いけないこと、してみたい。 

いけないこと してみたい。


そういうことないですか?


私が いつも やりたくなるのは


パソコンの キーボードに お茶を淹れてみること。


コンサート会場で すごく 静かな曲の 場面で 叫ぶこと。



もちろん やりませんが


『 やったら どうなっちゃうんだろう。。。。 』


と 何故か、 無駄な 妄想をしてしまいます。


意味も 理由もありません。


2010-5 086


でも、いけないこと してみたい。


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします

中の様子 

みなさま こんにちは。


今日は 新しい ホルンケースの中身を お見せします。

2010-5 092

はい。 

オープーーン!!

2010-5 093

ふたの裏側には ミュートや譜面台が 入るようになっています。


2010-5 094

本体はこのように。


2010-5 095

ラッパはこのように。


2010-5 096

メードイン ブラジル。



2010-5 097

練習室の窓から。



今日はこの辺で~!! 手抜きでした~!! 



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします


健康になろう!! 

今日 生まれて 初めて ノラ・ジョーンズ 聴きました。

ほら、普段 クラシックしか 聴かないから……。。


ノラ・ジョーンズ いいですね。 (←今さら


あと、 今は ジョシュ・グローバン 聴いてるんですが

彼は 超好きです。


ま、 ジョシュさんの場合 ちょっと オペラっぽいから 好きなのかもね。


2010-5 073

今日 フィンランド放送響を 聴きに行くつもりが 

会場を間違えて 始まってみれば ヘルシンキシティオーケストラでした。


びっくりしました!!


始まるまで 気付かなかったからね。。。アホ。


でも このバイオリンのソリストが 素晴らしかったです。


感動しました。 


素晴らしい音、 説得力のある音楽性、 人を引き付けるカリスマ


しかも まだ26歳。


世の中には ものすごい 才能を持った人が 沢山いるんですね。。。


すごいなぁ!! いいなぁ!!



さて 先週は 急に夏になって 暑くって

2010-5 069

テラスでお茶 なんて してたんですが


今週は また寒くなりました。 予想通り。 ずっと雨降ってるしね。


体調を崩さないように 気をつけないと。。



昨日 料理が趣味だと 言いましたが


たぶん、それは このフィンランドという国に いるからでしょうね。


日本にいたら すぐに 安くて美味しいものが 手に入るから


そんなに 料理しなかったかもしれません。 


というわけで おまけに 今日の ひとりご飯。 


超普通 野菜炒め定食。笑

2010-5 083

一応説明すると。。。。

中央  キャベツとニンジンとベーコンの 炒め物。

左   パセリの鬼サラダ。

手前右 ワカメのスープ。 卵の白身入り。 ( 黄身は お菓子作りに使用。)


右でスタンバっているのは デザートの はちみつクッキー。

昨日 作ったやつね。


いたって 普通のメニューですが ポイントは


パセリの鬼サラダ。 パセリが鬼のように 入っているので 鬼サラダです。


( レバノンの タブレサラダ というのが モデルです。 レバノンってどこ? )



これは 大量のパセリとミントを刻んで それに トマトときゅうり


オリーブオイル バルサミコ 塩 レモン風味のコショウ で 味付けしてあります。


『 ええーパセリ! 』って 思うかもしれませんが 


これ かなりいけますよ。


パセリは 栄養たっぷりで 胃腸にも 良いらしいので

大量摂取すべし。 と思って 作りました。


最近 胃腸の調子が良くないので。。。 疲れかな??


ミントも入ってるので

ちょっと 脂っこい料理の ときなんかに食べると

一気に お口さわやかー!! ってなるし。 


お試しください。


美味しく食べて 良い音楽聴いて 


みなさん 身も心も 健康になりましょうね~!! (←誰



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします

ちょっと浮かれ気味 

昨日の このブログの 訪問者数 


過去最高人数かな??


皆さん 何が荒らされたが 心配されたのでしょうか。。。汗


ご心配おかけしました。


でも 今は 一人で 綺麗になった部屋で のんびりー!!


キッチンも綺麗にしたので お料理も 楽しくできます。


思わず マフィンと クッキーも 焼いちゃいました。


。。。いっぱいできたけど 誰が食べるんだろう? 笑



私の趣味は 

1・ホルン 2・料理&お菓子作り 


でも 料理もお菓子も そんなに 手の込んだ物は 作りませんけど。


。。。一人だしねぇ。(淋


だれか 食べに来て~!!



今日は 夏休みモードを 盛り上げたくて 

髪を 元気いっぱいお団子ヘア にしました!! ( 女子のブログっぽい!)


ほうら↓

2010-5 081

。。。。。 中国人度 100パーセント!!!


鏡に映った 自分に 『 ニーハオ 』と 挨拶したくなる 今日この頃。


ちなみに 私の名前は 中国語では 『 リーチェン・フーメイ 』 です。


ふみ → フーメイ  ね。


すーぱーフーメイフーメイ。 長!!



ヘアアレンジって 楽しいけど なかなか できずにいます。


私は基本的に 外で 帽子をかぶってないと そわそわ するからです。

こう、 なんか ヘルメット的な。。。??


2010-5 075

でも 今年の夏は オシャレヘアーで 流行り(?)の 婚活しようかな!!


( お休みだからって 浮かれ過ぎやね! )


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします



荒らされた形跡あり 

部屋が 何者かによって 荒らされた 形跡あり。


犯人に 心当たりは………


大いにある!!  超ある!!


はい。 私が ヘルシンキに 住んでいなかった 3ヶ月間の間


同居人が 好き勝手に 私の部屋を 使っていたようで


ありとあらゆる物の 位置が なにやら おかしく

汚れておりました。


今日 元通りに 戻すのに まるまる 一日かかりました。

2010-5 065

いやーーー。。


いいんですよ。 3か月もいなかったんだから 使ってたとしても。


でも、 バレないように、 もしくは バレるように 

綺麗にしておいて欲しかった。。 いや、 絶対に無理だろうけど。


特に クッションとか なんだか嫌な 汚れ方してたんで 

もう 捨てました。。。 


ま、それは 近々 捨てようかと思ってたので いいんですが。。


私の部屋で 盛大な パーティでも 開いたんでしょうかね!!  



そんな訳で 私の 夏休み 一日目は 掃除と洗濯に 終わってしまいましたが


明日は何しようかな!!



まずは 彼女が共同スペースに 溜めこんだ ワインボトルを捨てに行って。。。


2010-5 067


は!! 


まだ 掃除が つづくのか。。。??


でも、 部屋が綺麗にならないと リラックスできないもんね…。


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします


フィンランドの車窓から 

できれば 歌手になりたい。

どうも すーぱーふみふみです。


本名を公開してから 『 すーぱーふみふみです。 』 と 言うのに

若干 抵抗があります、ちょっと 恥ずかしい。。。


只今 


ヘルシンキ行きの 夜行電車の中から 更新中です。


12時間かかるので 私は いつも 寝台車をとります。


中は こんな感じ。

2010-5 079

今回は 2段ベッドの 上です。 


あと 30分くらいで 停車する駅で 下のベッドの人が来る予定です。


その人が 来たら 私がドアを開けてあげないと いけない。


もし、 私が眠って 気づかなかったら その人は部屋に入れないのです。


この システム、 なんか変よね??


ベッドの上は こんな感じ。 楽器とカバン。。

2010-5 078

あ、靴下は 大好きな ディズニーのキャラクター スティッチです。


この様な 感じで ネット中。

2010-5 080


今日は オケの人たちに 手伝ってもらって 無事に引っ越しも 終え

夜はコンサートを 聴きに行きました。


良いコンサートでした。


特に ピアニストと 歌手が 素敵で 感動しました。


ちょっと うるうるしちゃった。

やっぱり 歌手って素敵だな~。。。。

2010-5 077

これが 私も仕事してた コンサート会場の 教会。


最後に 良いコンサートも聴けて


楽しい ロヴァニエミ滞在でした!! 


明日からは ヘルシンキで 夏休みで~す!


いえい!


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします


引っ越しの女王 

明日は 完全に ロヴァニエミのお部屋を 綺麗にして


引き払います~!


ま、 荷物もそこまで ないし 部屋も汚れていないので 


そんなに 大変じゃないですが やっぱり ストレスちょっとあります。


人に車を出してもらったり 運ぶの手伝ってもらったり。。。


大家さんに会ったりね。 その時間調節とか 


何を捨てて 何を送るとか。


微妙に残った オリーブオイルとか お酢とか。。。 捨てるのはもったいないよねー。


フィンランドに来てから 4年間で 引っ越しした回数を 数えてみたら


今回で 10回目。 秋に 新しい家に 引っ越したいから 11回目もやるのか。。


だれかに 手相を見られたときに


『 非常に 移動の多い人生!! 』 って 言われたけど


多すぎやろ~!!!


結構 大変です。 


早く どこかに 落ち着きたい。 ( いろんな意味で・・・。)

2010-5 042

写真は トナカイの煮込み。 これも美味しかったよ。


ラップランドで食べる方が トナカイは美味しいです。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします


ゴキブリの利用方法 

今朝 ロヴァニエミにやってきました。

引っ越しするためです。


先週は 時間がなかったのです~。。

やっぱり12時間の 夜行電車はちょっと キツイ!!


さてさて


私は考えたのです。。


前回の記事を書いて コメントもらったり


友達の話を聞いて


外国人(フィンランド人 etc...) と ルームシェアしている人は 


だいたい みんなが 同じ経験をしているということ。



でも 私が何より 一番いやなのは

キッチン&お風呂&トイレを 汚く使うこと!!!


でもまず こちらの人たちは


使った食器を とりあえずは放置が あたりまえ。


放置期間は人それぞれ ですが うちの同居人は 

最低 1週間は放置。 ムキー!

P1100617.jpg

そもそも

外国人がそうなった原因は というと


虫がでないからだ!! と 私は気づきました。


寒くて ゴキブリさんたちは 存在しないし 

アリさんはいるんだけど 家の中で 目撃したことはありません。


これが日本だったら 1時間放置しただけで アリさんの大行進。

ゴキちゃん 大喜び!! ってなるでしょ。


それに 湿気が多い 日本では 食べ物は すぐに腐って

昔だと それから 病気が流行ったかもしれない。


そういう理由で 日本人は 文化的に 遺伝子的に ( 話がでかくなってきた! )


食器洗いはもちろん 

お台所や トイレ お風呂は 綺麗にするようになったんだと思う。


この国は 寒くて 乾燥しているから 

カビない 腐らない 虫でない!!


そういう 環境で甘やかされて(?) きたから 使用後の食器放置は 当たり前なんだ!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


というわけで、 対策はただひとつ。



ゴキブリ輸入!!!



日本から ゴキブリ連れてきて 繁殖させようぜ! みんな!


そうしたら フィン人の奴らも 食器を すぐに片付けるようになるぜ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

P1100618.jpg


もし、 本当に ゴキブリ密輸したら


私 逮捕されるでしょうか。。。?


その前に 寒くて 繁殖できないか~。。


でも これは まさに 文化の違いってやつですね。。 ホント。


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします



ムキャー!!(愚痴) 

なるべく 愚痴や文句は このブログに 書きたくないし

楽しいことばかり 書こうと思っているのですが


今日は 愚痴らせていただきます。 スミマセン。


私は ヘルシンキで ルームシェアをしています。


その シェアメイトが最悪!!


前々から いろんな 問題があって 

我慢したり 友達に愚痴ったり してたんですがね…


彼女が どんなのか、 とても書ききれません。。


とにかく もう 我慢の限界。

P1100615_convert_20100521002307.jpg

今日から 彼女は 1ヶ月ちょっと 家を空けるので

やったー!! と思ってたのです。


ところが 今朝 キッチンに行ってみると。


カオス……


食べ残しの 乗っかったままの お皿。

肉料理を作ったのあとの べたべたな コンロと 鍋たち。

干からびた パスタがこびりついた ザル。。。。


食器洗浄機の底に こびりついた 謎の繊維たち ( たぶんアスパラ )。。。

エトセトラ。。。


あのう、

これは、 私が片付けなければ ならないのでしょうか…?

だって 彼女はもう 1ヶ月帰ってきません。

P1100616_convert_20100521002646.jpg

ムッキャーー!!!


という訳で 秋からの 新しい部屋を探しています。

良い部屋を ご存知の方は 教えてください。


ホストファミリーなんかも 募集します。 


よろしくお願いします。


ってか、 もうやだーーーーーー!!!



ポチっと↓

人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします





ビジュアル系ふみふみ 

写真って 

加工次第でどうにでもなる  って 皆さん ご存知だと思いますが


面白いものを お見せしましょう。


じゃん ↓↓

29084_396392133797_803343797_4049508_1341145_n_convert_20100520062252_convert_20100520062524.jpg

観てないけど なんとなく アバターふみふみ

いや、ただ 青いだけですね。


これを見た 友人達が

『 だれこれ! 全然 違うひとだ! 分からなかった! 』


と 皆さん コメント。


そして 私は 中学生のときに 


音楽雑誌で見た ビジュアル系バンド、ルナシー( 懐かしい!)の 

ドラムの人が テレビで見たとき 全然 違ってびっくり!! 


というのを 思い出しました。


あの人は 今……??


写真を 信用してはいけません。


でも おもしろいから プロフィール写真にしようかな。。。



写真が気に入った人は ポチっと↓

人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします

新しいケース 

こんにちは。


実は 今 ヘルシンキにいます。

今週は レッスンと マスタークラスがあるのです。


ヘルシンキは もう 夏模様です!

街中が みんな 強い日差しを浴びて 浮かれています!


シミになるぞぉーーーー!!


さてさて、 実は 新しい ホルンケースを買いました。


今まで使っていたものは もう10年目の お年寄りで

背中部分に 穴があいて チャックも閉めた そばから 開いてくる という


もう 限界を 迎えていたので


安い買い物では ないですが さすがに 新しく 買うしかありません。


こちら ↓↓

P1100608_convert_20100519025922.jpg

左が今までの。 右がおニューの。


デカッ!!


でも 楽器屋さんでは これと あと一つ しかなく

しかも もう一方は 楽器がうまく 納まらなかったので


選択肢ゼロ。


ブラジル製の ケースなので ブラジルから 新しく取り寄せると

一ヶ月かかるそうで……。。 

( さすが、フィンランドの楽器屋さん。 )


という訳で 潔く 買ったわけです。


ちなみに 私が担ぐと ↓↓

P1100612_convert_20100519030232.jpg

こんな感じ。 


なんだか 飛べそう…

ケースの底から ジェット噴射しそう。


そういう 夢の道具あったよね。。??


後から見たら 背中がまったく 見えなそうです。


ケースがでかくて。


これも 10年使えるかな~??



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします


泣いてもいいですか。 

終わっちゃった~~~!!


昨日 なんとか 無事にコンサート 終わりました。


緊張もしたけど それより 今回は 楽しめたかな。


もっと演奏の 完成度が上がれば いいんですけどね…。 今後の課題です。



こちらは

2010-5 052

ソリストたちが もらえた お花。 



それだけじゃなく 昨日は 木管楽器の人たちから 


素敵な プレゼントもらいました。 ラップランド製の 良い包丁と カード。


カードは 私がいつか メンバーに 話してた 大好きな アヒルのシリーズ。


覚えてて、 わざわざそれに してくれたみたいです。



泣!!!


しかも バイオリンの 女の子が 


『 フミがいて楽しかった。これから、フミに良いことが続きますように。』 って


四葉のクローバーのデザインの ブレスレットをくれました。


大泣!!!

2010-5 053

これね。↑↑


こんな良い人たち いない……!!


泣いても いいですか。


うえーん うえーん ひーん ひひーーん ぶひひーーん ゲロゲーロ



。。。。。。。



世界最北のオーケストラ。 


気候は 暗くて 寒くて ドライな 場所でしたが


人は とっても 温かかったです。


ここで 働けたことに 感謝。 



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします



子守り 

今日は いきなり 気温が 20度近くまで 上がって


夏みたいに なりました。 ビックリ!!


でも、 明日はまた 冬になるのでしょう。


ラップランドの 気候を 表すには


夏 ときどき 冬 または 冬 ときどき 夏 ですな!


昨日 オケの人の 赤ちゃんを 10分程だけ 見てました。


2010-5 043

まだ 3カ月の フランス人と エストニア人の ハーフの赤ちゃん。

見慣れない 黒髪の女に 目が釘付けです。



2010-5 044

目が 深ーい 群青色みたいな 色で とっても綺麗でした。


パパに 『 泣いたら 抱いてあげて!! 』 と言われたので


泣いてないけど 抱きたいから 抱くことに。 笑


ちっさくて 柔らかくて 可愛かった~!!! 


嗚呼、 私も早……… ( 以下略。 




今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします





出会いと別れ 

実は 今度の 金曜日で お仕事が 終わりです。


契約 切れまーす。。。


3ヶ月間の 契約をもらった時は もっと長いかと思ってたけど


こんなに 早く終わってしまいそうだとは。


ま、途中で日本に行ったり バタバタしていましたからね。


でも、 良くある


『 やっと、慣れてきたところで 終わり。 』


……またですかぁ!!


私は 移動が多い人間なので その分だけ 普通の人より 


出会いと 別れも 多いように思います。 


私は 母譲りで 繊細&涙もろい 性格なので ( 本当です! )


今週で オケの人とも お別れなのかと思うと 寂しいです。



別れるときの 寂しさを思うと 『 出会わなければ 良かった 』 と


思いがちですが 


でも 『 良い人に 出会えて良かった 』 と 思うべきなんですよね。


………でも いつでも 結構 私には 難しい。 繊細だから…。( ホントよ。)


2010-5 033


これは オケの人にもらった オシャレな チョコレート。

とりあえず、 金曜のコンサートを 成功させるよう 頑張ります!!
 


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします

大好きな写真 

これは 

先日の 木管5重奏の お仕事の時に

プロフィール用に 撮った写真です。


じゃん。

28094_432851741507_173054116507_5851490_534897_n[1]

いいでしょう!!!


実は これ まだ雪が たっくさん あった時に

除雪車によって 高く 積み上げられた 雪の丘に登って 撮りました。


それが、3メートルくらいあって

『 登れ 登れ!! 』 って 無理やり 登らされて


実は ビビっているので 私は 中腰なのです。 笑


恐怖で 私は 半笑いですが


他の みんなの 表情とか 構図とか 青空が 良くて


大好きな 写真です!! 


今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします

かわいいお風呂グッズ 

せっかくなので 前回に 引き続き 

私が 普段 かわいい!! と 思っている ものを 紹介します。


こちら 


2010-5 034

シャンプー(左) と コンディショナー(右) です。


北欧デザインが 好きな人は 飛びつきそうな 可愛さでしょう!!


でしょう!!! ( え、押しつけがましい?)


その名も 

『 めっちゃ 素晴らしい フィンランド製 シャンプー 』 訳:私


この 紫の方は ブルーベリーシャンプーです。 良い香りです。


他にも ノーマル、 白樺、 松ヤニ、などの 種類があります。



これ、ボトルが正直、ちょっと使いにくいです。 


あと、さらに 一段階 可愛さアップするのは こちら


2010-5 036

子供用 シャンプー&コンディショナー!!!  りんごの香り!!


2010-5 037

なんだー この おとぼけ顔の りんごちゃん達は!


しかも、 青りんごのガム みたいな 甘く美味しそうな 匂いがたまりません。


普通のシャンプーには ない 香りなので 気に入ってます。


あ、今は この子供用を 愛用しているわけです…。。ええ。


そして 子供用は ここの模様が 微妙に違う!!

2010-5 038

ほうら!  


2010-5 039

白鳥が アヒルに!! ( 違う? )  とにかく 芸が細かい。


しかも この シリーズ 結構 安いのです。 貧乏人 大助かり!


一つ 2ユーロしないんじゃないかな。



と、 ここまで 書いて 『 そういや、日本にも あるかも。 』 と思い ネットで調べると


( ほら、北欧デザイン 人気だからね。 )



1260円!!!



高!! たっか!! たっっかーーい!!  



ものを 輸入するって お金がかかるもんなんですね~。。。


また、ひとつ 勉強になりました。。。



今日も ポチっと↓
人気ブログランキングへ  応援よろしく お願いします

実はカワイイものが好き 

もう バリバリ大人の女で あるはずの 年齢の私ですが


こういうものが 大好きです。

2010-5 016
しまちゃん!! 

子供に 大人気の しまじろうです。


というか、 しまじろう似の トラ??


これね、 オケの練習場で 発見したんです。


2010-5 017

実は ボールペン。


この部屋の先生の ものなのかなー。

( オケの練習室は 音楽学校と共同で使用しています。 )


似てるけど 本物の しまちゃん じゃなさそう。。


だれが どこで 手に入れたのか 微妙に気になります。


そして、 この ペン立て! 

2010-5 018

かわいい………


こういうもの 

きっと おばあちゃんに なっても 大好きなんだと思います。 私。



最近の私 ↓

2010-5 019

実は 日本で 毛先にパーマ かけました。


これは 寝起きそのままで カールが微妙ですが

その 微妙さが 気に入っています。


前は ストレート過ぎて つまらなかったので。。



というか、 26歳、 仕事場での 服装がこれ。


下は ジーパン ( 転んで 膝に穴あり。 ) に スニーカー…。。。


同世代の 働く若者に なんか 申し訳ないです。 ええ。


でも このTシャツ かわいいでしょう!


今回は ちょっと くだらない日記でしたね~!!

ではでは~!!



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!


このままでいいのか!俺!! 

俺。。って誰やねん? って感じですが


そんな気持ちになる事って きっと誰でも ありますよね。


自分より 周りが どんどん 先に進んでいる。

同じ人間なのに どうして 自分は 彼のようにできない?

自分は 努力ができない 怠け者なんじゃないか……



などなど。。



私は 自覚症状のある ザ・カメ女です。


普段は それを 『 しょうがない、カメなら休まず 歩くだけだ。 』


と 割り切っている つもりですが


時々、気持ちが焦ったり 胸が苦しくなったり 汗が出たり 


そんな 症状が出るときが あります。 (←更年期?)

2010-3.4 011

でも 焦ったら きっと転ぶ。


カメは ひっくり返ったら 起き上がれない。 ( たぶん。時間かかる。 )



マイペースでいるときが 自分の力を 一番 活かせる時だ。

と なにかの本に 書いてありました。


そのうち カメハメ波も 出せるようになるだろう。



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!


意外な回答 

今日 粉雪が 降りました。。。。


アンビリーバブルブル。。 そうだね、ここは 北極圏だった…



さっき ふと 思い出したのですが


去年ドイツで 友達と 日本食屋で 食事していた時のこと。。


私と フィンランド人と ドイツ人 という 3人組だったのですが


日本酒を飲みながら 


ドイツ人 『 やっぱり 日本の酒は 旨いね~。。!!』

私  『 ドイツだって ビール美味しいじゃん。( 私飲めないけど ) 』


そうだねー。 という話になり


ドイツ人が ふと 


『 ねぇ フィンランドは どんな 飲み物が美味しいの?? 』 と


フィン人に 質問しました。。



しばらく 悩んだ フィンランド人 


『 えーと えーと。。。 美味しい飲み物…。。。 』



そして 


『 あ!! 水!!!  』



。。。。。。。。。



さすが 森と湖の国 フィンランド。ついでに ムーミン。


その後 フィン人は ドイツ人に 一生懸命


『 だってね、水道から出る水が 綺麗で そのまま飲めるんだよ。 』


『 本当に美味しいんだよ。 ナムナム。 』


と、説明していました。


ちなみに 『 ナムナム 』 とは 美味しいという 擬態語(?) です。



でも 確かに 飲み水を 買わなきゃいけない国に 比べたら


安上がりで 楽ちんで 助かってます。

2010-3.4 043

今日も 私は 水道水を がぶ飲みします。

フィンランド好きです。 はい。


寒いけど。


人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!

不安になってくる 

私は まず 初対面の 人に 

日本人だと 思われることが ありません。


まずは 中国人。 じゃなかったら 韓国人。


一回 カザフスタン人と言われたことも。 


ええと。。。。 地球儀上で どのあたりでしょうか??


今日も 日本に 留学してて 日本人を見慣れてるはずの フィン人にも


『 中国人ですか。 え、日本人? ホントに?? 』って…


ホントあるよ。 嘘つかないアル。


でも なんでかなー。 どこが そんなに日本人っぽくない??

2010-5 010

でも 私も これ ↑↑ を 

ずっと 牛 かと 思ってたら トナカイ だった


という こともあるので 


ま、 似たようなもんでしょうね。 ( ←ホントか? )

2010-5 011

2匹いる。


でも トルコでも バザールの売り子の お兄ちゃんに


『 僕は 17年間 ここで 日本人を見てきたけど 君には 確信が持てないんだ! 

  本当に 日本人なのかい??  』 と 真剣に言われて ビビりました。


だんだん 不安になってくるじゃないですか。。。


おかあさーーーーん。 真相 教えて~~!!!



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!

またソリストやります 

そんなわけで 


また来週も ソリスト やります。


といっても 一人 じゃないんですけどね。


来週の お仕事で


モーツァルトの シンフォニアコンチェルタンテ


という 曲をやります。


これは

オーボエ クラリネット ホルン ファゴット が ソロを一緒にやります。


4人が 前に並んで その後ろに オーケストラがいるので


ちょっと 不思議な感じですね。。。


それにしても こんな 良い経験させて もらえて 本当にありがたいです。


がんばらなきゃ~!!


こちら↓

2010-5 008

ポスターです。 シンプルー!!


私の名前が 結構 なじんでいるでしょう!!


フィンランド語も 母音が多い 言葉( 名前 ) なので 

字の並びが 日本語のローマ字と 似てますね。


ちなみに フィン語で ホルンって 全然 ちがう 言い方なんですが

無理やり カタカナに直すと


『  キャウリャトルヴィ  』 って感じです。


しかも  は 巻き舌で。  は 下唇をちょっと噛んで。


非常に 言いづらいのですっっ!!!




人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!

素っ裸で雪遊び 

昨日は オケの人に誘われて 

サマーハウスに 遊びに行きました。

サマーハウスといっても まだまだ 極寒! なんですけどね。


サマーハウスには

必ず 湖の側に サウナが 付いています。



女性陣で 一緒に 入ったのですが 


サウナで 体が あっつーくなった後 は


裸で外に出て 涼みます。


大和撫子としては タオルを体に巻いて バルコニーで大人しくしている つもりが


おばちゃんたちに 否応なく 凍った湖に 連行される羽目に。。。


素っ裸でね。



しかし 一度 凍った湖の上に 乗ってしまうと 羞恥心のスイッチが はずれ


最終的に 氷の上に積もった 雪を上を 裸で転がりまわる ことに……



いやぁーーーー


楽しかったです!!! ( ←大和撫子失格!)



でもね こういう場所でもない限り 素っ裸で外に 出るなんて 不可能でしょ。


裸で 美しく凍った湖を 眺めたり 風に吹かれたりするのって 


とっても 気持ちがいいですよ。


まさに 自然に帰った気分。  裸族ふみふみ。

2009-2 062

5月で こんな 景色なのは 異常ですが


ザ・ストレス社会で 生きる 現代の日本人の方々にも

是非 体験してもらいたいですね。


頭と心が スッキリと 解放されますよ~!!


あと、 夏より冬の方が お勧めです。


夏は 蚊とかアブとか寄ってきて 大変ですから。(←実はもう何回もやってる。)



人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!