現実世界へカムバック 

こんにちは。

いまだに 風邪から すっきり 回復していない 

すーぱーふみふみです。


ブログをまったく 更新していなかったにも かかわらず

毎日 200人ほどの 方が 訪問してくださって いたようで

感謝感謝です。 


みなさん 私が 死んでるんじゃないかと 心配されてたんでしょうかね…。

ご心配 おかけして 申し訳ありません。


体調を崩して寝込むと 活字を読んだり 書いたりすることが どうにもしんどくなって

ブログからも 遠ざかっていました。


そして 目が覚めている時は アニメばっかり見ていました。

実は アニメが大好きです。


今回は NARUTOを 見てました。 

all-the-naruto-characters[1]

こういう 登場人物が わんさか居る話が 好きなんですよね~。ハリーポッターとか。


ナルトはヨーロッパでも かなりの人気です。


しかし アレですね。 アニメばっかり 見ていると 

どんどん 現実世界から 遠ざかって しまうので 危険ですね。


特に 私は昔から ファンタジー癖(?)があるので 危険度 高めですな。


でも アニメって 凄いなと思います。

やはり 職業柄か、 挿入曲なんかには 特に注目しちゃうんですが


声優さんの仕事も 凄いと思うし、なんとなく見ている 一話分のアニメに

どれくらいの人が 関わって どれくらいの時間をかけて 作られているのか

ということを 考えてしまいます。


前々から 映画製作の現場に 社会見学に行きたいという 夢があるのですが

アニメ製作の現場にも 社会見学に行ってみたいです。


だれか、 そういう コネクション持っていませんかね~??笑


ところで 今日は 絶対に練習に行く!と決めていたので 行ったんですが

ほぼ 一週間ぶりに 楽器を吹いて 


その音色に ショックを受けたせいか 久しぶりに外出したせいか、

いま 頭痛に襲われています。汗


一週間 吹かないと やっぱり 恐ろしいことになりますね!! 

また アニメの世界へ 現実逃避したくなりましたよ。。。


って そんなことは 言ってられないので 体調も含め

1週間くらいかけて ボチボチ調子が 戻ればと思います。


ちゃんと 意識も 現実世界に 戻したいと思います。 はい。

2010-12 006

ではでは~。 ブログの更新も 頑張ります~!


人気ブログランキングへ←応援クリックおねがいします。

風邪。。 

仕事が終わって 気を 抜きすぎたのか


風邪引いてしまいました~。


喉が 最強に痛い~。


ちょっと 微熱でてるっぽい~。


いつも 熱は 殆ど出ないので

なんか 熱に対する 恐怖心が ハンパじゃないです。ブルブル


じゃ、いまから また寝ます。 


ブログなかなか 更新できなくて ごめんなさい。。


2010-12 022

風邪いやだようー。。



人気ブログランキングへ←応援クリックおねがいします。

眠いです 

…四六時中 眠い

それに マイナス20度は やっぱり寒い。。。


どうも 皆様 こんばんは。


北極圏の 寒さと 暗さに エネルギーを奪われつつある 

すーぱーふみふみです。 


でも 食欲だけはある。 ので またまた体重増加中です。


2010-12 003

フィンランドでは 12月は 特に パーティが 多いです。

先週末も お寿司の作り方を 教えて欲しいと言われて


オケの人の お家で お寿司パーティでした。


やっぱり 暗くて寒いと 外でやることが無いので 

自宅パーティが 多くなるようです。 外食は高いしね。


さてさて 今度の 水曜日の コンサートで

ロヴァニエミでの 契約の お仕事が 終わります。


2010-12 014

今回は 大好きな モーツァルトの ピアノ協奏曲と 交響曲を演奏します。

ソリストも とても良いらしいので 楽しみです~!


よーし、 張り切ってやるぞ~! 

( ちょっと 眠いけどね。。 )



人気ブログランキングへ←応援クリックおねがいします。


誕生日でした 

何を隠そう

12月7日は 私の 一年に一度の お誕生日でした。


どうも。 みなさま ありがとうございます。


いやーまさか、北極圏で 自分の誕生日を 迎える日がやってくるとは

数年前は 夢にも思っていませんでしたよ。。


誕生日前日は 独立記念式典で仕事した後 

お友達のうちで お寿司を作って 


誕生日前夜 + フィンランドの93回目の 独立記念日を 祝いました。


友達の部屋が なんとも素敵で!!

2010-12 009
美人のエミちゃん


私も 早く どこかに 定住したい~という 気持ちが募りました。。

2010-12 001


お寿司も 納得の出来!

2010-12 003


誕生日当日は 朝から 仕事だったのですが

リハーサルの時に 突然 オケの人たちが サプライズで


ハッピーバースデートゥーユーを演奏してくれて びっくりして 嬉しくて


泣いてしまいました~! 

その後の リハーサルは 涙と鼻水の攻撃により あまり上手くいきませんでしたけど…汗


こうして いつも 沢山の人に 祝ってもらえて つくづく私は幸せだな、、、と思います。


大勢の 私を支えてくれる人たちが いるおかげで 今の私がいます。

正直 感謝しても しきれません。


でも、そろそろ良い歳になってきたので 自分自身 もっとしっかりしなきゃな。

2010-12 002

まだまだ 弱い部分 子供な部分 半人前ですが

少しずつでも 毎日 成長していけるよう 

前を向いて 歩いて ( できれば 小走りで ) 行きたいと思います。


2010-12 004

27歳。 どういう方法で 四捨五入してみても 30歳!!

俗に言う アラサーってやつですが まだまだ 気持ちは若く! 



これまで以上に 楽しんで 夢に向かって 頑張っていきますので

今後とも どうぞ 応援よろしくお願いします~!!!



人気ブログランキングへ←応援クリックヨロシクおねがいします。

ズレた感覚 

今日は

マイナス8度しかなかったので


町で買い物したあと バスが来るまで ( 日曜はバスが 1時間に1本しかない ) 


30分ほど うろうろすることができました。


マイナス25度に 慣れていると

マイナス8度程度なら ジーパン姿で 30分位は  


余裕で その辺を 散歩していられるようになります。


なにか 大事な感覚が ズレているように思いますが。。。


子供は元気に 外で遊ぶし ジョギングしている人も 沢山います。


( マイナス25度でも 心と体の 強い人は ジョギングする。 )


人間て すごいなー。


2010-12 017
これは ろうそく橋といわれている

その名の通り ろうそくをイメージして作られた 橋。

川もだいぶ 凍り始めています。


という訳で 明日は 独立記念日。


フィンランドの皆様 のんびりとした 楽しい休日を お過ごしください~!


私は仕事ですが!



人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします


フィンランド国歌の不思議。 

今日は


6日の フィンランド独立記念日の式典の リハーサルでした。


そこで もちろん フィンランドの国歌を 演奏するのですが。。。


実はですね。


フィンランドの国歌と エストニアの国歌は 同じなんです!!!


ご存知でしたか? 同じ曲なんです。


軽く 驚きますよね!

2010-10 042
しつこく熊画像


実は オーケストラに 3人 エストニア人がいるのですが

その一人が コンサートマスター ( バイオリンのトップ )なので


「 じゃ、 いまからエストニア国歌を 練習しまーす!! 」 とか 言ってて

面白かったです。


たぶん 歌詞は違うと思いますが、

エストニア語って フィンランド語の方言?っていうくらい 似ているので


ちょっと聞いた だけなら どっちか分からないかも しれません。 


でも まさか 違う国が 同じ国歌を 使ってるなんて 知りませんでした。

オリンピックとかで 混乱しませんかね。。。???



なぜだろう~? 理由が知りたいです。。


それに 私が知らないだけで 他にも国歌を共有している 国ってあるんですかね。

2010-10 036

あ、これ 日本の熊の後姿です。。 




人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします



脱力中… 

実は 

今週は 仕事が めちゃくちゃ ハードでした。


曲が 難しくて ただでさえ ストレスフルだったのに

指揮者が めちゃ 怖くて。。。!!!


とある フィンランド人指揮者が 来ていたのですが

彼の リハーサルが 月曜からあり

火曜の リハ後には 実は 泣きました。。。汗


いやーーー!! 詳しく書くのは 悪口みたいになるので 控えますが


やっぱり 音楽家として トップになる人って

正直 人間性が おかしい人 多いですね!! 


でも なんとか 耐えて さっき無事に コンサートが終わりました~!!

2010-10 019
やった~!! ( まだ 熊画像を使います。どこの熊か分かりません。 )


しかも 心配していた箇所も 上手くいきました。

2010-10 024
やった~!! (フランス熊)


1曲 1時間ある 体力的にもハードな曲を 吹ききりました。

2010-10 012
やた~!!! ( たしか右端はオランダ熊 )



月曜から 張り詰めていた 緊張が解けたのか

さっきから 頭が ぐらんぐらんしてます。 


サウナも入って リラックスしたら もう 体中 ぐにゃんぐにゃんです。


今夜は ゆっくり寝られるかな。



明日から 新たな気持ちで リハーサルに向かえそうで 良かったです。 



2010-10 020
やった~!!


おやすみなさい。



人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします