 


春疲れ 

フィンランドには 

『 春疲れ 』という 言葉があります。


その名の通り 春に疲れるんです。

極寒ですが 季節的には 今を 春といっています。


そして みーんな 疲れているんです!!


私も あまり良い睡眠を 取れていないのも 原因かもしれませんが

最近 妙に疲れています。

2011-1 001

朝には 『 よーし! 今日も一日 張り切っていくぞ! 』

と 思っていても 学校に 着いて 練習し始めたら


『 あれれ?? なんだか だるいなーー。。 』 という 状態。


でも 私だけでは なく 友達も みんな 顔が疲れています。

そして 『 春疲れだよねー 』 という 話になります。


2011-1 004

私の考えでは

11月から どんどん 日が短くなって 殆ど 太陽に当たれない

真冬の栄養不足 + 寒さの 影響で

この時期に ドッと 疲れが出るんじゃないかと。。。


でも それ以外の原因は 考えにくいんですよね。


2011-1 006

私は 今回の冬は ラップランドにいたと いうこともあるかも知れませんが、


ずっと 

『 今年の夏は 焼くぞー 肌を こんがり焼くぞー!!! 』 って思ってました。


今まで そんなこと 考えたことも 無かったのに

やっぱり 太陽光不足って 考え方まで 変えてしまうものなんですね。。。


もちろん シミ&皺 が 怖いので 焼きませんがね!!

2011-1 007

この ダルさを 早く無くしたいです~。

今夜は いつもより 早めに寝ます。 

新しい 一週間も 始まるしね。



写真は 今年のお正月の 豪華食事でした~!!!!

また 食べたいなーーーーー!!!!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。





子供は風の子 

元気な子。。


ヘルシンキの 気温は 毎日 マイナス15℃前後

ほんとーーーーに 寒い 今日この頃ですが


フィンランドの 子供たちは 平気に 外で遊びます。


新居の すぐ側には 幼稚園があるので

毎朝 外で遊ぶ 子供たちを 目撃します。


2011-2 016

おー いるいる~!!


2011-2 017

スコップで 雪かきあそび。

以前 知り合いのフィンランド人 家族と


マイナス16度の キャンプファイヤーをやったことが あるのですが

その 5歳の息子くんは その間 一度たりとも

『 寒いー おうちに帰りたいー! 』 などとは 言いませんでした。


鼻水たらしながら ずーっと あっちいったり こっちいったり

雪に 埋もれてみたり。。。


私も寒さには 少し強いほうですが 『 もう限界だー 』って感じだったのに

その子は ずっと ニコニコ ご機嫌。

フィンランド人の DNAの凄さを 思い知りました。。


街で見かける 女の子たちも 結構 薄着の子がいますからね…。。

『 レギンスに スニーカー!?? 』 と 度肝を 抜かれるときもあります。


ま、その分 彼らは 暑さに弱いんですけどね~。。

2011-2 018

<注:しつこいようですが 気温マイナス15℃↑↑>


たくましく、大きくおなり~!!

と 毎朝 子供たちを 見守りながら 登校しております。


あー それにして 早く暖かく ならないかなーー。。



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。

ドライフルーツ 

加熱した 食材には 

どれくらいの 栄養が残っているのかと 考え始めると

夜も眠れない。 

どうも すーぱーふみふみです。


私は アレルギー体質で 小さい頃から 体が とても弱かったこともあり 

今でも 割と 健康に気を使っています。 

食事は 基本的に 全部自炊。

コーヒー飲まない。 お酒は もう ほとんど飲まない。。。

もちろん タバコは吸わない。


普段は お肉より 魚 野菜を使った料理をします。

今日は 鮭のホイル焼きでした。 旨かったー!!


でも 問題は 食べる量が かなり多いということです。。

それに 何故か いつも 口寂しい思い をしています。

常に 手元に 何か食べ物が 無いと落ち着かない…。。


かといって 飴や チョコレートを食べるのも 不健康、、、

ということで 

この前は ドライフルーツを まとめて購入してみました。


じゃじゃん。

2011-2 004

さて、この黒い棒は なんでしょう~!!??


正解は バナナです。 ガーン!

そして バナナから 時計回りに 


しょうが、りんご、金柑、いちご、クランベリー、ココナッツ。

好きなのは りんごといちご でした~。 平凡舌ふみふみ。


そして 近くに売っていて 気になって思わず 買ったのが

2011-2 005

オレンジ レモンの皮 と 丸ごとみかんの 砂糖漬けです。

あ、右下に りんごのドライフルーツが混ざってる。


この砂糖漬けたち 面白そうだから 買ってみたものの

どうやって 食べたらいいんだろう。。?


細かく切って そのまま 食べたら良いのかな。 

それとも ジャムにしたり お菓子に入れたら 良いのでしょうか。 はてな。


そもそも こんなに 砂糖ガッツリ 付いていたら

あんまり 健康的じゃないですな。 好奇心に負けた。


とにもかくにも 長生き目指して 健康的に生きたいです~!

目指せ 元気な100歳。笑



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。





探検スノーホテル 

ここ最近 ヘルシンキも かなり寒く

気温が マイナス10度以上に なることがありません。

あまりの 寒さに ちょっとくじけそうになります。。。

凍死者が出たり 自動販売機が壊れたり 電車が遅れたり 散々です。


ところで 突然思い出した 去年の年末のことを書きます。


私は 年末に ロヴァニエミで オーロラツアーガイドの 

アルバイトを したのですが、 その観測地点には 

スノーホテル が 建設中でした。

その名の通り、 雪のホテル。


そこで オーロラツアーに参加していた お客さまと 

一緒に 建設中のホテルを 探検。 ちゃんと許可は とりました。


2010-12 053

ぞろぞろ……

2010-12 054

ここは バーだと思われます。 

氷の カウンターテーブルに 果物なんかを入れる ボールも氷。


2010-12 055

こちらはきっと 食堂。 雪の壁には 彫刻が。

ベンチには トナカイの毛皮が 敷かれています。


そして こちらが

2010-12 056

ベッドルーム。。。

この日の 外の気温は マイナス30度。 

ホテルの中は マイナス2度くらい らしいのですが

その室温で いったい どうやって 寝るのでしょう…。。

私の予想では 寝袋に包まって 寝るのでは、と思っています。


ちなみに ここでは スノーサウナ などもあります。

ちゃんと 温まれるのでしょうか?!!


興味のある方は こちらの ホームページを 覗いてみてください。

英語ですが…。 →→ Artic Snow Hotel


でも 旅の 面白い思い出に なるでしょうね!!!

絶好の オーロラ観測地点でも ありますし。。


というわけで もの好きさんは いらっしゃいませー!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。


 

買出し 

先週 随分 ひさしぶりに (…2年ぶりくらいかも )

ハカニエミの アジア食品店に 買出しに 行きました。


数日前から 何故か メンマの霊に 取り付かれていて

『 メンマ… メンマが食べたい… メンマが無いと生きられない… 』

と つぶやく 日々を送っていたので 

行ってきました。


ハカニエミには 今 3件の アジア食品店があるのですが

お店によって 同じ商品でも 値段が だいぶ違う場合もあるので 要注意です。


今回の収穫

2011-2 047

結構 買いだめしちゃいました~!!

メンマ以外にも 大好きな キムチと ザーサイも~!!

あと この真ん中の 韓国の 唐辛子味噌 が めちゃくちゃ美味しいのです。

甘みと辛さの バランスが絶妙!


辛い物が 好きなので たまに そのまま 食べたり(!) 

ご飯に乗っけて 食べたりしても 美味しいです。


しかも これ全部で 大体30ユーロくらいだったので お得でした。


その晩のご飯は 

2011-2 052

唐辛子味噌で 味付けした チャプチェと 玄米ご飯

瓶から そのまま キムチ。 ( 洗い物も 減らさなきゃいけないしね!)


…ちなみに この写真は 半分以上 食べ終わった後に 撮影したものです。


やっぱり アジアご飯は 最高だーーー!!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。


がんばれ受験生 

日本って 今頃 受験シーズン真っ只中ですかね?

もう 終わった頃かな?


いやー 私も人生で 何回か 受験生をやりましたが

辛かったのは 高校受験で

大変だったのは 大学受験かな。。


勉強が 好きじゃなかったけど 

入りたい高校に 合格するために 勉強しまくった あの中3時代。


辛かった~!!! 


芸大という 未知の世界を目指し 少し遅いスタートだったために

もう がむしゃらだった 大学受験。。


大変だった~!!! 

私には 高校時代という 一番人生で 甘酸っぱいであろう(?)

青春は ほとんど 無かったな~。。。 ( 遠い目… )


ま、結果的に どっちも 志望校に合格できたから いいんですが。


ただ、私が 思うのは


『 自分が 受かりそうなところを 受ける 』 より

『 自分が 入りたいところを 目指す 』 ほうが 成功するんじゃないかと。


私は 高校受験のときも 学校の先生からは 

『 やめとけ!! もう1つ ランクを落としたところを受験しろ。』 と言われ 


芸大の場合は まず 受験自体を止められたんですが ( 近所の人も止めにきた。笑 )

まったく 忠告を聞かず 

自分の 行きたい学校だけ 受験しました。


周りの人が ダメだと思ったにも かかわらず 成功したのは


たぶん 

『 ここなら 入れるから。 』って思って準備するのと

『 絶対 ここに入りたい!! 』 って 思ってやるのとでは

モチベーションが だいぶ 変わるからですよね。


そう、 足りない才能を 気合と根性でカバー!!


私は自分の 進んできた進路は 全部自分だけで 決定してきました。


自分自身で 決めたことが もし失敗しても 

それは 自分に責任があるから 納得できる、、ていうのもあります。


人の言うとおりにして 失敗したら その人を 恨みたくなるでしょう。。笑


と だらだら 書いてきましたが 

私は 今年 アカデミーの 卒業試験をするのです~!!


それが もう 結構大変な 内容でですね。。。 考えただけで

ヒッヒーフゥー! ヒッヒーフゥー!

どう考えても 入試より 大変です。


……… ま、 内容は 気が向いたら 書きます。

2011-2 044

皆さん 

夢に向かって 一緒にがんばりましょうね~!!! 

( 謎の呼びかけ。)



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。



レッスン三昧 

皆さま

『 ふみふみ 暇なわりに ブログの更新率 低いんじゃない?? 』


って 思っていらっしゃるかも 知れませんが


ところが どっこい 全然 暇じゃないんです~!!


毎週 2回のレッスンを受け( たまに3回 ) 夜は 週3のペースで コンサート通い。

朝から 練習 練習で 家に帰れば ぐったり… の生活を 送っております。


まさに 理想的な 音大生の生活ですな!!

レッスンも 1月から 4人の違う先生に 習ったり 沢山勉強しています。


私たちの ホルンクラスの エルヤ先生が 年末に背骨の手術をして

病欠だった1月に みてもらったのは


2011-2 001 (2)
カレルヴォ先生。

いかつい見た目に いつもビビッていたのですが

本当は ユーモアのある 面白い先生でした。

カレルヴォ先生は 18歳の時に フィンランド放送響の 首席奏者になった

ツワモノです。 そして 28歳から アカデミーで教鞭をとるようになって

現在 63歳。( …たぶん )  たしか 子供は7人。


教えるほうが 好きなようで 放送響を早くに 辞めて

世界各国を飛び回って 教えています。 


そして エルヤ先生が 復活した 2月。

2011-2 001

アカデミーには 3つの ホルンクラスがあります。

私の所属する エルヤ先生の クラスは 基本的に 

週一回の 個人レッスンと ピアノ伴奏つきのグループレッスンがあります。

2011-2 002

それぞれ順番に みんなの前で 演奏して 

感想を言い合います。 

2011-2 002 (2)

うちの若手のホープ。 17歳と 19歳。

17歳のほうは 高校に通いながら アカデミーのユース学部に 所属していて

レッスンだけ 受けに来ています。


私はブッチギリで 最年長ですが 若いエキス 吸わせてもらって

仲良く 楽しくやってます。笑


エルヤ先生は いろいろ 面白いレッスンをするのですが

2011-2 003
ちょっと猫背で 姿勢の悪い 17歳の 譜面台を

めちゃめちゃ 高く上げて 視線を上げさせる 練習。


とか


2011-2 036

これまた ちょっとシャイで 演奏中に 気が散ってしまう 17歳のために

わざと 周りで 踊ったり 歌ったり 叫んだり 膝つかんだりと


気を散らされる 要素満載のところで 気合いで演奏する 練習。



実はこれ 
2011-2 039

私もやったのですが 結構 面白いです。

私の場合 最初は ピアニストが 

『 アリガドー ゴザーマスゥー!!! 』 って 絶叫した時点で 

爆笑してしまい 撃沈したんですが、


2度目は 気持ちを 半分 わざと 怒りモードに 切り替えて 乗り越えるんです。

そして 次は 周りに 邪魔が無い 普通の状態で 演奏する。


すると 不思議なことに 

自分の内面に対する 集中力と 外の状況を意識した 集中力の

2つの 集中の バランスが良くなるのです。


すると 音にも変化がでる。 簡単に言うと 音楽に広がりが出る。

なんだか 一見ふざけているようで 効果がある ちゃんとした方法です。

集中力は 向かう先の バランスが 大事ですからね。

2011-2 041

↑笑いながらでも 気合いで吹く!!


思い出して みれば 去年は 仕事ばっかりで 

あまり レッスンを 受けていなかったので

今年に入ってから 毎週ちゃんと レッスンに通えて 嬉しいです。


仕事で 勉強になることも 沢山ありますが 

レッスンで 気づかされることも 本当に まーだまだ 沢山。

こちらも バランスが大事ですね。


沢山 吸収するぞーーー!!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。



クリスマス料理 

あー、 ええーと。

… 今更 クリスマスの 話をしても良いでしょうか??


とうに 節分も過ぎて 

『 だいぶ 時期も 過ぎたし クリスマスの話は スルーで!! 』


って 思っていたのですが 

クリスマスの事も 書いて欲しい! という リクエストを頂きましてね。

せっかくなので 書くことにします。


去年の クリスマスには 初めて 

フィンランドのクリスマス料理 という物を 作りました。


ロヴァニエミで 仕事をしている間に 一部屋 間借りしていた家の

大家さんの 指導の元 楽しく作りましたよー。


大勢で 手分けして 作ったのですが

私が担当したのが こちら↓

2010-12 026

はい、なんでしょう~??


正解は ランットゥという 蕪の一種です。

これで グラタンを 作るのが 私の使命です。


3キロ分の 蕪の皮を ナイフでむきます。 これが硬いから 結構 大変。

しかもアクで 指が しわしわになりました…


これを適当な 大きさに切って 茹でます。

あれ、たまねぎも一緒に茹でたような。。そうでないような。。 


もう 2ヶ月前の話なので 記憶があいまいで すいません。

しかも この時 風邪引いていたから 普段よりさらに 記憶力低下してました。


とにかく、

茹で上がった ランットゥを すりこ木や ハンドミキサーで

マッシュします。

2010-12 027

もう これ必死。なんせ 量が多いので 

マッシュできてるんだか どうなんだか… 


今思えば 裏ごしとかすれば 口当たり滑らかで

もっと 美味しくなったかもしれませんね。


これに 生クリームや 黒糖シロップみたいのを 混ぜて 味付けをします。

そうです。 甘いグラタンなのです。

日本の お正月の栗きんとん的な 感覚ですかね。


2010-12 028

そして パン粉を乗せて オーブンで 焼き上げます。


その他の クリスマスの メイン料理は

2010-12 029

こちら!! 肉! ポークハムです。

こうやって 一塊の デカイお肉を 買ってきて

一晩かけて オーブンで焼き上げるのです。 

これが 美味しいのですよーーーー!!! 

2010-12 039

ハムというより チャーシューと言ったほうが 味は近いかも。

このハムにかける ソースは ランットゥを煮た ゆで汁に

マスタードや 肉を焼いたときの 肉汁なんかを 混ぜてつくります。

このソースがまたまた 美味しいのなんの。。


… あー 食べたくなってきた~。。。


ちなみに ハムの右横にあるのは ニンジンのグラタンです。

これも ニンジンのペーストで 作るものが 一般的だと思っていたんですが

今回は 千切りのニンジンに お米を混ぜて 焼き上げたグラタンでした。

2010-12 043

その他。

左の 赤いお皿は 赤カブのサラダです。

赤カブや ピクルス ジャガイモ リンゴなんかを 小さいサイコロ状に切って

クリーム系の ドレッシングで合えたものです。

その下が キノコのサラダ。 


真ん中は クリスマスのパン。

これも 原材料に 黒糖シロップが使われて ほんのり甘いのです。

その他には やっぱり サーモンもあります。


そして写真には 無いのですが 

ミルク粥を食べます。 お粥の鍋に 1つだけ皮を剥いた 白いアーモンドを入れて

それが当たった人は 来年 良いことがある、 という 話。


私はミルク粥は 苦手なんですが 砂糖やシナモンをかけると 結構食べやすいです。


ところで、

いやー! やっぱり運の強い女 すーぱーふみふみ。

ばっちりアーモンド 当たりましたよ!!

ああ、自分の 強運が 恐ろしい。
 

そんなわけで 今年も1ヶ月過ぎましたが 良い年になること

間違いなしですな!! 

2010-12 010

今年のクリスマスも 美味しいもの食べられるかな~・・・


人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。


美しい季節 

おおおっと!!


気づけば もう 2月。 

恵方巻きを 食べるのも すっかり忘れて おりました。


ところで 私は

2月の フィンランドは 一番 美しい季節なんじゃないかな、 と思っています。


もちろん まだまだ 寒いですが


その分 空気も澄んでいるし

日照時間が だんだん 長くなってきて 晴れる日が 多くなります。


明るい太陽で キラキラ 光る雪は 最高に綺麗ですからね!!


しかも 早起きしなくても 美しい 朝焼けを みることができます。

最近は 明るくなってくるのが 大体 朝 8時半 ころかな。。。??


先日 とっても 綺麗な朝焼けを 見ることができました。


2011-2 014

本当に 空が 焼けている~!

家を出た 瞬間に この空の お出まし。


思わず 『 いいもん 見た~! 今日も良い日になるわ!! 』 と 

ルンルン気分に なりました。 


最近は 少し 暇ですが

こんな 小さな 幸せ積み重ねて 楽しく生活しております。


明日も 良い事ありますように~。



鬼はそと~!! ( ←遅い )



人気ブログランキングへ ←応援クリックおねがいします。


ねじの回転 

もう 怒っていません。

むしろ ご機嫌です。 すーぱーふみふみです。


でも 今朝から 新居の 冷蔵庫が 壊れました。

今週は ちょっと 運が悪いんですかね。


実は 先週 うちの学校で オペラの公演がありました。

日本人の お友達 ソプラノの カナデちゃんが 主役を歌うので


張り切って 聴きに行ってきたのです!!



オペラ 『ねじの回転』

作 曲: ベンジャミン・ブリテン
原 作: ヘンリー・ジェイムズ 小説『ねじの回転』

2011-2 008

何故か 妙にエロい ポスター。。

こんな シーン なかったんですけどね。


話の内容は どうやら ホラーらしいのです。

カナデちゃん 演じる 若い女性が

とあるお屋敷に 姉弟の 家庭教師として 雇われるところから 


話は 始まります。

2011-2 004

弟役は ボーイソプラノの 子役。 12歳。

よくもまあ こんな 長くて難解な 曲を 12歳が できるもんだ!!


と ものすごく 感心しました。 歌もかなり 上手だったし!

しかも 歌詞は 英語です。 


このお屋敷には この姉弟と お手伝いの おばさんしか 住んでいません。


かわいい 子供たちと 打ち解けて 楽しい生活を始める 家庭教師でしたが

2011-2 005

あるとき 不審な男↑を 何度も見かけて 不安になります。

実は 彼の正体は 昔 このお屋敷で働いていた男の 幽霊だったのです!


しかも その上 

2011-2 009

元家庭教師だった 女の幽霊↑まで 登場


幽霊たちは 子供たちを 悪霊の世界へ 連れて行こうと 

たぶらかすんですね~。 


で 子供たちも フラフラと 誘いに乗ってしまう。


2011-2 003

家庭教師は 子供たちを 守ろうと戦います。


2011-2 010

男幽霊と 弟くんを 引っ張り合い!!


でも 最終的には 弟くんは 帰らぬひとに。。。。

2011-2 011

↑嘆き悲しむ 家庭教師。


。。。物語 終了。。。 


チーン… 


って感じだったんですが

最後に カナデちゃんが 

『 弟くん 返事をして!ああああああーーーーー!!! 』


って 叫び歌う(?)ところで ダーー!! と 涙が出ました。


実は 私は カナデちゃんの ファンなのですが

もの凄く 人を惹きつける 集中力と 演技力があるのです。


ホルンもそうですが 歌なんてとくに 技術だけでなく

人に訴えかける 演技力や 説得力が 必要とされます。

2011-2 007

オペラでは珍しい 舞台上の オーケストラ。


アカデミーの 去年の オペラでは 私は 演奏していたのですが

その時も もの凄い歌手がいました。


普通は 私たちは オーケストラピットという 地下に潜って 演奏しているので

舞台は 見られないのですが


舞台上から 歌声だけは 聞こえてくるんですね。

その時も 恐ろしい 内容のオペラで 老姉妹が 家で凍死して 終わり。 

チーン。  って話で


一人が  『 ああ!! すべての 電気が切れた!!! 』 って もう

これは 台詞で 歌ではないのですが 叫ぶのです。


その台詞が 聞こえてくると 毎回 ゾクッ!! として 鳥肌が立って

次に 演奏しづらかったのです。
 

ただし、 ダブルキャストで 同じ役が もう一人いたのですが

その人のときは 全然。 何も感じないんです。


凄いほうの人の時 だけ 声を後ろから 聞くだけで ドキーン!!って。

これは かなり 不思議で 鮮明に記憶に 残っています。


マンガの ガラスの仮面とか 読んだことはありませんが

やっぱり そういうのって 天性の 演技力ってやつなんでしょうかね。

2011-2 006

舞台セット


自分の演奏に そういう 人を惹きつけるものが あって欲しいと

願ってやみませんが こればっかりは 自分でも あまり分からないようです。
 

カナデちゃんも 引力が もの凄いのですが 

本人は 『 えー そうなんだーー?? 』って 自覚無いんかい!! 

って 感じですからね。


でも とにかく そういう尊敬できる人の 演技や演奏を 沢山見て

自分にも なるべく 取り入れられたら、 と思います。


よーし。 明日からも 練習がんばるぞー!



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!


