皆さんも 色々と ストレスや疲れが 溜まるころだと思います。

倒れる前に すこしでも 休養を取るなり 体と心を いたわってあげてくださいね。


体が 資本ですからね!!!


元気があれば なんでもできる!! 1-2-3!!!

明日も 闘魂ホルン 吹いてきます。 ダーー!!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします




仕事のハナシ 

妊娠しました。


。。。。。。



はい。 ウソです。 

エイプリルフールだからといって 無理にウソつくもんじゃ ないですね。


今日は ミルクを離れて ちょっと 仕事の話。

2011-3 014

↑ここが ここ1ヶ月間の 仕事場

ラハティの シベリウスホールです。

私は 一年間 ラハティに住んでいたことが あるので

毎週 コンサートに通った 懐かしい場所 でもあります。


今は ヘルシンキから 通っているので、 ちと遠い。

電車に乗っている 時間は 片道1時間

歩いている 時間も 片道40分です。


10キロ近い 楽器ケースを 担いで 40分歩くのは

…まぁ、 修行みたいなもんです。


人生 何事も 修行。


2011-3 018

ラハティ交響楽団は 日本ツアーも 何度かやっていて

日本でも ファンの多い オーケストラかと思います。


そして 間違いなく フィンランドで 一番 忙しいオーケストラ。

プログラムも スケジュールも キツイ。


先週も マーラーの 交響曲5番を なんと3回本番。


今週の 曲もキツくて 本番中に 

『 あー!ほっぺたの 肉がやぶれる~!! 』 って リアルに思いました。汗


… 人生 何事も 修行。

2011-3 024

でも やっぱり

オーケストラでの 演奏は 楽しいです。

本番は 心臓が 止まりそうなほど 緊張する瞬間も あるけど

やっぱり 楽しいです。


最近は 気持ちが 複雑になることも 多いですが

演奏している 間だけは 音楽に 集中することができます。


自分は 音楽に 救われてるんだな、と思います。


日本では いろいろ 自粛モードになって 

演奏会なども 中止になっていると 聞きます。


でも 全ての人が そうでは 無いでしょうが


音楽によって 


心が癒されたり 気持ちが晴れたり 元気が出たり

そういう人も 沢山 いるのではないでしょうか??


。。。。少なくとも 聴いているあいだは。。



ラハティ交響楽団の 演奏会のようすが 

少しずつですが ユーチューブに アップされています。

http://www.youtube.com/lahtisymphony

私の 出ているコンサートも 来週くらいには アップされるかな?

もし 私が映ってたら また ここで 紹介します。笑



おまけ写真

2011-3 021

↑ この チェロの置き方 めっちゃ 怖い。。


来週は キャバレーミュージックです。

キ、 キャバレーって。。。。 一体 どんな 音楽だろう。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします