しばらく留守にします 

という訳で 

金曜日から 2週間ほど ヘルシンキを留守にします。


どこへ行くのかというと 


またまた タリン。 そして スウェーデン。


でも 今回は お勉強なのですよ~!!


タリンでは ホルンフェスティバル。 スウェーデンでは 金管楽器のアカデミーです。


スウェーデンは Karlskrona ( カールスクローナ? ) とかいう街でやるんですが 


いったい 何処なんでしょ。


2010-6 319

タリンでは みんな大好き! エサ先生のレッスンを受けて、


スウェーデンでは ラドヴァン・ヴラトコヴィチの レッスンです!!


ホルンに興味の無い方は つまらない話題かもしれませんが…汗


ヴラトコヴィチは 私にとって まさに 



神ッ!!!




ほんとーーーに 大好きな ホルン奏者です。


これまで 2,3回会ったことがあるんですが 人柄も素晴らしく


本当に 

『 ラドヴァン、この世に 生まれて来てくれてありがとう。』 って感じです。



なんか 表現が 産後の母親みたいですが。。。



まぁ、 とにかく 今から とっても楽しみです。


2010-6 150

スウェーデンでは 個人レッスンの他にも 


金管アンサンブルや オーケストラパートの練習など いろいろあります。


沢山 吸収してきます~!!



ノルウェーやスウェーデンの イケメンも見られるかもしれないので

それも 楽しみです!!  大いに期待!!



たぶん 7月5日までは ブログも更新できないと思います。。。


2010-6 146


ではでは、皆さまも 良い夏至の日を お過ごしください~!!!



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします




おしゃれな街タリン 

おしゃれな タリンの 旧市街


写真を またまた がががーー と載せます。


今日は 文章は サボりまっす (=´ー`)ノ



おしゃれな看板たち

2010-6 145
なんだろね、これ


2010-6 163
ぎょぎょ魚


2010-6 140
やかんが目印の カフェ


2010-6 291
お土産やさん


2010-6 253
ホルンのマークの エストニア郵便局


Tallin 055
おしゃれな背景で アーティスト写真を 撮影 (笑


Tallin 057
アーティスト写真 その2 笑い過ぎで 顔が丸過ぎ


2010-6 257
お口直しに エストニア美人を どうぞ


2010-6 289
展望台から


2010-6 179
タリンの港から


とにかく 美しい お天気の日で 素敵でした~!!


また 良い写真あったら 載せるかもしれませんが


ひとまず タリン日記は ここまでにしときます。


きりがないからね~


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします



おいしい街タリン 

タリンは

物価が安くて ご飯もフィンランドより 美味しいという


最高の街です。


今回は 豚さんが目印の 可愛いレストランで ランチ。

2010-6 121

旧市街は 街がテーマパークのような 可愛さなのですが


レストランも どこも内装が凝ってて 素敵です。


2010-6 119

いえーい!


2010-6 120

窓際もそれぞれ いろんな 飾りつけが。


前菜は チーズボールのフライ。

2010-6 127

これ、 めちゃうま!! 

ニンニクヨーグルトみたいな ソースがたまりません。


2010-6 129

メインは 白身魚の パイ包みと

な、なんと ブラッドソーセージ!!


その名の通り、 血のソーセージです!!! がびん!


フィンランドでは タンペレなんかの 郷土料理かな? 



スーパーにも血のハンバーグなんかが 売っているんですが

私は いままで 食べたことがありませんでした。 


でも、 友達が ここの店のは美味しいというので 初トライ。


2010-6 130

もぐもぐ。。。 


血の味は しない。。。 普通に美味しかったです。


でも、 私は 肉の方が好きかな!



そして 食事の後は カフェへ。

2010-6 173

私は 中央の プルーンジュースと エクレア。


これが 美味しい。


友達のケーキも 全部 味見させてもらったけど どれも美味しい。。


フィンランドの スイーツとは 違う。。。



いつも 本当に疑問で しょうがないのですが 



フィンランドはここまで 経済的にも 社会福祉や 教育や

いろいろなものが 急速に発達したのに



なぜ 食事については 遅れまくっているのだろう?!



タリンは つい最近まで ソ連で そこで生まれた 友達は

『 子供のころは 外国製のお菓子は トルコのロクムしか 手に入らなかった。 』


という くらいなんですよ!


( ロクムとは トルコの ゆべし みたいな キャンディです。 )



ああ、それなのに。 今はこんなに 食べ物が美味しい…。



友人曰く 『 フィンランドは食べ物に 保守的だから。 』


いらんとこ 保守的にならんでよろしい!!! こら!




フィンランドの 食に対する 怒りが込み上げてきてしまったので


今日は この辺で。


2010-6 159

フィンの食事については もう諦めるんだにゃー。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします










かわいい街タリン 

私ほど 

ワールドカップに 興味のない人は 居ないに違いない。


基本的に フィギュアスケート以外の スポーツに興味がないのです~!!


でも 日本がんばれ~!! ( 一応 言ってみる。)


実は 


先日 タリン ( エストニア ) へ 女4人旅をして 来ました。


エストニアは 大相撲の 把瑠都さんの 出身地ですね。



タリンへ 行くのは これで3回目ですが 夏に行くのは 初めて。


空が青いと 街が ますます可愛く見えて 楽しかったです。


タリンは ヘルシンキから 3時間ほど 船に乗って すぐに行ける外国。

2010-6 242

夏だから 綺麗な お花屋さんが ずらっと並んでいます。

2010-6 244

色とりどりの お花たち!!


2010-6 249

きれいねーー!!

2010-6 246

色鮮やかーーー! …ちょっと 鮮やか過ぎ??



2010-6 272

タリンの旧市街は どこを見ても 絵になる街です。


2010-6 307

可愛い お土産屋さんも たっくさん!!


2010-6 312

ぶひひー


2010-6 313

手に気持ち良く 馴染む 木の小物も オススメ。


2010-6 311

可愛い フェルトの帽子たち。


試してみる↓


2010-6 310

なんだかファンタジー。。。?


次回に 続きます~!!


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします



自主コンサート 

いいかげん

私は 本気で 食べ過ぎを 止めるべきだ。

どうも、 こんにちは。


心の隙間を 食べることで 埋めようとしているのでしょうか。



さて

15日の コンサートは うまく行ったと思います。

2010-6 215

ピアノ連弾の リハ中。



ただ、 赤字だったんですが。。。。


招待客のための 演奏会後のレセプションの料理を 手作りしたりして

みんなで経費削減に 頑張ったんですがね。 


私 ケーキも6本 焼きました。 

2010-6 216


でも演奏は 全体的に良かったし、 

お客さんにも たぶん 喜んでもらえたと思うので良かったです。


黒字だったら もっと良かったですけどね。。。


世の中、そんなに甘くない! 

…のかな。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします

生きています 

ご無沙汰しておりました。

私は 今日も元気に 生きております。


ちょっと バタバタと 忙しくて 更新できませんでした。。。


次回から また 落ち着いて 更新します。


2010-6 284

ではでは!!


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします

サンバin Helsinki 

元気ですかー!!

元気があれば 何でもできる!! 


1・2・3!


どうも すーぱーふみふみです。


さて。


普段 私はあまり 港の方へ出かけないのですが


今日は 近くで用事があったので ふらふらと 港付近へ出かけてみました。


すると なにやら とっても 騒がしい。



どんちゃかどんちゃか。。。



そして ものすっごい人!



気になって 人に尋ねてみると なんと サンバパレードをやっていると!


こんな だだ寒いヘルシンキで サ・ン・バ!!


これは 見に行ってみるしかない!



そうして 追っかけて行くと


最初に 見つけたのが↓↓ (音がでます。)


[広告 ] VPS


。。。。

こ、 これは サンバ…… ではないよね。

い、一体 この動きは…??


それとも これまでの 私のサンバに対する 理解が間違っていたのか。



納得いかず その辺の人に もういちど

『 サンバやってるって 聞いたんだけど。』 と 尋ねてみる。



すると どうやら パレードの前方は ちゃんと サンバらしい。



というわけで 急いで 前の方へ。


2010-6 100

ああ、いたいた!!


2010-6 103

そうそう 見たかったのは こういうの!!


可愛い お姉さんたちが 寒さに負けずに 腹だしで 頑張っております。


2010-6 108

いえーい!


街中には こんな 人たちも↓

2010-6 112

ああ、 なんだか 去年のドイツの ゲイ祭りが 思い出されます。


こちら→ ゲイパレード編


もうあれから 1年か。 みんな元気かなぁ。。


などど ちょっと ほろ苦い思い出に 浸っていると


突然 目の前に 衝撃的な光景が。


じゃじゃん。

2010-6 113

こ、 これは すごい。


じゃじゃじゃん。 

2010-6 114

…フィンランドの踊り子。


さすがです。 なかなか 真似できない。


2010-6 115

あ、 ばれた!! 


いろんな 意味で ドキドキ。



このパレードは 今 ヘルシンキウィークという お祭りをやっていて


その催しの ひとつ みたいです。


20日までに いろいろな 催しがあるみたいです。

全然 知らなかった。


皆さんも 是非 出かけてみてはいかがでしょう~!!




今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします


笑いは地球を救う 

私の 大学時代の親友に M君という 人がいます。


彼は 東京にいるのですが 一時帰国の際などには いつも会っています。


M君は 義理人情に薄く 自己中心的


メールへの返信は 一切 無し

私が いくら言っても ブログも決して 読んでくれないのですが


…でも たぶん 親友の一人です。



何故 私が 彼を好きかというと


めちゃくちゃ おもしろいから です。


普通の会話をしているのに とにかく 笑える。


お笑い芸人みたいな 人では 決して無いのですが


とにかく発する 台詞が いちいち 地味におかしい。 


ロヴァニエミでの仕事で 本当に プレッシャーを感じて 苦しくなったときに


ふと思いついて 日本の夜中12時過ぎに 

電話で M君を 叩き起したことがあるのですが


寝ぼけているのに 彼は 面白発言を 連発し 


私は げらげら大爆笑をして


気付けば 心が 嘘みたいに すっきりと軽くなって 

気分良く その日の 本番に 挑めたのでした。


2010-6 077


やっぱり 笑いって 大事だな、って思うんです。


健康になるには 笑うのが 一番。 っていうのは 本当だと思う。



今日、 面白いサイトを とある友人から 紹介してもらいました。 


これ↓↓

100均フリーダム

久しぶりに 膝叩いて ひとりで げらげら 笑ってしまいました。

私、 こういうの大好き。


皆さんも 笑ってくれると 嬉しいです。



私も おもしろい人間に なりたい~~



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします


謎のお花たち 

ざるそば 旨すぎる 事件!!!


昨日、 夏休みで 日本に一時帰国する 先輩から


『 もう、賞味期限切れちゃうから 食べてね~! 』と


頂いた ソバと 麺つゆ ( 3倍濃縮 )


今日、 さっそく 頂いたのですが。。。。



美味しすぎる。 そういえば


ソバって こんなに 美味しかったのね~。 麺つゆって こんなに 良いお味だったのね~。



お父さん お母さん いままで育ててくれてありがとう。


ふみは そば職人と 結婚します。 


ソバと麺つゆに 囲まれて 一生 幸せに暮らします。


。。。。。 っていうくらい 美味しかったです。


先輩、 どうも ありがとう。



さてさて


ヘルシンキも どんどん 夏らしくなってきて あらゆるところに


お花が咲いています。



今日の お友達は こちら↓

2010-6 071

はい。 だれでしょうか?? …私は 知りませんよ。


私は お花の名前を まったく 知らないのですよ。。



でも これは 学校の側に 生えてて 毎日 顔をあわせます。



花火みたいだな~。 と思って見てるのですが


花が開く段階までが 興味深い。


段階・1 写真ぼけちゃってますが。。。

2010-6 069

魔人ブウの頭


段階・2 

2010-6 068

パカッと割れました。



段階・3

2010-6 066

寄生獣(※) が 人を食べるときの様子。



段階・4

2010-6 072

花火。



花火になってしまえば 綺麗ですが 


その前段階が ちょっぴり キモい。 ( 失礼 )



不思議な お花です。



あと こちらも ↓↓

2010-6 074

じーーーー・・・・ なんか見られてる感じ。


かわいいんだけど。


あと これに↓ 似てますね。

s005c.jpg

ヨーキー。



このお花も 名前は 知りません。
 



※寄生獣とは岩明均氏によるSF漫画作品です。 

 私の大好きな漫画。ちょっと残酷でグロテスクなシーンが 多いですが

 人やその他の生物の命 地球との関わりを 描いた 興味深いテーマで

 とても良い作品です。せつなくて泣けます。お勧めです!!


6a00cd9782a7aff9cc00e398aa2fcd0002-500pi.jpg


って、 いま ネットで見てみたら ハリウッド映画化が予定されてるらしいです!!


うわーーーー!! どうなるんだろ。。。 


でも あの内容を 2時間かそこらの映画にするのは 大変そう。


それに、どのレベルまで グロテスクな映像になるんだろう。。。 


ひぃいい! 興味深し!!



あれ 


綺麗なお花の話のはずが 最後は怖い画像になっちゃいましたね。

ま、そんな日もある。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします


・コメントの返信 

何故か 前々回(嬉しいお土産)のコメント欄に お返事が投稿できないので

こちらでお返事します。


miwaさん

とりあえず、半分はジャムにしました。あとはタルトかな。。

今年の夏はルバーブ沢山食べてみようかな~。美味しいですよね。



わにめっこさま

この生き物、ムーミンなんです!

最初、私も?って思ったのですが、これはムーミンマグシリーズの一つなので、たぶんムーミンです。。。

ムーミンがスキーしながらホルンを吹いています!


お菓子は全体的にとっても甘いです。

白いのはココナッツ味で、中にもココナッツクリーム。

緑のはマジパン。茶色のはナッツ入りキャラメルクッキーの中にコーヒー味のクリームが入っていました。

自分では作れないお菓子なので嬉しかったです。



たろりんさん

私もルバーブは日本でも見たことある気がする。道の駅みたいなところで。。

あの、こっちの細い葉っぱのハーブの方はサルミアッキの匂いがしたよ! 

もしかしたら、これがあのキャンディー使われてるハーブかも…。分かんないけど。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします




さすがにどうなの 

気付けば


この サイズの ↓↓


2010-6 004


ピザを 一人で ペロンチョと平らげている 自分。

( しかも その前に おまけの パンも食べている。 )



さすがに 日本人女子として どうなのか。



知らぬ間に


また 新たなステージに 突入したような気がする。。。



でも、 これが 美味しいんだな~!! ( 反省の色なし )



なんだか ここ 最近 料理ブログみたいですね。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします



うれしいお土産 

この前の 寿司パーティのときに 


お土産を 持ってきてくれた お友達がいました。


まずは 


じゃじゃん↓ 

2010-6 035

素敵なチョコケーキ。


私は お菓子やケーキを自分では まず買わないので 


こういうものを もらうと 最高に嬉しいです。



そして 他にも 

2010-6 036

待機中。 

…といっても 今現在は 一つしか残ってないんですが。。



そして 他のお友達からは 

こちら↓

2010-6 037

葉っぱ!!!


これは その友人の家庭菜園で できたものです。


下の ふきのようなものは ルバーブといって 酸味があります。


野菜ですが (たぶん)、ジャムにしたり ケーキに入れたりします。


どうしてやろうかな~!!! 考え中です。


でも やっぱり ケーキかなぁ。 むふふふ。



そして 私にとっても 初めての野菜が 上の草たち。


友人がフィンランド語で 名前を書いてくれたのですが

2010-6 038

リプスティッカ と サクサンキルヴェリ


謎~!!


でも ネットで調べたら スープにしたり、 サラダに入れるといいらしい。


味は 両方とも癖が 強くて セロリに似た感じかな。。


という訳で リプスティッカの方を スープにしてみました。


2010-6 062

緑の野菜スープ。

冷蔵庫にあった 緑の野菜たちを やみくもに 放り込んだスープ。



でも リプスティッカの 一人勝ち~!!


すごく 香りが強かったです。 



私は 香りの強い ハーブとか野菜が 大好きなので 

とっても 好みの味でした。


今度は もう一つの 方も試してみます。 スープにするか サラダにするか。。


他にも うまい 使い方あるのかなぁ。


むふふふ。



こういう 知らなかった 食べ物と出会うと 人生得した気分になりますよね。


この野菜 ( ハーブ? ) たちは 日本にあるのかな~??



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします


夜のピクニック 

昨日は お友達と 夜のピクニックへ行きました。

寿司パーティで余った 巻き寿司を持って。

2010-6 051

こんな 景色が見える 公園で。


ただ、 寒かったんですけどね…


私たちが 敷物を敷くと すかさず やってきたのが

2010-6 043

この カモの夫婦。


2010-6 040

『 なんかくれー!! 』



たぶん ここで ピクニックをする人を いつも狙っているに違いない。


2010-6 045

このカモ夫婦、 とにかく …近い。

そして 奥さんの方が ガツガツしている。 うん、フィンランドのカモだね。(失言)



私たちは お寿司のほかに チキンを食べていたので

友人が ちょっとお肉がついた骨を投げて 共食いさせてました。


ひぃぃぃ。。。


2010-6 047

お魚 (の醤油) だよー。 

私の口が 宍戸錠みたいなのは お寿司を 頬張っているからです。



2010-6 052

最終的には カモメまで 狙いにやってきました。。


2010-6 053

お寿司と  寒  青空。


2010-6 057

巨大つぶれイチゴ


2010-6 058

巨峰


1時間くらいすると 本当に寒くて どうしようもなくなって来たので

そそくさと帰りました。


でも 外で食べるご飯は これまた 美味しいですね!!


2010-6 060

ちなみに これ↑ 夜の10時くらいです~!!




今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします



寿司パーティ 

今夜は お友達を 呼んで


寿司パーティを しました!! いえーい!!


すっごく 頑張って準備しました!


ほうら!

2010-6 022


お気に入りは この 寿司ケーキ!! 

2010-6 020

かわいい~!! 分かりにくいかもしれませんが

薄焼き卵を 星形に抜いたりしたんです。 ううーん 乙女チック!



太巻きを 張り切って 20本巻いたら 

やりすぎでした。


余った分は お友達に持って帰って もらいました。。。。

2010-6 024

わいわい。。


2010-6 034

祭りの後。


あー 楽しかった!!

楽しい仲間と 食べるご飯は やっぱり美味しいね!! 



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします




謎の iPhone 

iphone って なにが どういうふうに

そんなに 良いんですか。。。。??


携帯電話は 通話とSMS ( 短いメール ) が できればいい、


どうも すーぱーふみふみです。



カメラも ムービーも ラジオも テレビも いりません。


インターネットは 家でやります、 どうも ありがとう。



こんな 私は 現代社会では 化石?


化石女 ふみふみ・・・



前回の 写真で 窓辺の青いボトルに 水が入っているのは

うちの エリカ様に ( 花 ) に お水を あげるためです。

2010-5 089

大きくおなり~!!



今日も 中華料理屋で 店員さんに 中国語で話しかけられました。 


では、 今日は この辺で。 


お休みなさーい。 ( 下らない内容で すいません。)



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ 応援よろしく お願いします


不調? 

こんにちは。

皆様 いかがお過ごしでしょうか。


私は ちょっぴり 不調……。。 かな?


先週に ロヴァニエミから 完全撤退してきてから


この一週間 半分ナメクジ みたいな生活をしています。


もちろん ホルンは毎日 吹いてて その調子は別に 問題ないので


ご心配なく。


でも 体がだるいし、 夕方になるとちょっと 頭痛がします。


この上半期 いろいろ 詰まってたから

今になって 気が抜けたのでしょうかね。。。


でも 2週間後に コンサートもあるし

今月末に スウェーデンに 受けに行く マスタークラスの 練習もしなきゃだし


ナメクジ人間になってる 場合じゃないです。

シャキッと しないと。


たぶん 夜型になってるから 駄目なんだと思う。

2010-5 088

夏休みの目標

・早寝早起き。 がんばりまーす。


小学生か。。。!!


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします


限りないLOVE:演奏会のお知らせ 

『 恋 』という言葉と 『 愛 』という言葉


日本人にとっては ずいぶん印象が 違いますよね。


でも 英語に直してしまうと 『 LOVE 』 でしかない 現実。


。。。。うーん。 はがゆい!!



という訳で 演奏会のお知らせです。


6月15日の 19時から 


シベリウスアカデミーで学ぶ 日本人学生たちによる 演奏会があります。 


卒業生や 日本語がペラペラな フィンランド人も参加します。


プログラムは 英語版で申し訳ないのですが 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Sibatomo Concert -Love Unlimited!


Program

K. Tsukamoto : Koi (Love) (ensemble)

J-M. Vainio : Winterborn (ensemble)

T. Yoshimatsu : Metal Snail Suite (Euph, Pf, Perc)

J. Tiensuu : Two of Us (Piano Duo)

T. Hosokawa : Renka (Love Song) (Soprano, Harp)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Love Unlimited。。。。 限りない愛!! もしくは 恋!!


という事で LOVEがテーマの 曲が多いです。


すべて フィンランドと日本の 作曲家の曲です。

2010-6 013

料金は 一般10ユーロ 学生5ユーロですが


もし、事前に 私にコメント欄から お知らせくだされば 

割引で それぞれ 8ユーロ・4ユーロになります。



場所は シベリウスアカデミーのコンサートホール


住所は Pohjoinen Rautatiekatu 9  国会議事堂の裏です。




私は この様な 自主コンサートは 実は初めてです。 

ですので、 是非 多くの方に 聴きに来ていただきたいです!!


ご来場 お待ちしております~~!!!


おまけ


今夜のひとりご飯。 

2010-6 016

ポイントは

ワインのように 見えて 実は ぶどうジュース!



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします

チェロ奏者の宿命 

楽器の中でも みんなに人気のある チェロ。


友達と 『 生まれ変わったら なんの楽器がやりたいか。』とか


『 自分の子供に なんの楽器をやらせたいか。 』 っていう 話をすると


必ず 一番は チェロですね。


私も チェロが好き。


2009-10 008


さて、そんな 大人気のチェロですが 


チェロ奏者には かならず 背負わなければならない つらい宿命があるのです。


それは。。。。。



ガニ股!!!!



本人たちは 気付いてないかもしれませんが


チェロ奏者は 歩き方を見れば すぐに分かります。 ( とくに男子。)



小さいころから 毎日毎日 ずっと足を開いて座って 練習をしてきた彼ら。


成長期も 毎日毎日。。。


B000EZ8314_09_LZZZZZZZ.jpg

こんな姿勢で。。。


ガニ股は そんな チェロ奏者の宿命。


泣かせてくれます。


それに ずーっと座りっぱなしだから 

お尻が 変になるそうです。 


あと 胸のところに 楽器が当たるから みんなアザになってたりもするそう。


楽器によって いろいろありますが


バイオリンなんかは 左のあごに アザができます。


ホルンやトランペットは 唇に マウスピースの まるい跡が 付きます。


それに ホルンを吹くときは 首がいつも 少し左を 向いているので

整体にいくと 『 首の骨が ずれてますよ~。 』 と よく言われます。


実際 首を痛める ホルン奏者は いるみたいです。

あと 日本人で 顎関節症になる人は 多いです。 私もその一人。


ぎゃふん。

2010-5 091


でも ガニ股よりは マシ?? 

うーん。どうだろう。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします