 


ミルク第2弾 

ミルクの 第二弾は

また 日本の 土曜日の朝に 成田に着きます。

今度も早く 被災地に 届いて欲しいな。



本当は いろいろ 書きたいのですが

今日の 本番が キツくって 寝不足だったこともあり

いま 完全に 電池切れです。 満身創痍。。。。すいません。


ですので、 

こちら 読んでください。。


プッラちゃん ことヘイモラさんが とっても重要なことを

書いてくださってます → 日本赤十字に届け!!


では、 私は いまから バタンキューさせていただきます。

2011-3 014

ところで 沢山の方が Tutteliのことを 記事にしてくださってるので


この画像 いろんな 所に 出回っています。

それは 嬉しいんですが


… もっと 綺麗な手に しておけば良かったワー。。


おやすみなさい。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします



ミルクとフィンエアー 

未だに ツイッターの 使い方

あまり ちゃんとは 把握しきれていません。

すーぱーふみふみです。


さて、 石巻から ミルクに対する 嬉しい反応がありました!!


『 乳幼児や 子供達はおいしいと 反応は良く、喜んでいます。

牛乳が無く、2歳児が飲みましたが、とてもおいしく良かった!と感想が来ました。』



うんうん。 そうだよね。

27歳の 牛乳苦手な おばちゃん(←私のこと)でも 美味しく飲めたもんね。 

(ミルク試飲の記事 http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-735.html )


こちらに詳しく 感想などについて 書かれています。

Tutteli Milk 美味しい、使いきりで安心!と被災地で好評!


とにかく 良かった!!


そして 今回 こちらの ご協力がなければ 

こんなに 上手く 物事は進まなかった ↓

finnair[1]

フィンランド航空さん!!


こちらの 想いを 理解してくださり

フィンランド航空さんが 無償で ミルクを飛ばしてくださったからこそ

この活動は 上手くいっているようなものです。


ですから 皆さんからの 寄付金は 

ミルク代 だけに 使うことができています。


フィンランド航空さんの HPのニュースにも 載っています。

こちら→ フィンエアー、被災地の赤ちゃんに「パック入りミルク」を無償空輸

第二弾 以降も ご協力していただけます。

本当に 感謝!!
finnair.jpg
皆さん 

これからは なるべく フィンランド航空を 利用しましょう。 笑



☆ここで1つ お知らせです。

募金の受付は一旦、終了させていただくことになりました。

沢山の方に 協力していただいた おかげで

私たちの 目標額を 超えたのです。

いま すぐに送りたい 量のミルクは 十分に買うことができます。


今後の 動きについては 

日本の 状況をみて 判断したいと 思っています。


一番の 理想は 政府や 大きい企業が 動いてくれること。


日本が フィンランドに 救援物資として このミルクを

要求してくれることが 一番良い方法だと 私は 考えます。


その上

フィンランドには 水質世界一と言われる きれいな お水もあります。

他の ヨーロッパのような 硬い水ではなく

私たち 日本人にも 飲みやすい 癖のない やわらかい味です。

こちらも 要求してもらえると 多くの人が 助かるに違いない。


もちろん 政治オンチの 私でも

『 あ、お隣さん!うち お醤油切らしちゃったから 少し分けてもらえる?? 』

って 感じに 行かないことくらい なんとなく 分かります。


でも こんな 緊急事態

他国からの 支援をもっと受けても 良いのでは ないでしょうか?


・コメントのお返事遅れてて すいません。

 明日の 演奏会が 終われば 週末に お返事できます。

 少々 お待ちください。

 明日も 体力勝負の 曲なので、 今夜は 早めに寝させて いただきます~。。zzz



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします



ミルクが届いた!!! 

今日は 

仕事中も なんだか そわそわ。。。


なぜなら 被災地に ミルクが届いたと言う 情報が入る予定だったからです。


で!!!

無事に 届きました~!!!


詳しくは こちらの ブログを ご覧ください。

Tutteli MILK from FINLAND ! 


マンマミーア!! 


このブログ記事には 12歳までと 書いてありますが

本当は 12ヶ月まで の 間違いかと 思われます。


ですが、 27歳(←私)が 飲んでも 全然 オーケーです!!

フィンランド人では 大人でも 『 栄養あるから 』って飲む人も います。


友人たちの 努力が こうやって はっきりと見える形で 

実現して わ、私は 


モーレツ に 感動しているぅぅぅ!!!


そして メディアにも 載りました。


ツイッターが運んだミルク フィンランドから被災乳児支援
( ↑産経新聞の記事がのってる ヤフーのニュース )


第二弾に 向けても 動いています。

今後も 温かい目で 私たちの活動を 応援してください!!


2011-3 014

やったね!!

今夜はゆっくり 寝られそうです。

最近 ちょっと 睡眠不足なので…。 

おやすみなさーい。




人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


ミルクの質問にお答え 

皆様 すーぱーふみふみ こと

笠間芙美です。


今回の 私たちの活動 『 Tutteli to Japan 』 に

ご協力 どうもありがとうございます。


沢山 ツイッターの方でも 質問が 寄せられていますので

きっと 皆さんも 気になっているだろうということを ここに書いておきます。


まずは 会計報告です。

皆様からの 寄付合計2106EUR。

Tutteli購入代金1 571,04 EUR。

残り 534,96EUR (25日現在)+皆様の温かい気持ちいただきました。
 (ツイッター文より)


そして ミルク代 以外の経費に ついてですが

 一切 かかっておりません!!


運送費 通関費 日本語の成分表示の シール代 などなど

全て 協力してくださった 方々の ご好意によるものです。

ですので、ミルク代以外には 一切 お金は使われていません。


現在は 残りの 534,96EUR + 新たな募金 

で 第二弾の 準備をしています。



Tutteli to Japanの 最初の立ち上げメンバーは、

リーダーの竹本さん( ツイッター担当 )と、ヘルシンキ近郊在住の 3名。

そして タンペレ在住ぷっらちゃんこと、広報担当のHeimolaさん

TERVE!! ( ヘイモラさんの 人気ブログ )

ヘルシンキから もう一人 + 私

合計7名で 運営していくことになりました。

( 私以外 全員 子持ちママさん。 いいなー。。。 )



今回 『 どういう人が 運営しているのが 謎で 信用ができない。 』

というような ご意見も とある方面から 頂きました。


確かに ごもっともです。


という訳で 一応 信頼していただくために ( 殆どの方は 信頼してくださっています )

公にしても まったく 問題の無い

私の 情報を 載せます。 ↓

20100127232521df5[1]
( 演奏会用プロフィール写真。笑 )

笠間芙美 

石川県 金沢市生まれ。 

東京藝術大学音楽学部で ホルンを学び

卒業後 渡フィン。 シベリウスアカデミー 修士課程在学中。 

同時に フリーランスの 音楽家として 色んなところで 仕事中。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

↑ こういう人が やってます!!

信頼していただけると ありがたいです。。


私は  

リーダーの 竹本さんたちの サポートをできる 範囲で

やらせて 頂いているだけですが 

このブログなどで 情報を 公開していきます。


ヘイモラさんの ブログの方が より 詳しく 情報も素早く 公開されていますので

気になる方は そちらも 参考にしていただけると ありがたいです。→TERVE!!

( 私は 仕事に 出かけていて 素早さに欠けるので…。 )



それにしても 今頃は

2011-3 014

これが ↑ 赤ちゃんの 所に 届くころかしら。。


合言葉は!!??

『 Tutteli液体 ミルクーー!!!』

はい。 良くできました~!!



この活動のための メールアドレスも作りました。

今後の Tutteli to Japanの活動への

お問い合わせなどに つきましては、

tuttelitojapan★gmail.com(★マークを@に変えてください)


まで どうぞ。


もちろん コレまでどおり

私の コメント宛に 頂いても まったく OKです。



これからも 

皆様の 情報拡散の ご協力が 必要です。

話題が どんどん 広まれば 大きな 組織を 動かすことも

……できるかも しれません。


TuttelitoJapan


この ブログは どこに 貼って頂いても OKです!

ツイッターの 方でも 様子を 見ててください。


では、 よろしくお願いします~!!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします






ミルクの写真 

今日は 

Tutteliミルクを 送る活動をしている メンバーで

集まって 今後の 話し合いをしてきました。


どんどん進むぞー!!


友人が 工場に行って 空港に送るときに 撮った写真を載せます。

001.jpg

勢いあまって Tutteliという 文字を 間違えてしまいましたが↑

そこは 目をつむってください。


私は 音楽家という 職業ということもあって

本名と 顔を バンバンだしても 平気ですが


友人たちは 一応 プライバシーの保護のため 

春色のかわいい サングラスを かけさせて 頂きました。


ミルク2000個って 意外と コンパクトにまとまる物なんですね。

006.jpg


今頃 日本で 他の救援物資と 一緒に 

トラックに詰まれて 石巻に向かう 準備をしています。


004.jpg

早く 赤ちゃんの 所へ 届けーーー!!!


今週の オーケストラのお仕事は 映画音楽です。

バリバリ仕事するぞー!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


ミルクは石巻へ 

今日で 無事に 3日間の ハードな 演奏会を終え

ちょっとした 達成感!! すーぱーふみふみです。



さてさて、 ミルクの話 です。

ミルク第一弾の 行き先、 いろいろと 紆余曲折があったのですが

月曜日に 他の 救援物資と一緒に 宮城県の石巻市へ 届けられます。



当初 自民党の 小池百合子議員の 所へまず 届けられる 予定だったのですが

日本で 運送を ボランティアでやってくださる 方たちの 計らいで


自民党本部へは 行かずに 直行便で ミルクが石巻へ行きます!!

今回の 受け取り先は 『 石巻NPO連絡会議 』 さんです。


一分でも一秒でも 早く 被災地へ 届けたいという 友人たちの思いを 

叶えてくださってありがとうございます。


そこには 明後日に 産まれてくる 赤ちゃんもいるとのこと。。。

2011-3 014

しつこいって 言われてもいい!!

『 合言葉は Tutteli(トゥッテリ)液体ミルク!! 』


急な 運送先の変更にも 関わらず 小池百合子議員も 

快く ご了承くださり


自民党の ネットワークが 東北各地に強いとのことで

いま 赤ちゃんが 多い地域を 調べてくださっているそうです。


本当に 有難いです。


こういう 緊急事態では 状況は 次々に変わります。

そんな中で 急な 変更があっても

柔軟に 対応して 協力してくださる方が いらっしゃることは

とても 心強いです。


石巻の 赤ちゃん ママさん 待っててねー!!

2011-3 011

フィンランドは 明日 ( 日曜 )から 夏時間です。

この 写真のように 湖は いまだ 上を歩けるほど 

ガチガチに 凍ってますが 夏時間です。


日本との 時差は 6時間になります。


人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


ミルク飛んでます 

音楽家は 夜のお仕事だから 帰宅が深夜になります。。。

私は 基本 朝方なので 少々 キツイです。


さて!! そんなことは さておき!!


Tutteli液体ミルクが 今日(25日)の フィンエアーで

小池百合子さんの 所へ向かって 飛んで行きました~!! 



明日 日本の 26日 午前には 成田に到着予定です。

もちろん 被災地へ ちゃんと 届くまでは 安心できませんが

私も とっても 嬉しいです。


自民党さん どうぞ よろしくお願いします。

素早く 被災地へ 届けられるよう 祈っています。

フィンランドの 日本人ママたちが 殆ど 寝ないで頑張ってきました。


2011-3 014

しつこいようですが

合言葉は Tutteli( トゥッテリ )液体 ミルク!!!!


沢山の コメントどうも ありがとうございます。

明日の 仕事が終われば 日曜は 休日なので お返事できると思います。

少々 お待ちください。



明日も 演奏会 がんばるぞー。

おやすみなさい。


人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします




ミルクと自民党 

私が 仕事に行っている 間に

Tutteliミルクに 動きがありました。


ツイッターで 『 @TuttelitoJapan 』 を  フォローしてくださっている方は

ご存知でしょうが、


第一便は 自民党 小池百合子さんが

受け入れてくれると お約束してくださいました。



まずは 自民党を 通して 被災地まで ミルクを 届けます。

バンザーイ!!


政治家さん 巻き込む作戦 成功!!

もう こうなったら 

Tutteli ムーブメントを 巻き起こすしかない……!!!


2011-3 014

合言葉は 

『 Tutteli( トゥッテリ )液体ミルク!!!』


可愛くて 超便利な 赤ちゃん用ミルクだよーーー!!!


皆様 引き続き 情報の ばら撒きに ご協力ください。



すいません。 コメントの お返事は 少し遅れますが、ご了承ください。

 
人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします



ミルクミルクミルク!!! 

今日 仕事から 帰ってきて


『 東京都の 金町浄水場(葛飾区)で、
  
  水道水から 乳児の基準値を超える 放射性ヨウ素が検出された。 』

という ニュースを 見て 腰が抜けるほど ビックリしました。


その情報を コメントで 下さった方もいますが

これは 本気で Tutteliミルクが 必要では ないでしょうか。

被災地以外でも。


2011-3 014

『 ↑コレ!!! パックからそのまま飲める 赤ちゃん用ミルクだよ!!』

( 大人も飲めるよ!! )


あああーーー。 もう 東北 関東に 撒き散らしたい。


今回の 第一弾( 2000個 ) は 宮城県に送ることに なりました。


私たちも 必要とされている所へは 次々送りたいのですが

なんせ ミルク購入費用が すべて こちらからの 募金なのです。


私も まず今月 自分が出せる ギリギリの金額を 出しますが(汗)

募金だけでは 購入できる ミルクの数も だんだん限られてきます。


でも 本当に多くの 人が協力してくれているおかげで 

すでに だいぶ 資金も集まって きています!!


 。。。。。 でも こうなったら

とにかく 地方自治体、、、 行政。。。 

国に 動いて 欲しい!!!


だって 被災地は もちろん 東京の赤ちゃんだって すでに困ってる。


『 粉ミルクは十分にあります。 優先的に被災地に送られています! 』

て 言われても、 


肝心なのは水じゃー!! 

安全な 水が無いんやろー!!


ってことです。

2011-3 016

『 ↑手で 簡単に パックを開けられるよ!!! 』


とにかく このブログを読んで下さっている 皆様には 

『 フィンランドには パックを開ければすぐ飲める

  水の必要のない ミルクがあること。
 
  それをフィンランドから 届けたいと思っている人がいること。』


を さまざまな 方面に 広めてもらいたいです。


この ブログは 基本的に 何処に 貼っても 落としても

どうしていただいても かまいません。

よろしくお願いします。


コメントでアドバイスを 下さった方 がいるのですが

ツイッターで ソフトバンクの 孫社長に つぶやくと すごく影響力がある…。と。

確かに 私もフォローしているのですが 孫社長の 発言の影響力は 

もの凄いですね!!!


あのぅ。。。 

ツイッターで 他の人に つぶやくって どうやるんですかね。

まだ 始めたばっかりで 分からないのです。


もし 私の 代わりにつぶやいてくださる 方いたら

よろしくお願いします。 ( 丸投げで すいません。)


2011-3 003

まず 第一弾が 無事に 届きますように。

友人たちの 努力が 報われ 赤ちゃんの命が 救われますように。



私は 明日から お仕事で 

3夜連続 コンサートで 忙しくなってしまうので

コメントの お返事など 遅れると思います。

ご了承ください。


とにかく 

『 フィンランドには パックを開ければすぐ飲める

  水の必要のない ミルクがあること。
 
  それをフィンランドから 届けたいと思っている人がいること。』


広めてください!! お願いします!!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします



ミルクの進展 

皆様に ご心配かけている 

Tutteliミルク の ことなんですが

だいぶ 進展しました!!


私が前回 心配していた 成分や 処理法のことなのですが

友人が 日本の食品検査係に 問い合わせたところ

商品としての 販売するための 輸入ではないので


救援物資であれば、受け取り先がはっきりしていれば 検査もなく、

内容物の 書類があれば、それで日本国内に持ち込める と

はっきり言われたそうです。


ブラボー!


というわけで 私は ミルクを飲んでみました。

0~6ヶ月用 6ヶ月~12ヶ月用 それぞれ購入。

お値段は 2つで 90セント。

2011-3 014

200ML入りの 大きさは これ位です。


2011-3 015
 
定規が無かったので 計れませんでしたが

だいたい ボールペンと比較して これくらいの 大きさ。

右上が 賞味期限。 常温保存で 5ヶ月持ちます。


2011-3 016

パックはこのように 手で簡単に 開けることが出来ます。

あとは 腰に手を当てて 勢いよく 飲むだけ。 ( …私は )


もちろん レンジで少し チンして 

人肌にあたためて 赤ちゃんに あげるのが 普通みたいですが


レンジが無い場合は 懐に入れて 温めたり(?) 

そんなに 冷たくなければ 常温で与えることも出来ます。


一度 温めて 冷えた物を 再度 温めなおして 与えるのは ダメだそうです。


清潔な哺乳瓶などが 手に入らない場合は 

パックから そのまま 赤ちゃんに与えることも 出来るので

本当に 便利だと思います。


味は ちょっと薄くて 甘めの 牛乳って感じです。

人肌に 温めたほうが 美味しいです。笑


友人たちが ほーーーーんとうに 頑張って動いているので 

もう少しで 日本への輸送が 実現しそうです。


ツイッターで 『 @TuttelitoJapan  』 というので 

情報の やり取りをしているので 気になる方は フォローしてください。


でも 管理人さん(?) が 今 恐ろしく忙しい状態なので

あまり 質問やコメントを 大量に送られると 大変なので


ひとまずは 経過を 見守っていただけると 嬉しいです。


ちなみに 私も このミルクと 震災関係の情報を

やり取りするためだけに ツイッターやり始めました。


『 @fumikasama 』(本名)でやってます。

なんも 面白いことは つぶやいていないので フォローしてもしょうがないと思いますが


一応 いることだけは 報告しておきます。 (←なにそれ)


皆様の ご協力 本当に 有難く思っています!!

ちゃんと 被災地に届きますように!!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします




演奏会のお知らせ(金沢) 

ここで

取り急ぎ 演奏会の お知らせです。


明日(21日)

石川県立音楽堂コンサートホールで 演奏会があります。

実は このコンサートで ソリストとして バイオリンを演奏される

郷古廉(ごうこ すなお)さん 17歳は


3月11日の 東北関東大地震の際に 

宮城県のご自宅で 練習中に 被災されました。


その後 演奏会に 出演されるか 迷ったものの

出演を決め 12時間かけて 金沢へやってきたそうです。


水道が使えず 一週間 お風呂に入れなかったので 金沢についてまず 

お風呂に 入ったそう。

。。。。


フィンランドにいる 私でさえ

今回の 震災の ショックで この一週間

楽譜を見ても なかなか 頭に入らず 集中できず、 なに吹いてるのか。。

という 状況が続いていました。


。。。。


なので ご自身が被災された 郷古さんが 今 

どういう心境で どういう精神状態で ソリストとして

舞台に 立たれるのかと思うと、、、 


私の 想像を絶します。 


。。。。。。。。。。。。。。


コンサートの 詳細です。↓↓



第297回定期公演フィルハーモニー・シリーズ


日時:2011年3月21日(月・祝)15:00開演(14:15開場)
会場:石川県立音楽堂コンサートホール

指揮:井上道義
独奏:郷古廉(ヴァイオリン)


曲目:
ロッシーニ:歌劇「アルジェのイタリア女」序曲
ルーセル:小組曲op.39
ドビュッシー:小組曲(ビュッセル編)
ラロ:スペイン交響曲ニ短調


SS\6,000 S\5,000 A\4,000 B\3,000 スターライト\500
問合:石川県立音楽堂チケットボックス(076-232-8632)



。。。。。。。。。。。。。。。。。


尚、 コンサート会場では 被災された方々への 義援金を募集します。


石川県内のみならず


富山 福井など近郊の 都市から多くの 方が

コンサートに 足を運んでくださると 嬉しいです。


こちら アンサンブル金沢の トピックスのページです。

是非 読んでください。 http://www.orchestra-ensemble-kanazawa.jp/news/2011/03/297.html

2007-12 105


実は 私も明日から

1ヶ月間 ラハティ交響楽団での 契約のお仕事が 始まります。

音楽に 集中できますように……。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします

募金活動 

そんな訳で  今日

ヘルシンキで 大勢の日本人と 赤十字の 募金活動に行ってきました。

大体 25人~30人くらいだったと 思います。

フィンランド人や 他のヨーロッパ人も 沢山 参加してくれました。 


赤十字の 募金活動は 思っていたよりも 簡単に登録でき

すぐに 始められます。

2011-3 026

オフィスで 写真つき 身分証明書をみせて

書類に 名前 住所などを 書き込み サインするだけ


2011-3 018

そして 赤い ベストを着せてもらい 

募金箱を 持って レッツゴー!!!!



2011-3 019

赤ちゃん連れだって 募金活動!!!


今日は もの凄く 沢山の人が 募金してくれました。


私が オフィスから 出発したとたん

向こうから 走り寄ってきて 少し涙ぐみながら

『 本当に今は 大変で辛いでしょう。がんばるのよ。 』 と 

お札を入れてくれる 女性を始めとして、


杖を 突きながら歩いてきて ポーチから 

見つかる限りの コインを入れてくれる おばあちゃん。


女子プロレス並みの 強面 お姉さんも

『 これ、日本に行くんだよね。じゃ、財布に 入ってるの全部入れるから!!』


。。。。。

2011-3 023

ギャルたちも 沢山 入れてくれました。


私たちが 場所を 移動中にも

『 ちょっと待って~!! 』 と スケボー持った 10歳くらいの少年が

ダッシュできて コインを入れてくれて。

 
その横で 

『 ぼく、いま お金ないんだ、ゴメンね。』 という 少年のともだち。


今日の たった 3時間ちょっとの間に 

何度 感謝と感動の 涙をこらえることになったか。。。


数人の 募金箱は 満杯になって 

オフィスに行って 新しいのと 交換しなくては ならないほどになりました。


本当に 沢山の人が それぞれ沢山入れてくれる。

自分が 持っている コインはすべて 入れるっていう人が 殆ど。

50ユーロ札を 入れてくれる人も 1人や2人じゃ ありません。


しかも 私なんかは 一度も

『 募金に ご協力ください!! 』 って 叫んでないんです。


箱 持って ウロウロしているだけで、 これです。


こんなに 大勢の人が 遠くの日本のことを 気にかけて

心配してくれている。。 早く 復興するようにと 沢山募金してくれる。



実は 今日は グループレッスンだったんですが

私は 募金活動に参加するため 途中で 抜けさせてくれるよう

エルヤ先生に 頼んだのです。 そしたら、 


『 もちろんよ。 はい、これ私から。。がんばって。 』と

先生も お札をくれました。。。


あぅーーー……

今日ほど フィンランド人の 心の温かさを 感じた日は

無かったかも知れない。 いや、 知ってたけど。 再確認。

2011-3 022

気温は 0度前後の中

体は 凍えて 手はかじかむくらい 寒かったけど

私の 心は 感激で 熱くなりました。


フィンランドのみんな 本当に 本当にありがとう。

フィンランドからの 温かい気持ちが 日本に届きますように。


私たちは また、日を見つけて 募金活動に行く予定です。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします

ミルクの壁 

皆様 本当に本当に 沢山の 情報とアドバイスを ありがとうございます。


ミルクについて

今朝 友人が厚生労働省の 食品輸入の窓口に電話をして

物資支援なら 検査は簡易で大丈夫というような 返答をいただきました。


いま 

日本の 食品衛生法に基づいて

禁止されている保存料などが ミルクに使われていないか 調べています。

そして 処理法。

ミルクの 熱処理の方法なども 日本では 許可されていない方法の場合は 

もちろん どんなに 便利で 良い物でも 送れません。

2008-2 261


ただ 私たちは 

もし 最終的に 送ることができなくても

『 こういう良いミルクがあるのに… 』 と 思いながら 何もしないよりは

自分たちに できる限りのことを してみる方を 選んで行動しています。


私個人としても 最初から 難しそうだから諦める、 というのは 

自分の性に 合っていません。


それに

少なくとも 日本の皆さんに こういう便利な ミルクがあると

知ってもらう 機会には なります。



ミルクの アレルギー成分については

ミルク(乳糖)アレルギーの場合は ダメですが

卵、小麦、ソバ、落花生、大豆 は 含まれていません。


2008-2 287

明日 ( すでに今日 )は

友人たちと 募金活動に 参加してきます。

そんなに 寒くならなければ 路上で ホルンを吹き鳴らして

注目 集めたいくらいです。


そこで ミルクのことも 相談してきます。

また 報告します!!


皆様の 暖かい ご協力を 本当に感謝しています!!!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします

ミルクを送ろう! 

みなさま 

沢山の 情報と アドバイス どうもありがとうございます!!


まだ、はっきりとは していないのですが


『 Tutteliミルク 届けよう! 』 作戦

うまく行きそうな 流れになっています。


74932_2[1]

いま 友人たちと 情報をや ツテや なんやかんやを

まとめている 途中なので 


普段は ホルン吹いてるか 音楽聴いてるか 太極拳してるか しかしてない

私の 頭は パンク寸前ですが

なんとか うまく 届けたいです。 


特に こっちで 子育てをしている 友人たちの 

『 この 便利なミルクを 被災地に 届けたい!!』


という 思いは もの凄く強いです。


ママさん だからこそ分かる ママさんの 苦労。

2008-2 019

私も 赤ちゃんに 早く 栄養を取って欲しい。


また、 報告します!!


皆さん 本当に 本当に ありがとうございます!!!


めっちゃ 頭痛するので 寝ます。

おやすみなさい~!!



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします




みんな動き出した(情報求む!) 

今日は 本気の練習を 再開しました。

そしたら、 もの凄く 体の筋肉が こわばって ガチガチになっていることに

気づきました。 最初は 音もなかなか 出てこなくって。


私も そうですが 皆さんの体も 筋肉が 硬くなって

猫背になって 首が前に出て 肩がパンパンになっていませんか?

辛くて 苦しい気持ちの時に なってしまう 姿勢です。

胸が開かず 息も上手く 吸えません。


息が吸えないと 血液の循環が 悪くなって ますます 悪循環です。

少しだけでも ストレッチなどをして 体をほぐしてみてください。

体が ほぐれると 心も 少し軽くなります。 


個人的におススメなのは 太極拳のように 体をゆっくり 動かしながら

腹式呼吸を 繰り返すことです。 試してみてください。

2007-05 053

こちらでも 

日本人のみんなで できることはないかと 動いています。


フィンランドには 水の用意が 無くても 

そのまま 飲める 赤ちゃん用の ミルク ( Tutteli )があります。

74932_2[1]

左が 6ヶ月~12ヶ月用  右が 0ヶ月~6ヶ月用


友人が 日本赤十字に電話をして

物資要請を フィンランドにする際には このTutteliも要請して欲しい事をお願いしました。


ただ 赤十字は 基本募金中心のようなので 直接は要請できないとの事。


そこで 物資支援に 強い企業に そういったミルクがこちらにはある事を

伝えると 約束してもらったそうなのです。

でも 私たちでも 企業を探しています。


友人の 知り合いの フィンエアー関係者は 

次の便で運ぶことも 可能だと 言っているそうです。 


でも、日本での 受け入れ先からの 要請が無いと 送れません。


もし このブログを読んで いらっしゃる方で どこか そういった企業などを 

ご存知の方が いらっしゃれば 是非 お知らせください。


こちら 友人からの コメントです。


『 お願いします。

  こういったミルクが 日本にはないから 粉ミルクの要請をすごくしていますが、

  水不足で 粉ミルクを作るのは 困難です。

  これは 調乳なしでそのまま飲ませられるので 本当に便利です。

  開封しなければ 常温で保管でき 日持ちもします。

  日本が要請してこない限り 形にしてあげられません。協力お願いします!! 』 


被災地では 自身も十分な 栄養も取れず

ちゃんとした 母乳が出ない お母さんも 多いと思います。


早く このミルクを届けたいです。


2007-05 078

被災地の方や 

関東でいまだ 停電や 余震で不便な 思いをしている方は

ご自身の ちゃんとした生活も ままならないと思います。


ここは 実際の 被害を受けていない 私たちが

即急に 動き始める 必要があると思っています。

体が 動ける人は 少しでも できることを 一緒に始めましょう。



とにかくどこか 物資支援に 強い企業 支援団体を ご存知の方がいれば

是非、 お知らせください。 お願いします。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


私にできることはなにか 

海外組の 多くの人が 同じ事を 思っていると思います。

いま 私たちに できることはなにか。。


なにか 具体的な助けになりたいという 気持ちはみんなあると思いますが

まずは 募金しかないし 募金が一番 良い方法だと思います。


こういう時 自分が 大金持ちじゃなく ただの 貧乏学生であることが

ふがいないですが、 しょうがない。


私は 大食いを止めて 食費を節約して 募金の為に お金を貯めます。 

少しずつでも できることから…。



ところで 私は ツイッターをやっていないのですが

ミクシイ日記に ツイッター上に でていたものを まとめてくれた 方がいます。


私自身も 励まされて 少し元気が出たので 

ここに 載せたいと思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




【イラスト系】
@tegit
アニメーターののsushioさんが、「お前が信じるお前を信じろ」というポーズをとった、グレンラガンのキャラたちの絵を黙々と描いてUPしている。グレンラガンが好きな人たちに、届くといいな。http://p.twipple.jp/user/sushio_

@webcreatorbox
スラムダンク作者の井上雄彦氏 @inouetake が笑顔のイラストを描き続けています。http://ow.ly/4cXdg


@Nagilog
これ見て元気出してる。写真ってすごいね http://bit.ly/fGdzGo



【ヒーローたちから】
@m78_ultraman
ウルトラマン
【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。

@DECADE_1105
[ディケイドから子供たちへ] 明日のオーズのTVを楽しみにしている君たちには悪いが、オーズは明日TVに出られないかもしれない。俺達仮面ライダー全員で災害を食い止めようと戦っているからだ。だから、君たちもガッカリしたりせずに、俺達を応援してくれ。よろしくな。

番外
@BSJ_ACT4 業の二号
多分、明日も報道特番でスーパーヒーロータイムはお休みだと思うんだけど。 ご家庭で、お子さんがこの件でむずがってたら 頭ごなしに叱らず「ゴーカイジャーもオーズもプリキュアも皆を助けに行ってる」って教えてやってくれませんかね。 子供も「いつも通り」が無いってのは不安だと思うんですよ。



【二次元からw】
@rei_ayanami_bot
綾波レイ
18時~20時に電力が著しく低下、炊飯時間をずらしたり極力消費電力を抑え節電にご協力下さい ヤシマ作戦決行よ あなたは死なないわ、私が守るもの

@UN_NERV
特務機関NERV
【ヤシマ作戦】ヤシマ作戦を正式通達します。 http://nerv.evangelion.ne.jp/



@Mr2_bon_bot
Mr.2ボン・クレー
何も出来ないとか自分は無力だとか言う人がいっぱいいるけどそんなことないわよう!あんたは今生きてるだけで誰かの心の安らぎになってるの!!家族や友達、フォロワちゃんやらもちろんあちしも!!あんたが今生きてるってだけで少し安心するの!!まだまだ怖いだろうけど、気をしっかり持ってねい!!

@oyaji_bot
エドワード・ニューゲート (白ひげ)
俺はそろそろ休むことにするが、お前ェらも無理せずに休んで体力を温存しておけ。眠れないやつは目を閉じてみるだけでもいい、人の心配をする前に自分のことも大切に思ってやらねェと明日に響くからな。自分を大事にしろ、船長命令だわかったな!

【各著名人から】
槙野! http://twitpic.com/48kx5k


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【被災地じゃない人たちへ】
@RisaHisano
また、一カウンセラーとしてつぶやき。そろそろ、テレビを見過ぎて被災地にいなくても精神的に辛くなる人が増えてくるころ。つらくなったら、好きな音楽聞いたり、映画見たりしましょう。非常事態だけど、日常に近い生活を味わうのは罪ではありません。まずは自分の健康確保を。


@lycheelychee
阪神震災経験者は自分の辛い記憶がフラッシュバックして脅えたり、何も出来ないわが身のふがいなさを深く責めたりしているようですが、ひとまず深呼吸していつもの日常を取り戻しましょうよ。でないと、必要なときにお役にたたれへん。これ自分にも言い聞かせるつもりでツィート


@d_sapi dame
#smileJPN @sumith_2525 今、一番怖いのって 笑う=不謹慎だって言われて、誰も笑えなくなることだよね 月並みだけど、笑ってるだけで元気になれるし なにより、誰も笑わずにいるってのは苦しいでしょ だから、不謹慎ネタ以外でなら、どんどん面白いツイートすべきだと思う


@yoshie1960
【被災されてない方へ】被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります。被災されてない方、親類や友人知人の安全を確認できた方は、テレビを切って気持ちを緩めることも大切です。今、何もできないという思いでご自分を責めないで下さい。これから先、できることは必ずあります

@yurii0509
心理士としてツイート。 災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。 そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【私たちにできること】

@NHK_PR
NHK広報局
救援物資の送り先などのお問い合わせが増えておりますが、行政機関あるいは支援団体などからの案内があるまでは、現地への発送などはお控え下さい。阪神淡路でも新潟中越でも、大量のゴミとなり、処分に困ったと聞いております。必要なものがわかった後に、出来るかぎりの支援をお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私の 周りでも 多くの人たちが 日本のことを思って

祈ってくれています。 

本当に 有難いことです。


fumifumi.jpg


何もできないと 自分を責めたり 

ニュースを見て 泣いている暇があったら 


とにかく 少しでも 何かできることを 始めなくては。

( …と 自分に言い聞かせています。 )



一人でも多くの方の 命が救われますように。

皆さんの

不安と 心の傷が一日でも 早く癒えますように。


とにかく ひたすら 祈っています。 

… そして 節約 → 募金。



人気ブログランキングへ 応援よろしくお願いします


地震のニュース 

こちらから

日本の 地震のニュースを見ることができます。


海外から 心配している方々へ。 取り急ぎですが…。


TBS公式 http://www.ustream.tv/channel/tbstv


NHK公式 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv



こちらからは 心配することしかできませんが

とにかく多くの人が 無事でありますように。




追記

電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。
安否の確認は災害 用伝言ダイアル171番またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html

 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→https://www.web171.jp/top.php

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/





人気ブログランキングへ


Voivoi 

Voivoi = あらあら…

Voi= バター


いきなり フィンランド語 講座です。

Voi( ヴォイ )は 1つだと バターという意味ですが 

2つだと あらあら。。。 という 意味になります。



皆様  前回の日記で ご心配おかけしました。

申し訳 ありません。


おかげ様で 私は もう すっかり 元気です!!

…と 言いたいところなのですが


何故か 風邪を引いてしまいました。。。 Voivoi…

泣きっ面に蜂とは このことかーー!!


と 1日半ほど 腐っていましたが

幸い 熱はなく 咳と鼻水程度なので 今は 練習も行っています。

まぁ、 鼻水だらだら 時々 鼻づまり では 楽器 吹きにくいですけどねぇ…


お薬飲んで ちゃんと 食べて 早く回復します。 ご心配なく~!

あと 3日で治すぞ! おーーー!!


もの凄く 明るい 朝日が窓から 差し込んだので

久しぶりの

2011-2 011

ピース!!

やっぱり 夜より 朝が 好きです。




人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。



生きる 

今日 オーケストラの オーディション (就職試験)で

まったく 良い結果が 出ずに 意気消沈して 帰ってきました。 


そして 何気なく MIXIを開いたら 

『 <自殺>就活難航で大学生の自殺者が倍増  』 という ニュースが

トップに出ていて すごく 悲しくなりました。


記事を読むと 私なんかより まだまだ 若い 未来のある大学生が

就職失敗を 苦にして 自らの命を 終わらせている ということが分かりました。


私も 実はもう 何回も オーディションを 受けていますが

まだ 1つも 合格できずに 毎回 泣いたり 具合が悪くなったり

将来のことを 考えて 落ち込んだりしています。

だから 就職できない、 将来が不安、 という気持ちは 痛いほど分かります。


でも やっぱり 死んだらダメです。


実は 4日前に 友人が 24歳の若さで 交通事故で 亡くなりました。

最初は信じられず、 あんなに 強い子が 死ぬはず無いって 思いました。


今は だいぶ 落ち着きましたが

もう 2度と 一緒にダンスを踊ったり あの 

筋肉隆々の 力強い ハグはしてもらえないんだ、、 

と思うと 頭が痛くなり 苦しくなります。


この世界は 

生きたくても 死んでしまうひと

自分から 命を絶つひと

生きるのが 苦しくて しょうがないひと

いろいろ 複雑で 私には理解が うまくできません。


でも やっぱり 私は 生きたいし 

亡くなった 友人の分も、、、なんて 偉そうなことは 言えないけど

彼が力いっぱい 生きていた ことを ずっと覚えていたいです。

2011-2 015
 
自分だって 明日 なにがあるか 分かりません。

でも 生きている間は 希望を持って 夢を持って

歩き続けたいと 思うのです。


生きていることは 一番の 希望だと 私は思うからです。



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。



