スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<怒>ツアー中止 

タイトル 通り

怒っています。 すーぱーふみふみです。


そして タイトル 通り

3日後からあるはずだった ヨーロッパツアーが 突如中止!!


これは もともと 心配していた

主催者である ドイツの学校の オーガナイズが

うまく 行かなかったせいです。


12月の 最初から 2月いっぱいの スケジュールを 抑えられていて

3日前になって 突如中止って、、、 ひどすぎる。


実は この プロジェクトの時期と 被っていたから

断った かなり良い オーケストラとの 契約の話しがあったのですが


これなら、行けたのにな。。。。


中止になるなら なるで、 最悪 先週にでも知らせて くれたら

今週 依頼がきてた 仕事も行けたのにな。。。。


どれだけの 仕事を断ったかと 考えると、、、、


2011-2 005

『 いったい どう、落とし前つけてくれる。。。??』


って 心境になりました。 


私が 怒ったところで ドイツ側の 主催者には伝わらないし

ツアーが 行われるわけでもないし

なんにも 良いことはないし


しょうがなかったんだと 思います。


しかし せめて もっと 早くに 中止のお知らせをして 欲しかったです。


そんな訳で 残念ながら 

ヨーロッパを回ることが できなくなりました。


急に暇になったので

怒りに 任せて 唇が バンバンに タラコになるくらい


練習してやろうと 思っています。

どうせ、 仕事も コンサートもないもんね!!!!


あー 切ない。 


人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!



スポンサーサイト

また引越し 

そんなわけで

明日 人生 16度目くらいの 引越しをします。


引越しの女王 すーぱーふみふみです。



写真は 洋ナシのタルト。 バニラソースつゆだく。


いやー。 今週も忙しかったので まだ 荷造りしてないです。。

ま、なんとか なるでしょう。


今度の家には しばらく ちゃんと 留まりたいです~!!


2011-1 017

それにしても 睡眠不足~。眠い~!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!



歯医者 

月曜日に 歯医者へ行ってきました。


去年の 5月に 申し込みをして 

予約が 取れたのが 今月。。。 つまり 8ヶ月待ったわけです。。


『 そんな待たされたら、 虫歯が進行するわ!!! 』 って 思っていましたが

案の定 結構 進行しました。


私が 行くのは 大学生用の 学生病院なので 治療費が 安い分

いつも 予約でいっぱいなのです~!

もちろん 緊急のときは 見てくれますけどね。 泣きながら 電話すれば。(…ウソ)


そんな こんなで 治療してもらいましたが


…… ここで 皆さんに ひとつ質問。


虫歯の治療するときって 普通  麻酔 使わないんでしたっけ? 



。。。。。。。。。。。。。。。


ぜーーーったい 今回 麻酔してなかった 気がするんです~!!

だって


『 はーい、じゃ、口あけて~! 』

で、 即 ガリガリガリ!! って。。

絶対 麻酔塗ったり 打ったり してるような 気配はなかった。

治療後の 口の感覚も 普通どおりだったし。


ま、痛くなかったから 良いんですけどね…。


でも 真相は 闇の中です。


ところで 


ついでに 左の八重歯を 少し削ってもらいました。


先が すごく 尖ってて ホルンを吹く時に 唇の裏に 刺さって 

血が 出たりするときが あったので

ちょっと 滑らかにしてもらいました。


これで 吹きやすくなると 良いけど。


2011-1 010

ムーミン雪ダルマ。( 暗い時に撮ったので 画像が荒いです。)


次の歯医者の 予約は 4月末です。

また しばらく 待ちぼうけです~!! 




人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!




おもしろライス 

そんなこんなで 昨夜遅くに ヘルシンキに戻ってきました。

とっても 楽しい 仕事でした。

一緒に 吹いた 友人に感謝!


ところで ヘルシンキの ストックマンデパートの 食品売り場が

私が ずーいぶんと 行ってない間に 大改装をしていました。


今までは 普通のスーパーとなんら 変わらない 感じだったのですが 

リニューアル後は 『 高級デパートの 食品売り場!! 』 感を かもし出す造りに。

2011-1 009

こんな。


2011-1 008

なんと イートインコーナーまで あります。 


食品も かなり豊富な 品揃え。

2011-1 005

実は この一面は 全部 お米!! 


…そこで 面白い物に 遭遇しました。


じゃーん。


2011-1 002

ライス日本!!!


2011-1 003

インド人ライス!! …え??


2011-1 001

ライス タイ 香りよい。

「香」の漢字 間違ってるよ~!


2011-1 004

ライス タイ ボン ネット!!!

えーと ええーと。。。。 ボンネット? 車の? え?? 何故に?


単純に 品種なのでしょうかね…



ちょっと 面白かったです。ええ。


でも フィンランド人や 他の外国人が 見ると


『 Oh! クール!!ニホンゴ! 』 みたいな 反応になるのでしょうか。


どうなんでしょう。


では 今日は この辺で。


さー 皆さん 今週も 張り切って 行きましょう~!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!



ヨーロッパツアー詳細 

今日は コトカでの 本番でした。

コンサートは 結構 良かったです。 


ただ、コトカの 聴衆の方々は コンサート中に 携帯電話の 電源を切るという

マナーを 知らないのかも。。。


前半だけで 3、4回は 携帯の ベルが鳴っていて

正直 ガックリ来ました。


開演前に オケ側も アナウンスすれば 良いんでしょうけどね。

ケルンの コンサートホールは 圏外になる細工が 建物にしてあるそうです。


それも、すごいですねー!


さてさて 皆様 最近では

私が あちこち 放浪している イメージが あるかも知れませんが

また 2月は 殆どフィンランドには いません。


とある プロジェクトで ヨーロッパツアーに出かけます。

今日 詳細が届いたので ここに お知らせ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月3日から ドイツのリューベックでリハーサル。

9日が コンサート。

そんで その後が ツアーで

10、11日 Vilnius ヴィリニュス (リトアニア)

13、14日 ヘルシンキ (フィンランド)

16、17日 Odense オーデンセ (デンマーク)

19、20日 Hamburg ハンブルク (ドイツ)

21 Or 24日 Gdansk グタンスク (ポーランド)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これは このそれぞれの 地域にある 音楽大学の学生が 集まって

室内楽を演奏して ツアーをする、というプロジェクトです。


それで フィンランドの シベリウスアカデミーからは 

ホルンを 一人 出すことになって

私が 行くことになりました。


……なんか フィンランド人じゃなくて ごめん。。。

みんなが 金髪&青い目 の イケメンか美女が来ると 期待していたら どうしよー。


なんか、 無駄に 気まずいです。

ま、アカデミーが 私に行けって言ったんだし 私の責任じゃないよね!!汗


曲目も シューベルトの8重奏をやるのですが

これが なかなか 大変なのですよ。


来週は 結構必死に 練習せねば なりません。

でも また 海外にいけるのは 楽しみです。


もうちょっと 暖かそうなところに行けたら 良かったけど…

って 贅沢言っては いけませんね。


写真は 文章とまったく 関係ありませんが

友達が 撮ってくれて 気に入ってるやつを 載せます。


74195_463792752437_760977437_5504862_4349459_n[1]

な、なんか 本持ってるだけで 

30パーセント増で 賢そうに見えますね。


これから できる限り 本を持ち歩こうと 思います!!


では!



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!



オーロラ写真(加工品) 

今は コトカという町にいます。

私は フィンランドの 地理で分かるのは 


ヘルシンキと ロヴァニエミ程度なので コトカが どこにあるのか

分かりませんが どうやら 島 ( 半島? )のようです。


明日から 3日連続で 本番です。

コトカと ラッペーンランタ と あと どこか忘れましたが

3日間 移動して コンサートです。


今回は 仲良しの ホルンの友達が 2人も一緒に吹いているので 

楽しいです。 いろいろ教えてくれるし。


どんな仕事でも 気の合う仲間とやれるのは やっぱり良いですね!!


さて、 去年の年末の話を 書くのが おっくうで

クリスマスのこととか 書くのやめようかな~ と思っているのですが。笑


実は 年末に 3日ほど アルバイトで オーロラツアーガイドをやりました。

ロヴァニエミに オーロラを見にやってくる 日本人観光客の 方々を


車で案内して 一緒に オーロラを待つ。 という仕事です。


そこで 見れた オーロラ↓

2010-12 049

でもこれは もともと かなり暗い写真しか 撮れなかったので

パソコンで ちょっと明るくして 見えやすくしています。


オーロラには 周期があるのですが

今年 2011年は 一番 発生すると言われている年です。


皆様も 是非 オーロラ観測に出かけてみては いかがでしょう~!?



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!





出だし不調。 

今は 

ラッペーンランタという 所に 来ています。

朝 友人の車で 一緒にヘルシンキから来たのですが


友人の 計算間違えか なんなのか 

会場に 到着したのが リハーサルの3分前でした…。


かなり 焦りました。。。 しょっぱなに 遅刻するわけには いかないでしょ。


おかげで ウォーミングアップもなにも できずに 即バリバリ吹くことになって

なんか 顔が痛いです。


しかも 朝あわてて 荷造りをしたので 化粧水と保湿を忘れて

サウナ後の 素肌が バリバリして 

やっぱり 顔が痛いです。


かなり 出だしが いけていませんが

なんとか 一週間やっていこう。


とりあえず 明日は 化粧水買いにいきます~。 予想外の出費だー。

2011-1 005

↑この写真については また今度 説明します。


でも 一週間 ホテル暮らしができるので 楽しいです。笑

よーし 毎日 サウナはいるぞー!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!



ヲタク訪問 

来週 仕事が急に 入って ウキウキしております。

どうも すーぱーふみふみです。


月曜から 土曜までと 結構長めです。 コンサートは3回もあるし。


しかも 指揮者は 日本人の 

篠崎靖男さん(http://www.yasuoshinozaki.com/topj.htm) という 方です。

日本人指揮者とやるのは 久しぶりなので それも楽しみです。



ところで 年末 風邪を引いて 寝込んでいた時に 

アニメを見始めて すっかり はまってしまった NARUTO。


おもしろいんですよ~。


もともと 高校生くらいの時に 漫画は読んでいたのですが

大学に入り フィンランドに来てからは すっかり 離れていたのです。


で、 何故 またはまってしまったかと言うと…


去年の年末に ロヴァニエミの オケの人の お宅に遊びに行って

その息子くん(11歳)の お部屋に入った時に


なんと

2010-12 001

三代目火影さまに 出会ってしまったからです~!!!!

しかも 屍鬼封尽…

まさか フィンランドに 三代目が!! と一気に テンションが上がり

部屋を見渡してみると


2010-12 004

ありました。 NARUTO フィンランド語バージョン!!

2010-12 005

息子くんの 机も NARUTOだらけです。 ポケモンもいる。


2010-12 007

自分で描いた ナルトや カカシ先生も…。 かわいいですな~。

よく見ると 暁もいます。


私が それを見て はしゃいでいると ママがなにやら 奥から出してきました。


こ、これは・・・・!!!

2010-12 003

暁の装束!!!


息子くんに せがまれて 服飾関係の仕事をしている ママが作ったらしいです。


おおおおおお・・・・。 完成度が高すぎる。



それで 私のナルト熱が 再発してしてしまい 

風邪を引いて 寝込むことになったのを 良いことに アニメを見まくってしまったのです。


いやー。


息子くん あと15年早く 生まれてたら 

きっと 私と息の合った カップルになれたのに 非常に 残念です。


とにかく 

今度 日本に帰ったときには 漫画を 最初から 全部読んでやろうと

心に 決めています。


それにしても

最近 フィンランドでも 日本の漫画は 大人気で どんどん種類も出てきています。


日本の漫画&アニメ文化は 素晴らしいですな~!



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!



ヘルシンキ観光4 

ちょっと 間が 開きましたが

ヘルシンキ観光の 記事 最終回です。


私たちは お互い 節約家 学生生活を送っているので(?)

夜ご飯は 家で作っていました。


それで せっかくだからと言うことで サーモンスープを 作ったのですが

これが びっくりするほど 美味しくできました。

2011-1 060


自分で言うのも なんですが お店のより 美味しかった!!

でも めちゃくちゃ 簡単なのです。


この日は 料理の神が 降りてきたのでしょう…。

その他にも キャビアや スモークサーモンなんかを 買ってきて

ライ麦パンと 一緒にフィンランドらしい 食卓に。

2011-1 061

ともみちゃん 意外にも ライ麦パンを 気に入ってました。

日本人だと 苦手な人も 多いんですけどね。


最終日は

現代美術館 キアズマへ。 実は 私は まだ2回目。

2011-1 063

前回 行ったのは もう 4年ほど前です。

その時に かなり グロテスクな物を 鑑賞してしまって 

それ以降 行く気が 失せていたのです…。

今回は そんな グロテスクな物はありませんでした。ほっ。

2011-1 062

こんなかんじ。シュ~ル~!

167589_1731657701990_1554935937_1787571_906385_n[1]

これは ともみちゃんが 携帯のカメラで 取ってくれたものですが

リボンが 沢山上から 下がっていて 中に入って遊べるようになってます。

これは 楽しかった。



いや、 現代アートって 不思議な物ですな。

2011-1 064

この 写真も アートっぽい。。。 でしょう。??

子供が 妙に近い。笑


その後は エスプラナーディ通りの カフェ 

その名も カフェ エスプラナーディへ。


ここも おススメのカフェです。 


なんといっても プッラ ( 菓子パン )が でかくて美味しい!!

大体 普通の2倍くらいの サイズです。 

お値段も 2倍ですがね。

2011-1 065

クルミが乗った プッラ。

2011-1 066

私は ブルーベリーと クリームチーズ。


パン生地も ふわふわで とっても美味しかったです。


2011-1 067

大きさが 分かりますかね~。

そんなこんなで

楽しい 美味しい カフェの 時間もあっという間に 終わって

ともみちゃんは フランクフルトへ 帰っていきました。



でも 友達が わざわざ 訪ねて来てくれるっていうのは

本当に 嬉しいですね。


また 会おうね~! 今度は ドイツかな??

168991_1731669262279_1554935937_1787580_6322846_n[1]

この写真も ともみちゃんの 携帯写真を 拝借しました。

ありがとねー。




人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!


ヘルシンキ観光3 

今回の 観光で 私たちが 一番 コーフンしたに 違いない場所。


それは 郵便博物館。。。


私も初めて 行ったのですが 意外に(?) 楽しかったです。

大量の 写真とともに 紹介します。


料金は 一般6ユーロ 学生3ユーロとお手頃。 しかも


「 ご満足いただけなかった場合は、入館料をお返しいたします。 」 という

にきび用化粧品の 売り文句のような 博物館です。 


入って すぐは 蝋人形館のように 沢山の人形たちが

歴代の 郵便やさんの 服装をして 立っています。 写真 撮るの忘れました。

2011-1 035

やはり 郵便には ホルンが 付きものですね!


2011-1 038

航空郵便だよ! という ポスター。


2011-1 039

かわいい 郵便バス。

1920年代に 人口がまばらな 北フィンランドで運行が 開始されました。

今は 無いですよ。


2011-1 040

こちらは 切手の自動販売機。 


2011-1 041

ちょっと 新しい 自動販売機。

こちらも 今は ありません。 

切手は 郵便局 スーパー または キオスクでお買い求め下さい。


切手の展示コーナーの 片隅の暗闇で ともみちゃんが 何やらしていると思ったら

2011-1 042

パソコンで オリジナル切手の デザインをしていました。

無料で オリジナル切手を プリントアウトできます。 郵便は送れません。


と言うわけで 私も挑戦。


作品1

2011-1 043

どうです。秋らしい 平和な切手でしょう。 

でも実は ネコさんは 鶏くんを 狙っているんですね~。 

男たるもの 常に自分の 背中には気をつけて 生きて行かなければ いけません~。



作品2

2011-1 045

明らかに クリスマスに 未練たらたらです。

どこかに 年が明けたことを認めたくない 自分が居ます。


2011-1 046

こんな風に お手紙風の プリントも着いてきます。 自分宛ですが…


博物館には ミュージアムショップがあります。

古い切手の 詰め合わせなど 切手採集好きには たまらない商品もあります。


でも 私たちが なかなか 離れられなかったのは ポストカード売り場。


2011-1 053

かなりの 品揃えだと思います。


上の階にある 中央郵便局にも 沢山の種類が 並んでいるので

合わせたら 相当な数でしょう。


私が はまってしまったのは こちら↓

2011-1 049

この マルッタさんの絵が めちゃ好みでした。

胸が ぎゅうぅぅぅぅぅん!! ってなりました。笑


2011-1 051

ほうら!! 素敵でしょう!! 

写真では 伝わりにくいですが 絵の質感が ツボにはまってしまいました。


5枚 気に入ったのを お買い上げ。 

でも 人に送るので 自分の 手元には 残らない予定です。


ともみちゃんも 迷いに迷った末に やっと選んだ ポストカードで

2011-1 052

日本の 実家宛てに お手紙を カキカキ。


2011-1 054

このミュージアムの ポストから送ると

普通とは 違う オリジナルスタンプが 押してもらえます。


2011-1 055

郵便回収は 一日一回の フィンランド。


さて 細部まで かわいい デザインの国 フィンランド。

2011-1 056

コインロッカーには それぞれ 違った切手のデザインが。


2011-1 057

鍵と扉!!マリメッコTシャツ!たぶんね。

何故か フィンランドが 前より 好きになった 瞬間でした。


ともみちゃんが


「 フィンランド素敵だね~!いい国だね~! 」 を 連発していたので

ちょっと 催眠に かかった気もしますが。笑


続く~。



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!



ヘルシンキ観光2 

今日は ななな、なんと 気温が 1度まで 上がりました!

いったい どうしたの~??


おかげで 積もりに積もった 雪が溶けて 町中 大洪水ですわ…。。

明日の 気温はどうでしょうか・・


さてさて ヘルシンキ観光の 続きです。

お次は わたくし おススメの デザインフォーラムです。


久しぶりに行ったら なんと お店が でかくなっていました。

2011-1 031

大体 2倍の広さ。


ここでは その名の通り デザイン家具や アクセサリー 洋服から 小物まで

色々と オッシャレー! なものを 見ることができます。

カフェコーナーもあります。

2011-1 032

もちろん ここでも 私は 見てるだけ~!

実際 お値段も 相当します…。


2011-1 033

でも 将来の 自分のお部屋の 妄想を膨らませて 楽しんでいます。

いったい いつになったら 実現するでしょうかね。


まずは この 流浪人生活に 終止符を打たねば…。


町は いたるところが 光のお祭りです。

2011-1 034

並木も いつもと 違う イルミネーション。


こちらは 国会議事堂なのですが。。。。この光↓↓

2011-1 068

フィンランドの 国旗?? でしょうか?

び、微妙で 分かりにくいですな~。 


つづく~!


人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!

ヘルシンキ観光 

みなさん こんにちは。

今日の ヘルシンキは 急に暖かくなって

気温が 0度 でした! 


フィンランドにもう 4年ほど住んでいるのに ほとんど

ヘルシンキの見所を 紹介したことの無い このブログ…


ふと、どういう方が このブログを読んでいるのかなー と考えてしまいました。


ま、北欧情報が欲しい方の タメにならないことは 確か。


でも 今回は 一応 ヘルシンキ情報ですよ~!! 


ドイツから はるばる やって来てくれた ピアニストのともみちゃん。

彼女とまず 一緒に向かったのは

2011-1 017

妙に 白々しい大聖堂。写真に写ってるのは私です。

今年は とにかく 豪雪!! 雪がとんでもないことになっています。

大聖堂に続く 広場の幅いっぱいの階段も 全部 雪に埋もれています。 



ところで 今 ヘルシンキは 光のイベントをやっていて

町の あちこちが いつもとは違う光で 飾られています。

2011-1 016

この大聖堂の 十字架もそうです。 ともみちゃん大はしゃぎ。


町のほかの 所も このように↓

2011-1 018

イルミネーション。シンプルきれい。

2011-1 020

アレキサンダー通り。

クリスマスの時期は いつも このイルミネーション。


フィンランドで 一番大きな デパート ストックマンも

2011-1 030

ライトアップ!

2011-1 029

その 横の通り。


この日は ファッツェルカフェ( Fazer Cafe )で お茶。

ファッツェルとは フィンランドの 老舗お菓子メーカーで


ゲイシャチョコレートなどが 有名です。 何故ゲイシャなのかは 知りません。


私は 普段カフェには 行かないので 

そんなに 沢山のお店を 知っているわけでは ないですが、


この ファッツェルカフェは 一番好きな 場所です。


なんといっても ケーキが 美味しい!

今回 私が選んだ ケーキは じゃじゃん↓
2011-1 021

クリスマスケーキ。 

味は チーズケーキベースで シナモンの香りの リンゴの角切りが入っています。


食べた瞬間 心は クリスマス~!!

かなり 美味しかったです。


2011-1 022

ともみちゃんは チョコアプリコットムース。

ふわふわの チョコレートムースの中に 杏のジャムが入っています。


味見させてもらったけど こちらも美味。


ここで カフェをすると ちょっと贅沢な気分になります。


あと ここでの おススメは スープランチです。

3種類のスープと パン各種が 取り放題なのです。


こちらは カフェの注文するところ。

2011-1 025

いつもお客さんで いっぱいです。


こちらは お菓子の 販売コーナー。

2011-1 024

お土産にしたい 素敵なお菓子が たくさん並んでいます。



その後は マリメッコへ!! 

ここは フィンランド旅行では 必須の場所でしょう。

2011-1 027

今は 新年の セール中です。

やっぱり マリメッコの センスは素晴らしい…。。。


色々 欲しい物はありますが、 現在無職の 私はグッと我慢。笑


2011-1 028

お洒落な 熊さんと目が合ってしまい 身動きの取れない ともみちゃん。


長く住んでいる町も 友達と観光すると また新鮮に見えるものですね~。

次回に続きます~。



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!




inヘルシンキ 

というわけで

3日から ヘルシンキに 戻ってきてました。


皆様 ご察しの通り(?) 

今回の クリスマス&お正月は ロヴァニエミで過ごしました。


本当は その時の 様子を更新したいと 思いつつ

風邪でダウンし 師走のバタバタで 全然できませんでした~!!


できれば 今月中に ちょっと写真なんかを 載せれたらいいな…。


ところで

3日から今日までは ドイツ留学中の 友人が遊びに来ていました。

一緒に 寒い中 ヘルシンキ観光をして とっても楽しかったので~す。


というわけで 次回からは ヘルシンキ旅行記( 今さら! )です!! 笑

その後 年末のことを 更新できたら 良いです~! お楽しみに~!!


2011-1 015

ところで 

ブログペットの サービス終了により ふぅちゃんが 

私の プロフィールから 居なくなりました。


とっても 寂しいので 新しく 謎の生物を 育て始めました。

どういう風に 育つか 見守ってください。


名前は きらりん です。

以後 よろしく~!!



人気ブログランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます!! 

というわけで 

明けましたね~!! おめでとうございます!!


結局 年末にかけて あまり ブログが更新できませんでしたね…。。


師走と言うことで お許しください。


先ほど 友人たちと ニューイヤーの 打ち上げ花火を見てきました。


ブレブレの写真に きったない字の メッセージですが

2010-12 061

今年も どうか よろしくお願いします。


皆様にとって 2011年が 素晴らしい一年に なりますように!!!


ハッピーニューイヤー!!


人気ブログランキングへ←応援クリックおねがいします。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。